--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.29 03:55

今日は二度寝して起きたらグルグルで、あぁ~さっき起きておけば良かった。・゚・(ノД`)・゚・。と後悔。
私が起きないとひたすら側で寝ているけなげな犬達。。。めまいの時これが一番困ります。
決死の覚悟で起き上がり、グルグルしながら手探り状態でご飯と薬をあげて、水を飲ませて、トイレを交換して。。。寝室へUターン。
気持ち悪くて吐きたい衝動を抑え?ベットで悶々と闘いながら、夜まで寝てました。
また1日パーだ。。。この年末にまいっちゃうなぁ。

この2ヶ月で、ゲンタマイシンを中耳へ4回入れました。
トータルで10回以上はやったけど、結果としてはその後もめまいは変わらずで全然ダメ(´・ω・`)

めまいは毎度の事ですが。。。10月にいきなり耳の激痛&耳から液が噴出(これは俗に耳だれと言うものなんでしょうか!?)おまけに膜みたいなのが出て来るわ(まじで鼓膜かと思いましたw)ダブルパンチです。

ゲンタマイシンは抗生剤なので、直接中耳に入れれば中耳炎にも効くはずなんだけど。。。
抗生剤も4クールも飲んで、点耳もしてるのに、液漏れも一向に良くならない。。。

耳液を細菌培養検査したけど陰性だったそうです。(でも確実じゃないみたい)
なんと。。。恐れていた事が先生の口から。。。
真珠腫性中耳炎かも?って。。。
これ、皮膚が中耳に入り込んで、それが真珠みたいに硬くなって、骨まで溶かしちゃうっていう恐ろしい~~~ものなんです。
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
そうだったら治療は手術しかないみたい、絶対やだよーー(>_<)

チューブ留置が長かったので、鼓膜の穴が塞がらなくて、ずっと開いてたのがいけなかったのかな?
早く鼓膜を塞いだ方が良かったかも。。。

真珠腫の検査はCTとかで見当つけて、手術するしか確定出来ないらしいのです。
真珠腫だったら液漏れが続くので、鼓膜を塞いでも押し出されてまた開いてしまうそうです。

今年最後の通院では耳の中にカビが生えてるってw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
洗ってもらったんだけど、抗生剤の点耳薬を入れてるとカビ生えるとか。。。じゃあどーすれば?(´Д`|||)

今は真珠腫じゃない事を祈るばかりなのですが、症状からしても濃厚な気がする~~{{{{(;>_<)}}}}

s-DSCF6207.jpg
左は10月、右は今回のオージオ。
右耳、このところ高音域はボタン押せてたのに、まったく聞こえない~(>_<)
左耳にすごい爆音ノイズ入れられるので、試しにノイズ切ってもらったらやっぱり左で聞こえちゃう。
検査技師さんに、「100dBってジェット機の音ですよ。ヘッドフォンから漏れて私まで聞こえるぐらいの音ですよ」って言われました。。。それさえうんともすんとも聞こえないとは(´;ω;`)
先生はこの聴力低下はゲンタマイシンのせいかも?って言ってたけど。。。

今年もめまいに明け暮れ、いよいよ来年は10年目です。
う~~長い(>_<)
そろそろ勘弁してくれないかなぁ。。。とブツブツつぶやいてしまう。。。

この1年もたくさんのご訪問、コメントを頂きありがとうございました。
みなさまの温かいコメントにいつも励まされました。
今年もいい報告も出来ず、逆にメニエールってこんななの?と不安を煽ってしまうのでは?と、ブログ書くのはやめようかと思ったり、書いて何か役に立つ事あるのかな?と考えたりします。
まぁ、来年はブログの方向性もちょっと考えようかな?なんて思いながら、応援して下さったみなさまへ感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(17) | トラックバック(0) | |

2011.11.12 03:38

耳からは相変わらず液やら血まで出て、痛いしかゆいし耳の奥の方まで違和感バリバリ。。。
中耳炎の影響でめまいを誘発するのか、例によって廃人期間に入ってます。

吐き気で起きたらやっぱり目が回ってて、ナウゼリン坐薬を使おうと手探りでマイ手提げを探したら。。。
薬のケースが入ってない!!||||||/(≧□≦;)\|||||オーノー!!
仕方ないのでリビングへ薬を取りに行こうと這い出たら・・・ゆきが飛び出して行ってしまった!
(o ><)oモォォォォ~ッ!!ゆきめ~~~!!

グルグル回る中、薬を物色してたらゆきがウを食べてた。。。
ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ もういや。。。

坐薬は吐き気の緩和には多少効果はあるような気がします。
発作が起きたらとにかく眠るしかないので、強制睡眠セット飲んでひたすら寝る努力。。。
起きたらもう日が暮れて、1日潰れてしまうので最悪です。

今日は病院に行き、細い管で耳から液を吸出した後、ゲンタマイシンの注入をしました。
何回目かな?10回ぐらいやってるかも?
最初は入院して車椅子で病室へ戻ったのにすっかりベテランです(笑)

もう1ヵ月半も続く中耳炎…治まらないと鼓膜を塞ぐ手術も出来ない。
先生は、手術の時に内リンパ嚢が閉じないように入れた材料がどうとか、削った骨のところが肉芽になってどうとか(忘れてしまった)って可能性もあるって。
執刀医の先生に会うから聞いてくれるそうです。

結局、手術して良かった事はなかったなぁ~というのが正直なところ。
肝心なめまいが良くならないし聴力も落ちて、感染とかもうトホホな気分になりました(´;ω;`)

地元の耳鼻科でもらった抗生剤メイアクト2クール飲んだけど効かないので、先生がジェニナック出してくれました。
数百円だと思ったので、カード払いするか悩んでたら1500円だって(゚ロ゚;)エェッ!?
高いけど1日1回でいいので楽です。
昼に1回飲んで、もう効果を感じてるんですけど。。。気のせいかしら(^▽^;)

今回の中耳炎によって右耳の聴力が残ってると確信しました。
ブチブチ液の音がするし(これはかなり不快です)、吸い取ってもらう時もブシューって音がするので。。。ちょっぴり嬉しい発見((((o゚▽゚)o)))
使い物にはならないけど、これはこれで私にとっては大事な聴力に思えたのでした。

s-DSCF5744.jpg
震災から8ヶ月でしたね、なぜあるのかも記憶にない防災袋の中チェックしたらすごい物発見。
水と乾パン。缶には1996年の日付、これは製造日なのか消費期限なのか謎。
開けるの怖かったけど、全然大丈夫そうでした(^▽^;)

s-DSCF5745.jpg
こっちはランタンに付いてた未開封の電池です(^▽^;)
ランタンがある事も知らなかった・・・停電の時使えたのにな。(電池ないけど)

s-DSCF5781.jpg
ななのトイレ中、狙ってるゆき。
私の様子を伺ってます、見てなければもちろん。。。(-ω-;)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(23) | トラックバック(1) | |

2010.04.18 02:52

先週の病院の予約日、朝起きるとめまいで行かれず。。。1週間ずらしてもらいました。

メニエール病の治療はし尽くした感のある私。。。
「う~~ん、どうしようか??」と頭を抱える先生。。。

来週「メディカルスキャニング」という画像専門の施設へ3テスラのMRI&MRAを撮りに行く事になりました。
「神経血管圧迫症候群」じゃないか?確認するためです。
脳の血管が神経を圧迫して、めまいや耳鳴りや難聴が起きる事があるらしい。。。
これは良く効く薬があるそーで。。。手術でも良くなるとか?
99%違うんだろうな。。。と思いつつ、薬や治療がある病気ならいいなぁ~とまたもやちょっと期待(?)

「めまい発作→引きこもり完全病人期→つかの間の復活期→めまい発作」の永久ループの私。。。
発病時はまだ若かったけど?8年目になり結構な年齢になってしまいました。
先生も「まだ若いんだから」から「若くなくなって来たんだから」と言い方に変化が。。。(;^_^A
結論は「人生楽しまなくちゃね、そのためにめまいを何とかしないとね。」って事です。

ゲンタマイシンの注入を勧められたので、とりあえず入れてもらいました。
もう7回目(だっけ?)だし、すでに聴力もないし、サクッとやっちゃったけど、その後耳鳴り爆発~~!!
耳の奥がツーンとしてて。。。でも昔の詰まった感覚とも違う。。。
なんとも言いようのない不快さと、今にも目が回りそうな感覚・・・{{{{(;>_<)}}}}
うう~~いったい何が起きてるんだろう~!?

s-DSCF2320.jpg
今月から診療明細が出るようになりました。
何をしたか、金額も一目でわかります、これはいいですねー!!

s-DSCF2307.jpg
ななは元気です!!
誤飲から25日、出て来ませんーー(-ω-;)
いったいフタはどこへ・・・?

s-DSCF2301.jpg
ゆきは番犬に忙しいけどやっぱり楽しそう。

s-DSCF2235_20100418011228.jpg
動物にエサを与えないでくださいゞ(>ε< )

s-DSCF2289.jpg
この寒暖の差のせいか?気管の弱いななは咳が出て。。。
聴診をしてもらったけど心臓や肺は問題なさそうと言う事で、あの事件で薬を飲ませるのが怖くなってしまったので、咳止めの民間療法を検索すると大根あめが・・・
大根おろしにハチミツ混ぜてあげたらピタリと治まって・・・w((´ω`))wワオッ!!
これには獣医もびっくり!!

s-DSCF2298.jpg
う~~プリティ!!

s-DSCF2273.jpg
風を切ってますな(*^m^)o==3プッ

s-DSCF2226.jpg
ゆ、ゆきたん。。。(;^_^A

誤飲事件後アクセス急増。。。ほんとにご心配おかけしました。
ありがとうございます(゜ーÅ)
早く出て来て~~!!
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.12.28 00:59

先週はななのCT検査の予定だったのに、めまいを起こしてしまいました・・・||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

このところ耳はかなり調子が悪かったけど、もう大きなめまいを起こす力はないと思っていたんですよね。
だけど今にも回りそうで頭を動かせずにじぃ~っとしてると、((((;゚д゚)))ヒィィィィ~来た来た!!
急いで歯磨きしてトイレに行って眠剤トラベルミン安定剤を飲み、ベットに転がり込みました。
な・なんとPM9時・・・夜型人間の私はこれからが憩いの時間なのに。
以前はめまいが来たらその場で1㍉も動けなかったので、寝込む準備が出来るのはまだまし。
確かに大回転ではなかったんだけど・・・動けませんよーー(@Д@;
耳の中はグルグル大回転と同じ状態なのは確実でした。

深夜3時、ようやく治まって犬にご飯や薬をあげたのでした。かわいそうな犬達。。。
もう耳は爆発状態、フラフラも残り絶不調です。

s-DSCF1685.jpg

翌日は寝ててめまいを起こし、吐き気との闘い数時間。
寝てる時にめまいで起きると眠ってしのぐ事が出来ないのがつらい!!
仰向けだと回転してしまうので横向くと40肩に激痛が。。。タスケテー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
めまいと強烈な吐き気、肩の痛みで動く事が出来ずに唸るばかりで、やっと朝方一眠りして起き上がれたのは午後。。。

犬にご飯と薬をあげて、気持ち悪さにその場でダウンしてると、チャンスとばかりにななのペロペロ攻撃が・・・
「やめて~~」と防御したら、噛まれました。
噛まれるのはもはや日常なのですが、今回は爪を貫通。。。こないだ根元やられ、今度は爪の真ん中が割れてしまいました。
あちこちから吹き出る血をティッシュで押さえながら、指の痛みと噛まれた反動でギクリとなった肩の激痛とめまいで悶え苦しむ・・・

まさしく飼い犬に手を噛まれる!!踏んだり蹴ったり!!泣きっ面にハチ!!と頭に浮かびながら転がってたのでした(;^_^A
皮膚ならくっつくけど、爪やられると割れは広がって死んでしまうので全治数ヶ月はかかりますねーーこの場所だと半年ぐらいかかるかも??不便だ。。。(;´д`)トホホ

なな。。。こんなに愛し合っているのになぜ噛むの?!
s-DSCF1670.jpg

s-DSCF1703.jpg

s-DSCF1678.jpg
もうななの抱っこ攻撃はとどまる事はなく。。。
常時抱っこしろと。

s-DSCF1711.jpg
クリスマスに波留ママさんからプレゼントを頂きました♪
脱ぎ着がしやすい前開きの暖かいお洋服

s-DSCF1709.jpg
ゆきたんも写真撮りますよー!!

s-DSCF1717.jpg
似合ってる~♪

s-DSCF1716.jpg
寝たふりしない~ゞ(>ε< )
波留ママさん、ありがとうございます

25日は9月に続いてゲンタマイシンの注入の追加をして来ました。
これで、24ml充分量だそうです。
入れる前に足踏み検査をしたけど、ほぼ動かず!!すごい!!代償が良く出来てるそうです。

耳からまた何か出て来るので、洗浄してもらいました。
手術で内リンパ嚢に入れたステロイドやフィルム?と先生は言ってます。
術後1年半ず~~っと出てるんですよね、もう材料ないような?(;^_^A
帰りに車の中でめまいがしたので、GMの作用かもしれないし、普通にめまいかもしれません。
また抗ウイルス剤も始めました。(今回はアシクロビル)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2009.10.16 00:43

今週はゲンタマイシン(GM)の追加注入の予定でした。
GMの効果で前庭機能が壊れると、横揺れめまいが起きるとか?これはわかりませんでした。
副作用の頭を動かすと起きるめまいも特になく、友達の家へ子猫を見に往復50km運転しました。
左右見た時に目が回る事が多いようですが、それも特にありませんでした。
ただ、仰向けや左下(健側)で寝ると目が回る感じあり。

先生はフレッツェルメガネで眼振を見ながら(私の方は真っ暗です)、100から7引いて~そこから7引いて~なんて計算させます。
他の事に集中した方が素の眼振が出るらしい。。。数字に非常に弱い私としては非常に緊張です(;^_^A

それから閉眼で足踏み50回、とんでもない所まで行ってました(;^_^A
見てた家族は吹きそうになったそうです。
どんどんあらぬ方へ歩いていくので、周りの機材をどけたり大変だった模様。
右方向へ90℃の移動とか?先生いわく「いい具合に壊れてるんじゃない?」って・・・

大きなめまいは落ち着いてるのでGMは一旦終了~!!
バルトレックスを飲んで復調していたので、GMの効果はわかりませんでした。
でも耳の感じは変わりなく悪く、めまいはまた起きるだろうと感じてます。
先生はアメリカの学会に行ってましたが、治療法について目新しいものはなかったそうで。。。

s-DSCF0623.jpg
友達宅。子猫は2匹いて、可愛いくて2時間夢中になってしまいました(;^_^A

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(21) | トラックバック(0) | |


