--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.01.28 23:32

今年に入って落ち着いていたのもつかの間、いきなりひどい耳鳴りに襲われて、数日は今にもめまいの起きそうな気配になりましたが、グルグルしないで持ちこたえたみたい(〃´o`)=3
やっぱりそんな時は眠くて眠くて・・・やたらうとうとしてました。

そして耳も激痛で・・・今回は中耳より外耳のような?もう耳が腐ってポロリと落ちてしまいそうなほどボロボロです。
いっそポロリしたらどんなにスッキリかな~?でも内耳がある限りダメか( ̄∀ ̄;)汗

頼りのいい耳?の聞こえが悪くて困ります。
相手がマスクなんてしてようものなら、もうお手上げです~\(^o^)/
家族なら何度も聞き返せるけど、他人には出来ないですしね~!!
「こう言ってるだろう」と想像して会話する事も多いので、トンチンカンな返事してるかも。

先日は洗面所の水栓が締め切れてなくて、流れっぱなしになってました(>_<)
バケツが置いてあるからチョロチョロ音がしてたのに、思いっきり洗面所の横を何度も行き来してても気がつかなくて4時間ほど流れてました。。。
水道代がどうなる事か(((((((;´д`)))))))ガタガタ

お湯を沸かしては、グツグツ沸騰してる音に気づかず、すっかり忘れて何度も空焚きまで蒸発させる始末・・・(-ω-;)

外出しては立て続けに車に轢かれそうになっています。
聴覚って気配を感じる重要なものなんですよね~!
ちょっと何かに気を取られていると、車の気配に気がつかず、ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!って感じ。
家族に「聞こえないんだから常に周りを良く見ろよ!」と言われるんだけど、これが結構難しいのです。
自然に、今まで通りに聴覚に頼って行動してる。。。
なかなかこの年で難聴になると順応出来ません~(;´д`)

最悪なのは目覚ましです!
左を下にしてる時に鳴ると、鳴りきってスヌーズも終っても気がつかないので、大事な用事がある時は本当に不安です~(´へ`;)ゞトホホ~

難聴は今後悪くはなっても良くはならないでしょうからね~何事も気をつけないといけませんね。。。

s-DSCF8709.jpg
怒りながらも手を出されると反応しています(笑)

s-DSCF8713.jpg
変な顔だけど、ななだよね?(笑)

s-DSCF8710.jpg
す、すごい・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF8716.jpg
怒りモード↑↑

s-DSCF8714.jpg
心霊写真状態だ~~!!

s-DSCF8718_20130128031613.jpg
は、速い・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF8722.jpg
爺さんは今日も元気です!

s-DSCF8745.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 難聴 | コメント(26) | |

2010.12.17 23:16

ようやくめまい地獄から脱出した予感。。。2ヶ月かかりましたがだいぶ元気モードになりました。
一時は抜け出せる気配もなくどうなる事かと・・・
一生こんな繰り返しかと思うとため息も出ますが、普通に動いて暮らせればもう充分幸せだと思うようになってます。
すごい適応能力だなぁ(笑)

引越し計画が進んで毎週打ち合わせをしています。
座るポジが自然と決まって私の右にいつも営業さんが・・・
耳が悪いと言うタイミングは完全に逃し、話す時は体ごと向けて聞くんだけど肝心な左耳も頼りなく、聞き取れない事が多い。
適当にうなずきながら、言葉の端々からこう言っただろうと考え、それでもわからないと数秒経って「えっ!?」と聞き返す事になります(;^_^A
でも気がつかないみたい。

耳が悪いって外見ではまったくわからないですよね。
あえて言うタイミングも案外ないんですよね。
聞き返すのも悪い気がするし。。。わかんないけど笑ってうなずく事も多い。
自分では気づいてないけど、スルーしたと思われてる場面も多いのかも。。。
「耳が悪いので大きな声でお願いマーク」が欲しい。。。

今日は母と96歳の婆さんの補聴器の調整に補聴器屋さんが来ました。
婆さんの補聴器修理代2万円!!ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
高いなぁ。。。

婆さんは聴力、視力とも障害者です。
補聴器しても耳元で大きな声で叫ばないと全く聞こえない。
耳も聞こえない、目も見えないので、時間を潰すすべがないですね。
これはほんとに恐ろしいです。
何を思って日々暮らしてるんだろう??
「おじいちゃんの事思い出す?」と聞いたら「全然思い出さない」と言ってたけどそんなもんなのね( ̄∀ ̄;)汗
思い出すのは、実家の事ばかりらしい。。。もちろんみんな亡くなってるわけですが。

母の方は片耳が聞こえなくて、片耳だとどういう時に危険か補聴器屋さんが私に語る。。。
私も聞こえてないんですけど。。。(^▽^;)
プロな補聴器屋さんでも微塵も気づかないわけです。

私の場合、この病気は人との付き合いにすごく影響してます。
この時期、楽しい飲み会も拷問だったりする季節。。。
ガヤガヤした所ではまさに蚊帳の外。
それにめまい起こしたら。。。想像しただけでぞっとする~!
行きたいけど行きたくないの葛藤で結局行かず、そんな数年で誘われる事もめっきりなくなりましたが、それもまた寂しい季節です(´;ω;`)

s-DSCF3802.jpg
ここにも難聴な犬が・・・
まったく聞こえないみたいです。

s-DSCF3805.jpg
常にゆきの動向を見ています。

s-DSCF3941.jpg
私が外出してるといつもこの状態。
ゆきは車庫を開ける音でもう騒ぎ出すので、ゆきの動きで私の帰りを察します。

s-DSCF3899.jpg
家では女王様然なゆきたんも散歩ではあやつり状態ですゞ(>ε< )

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 難聴 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.03.08 01:58

s-DSCF0117.jpg
病院です、また聴力検査です・・・先週の検査で、聞こえる耳に超轟音の雑音を入れられて、耳鳴りが悪化したので、雑音が大きくなったらヘッドホン浮かせて耳を塞いじゃおうと思ってたけど、指の入る余地はありませんでした( ̄∀ ̄;)汗
次回から右耳の検査では、左耳に耳栓を入れさせてもらおうと思います。

右耳は機械の出せる音量のMAXも聞こえなかったのに、ピーピー聞こえてボタンを押しました。
技師さんが反対の左耳で聞こえてると思ったようで、どんどん左耳の雑音の大きさを上げて何度もやりました。
95dBの雑音を入れられて発狂しそうでしたがやっぱり右で聞こえてる!?Σq|゚Д゚|pワオォ!!
終わって技師さんに「今日聞こえてますよね!?」と聞いたら、「う~~ん、聞こえてはいないかなぁ・・・」と残念そうに言われ、あれれ??< ;`∀´>マジっすヵ!!
聴力的には平均103.8dBでほとんど変わってなかったけど、右耳で音が聞こえただけでかなり嬉しい!!

主治医にヘルペスの抗ウイルス剤を飲みたいと相談、もちろんOKしてくれてアメリカの発表を改めて調べてくれました。
匙を投げずに次の治療を考えてくれて、私がやりたいと言うと、いつもきいてくれて動いてくれる先生・・・
めまいのリハビリ入院の治療をしている病院へ見学へに行って、私にどうか考えてくれたのだそうです。(私には適応しないだろうとの事)
めまいはもちろん、いろんな事を常に勉強してる・・・医者って本当はこういう人がなるべきだととつくづく思うのでした。

s-DSCF9923.jpg
肉球も治って公園へ・・・子供が「ポメラニアンだ!!可愛い~!!」って駆け寄って来ます。
でもゆきは歯をむいて怒るので、「この犬可愛くない~!」と去っていきますゞ(>ε< )

s-DSCF9928.jpg
わんこにも・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF9932.jpg
ななはまたもやお疲れみたい。

s-DSCF9095.jpg
ゆきも帰ったらもちろん昼寝です。
怒ってる・・・(ノc_,≦*)ぷぷぷ

s-DSCF0145.jpg
ごはんの一言でハウスから出て来ますゞ(>ε< )

s-DSCF9991.jpg
お尻がはまって、良くヤドカリになってます∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
なのでハウスはゆきとともに移動して、いろんな所に転がってます。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 難聴 | コメント(26) | トラックバック(0) | |


