--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.06.14 04:03

連続でお犬様達の病院に行って来ました。

s-DSCF1929_20140613052512c16.jpg
◆検診&フィラリア(かかりつけ)
血液検査一式とフィラリア検査・・・9180円×2
フィラリア薬・・・1錠540円×8(とりあえず)
ななてんかん薬(エクセグラン40日分)・・・2160円

s-DSCF1922_2014061204101006d.jpg
なな、ゆきともこんな感じ。

s-DSCF1924.jpg
左は他の犬のです。
実は2匹とも中性脂肪が高くて(正常値の倍ぐらい)白濁してるんです。
食後だったせいもあるみたいだけど。

オメガ3脂肪酸を摂るために、亜麻仁油をごはんにかけてまぐろの目玉のスープを飲んでるのですが、それも原因かもって先生言うんですよね。
逆に中性脂肪下げるんじゃないの??
今度は食事抜きで検査してみよう。

なながご飯以外は寝てばかりなので、てんかんの薬を半分にして飲ませていました。
それでは量が足りないだろうって、発作を起こすと脳にダメージがあるし心臓も悪いので、減らさないほうが良い。との事。

◆心臓の検査(心臓の病院)
エコー・・・10800円×2
レントゲン・・・2枚で4320円×2
心臓、たんのう薬60日分・・・8090円

ななはカラードップラーで僧帽弁の逆流が確認出来ました。
年齢的なものという事で、まだそれほど悪くはないのでACE阻害剤(アピナック)だけで様子見です。

「年齢的なもの」最近いつも言われる事です。
足が立たない事、寝てばかりいててんかんの薬の影響じゃないのか?って事、いろいろ聞くんだけどほぼスルーですね。
何でも「年だから」で済ませて欲しくないのが飼い主の気持ちなんだけどな。。。

ゆきは心臓は変化なしで状態維持してるそうです。
なのに。。。なぜか薬の種類を変更しようと言われました。
ロプレソールをアーチストに、どちらもβブロッカー。
何で変える必要があるのか疑問。。。

それに、だんだん悪くなって薬が増えていったはずなのに悪くないって・・・( ̄~ ̄;)??
2008年の薬を増やした時のカルテを確認してもらったら、その時よりむしろ数値がいいんです。
心臓は良くはならないのでおかしいですよね。
結局は数値は測り方とか体勢とかで変動するから、実は悪くなったわけじゃなかったと思うのです。

ゆきはもう11年薬を飲んでるけど、実はいらなかったんじゃないか?ってもう何年もずっとモヤモヤしています。
今でもほとんどの獣医さんで聞き取れないような雑音だし、まったく無症状なわけで。。。
それを考えると、飲まされるまま拒否する事もないゆきにごめんね。。。という気持ちでいっぱいになります。

それに毎年胆嚢のエコーをしてるのに、今回胆嚢は診ていないと。
何で???????
むしろ今では心臓よりも重大な命に即関わる爆弾なのに??

大学病院の院生時代からずっと信頼してたけど、この数年疑問を感じる事があるんですよね。
昔は丁寧にいろいろ説明してくれたけど、今は全然だし。
去年なんか助手の先生が問診、結果説明をして最後にちょろっと出て来ただけですごく不満だったので、今年は最後の枠で予約を取って、「先生と話できますよね?」と確認したぐらい。

でもやっぱり問診は助手の先生で、聞かれたからいろいろ心配な事を話したのにカルテに書いただけで、それに対する答えもありませんでした。
結果の説明もななはそれほど悪くはない、ゆきも特に変化ないってだけ。

ちなみに心臓エコー検査は通常4320円、この先生のエコーは10800円です。
昔のように丁寧な診察や説明ならまだしも、次回からどうするか考えてしまいました。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆきの病気 | |

2013.08.02 03:04

※食糞についての内容がありますので、お食事中の方はご注意下さい。

以前、犬のフードの件でペット管理士?に相談したら、ゆきの胆嚢について「食糞しませんか?食糞してたら良くならないですよ」と言われたんです。

しますよ!むしろ大好物です(;´д`)
ゆきは5代目ですが食糞する犬は初めてです。
子犬の時は食べてもそのうち食べなくなると言われましたが、まったくその気配なし!

そう言われて、更に監視を強化しているわけですが。。。
必ずするのは私がトイレに行った時と洗濯を干しに行った時です。
これは一緒に連れて行ったり、まー坊に見張りをさせて対処しても、普段もほんの1~2分部屋を出たり、何かに集中してて見ていない時を見計らって食べてしまうんです。

こないだは、スマホの液晶にシートを貼るのに集中してしまい(゚Ω゚;)ハッ!!っと見たら急いで食べている最中。。。
怒られるのがわかってて、縮みあがって反省するのに?
食べなければ褒めちぎられ、ご褒美ももらえるのに?
なんで??なんで~~??Oh!!Σ(ノ≧◇≦ヽ)No!!

おまけに、先日は柵の隙間を鼻でこじ開けてトイレへ入り込み、大好きなペーパーのビニールを食べていました。
またやられた。。。||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

ビニールが出るのを確認する為、更に気をつけていたのに、その後もことごとくやられてしまい、もうビニールはループです(>_<)
ゆきに、目を離した自分に、協力しない家族に・・・怒りを抑えようがなく大発狂!!
そんな日々に疲れ果てていたところ。。。

急にゆきの様子がおかしくなりました。
前に進めずに後ずさりになったり、首を左に曲げたままの状態で、体も傾いてすぐ何かに寄りかかってしまいます。
たまにあるてんかん様の発作だと30分もすればケロリなのですが、この日はずっと元気もなくグッタリしています。
日曜でかかりつけが午後休なので、大きな病院へ行きました。

s-DSC_0401.jpg
病院でもこんな感じ。首は左向いたままで、私が動いても目で追う事も出来ません。

触診では痛がるところもないし、血液検査(40項目も!)でもいつものALP高値以外すべて正常で炎症を示すCRPも異常なし。
心臓でも胆嚢でもなく、脳が原因なのは間違いない、てんかんとは言い難く脳腫瘍の可能性が高いと言われて大ショック!!

診察中に吐いてしまい、吐き気止めの注射をしたら、痛かったらしく押さえてた私はガブガブと噛まれて大流血。。。( ̄∀ ̄;)汗

s-DSC_0422.jpg
家に帰っても首は左向いたまま、この状態で寝ています。

s-DSC_0431.jpg
ずっとこんな体勢で寝ています。
様子見てると、痛そうな気がしないでもありません。

翌日も元気がなく左向いています。
痛み止めかステロイドを飲ませてみようと思い、どっちがいいか悩んでステロイドを飲ませてみました。
その後は元気が回復、2日目には普段通りになりました。

かかりつけの先生は脳腫瘍も考えられるけど脳梗塞だったかも?と言っています。
脳腫瘍だとしても手術はしないので、MRIもしない予定。

またまた昨年に引き続き、もううを食べても怒らないと心に決めてる私です。。。

s-DSCF9748.jpg
今日も元気でした(;≧∇≦) =3 ホッ

s-DSCF9757.jpg
最初はこの犬見ると吠えかかっていましたゞ(>ε< )

s-DSC_0272.jpg
ななは元気ですが・・・

s-DSC_0277.jpg
フサ毛の中は蒸れ蒸れで膿皮症が悪化しています。
先生と相談してトリミング予定です。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆきの病気 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2011.12.22 19:32

久しぶりの更新になってしまいました。
ゆきが具合悪かったり、楽天の買い物が忙しかったり、極めつけは我が家の大学生の進路問題。
就職か院進学か悶々としてて、調べなくちゃいけない事たくさんあって、PCに向かうといろんな誘惑に負けて脱線してしまう私達(^▽^;)
ブログもおろそかに。。。覗いて頂いてた方すみません。

s-DSCF6059.jpg
ゆきの病気について覚書しておきます。、
11/12に1歳から診てもらってる先生の、心臓と胆嚢の検査がありました。

持病の肺動脈弁狭窄症の数値が改善!?(昨年流速2.27m→1.6m)
(°▽°;) エッ!なんて喜びもつかの間、良くなるはずないわけで。。。
新たに僧帽弁と三尖弁の閉鎖不全が始まり、血液の逆流が起きてるので、肺動脈弁を通過する流速が弱くなったみたいです。
がっくり。。。

胆嚢の方も白く貯留物でいっぱい。。。もし破裂したら救命率は低いのだそうです。
手術を勧めるところだけど、心臓が・・・との事(´;ω;`)
ウルソに加えて、排胆剤のスパカールの追加。

s-DSCF5818.jpg
胆嚢のサイズは2.5X1.75
普通は黒く抜けて映ります。

s-DSCF5823.jpg
今回もおりこうに検査して来ました。
ななも聴診してもらい雑音はなし。

s-DSCF5831_20111222180147.jpg
ゆきはいつも帰りの車ではぐったりです。。。

12/3には何度か嘔吐。
吐くのは珍しい事じゃないけど、な、なんとご飯を食べないんです!!
9歳8ヶ月の犬生で食欲がないなんて初めて!!
翌日は大食漢に戻ってほんとに(;≧∇≦) =3 ホッーーーー!

12/19の夜中、今度は真っ赤な血尿をして(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
翌朝は血尿ではなかったけど、尿を採って病院へ走りました。
かかりつけが休診だったので、違う病院へ。

心臓と胆嚢の薬を5種類飲んでるので、薬のメモ渡すとそこの先生は診たくない様子。
「心臓診てもらってる病院で統一した方が・・・」だって。
そりゃそうかもしれないけど、心臓の病院は1時間はかかるし、心臓の先生は普段はいないんです。。。

尿には白血球、赤血球、シュウ酸カルシウムが出ていて、結石による膀胱炎らしい。
とりあえず薬だけは出しますけど・・・ってあからさまに迷惑げだったのには驚きました。
ここでは尿検査だけ、抗生剤のビクタス7日分。

そう言えば、12/6に起きたら何度もトイレに行ってて、あれ~?なんて思ったんだけどそのせいだったんだなぁ。。。
尿で石が流れるように水をたくさん飲ませています。
心臓、胆嚢、結石、それぞれ制限するものが違うので、フードをどうするかすごい悩んでいます。

年末年始は毎年の事ながら、犬達の体調変化がほんとに怖いです。
さて、検査はどこでやろうかなぁ・・・(´-ω-`)
あんなに疲れた顔されると、病院通いもかわいそうだけど。。。

s-DSCF6141.jpg
豪快に寝てますが。。。(笑)
対照的な寝相のお二人さんです。

私の方も耳に相変わらず振り回されてまして。。。(^▽^;)
それは別記事で書きますね。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆきの病気 | |

2010.09.29 15:20

s-DSCF3330.jpg
ゆきたん、胆泥のエコー中。

ななゆきの病院通いも忙しく。。。
ななは咳がひどく、レントゲン撮ったら誤嚥性肺炎との事。

s-DSCF3335.jpg
3日ほど病気~って表情になってたけど、今は元気になっています。

s-DSCF3215.jpg
ゆき鼻には何か出来て、つまむと取れるので、ずっと鼻くそだと思っていた私。。。
コンタクトやメガネだと近くが良く見えなかったんですよね(´へ`;)ゞトホホ~
裸眼でよ~~く見たら、鼻にくい込んでる出来物だったのです!!

先生は「取れたブツは細胞が死んでるから、付いてる時に見せて」と言うんだけど、出て来ると育つのが早くて・・・
夜出て来たと思うと朝には取れそうなほどに育ち、病院行こうとしてる間に取れてしまうのを繰り返していていました。

やっと先生に見せる事が出来て、取って顕微鏡で見てもらうと、異型細胞はなく角質様だそうです。
角質増多症とか自己免疫の異常だったりの可能性が大きいそうです。

犬達も心配が絶えません。。。来週はななの肺炎の再診、ゆきたんは心臓の先生の定期健診があり、また諭吉が飛んで行く~~(;´д`)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆきの病気 | |

2009.04.05 17:00

私がつかの間動けた数日の事です。
外出して帰ると、いつも尻尾振って待ってるゆきがソファで困った顔してる・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
やっぱり吐いてました。
「(o ><)oモォォォォ~ッ!!ゆきはまたうん○食べたの~!?」と、ここまではいつもの事。

ゆきは耳を伏せて「ごめんなさ~い」ポーズ、そしてオエオエと痙攣を始めてまた吐きました。
「(゚ロ゚;)エェッ!?ゆきたん、大丈夫?」と抱っこしようとしたら、足腰たたずグニャグニャで肩が外れたように反り返っています。
意識はあるけどびっくりしたような不安そうな顔で私を見てます。。。
そのままゆきを抱えて病院へ走りました。

病院へ着いたら、立てるようにはなったけど元気まったくなし。
このグニャグニャは心臓発作だろうと言う事なんです。
吐いた事で虚血になって心臓発作を起こしたと。。。なので嘔吐を止める為に、プリンペランとガスターの注射をしました。

s-DSCF0237.jpg
診察後、まだフニャフニャしてます。

以前、薬を誤飲したかも??という事件があり、心臓に負担になるからと嘔吐させないで処置した事がありました。
確かに私も吐いてると過呼吸になってすごい苦しい・・・ゆきにとって嘔吐は死へ直結する事なんですね。

今の心臓の薬は最善のチョイスなので心臓の先生に報告して下さい、緊急時はいつでも連絡して下さい、と言う事で。。。
ゆきは心臓以外はとにかく元気で近所にはかかりつけがないのですが、一応救急時は確保出来ました。
飛び出して来たのでお財布に4000円しかなくて足りるかな??と思ってたら、請求は見られたように4000円でした(;^_^A

ここ半年ぐらい、グニャグニャになった事が何度かあったけど、心臓発作だったのか!?
うん○食べないようにするにはどーしたら・・・あんなもの食べるから吐くんじゃないの?(´-ω-`)

s-DSCF0377.jpg
私も体調悪かったので、久々のお散歩です。
ゆきはカートでね。

s-DSCF0379.jpg
嬉しそうなななだけど・・・

s-DSCF0381.jpg
腰が悪いせいかすぐへたります。

s-DSCF0376.jpg
満足そう~♪

s-DSCF0374.jpg
満開まではまだだけどお花見の人がいっぱい。

s-DSCF0365.jpg
ゆきも目力が戻りましたね(;^_^A

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング | ゆきの病気 | |


