--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.04.16 05:06

2月の終わりごろ、急に右目のまん中に曇って見えない部分が出来ました。
眼科で散瞳して眼底検査、OCT(網膜の断層写真)をして、「異常はないけど一応視野検査しておきましょう」と医師が言うので、待ってたら呼ばれてお会計。
視野検査は後日予約しろと。。。
会計で医師に説明してもらってないんだけど見えない原因は?と聞いたら、聞きに行って「異常はないそうです」とな!
聞きたい事があれば視野検査の時に聞いてくれとヽ(゚Д゚;)ノ!!
検査結果のコピーとか、視力とか教えて欲しいと言うと、カルテ開示で有料だそうですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

で、後日視野検査に行ったのですが、また視力、眼圧、視野検査の後、散瞳して眼底検査。
ここの眼科、毎回検査フルコースなので当然高くてすごい悪徳臭がする。。。でも混んでるんですよね。

前回と違う医師で、結局は後部硝子体剥離で近視が強いと早く起き易くて、飛蚊症の一種だから治療法はなく、気にしないようにするしかないと言う事でした。。。
PC見るにもほんとに見づらくて、メガネとかコンタクトとか汚れて曇ってる部分がある感じ、飛蚊もたくさんあって本当に鬱陶しい。。。何とかならないのかなぁ。。。

大きなめまいは落ち着いてはいるけど、耳は相変わらずとても不快です。
異常に眠くて食事中でさえ居眠りするほど、さすがにおかしいと思うんだけど。。。
どうも、耳を凝らして会話をしたりするとものすっごく脳が疲れて眠くなるような気がするんですよね。
家の打ち合わせが佳境に入ってから激しいような気がしています。
コーディネーターさんに、何か聞くと「何度も言ってるんですけど!」って言われる事数十回!ガーン・・・
「耳が悪くて聞こえてない事があるので、何度も同じ事を聞くかもしれない」と手紙を書いてしまいました。。。(´;ω;`)

でも・・・質問した事覚えてないのは聞きとれないせいだけじゃないと感じています( ̄∀ ̄;)汗
コーディネーターさんは私より年上だけど、とにかく良く覚えています。
担当してるのはうちだけじゃないのに、うちの仕様を完全に把握しているし、私が言った事はほぼもらさず覚えています。
私は自分が言った事、聞いた事も完全に忘れてしまいます。
自分の頭が悪いのか、ボケてるのか、真剣に心配になっている今日この頃です。。。。( ̄_ ̄ i)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| その他の病気 | |

2013.11.02 06:36

我が家は私の耳鼻科以外本当に病院に行きませんが、10月はななゆきも含めて病院月間でした。

私は相変わらずあちこち痛くて、思うように動けずにイライラしています~(>_<)
肘が痛くてペットボトルもつかめません!
膝が痛くてしゃがむと立ち上がれなくて転がって起き上がるしかなく( ̄∀ ̄;)汗
スーパーなんかで品物探してしゃがんだりしたらにっちもさっちもとなります( ̄▽ ̄;)

ホルター心電図の結果のついでに、健康保険から来てる無料の特定検診を受けて、ついでに電気でも当ててもらおうと整形に行ってみました。
偉そうな態度の若い女医にあたりついてない~(>_<)
肘と膝と腰とレントゲンたっぷり撮られて「肘は使わないように、膝は運動して、腰はベットが悪いんじゃない?リハビリ?適応外だから!」
湿布とロキソニンとムコスタ出すって言うから、家にあるって断りました。
たぶんそうだろうと思ったけど、やっぱり無駄な出費と被曝しただけ。。。不満!

ホルター心電図装着中は何も症状がありませんでした。
24時間中、拍動12万回、そのうち不整脈2回という事で(12万分の2なんて0と同じだそうです)案の定異常なしで様子みて、だって。。。更年期なんで、微小血管狭心症では?と聞いたらナニソレ?状態!
循環器の専門なのに~?こっちも無駄でしたね~不満(>_<)

珍しく風邪をひいて、咳と鼻がひどく、おまけに大事な左耳が詰まるので近くの耳鼻科に行きました。
症状話してるのに全然聞いてくれない~(ToT)
流れ作業で無言で鼻シュッシュ、「吸入して!」で終わり!不満~~(;´д`)

超久々にイソバイドもらいました。
飲んでた頃はプラスチックのボトルしかなかったけど、薬局で30mlの分包があると言われそれにしてみました。
ちょっと便利になりましたねぇ~~でも相変わらず不味い(>_<)

s-DSCF0619.jpg

おやじは毎年人間ドックで心電図に軽度の異常を指摘されてて、8年ぶりに再検査に行ったら造影CTで冠動脈の狭窄が2ヶ所見つかりました。
数年後に心筋梗塞の恐れあり!心臓がこうだと脳血管も同様!なんて言われてました((((;゚д゚)))ヒィィィィ
CTの説明が良くわからなかったので質問したら「時間ですから!」と却下され・・・
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

大学病院だったので、初診→トレッドミル検査→CT→結果と何度も有給取って、2万もかかって説明は10分もなしですよ!
CTの所見コピーをお願いしたら外部持ち出し禁止だそうで???? なんという病院でしょう~~!!
禁煙と食事制限。そ、それだけ~~??定期検診とかなくていいんでしょうか!?不満!高かったからよけい不満(~_~;)

まー坊は大学でサッカー大会の練習中、足の親指の爪を剥がしてしまいました。
小学生~高校とスポーツもしてたのに、怪我をした記憶がなく人生初の怪我ではないかと。。。
大学の中の診療所(診察は無料で薬などは自費)行ったら外科系の科がなくて(なぜ?)、外科や整形では爪を取られてしまうのでと、一般皮膚科を紹介されたそうです。
爪は取られずにかろうじて乗っかっているって感じです( ▽|||)
優しい女医さんでこちらは大満足!良かったね!

それからおばあちゃん。。。老人病院から近くの介護付き老人ホームに移りました。
看護師常駐だし、向かいにある病院から先生が来てくれます。
モリモリ食べて元気だそうです。
父と叔母と揉めて、ななの事もあったので私は2ヶ月行ってませんが。。。

寝たきりのおばあちゃんを移送について市の介護福祉課に相談したのですが、そういうサービスはないと言われ、介護タクシーを4回使いました(1回1万円前後)。
その後、実は移送サービスがある事がわかり、介護タクシーは30分306円の負担で利用出来たそうです。
もちろん事後では給付されません!親切じゃないですよねーー市役所はいつも不満です~(>_<)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| その他の病気 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.02.10 23:00

s-DSCF9898.jpg
年末に歯科大学病院でひどい目に合った私は、悩んだあげく総合病院の中の歯科に通い始めました。
最近左目がしょぼしょぼしてかすむような重いような・・・眼科の外来のある日だったので歯医者のついでに行ってみました。
左目はドライアイぐらいで、特に異常はないそーなのですが・・・

右目の視神経の変形(乳頭陥凹拡大)があり、緑内障の疑いがあるので、早急に視野検査をした方がいいと言われ・・・
< ;`∀´>マジっすヵ!!
そこは視野検査は出来なくて、紹介状を持たされて病院を後にしたのでした・・・ひえ~~!!

難聴なのに目まで??蒼ざめて早速視野検査の出来るとこへ!!
大学病院の緑内障外来もやってる先生だったのですが、「強度近視による変形で、緑内障ではないでしょう」との事・・・
< ;`∀´>マジっすヵ!!
視野検査しても何も出ないと思うので年に1回ぐらい、眼底検査で変化を見ればいいのでは?だって。
そう言われても不安・・・
違和感のある左目はやっぱりかなりのドライアイだそーです。
と、ここまで聞き取るのに、先生の声が小さくて大変でした・・・難聴って見かけでわからないし、あえて言う場面がなくて苦労する事が結構多いですね。

s-DSCF9900.jpg
変顔・・・(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF9905.jpg
ななの大のお気に入りの場所。

s-DSCF9890.jpg
ほとんどやどかり。

s-DSCF9866.jpg

最近の密かな楽しみ!?またまた昼ドラで・・・ラブレター&オーバー30ゞ(>ε< )
ラブレターの中高生編は、人工内耳の手術を受けたのに聞こえなかった時の絶望が、手術をしたのに良くならなかった自分とかぶってかなり泣けました。
そこら辺からはまってますが、大人編はキャストが代わってがっかり&ストーリーも突っ込みどころ満載??だけど、ここまで来たら見逃せないんでHDDレコーダーに録画して、まー坊に嫌がられてますゞ(>ε< )

応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| その他の病気 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2009.02.03 00:57

s-DSCF9817.jpg
今日で8週間の免疫抑制剤治療が終わり、明日からステロイドも1日5mgに減ります。
ここ2週間大きなめまいは落ち着いてる・・・自己免疫外来の先生は「右の聴力は無理だけど、2ヶ月でめまいは良くなる」って自信満々で言ってたけど、めまい頻発でほとんど諦めてた私・・・
まさか?ほんとに2ヶ月経って良くなって来たとか?((((o゚▽゚)o)))

まぁ、めまいは落ち着く時期もあるので、期待はしないながらも起きない事を願うばかりです。
噛んだら相変わらずグルグル、食べるたびに椅子から転げそうになってるけど・・・(;^_^A

先週、インフルエンザが移ったらしく、だるくて頭痛がひどい上に翌朝5時半起きの為、いつになく早く寝る準備をしてたら…
ひどい胸痛が・・・キタ━━{{{{(;>_<)}}}}━━ ッ !!!
1時間以上悶絶が続いて不安になり、息も絶え絶えにすでに熟睡中のおやじの部屋へ行き叩き起こしたのでした(;^_^A

どこの病院行くか調べてもらってる間、「うぅ、明日の予定はどうする?そのまま入院になったら困るな・・・持ち物は用意して行こうか?お風呂に早く入れば良かったなぁ~この部屋着じゃ恥ずかしいから着替えようかな?」とかいろいろ考えてました(;^_^A
そうこうしてると治まって来たので、そのまま寝てしまう事に。

翌朝は無事に予定をこなしたものの、だるさと頭痛と発熱・・・やっぱりインフルエンザに違いない!!とおやじの残ったタミフルを飲んで寝てると、またまた胸痛が!!
悶絶ほどではないけど、また夜中になったら怖いなぁ~と思い、ついでにインフルエンザも検査して来ようと病院へ行きました。

病院で検温すると6℃台で、先生は「インフルエンザは濃厚だけど、検査してもまだ陽性にはならず検査代の無駄だから・・・それよりすぐ心臓の検査しましょう」って、心電図、血液検査(心筋のマーカーも含む)、レントゲンをしました。

結果は「今日の検査では異常はないけど、念の為に循環器外来を勧めます。」との事でした。
やっぱり微小血管狭心症じゃないかしらん?すべて当てはまるし(中年女性って・・・泣)これってお医者さんの間でもまだあまり認知されていないのだとか・・・
重大な心臓病ではなくてひと安心だけど、胸痛は怖いですね。

インフルエンザ(疑)はワクチンもしていたし、おやじのタミフル&麻黄湯&カロナール(これが今のインフルエンザ薬の王道なんですね)濡れマスクで、2日ほどでウソのように治りました。
確かに無駄な出費にならないで良かったなぁ♪

s-DSCF9814.jpg
なぜか寄っていくゆき・・・

s-DSCF9812.jpg
ななはこういう所が昔から苦手です。
今はもちろん抱っこ。

s-DSCF9841.jpg
ななを探すゆき。

s-DSCF9842.jpg
軽やかな走り!!

s-DSCF9850.jpg
疲れてます。

s-20090202.jpg
帰りはよぼよぼ・・・(;^_^A
抱っこ休憩しながら帰ります。

いつも応援ありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| その他の病気 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2008.09.27 00:55

めまいはやっと落ち着いて、一人で買い物に行ったり、
友達と会ったり、だいたい普通に生活出来ています。
耳の症状は鬱陶しいけど、めまいがなければ動けるし。
運動も励んでるし、今更だけどwii fitも購入!!
家族の爆笑の中頑張ってます。
前庭の機能壊してるのにバランスΣd(ゝ∀・)イイッ!!
壊れた耳をかなり脳で補ってるって感じですv(^∀^*)

2006年の6月ごろから、上腹部と背中の激痛に襲われ、
消化器系と思いきや、卵巣が原因という・・
内膜症のチョコレート嚢胞が周りに癒着していたので、
そんな上の方まで痛かったみたいです。
(入院、手術の記録はここ

半年ごとの検診でした。
基礎体温を半年分記入して、寝たのが3時過ぎで寝不足。
体温計が記憶してくれるので、ついためてしまいます(;^_^A

耳の手術の時、生理をずらして不順になったせいか、
貧血がひどくなってて、薬を飲む事に・・・ガ━(;゚д゚)━ン!!
ひどい立ちくらみや疲れやだるさは、片頭痛の薬ではなく、
なんと貧血のせいだったみたいです(;^_^A

先生は大好きだけど、婦人科の診察ってほんと憂鬱。
この病院は内診のカーテンがないんですよ。
ソファに座ってると足が開きながら上がって行きます。
先生は、内診しながら顔を見て話をするんです。
カーテンあるのは日本だけなのだそーですね(ホント?)
でもかなり恥ずかしいです!カーテン欲しい!( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF8492.jpg
私の行ってる病院、四谷メディカルキューブ。
超~~~きれいで、サービスも抜群。
病院というより、ホテルとかラウンジという雰囲気で、
患者は「VIPなお客様」みたいに接してくれます。

先生は腹腔鏡手術の名医なんですよ。
すごく人気があって、手術は1年以上待ちとかなので
最近まで新規の患者さんはストップしてたそーです。

ここに来る前、大学病院に紹介されて行ったのですが、
断りもなく延々と研修医のエコーの練習台にされるわ、
そのまま延々と放置されるわで、ひどい目に合いました。
あげく、研修医は医者が説明してる横で居眠りですよ。
(`Д´) ムキー!(その時の記録
二度と行かなかったけど、金返せ!!って言いたい。

メニエール病になって、たくさん病院に行ったので
金返せ!と思う医者に何度も遭遇してしまいましたが、
医療機関へのクレームって泣き寝入りですよね。

s-DSCF8498.jpg
いつも日テレ前にある韓国料理店でランチ。
石焼ユッケビビンバ、サラダと味噌汁付で850円!

s-DSCF8470.jpg
なな爺は寝てばかりいます。
寝てる姿もいつもおしとやか~!!

s-DSCF8473.jpg
ゆきはいつもこんな感じヾ(´Д`;●) ォィォィ

s-DSCF8469.jpg
いびきも高らかに寝てます(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF8479.jpg
豪快に寝てるわりには超敏感です。

s-DSCF8485.jpg
怒りモードへ突入!!

s-DSCF8487.jpg
でもこの体勢は維持したいらしいゞ(>ε< )

s-DSCF8491.jpg
歯を出したまま、また寝てました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| その他の病気 | コメント(26) | トラックバック(0) | |


