--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.12.24 16:49

そう言えばクリスマスですね~
2003年からHPを始めてわんこ友達がたくさん出来ました。
みなさん掲示板を持っていて、カードの送り合いなんかしてた頃が懐かしい。。。
そのうちみなさんブログに移られたり行方不明になり、カードのやり取りもなくなりましたが。。。
当時のお友達はどうしているのでしょう。。。
ななより年上わんこが多かったから一足先に行ってしまってるんだろうな。
ななが17歳4ヶ月だもんね。。。

メニエールの友達もどんどんいなくなって当時からのお友達もわずかです。
みんなどうしてるのかな?
見かけないという事は良くなってるんだろうな。
そういう私ももう何か調べたりメニエール関係のサイトを見る事もなくなりましたからね。
大きな発作がない事は本当に幸せだけど、聴力と平衡機能にダメージが残ってしまったので、日常生活でも不自由な事は実は多いです。
だけど予定が立つだけでも嬉しい。。。以前なら今日の午後の予定さえ立たなかったので。

そういえば、先日私の内リンパ嚢開放術をした医師がTVに出てました。
スーパードクターとかって。
スーパードクターなら術後のフォローもして下さいね。
経過が良くない患者は実績にしたくないのはわかりますけどそりゃないでしょ。。。
私は、どれだけ振り回され泣いたと思います?
患者は出世のための道具じゃないんですよ。
手術成績のための実験材料でもないんです。
特に私達のようにめまいでどうにも動きが取れない患者は、遠くの病院に行くだけでも清水の舞台なんですよ。
大げさじゃなく命がけで泣きながら這いつくばって助けを求めに行くんです。
それがわからないような人がスーパードクターなんて。。。
ところで誰がスーパードクターに認定するの?自薦かな?お金払って売り込むとか?

怒りの持続しないB型の私でもこの時の心の傷が深くて。。。
もうすぐ発病して13年、スーパードクター?に振り回されて10年、その2年後の手術から8年。。。
TV見たらぶちまけたくなって来ました(笑)

出先の近くに、ニュースで話題のイルミのお宅があって見て来ました。
s-DSC_5574.jpg

s-DSC_5562.jpg
これだけ個人でやるって大変でしょうね~
クリスマスには屋台も出るそうです。
老犬介護中の我が家のクリスマスはこれで充分です~いいものを見せてもらいました。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2015.09.18 08:09

家の新築やななの発作、先生も月に1回しか外来がないので、なかなかタイミングが合わなくて先月やっと病院に行きました。
なんと7ヶ月ぶりでした。

横になるとグルグルめまいがするようになり、先生がフレッツェルめがねでのぞきながら頭を動かすと。。。見事にグルグル。
良性発作性頭位めまい(以下BPPV)でした、まぁどう見てもそうだと思ってましたが(^▽^;)
エプリー法という体操を教えてもらったのですがすごいめまい。。。それから1日めまい感抜けずに吐き気まで(>_<)
左耳の後半器官のBPPVとの事で「今度は左耳!?」とびっくりしましたが、右耳の前半器官の可能性もあるな~との事。
こんな体操で良くなるの!?と半信半疑だったけど、数日でグルグルはだいぶ出なくなりました。

メニエールの方は普段はSOD療法(タチオン、ムコスタ、シナール、他ビタミン剤など)を続けていて、調子が悪いとピレチアを飲む感じです。
この半年ほど家の事でまさに目が回るほど忙しくて、徹夜して昼寝1時間2時間だけなんてしょっちゅう、おまけにストレスもMAXな過酷な日々だったんですけど、耳調的には特に変わらず乗り切りました。

めまいが頻繁だった時は予定も立たなかったので、先の予定や約束が出来るって普通なら当たり前の事だけど本当に幸せ。。。
ななもいつ具合が悪くなるかわからないので、めまいで動けないなんて事になったら困りますー(>_<)
しばらく発作はないけど油断出来ないのがメニエール、いつまた地獄のような発作が再発するか恐怖はいつもありますが。。。

s-s-DSC_3947.jpg
このところ、ヨダレにまみれて大暴れでしたが、今日はだいぶ寝てくれました。
顔も落ち着いていますね。
なんて可愛いおじいちゃん。。。

s-s-DSC_3949.jpg
その傍らで激しくボールを転がすゆき(*^m^)o==3プッ

s-s-DSC_3925.jpg
これはななの通院バックです。
ゆきはすぐ自分で隙間から飛び込んで入ってしまいます。
こういうところ好きなんですよねーゞ(>ε< )

s-s-DSC_3931.jpg
何見てるの・・・

s-s-DSC_3933.jpg
よーー!!

s-s-DSC_3763_20150918074327462.jpg
去年の7月に土地を申し込み1月に契約、3月に建物契約し、6月に図面承認印を押し、その後もすったもんだしながらついに8月に着工しました。
記録をブログに書き始めたので、興味のある方はご覧下さい~(*^.^*)
ここです

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2014.11.30 23:49

久々に放置中の自分のHPにアクセスしたら、開設して10年を超え10万アクセスも超えていました。
ご訪問ありがとうございました(ノ∇≦*)
手直しも更新もしたいけどあまりに放置でどうやるのか忘れてます~(^▽^;)

当時は大学病院に通ってて主治医は教授でした。
80歳ぐらいかと思ってたけど、今も現役だからもっとずっと若かったのかな~( ̄∀ ̄;)汗
優しくて薬も何でも出してくれる先生だったけど、何を訴えても「メニエールはどうしようもないんだよ。。。」なんて悲しげに言われ「そ、そんな~!」と焦ってドクターショッピングしたのを思い出します。
後に確かに真理だと思い知るわけですが。

結構なお年の大御所の所にも行きました。
そこで初めてENGだのカロリックだのやりまして、「まれに見る重症、しかも両耳のメニエールで普通の人なら歩けないぐらいの平衡障害だ、かわいそうに。。。」なんて優しい言葉をかけられて涙がちょちょぎれたのを覚えてます。

「1日15分でもいいから息のあがるような運動」と「糖尿患者並みの減塩」を指導されました。
運動に関しては先端行ってましたよね(笑)
減塩は今聞かないけど・・・
当時は水分制限説もまだちらほらあったのですが、そのうち水分摂取療法なんか出て来ましたね。
これは言い出した先生が今は否定してるとか?

今熱いのは有酸素運動ですが、平衡機能が悪いと運動も結構危険なんですよね。
私の場合リハビリ程度でもすっころぶので。。。
先日モデルハウスを見に行って、玄関から外へ出たとたんによろけて盛大に転んで、と言うより転がって( ̄∀ ̄;)汗
またもや膝と腰を傷めてしまいました。
周りにいた人は目が点ですよね、恥ずかしくてそそくさ立ち上がろうにも立てなくて、息子に抱え上げられる始末(^▽^;)
膝は良くなる間もありませ~~ん┐(´~`;)┌ 

耳の調子はすこぶる悪いです(^▽^;)
法事で長野へ行ったのですが、関越自動車道でトンネルをいくつもくぐるのです。
右は鼓膜に穴開いてるので詰まらないけど、左は詰まるんですよね。。。これはまぁ普通だと思うのですが、聞こえなくなっちゃうんです((((;゚д゚)))
音楽はもちろん、高速走る音もしなくなって焦ります!
昨年もなったので、山を過ぎれば戻るだろうと思いつつも超ブルー!!
帰ってからもずっと調子悪い感じ。

s-DSC_1705.jpg
恐怖の関越道。。。(((((( ;゜Д゜)))))

ブルーと言えば、親戚が集まって歓談してても大勢だと何言ってるのかわからなくて蚊帳の外、みんな笑ってるのでとりあえず笑いつつも( ̄~ ̄;)??
これこれ、これが嫌ですよね!居酒屋とか飲み会なんてまさに○○○桟敷状態になるでしょ。
めまいの不安がようやく軽くなっても、これを思うとやっぱり行く気にならないなぁ~(´;ω;`)
唯一便利な事は、聞こえるほうを下に寝ると雑音をカット出来る事!アラームも聞こえないので危険ですが。。。(;´д`)

s-DSCF2584.jpg
日産のキャンペーンに当選したと5000円のクオカードが届いてました。
日産太っ腹ですね~(≧∇≦)
しょっちゅうこういうのが当たってますがたいてい500円か1000円。
でも去年50000円当たったんですよね、あれはすごかったなぁ~(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | |

2014.10.04 06:52

9月末に通院して来ました。
今は先生が月1しか来ないので逃すわけには行きません。
おうちの事情で辞めるかも?なんて前回言ってたから、もしかしてここ来るの最後なのかなー?なんて思いながら。。。
思えばこの病院に通って8年!何度か入院もしたし思い出深い場所です。
遠いけど、車で行けるのは電車で都心の病院に通うよりめまい持ちには助かるし、遠足がてら来るのは悪くありません。

同じ病院に通院してるメニ友ミィ坊さんと会えたのでお茶して、その後付き添いのまー坊とおばあちゃんのお墓参りしようと八王子の霊園まで足を伸ばしたものの。。。霊園はすでに閉まってました(^▽^;)

今回も重心動揺検査をしました。
体重計みたいのに乗るだけの検査です。
まっすぐ立ってても左足に重心が寄って行ってしまう感じ。
閉眼するとじっと立っているのは無理(>_<)
平衡機能が結構やばいから入院リハビリをまた勧められました。
リハビリ入院すれば良くなるというものではなく、習得して習慣づけるものだそうです。
実際、先生と一緒にこのリハビリしたら。。。

s-DSCF2385.jpg
気持ち悪くなって、ヨロヨロになりました。
家で一人でやるとやっぱり加減してしまう事が良くわかります。

膝の痛みも平衡機能を補うために負担になっている可能性が高いと。。。そう言われるとそうかも。
でもかなり悪い平衡機能ながらもうまく代償して生きていけるものですね。
実際には平衡機能障害よりも難聴の方が日常的に困ってます。

手のかかる老犬がいて入院は出来ないので、きつくても老後自分で動けるようにリハビリをやらないとまずいな・・・と改めて思ったのでした。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | |

2014.08.19 05:35

メニエール病の状況です。

先日、病院で何気に「目を瞑ると一歩も歩けない」って言ったら、先生びっくり。
メニエール病の末期であると。。。
内耳が壊れきって大きなめまい発作はなくなった(?)、視覚で平衡機能を補ってる、みたいなお話でした。

いつから目を瞑ると歩けないのか?数年前は足踏み検査とかとんでもない所に行ってしまいながらも出来てたはず・・・なのにもう一歩も歩けない、どころか重心動揺検査をしたら目を閉じて立っている事すら出来ませんでした。

何で気がついたんだっけ?と考えると、夜中に電気をつけずに廊下を歩けない!暗いと極端に平衡感覚がなくなるんです。
眠ろうとして目を閉じるとめまいがするので同じ方向にしか向けなくなっています。

耳鳴り頭鳴り耳の不快感は相変わらずで、噛むとグルグルしたり眼振があるとフラフラするけどめまい発作は1年9ヶ月ほどありません\(@^0^@)/
聴力と暗所の平衡機能は失ってもめまい発作は落ち着くのが末期なら悪くはないと思えてしまう。。。
ココまで来るまでが長くつらかったのでむしろ地獄から這い上がったような感じです(^▽^;)

ところで、この平衡機能障害、年取ると歩けなくなるそうで。。。実はやばいらしいのです。
リハビリ入院を勧められたのですが、大病した老犬を抱えて1日も家を空けるわけに行かないので、当面は「自宅で治せるめまいリハビリ」本を復習する事にします。

s-CIMG9810.jpg
こういうの好きだよねー(*≧m≦*)ププッ

s-CIMG9843.jpg
もう夢中!

s-CIMG9817.jpg
増えていくゴミ。。。ゞ(>ε< )

s-CIMG9853.jpg
こうなります。

s-DSCF2265.jpg
微妙な顔なのはなぜ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(50) | トラックバック(0) | |


