--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.30 02:07

s-DSCF8061.jpg
昨日は豪雨と雷でPCも開けられず・・・
怖かった~~外犬はすごく怖かったでしょうね。
みなさんの所は大丈夫でしたか?

s-DSCF8127.jpg
ゆきの避難場所。
ほんとは雷じゃなくてまー坊が怖いゞ(>ε< )
ゆきは雷の音がすごいと怖がるより吠えてます。

s-DSCF8132.jpg
ななもまー坊が怖いゞ(>ε< )
ゆきが吠えると何だかわかんなくても一緒に吠えます。

s-DSCF8134.jpg
あいつに見つかりたくないぜ。

私はせっせとスポクラ体験通い、マシンや教室に行って
雨じゃなければウォーキング!!なのに・・・
体験期間を2日残して、めまいで寝込んでしまいました。
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

また耳が超興奮状態に・・・(´へ`;)ゞトホホ~
脈打つたびにヒュンヒュンと鳴ってひどい状態。
良かったのはつかの間だったのね・・・

耳鳴りや蝸牛症状はまだ我慢出来るけどめまいだけは・・・
どうにも動けずにっちもさっちも行かず、ほんと困ります。
まったくこれ以上何したらいいんでしょう~~??
有名な霊能者がいるので、行ってみようかと思っちゃう(;^_^A

手術したらやりたかった事がたくさんあるのに、
こんな状態とは思ってもみませんでした~(´へ`;)ゞトホホ~

s-DSCF8137.jpg

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(29) | トラックバック(0) | |

2008.08.30 02:00

歯の治療が途中の私。。。

近くに出来た歯医者に偵察に出かけ、
受付で奥歯の白い歯はいくらですか?と聞いたら、
先生に聞きに行って、「9000円です」だって・・・
< ;`∀´>マジっすヵ!!
「奥歯ですよね?自費ですよね?」と何度も確認して
それで即予約しちゃったのでした。
実は90000円だったのですが・・・(○`ε´○)プンプン!!
奥歯の6、7番は保険では銀歯がデフォです、嫌ですよね。

噛み合わせを分析する為に、模型を作りカウンセリング。
歯軋りとか治療とかで噛み合わせが変わって来て、
年を取ると反っ歯になって来るタイプなのだそうです。
Σ( ̄ロ ̄;)

歯軋りやかみ締めなどが強い為、骨隆起が起きてる。
骨隆起とは、下の歯の内側の歯茎がもっこりしてる所。
骨が盛り上がって来ているのだそうです。
これ、みんなあるわけじゃないのね。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

とりあえず、噛み合わせの調整をして行く事になりました。
でも・・・仮歯の調整は保険では出来ないのだそうです。
。( ̄_ ̄ i)タラー
そんな歯医者初めてだよ!!

歯は一度削ったら戻らないのでほんと怖いですよね。
今は初期虫歯は削らないですからね。
私は学生の時に1本の虫歯で歯医者に行って、
他の歯もガンガン削られてしまいました。
当時は今みたいに説明もなく、どんどん治療された気がする。
歯の治療に関しては超後悔の日々です。

s-DSCF8078.jpg

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 歯医者 | |

2008.08.22 01:40

s-DSCF8178.jpg
愛しいななは10歳になってしまいました。
相変わらず可愛いけどやっぱり老犬。
1日ほとんど寝ています。
物音にも起きないし、ご飯だよ~と呼んでも起きないし・・・
ゆきなんて「ご」と言っただけで、飛んで来るんだけど(;^_^A

口の周りとひげは真っ白に、全体的にもかなり白くなりました。
一緒にいる時間が増えた事だけは病気して良かった事かも。
出かけてもすぐにななに会いたくなってしまいます。
ななに会えた事は私の人生で本当に大きな出来事!!
たくさんの幸せをくれました。
なながいなかったら、とっくに挫けてたと思います。

s-DSCF8161.jpg
ななのお祝いは「牛肉!!」で。
うちは基本的に牛肉は食べないので、滅多にない事です。

s-DSCF8158.jpg
ななは早く~ちょうだい~としゃべるように吠えます。

s-DSCF8182.jpg
ゆきはあまりの欲しさにアホ面全開(*≧m≦*)ププッ

↓拡大
s-DSCF8176.jpg
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

s-DSCF8167.jpg
ゆきの攻撃。

s-DSCF8166.jpg
オレの誕生日だろ!!

はるポンさん、毛玉@さん、みゆちん、こゆみさん。
ななにお祝いを(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・

私は耳鳴り頭鳴りは24時間相変わらず、聴力もダメだけど
耳の興奮、過敏な状態がだいぶ楽になっています。
歩いたり、顔を触ってもひゅんひゅんと言わなくて、
それだけでも格段に楽になります。
何年ぶりだろう・・・(゜ーÅ)

内リンパ嚢手術の効果が出て来たなら嬉しいけど・・・
手術してちっとも良くならないんじゃしゃれになりませ~ん。
SOD療法もちょうど1年経過、これも時間かかるそうだし、
有酸素運動や水分摂取療法も超頑張っているので、
何がいいかわかんないけど・・・とりあえず少し軽快の予感。

私は今、スポーツクラブの体験に行ってるのです~!
めまいや聞こえない不安で一人では行く勇気はないけど。

最初に説明があったりデータを測ったりするのですが、
ざわざわした状態だと声はすれども何を言ってるのか??
語尾しかわからず、通訳が必要状態なのです(´・ω・`)

インストラクターさんが話しかけて来ないように、
逃げるようにマシンをやっています・・・(´へ`;)ゞトホホ~
「聞こえないから大きな声で話して」って言えって・・・
これがまた・・・言えれば苦労しませんよ。・゚・(ノД`)・゚・。
友達だって言えなくて、適当に相槌する事も多いんだから。
本人じゃなくちゃわかんない微妙な気持ちの問題ですね。

今日はヨガをやりたかったけど満員!ガ━(;゚д゚)━ン!!
エアロに行ったら、音が大きくて大事な左耳に負担になりそう。
しかも途中退場出来ないのだとか・・・
めまい持ちにとって出られないの恐怖!!これはパスですね。

s-DSCF8200.jpg
めまいも不安だし、聞こえないとほんと人と接したくなくて、
消極的になるので、一人で通う事はないでしょ~う(;^_^A

明日こそヨガに行くぞ~~!!

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| わんこ | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2008.08.22 01:32

私は耳鳴り頭鳴りは24時間相変わらず、聴力もダメだけど
耳の興奮、過敏な状態がだいぶ楽になっています。
歩いたり、顔を触ってもひゅんひゅんと言わなくて、
それだけでも格段に楽になります。
何年ぶりだろう・・・(゜ーÅ)

内リンパ嚢手術の効果が出て来たなら嬉しいけど・・・
手術してちっとも良くならないんじゃしゃれになりませ~ん。
SOD療法もちょうど1年経過、これも時間かかるそうだし、
有酸素運動や水分摂取療法も超頑張っているので、
何がいいかわかんないけど・・・とりあえず少し軽快の予感。

私は今、スポーツクラブの体験に行ってるのです~!
めまいや聞こえない不安で一人では行く勇気はないけど。

最初に説明があったりデータを測ったりするのですが、
ざわざわした状態だと声はすれども何を言ってるのか??
語尾しかわからず、通訳が必要状態なのです(´・ω・`)

インストラクターさんが話しかけて来ないように、
逃げるようにマシンをやっています・・・(´へ`;)ゞトホホ~
「聞こえないから大きな声で話して」って言えって・・・
これがまた・・・言えれば苦労しませんよ。・゚・(ノД`)・゚・。
友達だって言えなくて、適当に相槌する事も多いんだから。
本人じゃなくちゃわかんない微妙な気持ちの問題ですね。

今日はヨガをやりたかったけど満員!ガ━(;゚д゚)━ン!!
エアロに行ったら、音が大きくて大事な左耳に負担になりそう。
しかも途中退場出来ないのだとか・・・
めまい持ちにとって出られないの恐怖!!これはパスですね。

s-DSCF8200.jpg
めまいも不安だし、聞こえないとほんと人と接したくなくて、
消極的になるので、一人で通う事はないでしょ~う(;^_^A

明日こそヨガに行くぞ~~!!

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | |

2008.08.17 13:00

ものすごく暑い毎日でしたが・・・
今日はあり得ない涼しさです~肌寒いぐらい。

昨日もまたまたゲリラ豪雨に加え雷でした!!
一気に来るので、窓を閉めに行っても間に合わず、
どっと吹き込むし、PCの電源も落とす間もなく停電しました。
(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

こないだは車で走ってて埋もれるかと思いましたよ(;^_^A
アスファルトの排水が間に合わないすごさで怖いです。

これ、地下とかにいたらすごく怖いですね~!!

s-DSCF8040.jpg
クーラーの中でも暑そう!!
ゆきは薄毛だけど、モコモコななはすごい暑そうです。
首にアイスノンを巻くと気持ちいいみたい。

ななは気管虚脱気味で、元々咳を良くするのですが、
少し頻繁に出ていたので、病院へ行って来ました。
車でのお出かけに大喜びのななゆきでしたが・・・ゞ(>ε< )

s-DSCF7982.jpg
ムービーを見てもらって、喉に触れると同じ咳が出ます。
特に病的な咳ではなさそうで、気管の軟骨が老化で潰れて、
ちょっとした刺激でも出てしまうようです。
血液検査、心音も異常なしでした(〃´o`)=3

違う先生に当たったら、ゆきの病気の事を聞いてみてます。
興味のある先生だと「心音聞かせて」と言われる事も・・・

ゆきの様子に、薬で良くコントロール出来てるようですね~と言ってました。
でも聴診器は当てませんでした(;^_^A

最近、血液検査で心臓病を予測出来るようになったそうです。
血圧を下げる為に、利尿と血管を拡張させるホルモン(BNP)が
心臓が悪いと多くなるので、その数値で推し量るというもの。
定期的にやって進行の目安にするという感じですかね~?
とても安い病院だけどそれだけで7500円・・・結構しますね。

爪切り&肛門腺もやっとしてもらいました♪
これはサービスなのか?無料でしてくれます。

s-DSCF7983.jpg
爺さんはすっかりお疲れモード。

s-DSCF7984.jpg
実はこの体勢が好きみたいです。

s-DSCF7985.jpg
ななが咳をすると、ゆきがとても心配します。
私に「咳してるわよ!何とかして!」と吠えて訴えます。
なんて賢いんでしょう~!!

s-DSCF8033.jpg
爪もこんなにきれいに切ってもらいました♪
肉球はポップコーンの匂いがして大好きですゞ(>ε< )

s-DSCF8050.jpg
オレの爪も短くなったぜ!!

私は耳の状態は相変わらずだけど、
めまいは10日以上ないので、小康状態という感じです。

まったく・・・たくさんの事を失ってしまいました。
常にめまいの不安と耳の不快症状が付きまとって、
この6年間忘れて楽しめる時間は1秒もなかったなぁ。

もう多くは望まないので、普通に元気に暮らしたい~!!
病気するまではそれが当たり前だったけど、
今となるとなんて幸せだったんだろう・・・と痛感しますね。
「どこも何ともない」ってどんなにいいだろう~!!

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2008.08.12 22:31

温かいコメントありがとうございましたヾ(>▽<)ゞ ♪
歩いてもしゃべっても、耳に響いて飛び上がるような、
激しい耳の興奮状態からは脱出しつつあります~!
耳鳴り頭鳴り、聴覚過敏状態、閉塞感、圧迫感などの、
不快な蝸牛症状は相変わらずだけど・・・(´・ω・`)
軽快するだけでもかなり元気になります。

この耳がおかしい蝸牛症状は低気圧で悪化するらしく、
高気圧だと前庭症状(めまい)が悪化するそうだけど、
私は気圧に関係なく、原因もなく蝸牛症状はひどくなるし、
突然めまいで吹っ飛ぶので、一概には言えなそうです。

この数日ベットから吹っ飛びそうになるめまいもないので、
やっと安心して寝られるようになりました(;^_^A

ただ、また鼓膜チューブから液(膿かも?)が出て来て、
耳が痛いので、感染したのかもしれません・・・
病院が遠いし、ちょっと行くというわけにもいかないし、
治まってくれるといいんだけどな。

このチューブは、中耳へ圧をかけるメニエットの治療や、
ステロイドやゲンタマイシンの薬液を中耳に注入したり、
食塩水を入れたのを回収して外リンパ瘻の検査をしたり、
手術後には浸出液の出口として活躍してくれました。
もう2年以上も入ってます・・・いつ取れるんだろう??

私が耳の為に出来る事は、水分摂取療法と運動だけ。
なので、暇があればステッパー踏み!!
レンジでチン待ちの間、料理の合間、常に踏み踏み。

それから今更だけどビリーズブートキャンプ!!
ビリーはめまいのリハビリに有効な動きが多いのです。
平衡機能訓練って面倒だけど、ビリーなら一石二鳥♪

猛暑続きでしたが、日曜はびっくりするほど涼しくて、
夕方から久しぶりにななとウォーキングが出来ました。

s-DSCF7998.jpg
ゆきはカートだけど、外出は嬉しそうです。

s-DSCF7997.jpg
ななもお爺なので、無理しないように時々カート。

s-DSCF8001.jpg
白い花が咲いてるみたいに、鳥が止まってます!

s-DSCF8008.jpg
通る人が「可愛い~!」と言ってくれます。

s-DSCF8009.jpg
だけど・・・

s-DSCF8010.jpg
その度に吠えるゆき。
す・すみません・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF8016.jpg
ゆきはカメラを向けると怒ってばかりだけど、
ほんとは可愛いので~す。

s-DSCF8013.jpg
食べ物があれば写真も我慢よゞ(>ε< )

s-DSCF7741.jpg
ななはひたすら芸を見せてます(*≧m≦*)ププッ
あまりの可愛さにあげてしまう・・・ダメですね。

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2008.08.07 23:32

手術後ちょうど2ヶ月経ち、病院に行って来ました。
聴力は・・・またまた技師さんが何度も当て直すも、
前回より更に低下、いい方の左も良くないので、
骨導検査(耳の下の骨で聞く検査)しましょうと・・・
でも骨導検査をしたからどうするわけでもないので、
「いいです」と言ってしまいました(;^_^A
だって骨導やるだけで1200円くらい追加されるんです。
これは痛いですよね。(>_<)

s-DSCF7972.jpg
聴力は左から術前の5月、術後7月、8月。
線で結べない↓は測定不能です。(´;ω;`)

超フライングで聞こえないうちから押しちゃうのですが・・・
右耳の検査音が、なんと左耳で聞こえてしまうので、
左に大きな雑音を入れますが、それでも聞こえちゃう。
右耳の測定可能は(線で結べた部分)左で聴いてるかも。

いい方の左耳の低音が低下して心配です。
めまいは左耳からの可能性も言われましたが
症状がひどい右耳が原因なのは明らかと思います。
頼りの左耳の聴力を維持する事も切実な問題です。
声は聞こえても、言葉を聞き取れず困ってしまいます。
聴力低下を防ぐ方法もなく・・・i|||i_| ̄|○i|||i

メニエール病は激しいめまいを繰り返す事で、
前庭機能が低下して、めまいは治まって行くものですが、
難聴は不可逆なので、両耳へ移行→失聴も有り得ます。
これが一番怖いです(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

先生と相談して、高くてまずくて効果のないメニレットを
内耳の循環を良くする薬に代えてもらいました。
メニレットだけで、月に7000円位かかるんです。
イソバイド~メニレット…6年間ずいぶん貢ぎました(-ω-;)
浸透圧利尿作用で、内耳の浮腫みを取るという薬ですが、
水分摂取療法と有酸素運動で同じ効果があるそう。

s-DSCF7967.jpg
耳の薬はSOD療法&ビタミン剤、循環改善剤数種。
それにアレルギー剤や婦人科の漢方もあります。
薬代約6000円、今までの半分ほどになりました♪

耳鳴りがひどくても眠れるように眠剤をもらっています。
マイスリーが高いので、アモバンのゾロに変更、1錠約80円→8円!!
起きると、口の中が苦い副作用があるかもとの事。
(なんと夕方まで苦みが残ってしまいました!!)

午後からは、右腕のMRI検査がありました。
上腕骨に骨嚢腫という良性腫瘍があって、
骨がスカスカになってて、何度も骨折しているのです。
まれに悪性化するそうなので、経過をみる為のMRIです。
腕のMRIは初めて・・・骨の中はどうなってるのかな?

30分も狭くて大きな音の中で(私は耳の保護に耳栓します)
じい~~としてるなんてきついよ~~!と、MRIの度に
思うのですが、毎回寝てしまってあっという間ですゞ(>ε< )

s-DSCF7888.jpg
またまたゲリラ豪雨でした。
これは東京のどこかで、モノレールが走ってます。

執刀医の先生へも報告しました。
術後不安定な時期なので、聴力、めまいについても
半年~1年、2年、3年とみる必要があると。
< ;`∀´>マジっすヵ!!話が違うぜ!

うぅ・・・それって長い・・・Σ( ̄ロ ̄ll)
てか本当??そこまで行くとちょっとねぇ。
でも信じて不調を乗り越えて行くしかありませんね。

耳鳴り、頭鳴りはメカニズムは解明されていなくて、
どこでどのようにして鳴っているのか不明だそうで、
耳鳴りはともかく、ひどい頭鳴りが何なのか不明だそうです。

s-DSCF7944.jpg
2ヶ月経過した耳の傷の状態。

朝から夜まで留守にしてしまいました。
帰宅後、ななゆきは大興奮、大歓迎の後・・・

s-DSCF7756.jpg
ゆきはお気に入りの場所へお帰りのようです。

s-DSCF7750.jpg
カメラが気になって・・・

s-DSCF7755.jpg
ついに激怒(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

s-DSCF7747.jpg
オレは早く抱っこしてくれ!!

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(21) | トラックバック(0) | |

2008.08.03 02:42

前回、耳の状態が良くないと書きましたが、
その後、ひどい耳症状とめまいでダウンしてました(@Д@;
寝ていると、早朝にめまいで目が覚めるのですが、
グルグル回転がすごくて、ベットから吹っ飛ぶかと思うほど。
目を閉じても開けても目が回ってて、どうしようもありません。

いつもここまで目が回ったら、胃が飛び出るまで吐いたけど
眠剤飲んでひたすらじい~~っと耐えてるとまた眠れて、
うまくいけば再び起きた時は治まっています。

でも・・・起き上がれても、頭はグラグラして耳は爆発状態。
脈とともにヒュンヒュンと耳が激しく鳴っています。
歩いたり、しゃべると、右耳~顔面が爆発しそうなぐらいの
強烈な圧迫感と共に、ヒュンヒュンがひどくなって、
この音は他人にも聞こえるんじゃないか?と思うんだけど、
外には聞こえないそうです(;^_^A

それに加え、エンジンの轟音や暴風の中にいるような頭鳴り、
激しい耳鳴りが24時間絶え間なく、精神的にまいります。
頭鳴りと耳鳴りで思考力ゼロ!!ボケボケです。
めまいも耳症状も、何も手段がない最悪の状態です。
こうなると精神力だの、気の持ちようではどうしようもなく、
超~~~ブルー!!落ち込み度も止まりません。

手術したのにショックとか、もうそんな事はどうでも良くて、
とにかく何とかならないのか・・・のみ。
メニエール病は難病だけど、良くなる人が多いです。
手術自体も珍しいので、病棟の看護師さん達にも、
「メニエール病の手術なんて初めて聞いた」と言われました。
ここまで何してもダメだと、あきらめと絶望感に襲われます。

充分寝てるし、罪悪感を感じるほどのんびりと過ごしてる。
薬も飲んで、水分2㍑以上摂って、有酸素運動だってしてた。
今は大きなストレスもないし、これ以上どうしたらいいのか?
頭を抱えてしまいます。

一生この状態で生きて行くのかと思うときついなぁ。
めまいだけでも何とか脱したいところです。

s-DSCF7828.jpg
7/27の夕方、すごい雷雨の晴れ間に虹が出ました!

s-DSCF7824.jpg
すごい大きくて、くっきりしたきれいな虹でした。
見た方います??

s-DSCF7859.jpg
ななはいつも飛び切り可愛い顔で私を見つめています。
ダウンしてると、ラッキー!とばかりにべったり。
暑いです( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF7861.jpg
そのまま寝ちゃったり・・・(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF7848.jpg
いつもマイペースなゆき・・・
いつも変なポーズで寝てます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
私が動けないと、ラッキーとばかりにうんこ食べてます。
まったく・・・どうしたら食糞しなくなるんでしょう??

いつも温かいコメントありがとうございます♪
今はブルーだけど、また復活しますね。

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(26) | トラックバック(0) | |


