--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.27 00:55

めまいはやっと落ち着いて、一人で買い物に行ったり、
友達と会ったり、だいたい普通に生活出来ています。
耳の症状は鬱陶しいけど、めまいがなければ動けるし。
運動も励んでるし、今更だけどwii fitも購入!!
家族の爆笑の中頑張ってます。
前庭の機能壊してるのにバランスΣd(ゝ∀・)イイッ!!
壊れた耳をかなり脳で補ってるって感じですv(^∀^*)

2006年の6月ごろから、上腹部と背中の激痛に襲われ、
消化器系と思いきや、卵巣が原因という・・
内膜症のチョコレート嚢胞が周りに癒着していたので、
そんな上の方まで痛かったみたいです。
(入院、手術の記録はここ

半年ごとの検診でした。
基礎体温を半年分記入して、寝たのが3時過ぎで寝不足。
体温計が記憶してくれるので、ついためてしまいます(;^_^A

耳の手術の時、生理をずらして不順になったせいか、
貧血がひどくなってて、薬を飲む事に・・・ガ━(;゚д゚)━ン!!
ひどい立ちくらみや疲れやだるさは、片頭痛の薬ではなく、
なんと貧血のせいだったみたいです(;^_^A

先生は大好きだけど、婦人科の診察ってほんと憂鬱。
この病院は内診のカーテンがないんですよ。
ソファに座ってると足が開きながら上がって行きます。
先生は、内診しながら顔を見て話をするんです。
カーテンあるのは日本だけなのだそーですね(ホント?)
でもかなり恥ずかしいです!カーテン欲しい!( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF8492.jpg
私の行ってる病院、四谷メディカルキューブ。
超~~~きれいで、サービスも抜群。
病院というより、ホテルとかラウンジという雰囲気で、
患者は「VIPなお客様」みたいに接してくれます。

先生は腹腔鏡手術の名医なんですよ。
すごく人気があって、手術は1年以上待ちとかなので
最近まで新規の患者さんはストップしてたそーです。

ここに来る前、大学病院に紹介されて行ったのですが、
断りもなく延々と研修医のエコーの練習台にされるわ、
そのまま延々と放置されるわで、ひどい目に合いました。
あげく、研修医は医者が説明してる横で居眠りですよ。
(`Д´) ムキー!(その時の記録
二度と行かなかったけど、金返せ!!って言いたい。

メニエール病になって、たくさん病院に行ったので
金返せ!と思う医者に何度も遭遇してしまいましたが、
医療機関へのクレームって泣き寝入りですよね。

s-DSCF8498.jpg
いつも日テレ前にある韓国料理店でランチ。
石焼ユッケビビンバ、サラダと味噌汁付で850円!

s-DSCF8470.jpg
なな爺は寝てばかりいます。
寝てる姿もいつもおしとやか~!!

s-DSCF8473.jpg
ゆきはいつもこんな感じヾ(´Д`;●) ォィォィ

s-DSCF8469.jpg
いびきも高らかに寝てます(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF8479.jpg
豪快に寝てるわりには超敏感です。

s-DSCF8485.jpg
怒りモードへ突入!!

s-DSCF8487.jpg
でもこの体勢は維持したいらしいゞ(>ε< )

s-DSCF8491.jpg
歯を出したまま、また寝てました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| その他の病気 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2008.09.23 01:57

s-DSCF8325.jpg
みなさま、ご心配おかけしました。
コメントたくさんありがとうございましたo(TωT )( TωT)o

s-DSCF8343.jpg
ゆきも元気にでかい態度でくつろいでますゞ(>ε< )

s-DSCF8369.jpg

めまいに試してる、片頭痛予防治療薬ミグシスですが、
効果が出るまで2~3週間はかかるそうです。
ちょうど飲んで2週間ぐらい経ちました。

ミグシス飲んでから、逆に頭痛が頻繁に起きました(;^_^A
頭がガンガン痛くて、鎮痛剤を飲む始末・・・
なんと、ミグシスの副作用に頭痛があるらしいのです!!
それに立ちくらみがひどいし、だるくて激しく疲れやすい。

ミグシスは脳血管の収縮を抑えて頭痛を予防するらしい。
血管を拡張させる薬って事ですね。
でも片頭痛は脳の血管が拡張して起る頭痛のはず??

脳の血管が収縮する→反動で拡張する→片頭痛発生。
こんな機序らしいです、ややこしい頭痛~~( ̄∀ ̄;)汗
だから、血管拡張剤=予防と言う事になるみたい。

片頭痛は、脳の血流が不足するので、
生あくびや肩や首がひどくこるとかの兆候があるらしい。

私は他にもメリスロン、アデホスコーワ、イソメニールという、
脳や内耳の血流を良くするメニエール病の薬を飲んでます。
私の頭はすごい血行がいい状態なのかしらん??ゞ(>ε< )
そのわりに耳へは行かないのかな?どうなってるの!?

で、肝心のめまいはと言うと・・・
2週間ほど吹っ飛ぶようなめまいは落ち着いて来ました。
一人でも外出出来るようになったのは、やっとここ1週間ほど。
片頭痛の薬の効果はわからないけど・・・
(てか、効果があったら手術の意味は?って感じですよね)

s-DSCF8387.jpg
これは1錠約300円の、片頭痛の頓服用の薬です。
めまいが起きたら試しにトラベルミンではなく、
これを飲む事になってますが、幸いまだ飲んでません。
崩れやすいのだそーで大層なケースに入ってます(;^_^A

s-DSCF8335.jpg

s-DSCF8213.jpg

s-DSCF8060.jpg
先月からのめまい頻発は、とことん疲れていました。
ななゆきがいるから生きて行かなくちゃ・・・状態でした。
やっぱりななゆきは一番の支えですね。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(30) | トラックバック(0) | |

2008.09.14 00:27

連日のめまいでほとほとまいっていました~(´;ω;`)

メニエール病のめまい時は、目玉の揺れ(眼振)があります。
グルグルしている時、悪い耳の方へ勝手に黒目が動きます。
めまいの回復時に眼振は反対向きに変わるそうです。

ある日、朝起きたらグルグル状態で、携帯で目玉を撮影。
先生にムービーを見てもらうと、眼振が左向きで、
良い方の左耳が原因の可能性も?というショッキング~!

でも他の日に撮ったムービーは、眼振は右向き・・・
右向きも左向きも眼振が出るので、はっきりしません。
右耳の症状が相変わらずひどいので、やっぱ右だと思うけど
左も耳鳴りや閉塞感があって、めまいもまたひどくなったし、
左もついに発症したのかも・・・と思うと不安でいっぱいです。

先生もこの回転目玉ムービーには驚きの様子。
私の耳は、もう大きなめまいを起こす力もないはずなので、
これほどひどいめまいを起こしてるとは思わなかったって。

左が原因ならチューブを入れてメニエット(加圧治療)か・・・
でも左しか聞こえないので聴力を落とすリスクは避けたい。

私の主治医は本物のメニエール病って実はすごく少ないと、
以前からめまいと片頭痛(偏頭痛)の関連を言っています。

メニエール病と思いきや、実は片頭痛の場合があって、
めまい時に激しい頭痛があったりするそうですが、
頭痛がなく、めまいが起きる片頭痛があるのだそうです。
回転めまいや発作時の耳鳴りや聴力低下があったりして、
メニエール病と判別が難しいのだそうです。

私の場合は本物のメニエール病で間違いないのでしょうが、
試しに片頭痛の治療をしてみようか?と提案してくれました。
もう何も出来る治療はないと思ってたので、もちろん同意!!

片頭痛の治療として、SSRIやCa拮抗剤の選択があり、
SSRIは抗鬱剤でもあるので飲みたくないな~と言う事で、
1日2回、ミグシスというCa拮抗剤を飲んでみる事にしました。

めまい発作が起きたら、いつものトラベルミンじゃなくて、
マクサルトという片頭痛の頓服薬を飲んでみるようにとの事。
でもこの薬、保険適応で1錠300円ぐらいするので、
効果があるか試しに1錠だけです。

頭痛持ちとメニエール病・・・すごく多く聞きます。
実は片頭痛発作のめまいという方も多いのかもしれません。
私は片頭痛の経験はないけど、効果があればいいなぁ・・・

s-DSCF8361.jpg
術前と3ヵ月後の今回。聴力はまた低下していました。
手術後、聴力は上がるという話だったのですが・・・
もう、ほとんどの音域でボタンを押せません。
と言っても日常生活ではまったく何も聞こえないので
落ちても自分では感じないのですけど(´へ`;)ゞトホホ~

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(36) | トラックバック(0) | |

2008.09.14 00:00

s-DSCF8214.jpg
いつもいたずらしまくりで・・・

s-DSCF8234.jpg
食べる事しか頭になくて・・・

s-DSCF8337.jpg
豪快に寝ているゆきたんが・・・

s-DSCF8224.jpg
何度も吐いてしまい・・・

s-DSCF8071.jpg
元気がありません・・・((((;゚д゚)))ヒィィィィ

s-NEC_0014.jpg
でも食欲はあります(;^_^A

s-DSCF8348.jpg
ゆきは吐く時は必ずベットやマットの上を選ぶので、
4つのベットとクッションに吐いてしまいました。
買ったばかりのニューベットにも・・・ガ━(;゚д゚)━ン!!

s-DSCF8350.jpg
なので、布製のものを撤去です。
ななは新聞紙の上に喜んで座っていました(;^_^A

嘔吐は心臓に負担になるし、夜遅くだったので心配でした。
朝一で病院へ行こうね。

s-DSCF8358.jpg
と思ってたら、翌日は元気になってました。
良かった・・・(;≧∇≦) =3 ホッ

s-DSCF8232.jpg
アタシは食べれば元気になるのよ!!
元気な顔に戻りました。

クリックありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆきの病気 | |

2008.09.06 23:08

何日も前からブログを更新しようとしてたのですが、
また雷雨続きだったり、めまいでぶっ飛んだりで、
PCをする事がほとんど出来ませんでした(´;ω;`)

とにかく、めまいがひどくて歯医者どころじゃなくなり、
買い物さえ行けませ~~ん。・゚・(ノД`)・゚・。
寝て起きて、すぐめまいが起きて数時間寝込んで、
やっと治まって動き出すと、まためまいが起きて
数時間動けない・・・毎日この繰り返しなのです。

24時間のうち、起きてられるのは4時間もないかも・・・
全盛期よりめまいは軽いけど、それでも動けません。
犬のご飯だけでもあっぷあっぷしてます。

ゆきは私が動けない時はわかるらしく、
いつもはハウスに運んでコソコソ食べるくせに、
堂々と尻尾フリフリうんこを食べています(≧血≦;)

1週間も寝込んでる間には用事もありますよね。
どーしても出かけないといけなくて、様子を見て、
大丈夫そうかな?と思って車で出かけたら、
めまいが始まってしまい、すぐそこが家なのに帰れず、
近くのレストランのPに停めて、数時間苦しむという・・・
まったく恐ろしいです。

メニエール病のめまい発作時は、教科書的には
難聴や耳鳴りがひどくなると言われてます。
私は常時右耳の症状があって、発作時も変わらないけど、
今日は左耳の閉塞感や耳鳴りがあって、まさか・・・左?!
さすがにぞおっ~~としました。

グルグル回転してる目玉をムービーで撮ったので、
来週先生に見てもらって来ます。
左耳だけは守りたいところだけど・・・運なんでしょうね。
出来る事は運動と言っても、これじゃままならず・・・
動ける時にステッパーだけは涙ぐましくやってます(;^_^A

手術からちょうど3ヶ月、めまい頻発で聴力も低下。
この先良くなるとは正直な所思えないです。

体調は最悪だったけど嬉しい出来事も・・・♪
ななの誕生日にと、こゆみさんから荷物が届きました。
こゆみさんちの小雪ちゃんのおじいさんがななのお父さん。
と言う事は?こんがらがるけどとても近い親戚さんです。

s-DSCF8238.jpg
ゆきがクンクン状態です。

s-DSCF8268.jpg
うひょ~~♪
次々出て来てこんなにたくさん(≧∇≦)キャー♪
心のこもったお手紙やバースデーカードも。
ななゆきもおやつの気配に笑顔炸裂です(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF8275.jpg
なに?おいしそうなんだけど・・・

s-DSCF8314.jpg
じゃ~~ん!!
こゆみさん手作りのスイーツデコです。
なんとななは丸く、特徴の麻呂眉毛が。。。
ゆきは口や耳が長くて鼻がピンク!!
細かいところがそっくりなんですよ~♪
ポッキーやアポロや板チョコやアイスがリアル~~♪

s-DSCF8278.jpg
こんな感じ・・・似てるでしょう??

s-DSCF8301.jpg
ビンの中には、袋に入った小さいスイーツが・・・
マグネットになってます.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。

s-DSCF8257.jpg
ななはおもちゃを出したとたんに持って行きました。
リスくん以外のおもちゃで遊ぶなんて何年ぶり?!

s-DSCF8263.jpg
ゆきが持って行ったのは、クッションの新聞紙ゞ(>ε< )
しかも京都新聞!!初めて見ました~♪

s-DSCF8261.jpg
やっぱり横取り。(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF8319.jpg
ほんとにケーキみたいなデコ♪
お菓子は抹茶のスポンジの中にあんことカスタード。
美味しかったです♪
コップとお皿はみゆちん&あみちゃんに頂いた物。

s-DSCF8316.jpg
ポメのキーカバー・・・超可愛いでしょ♪
こゆみさん、たくさんのプレゼントありがとうございました。

なながおもちゃで遊んでる意外なレアな動きです。
ゆきに取られそうになるも意外に素早い爺!!



クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(28) | トラックバック(0) | |


