--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.27 02:55

続き。。。

★土曜日・自己免疫外来★
先生は期待して身を乗り出して聞くので、調子が悪い事は言いにくいんです~(;^_^A
8週間服用の免疫抑制剤は来週で終わるので、主治医へ戻してもらってステロイドを減量する予定だったけど、先生は「左耳聞こえなくなると困るね。めまいも頻繁だと外出も怖くてつらいね。絶対良くなりますよ。」って言われ、またちょっと期待したりして・・・
噛むと目が回るのはやっぱり聞いた事がないそーです。

薬の副作用を見るためと、膠原病の中にも内耳障害を起こすものがあるので、その検査の為に帰りに血液検査をしました。

薬をもらいに、わざわざいつもの薬局まで行ったのに(ポイントためてる&カード払い出来るので)、土曜でお休み・・・
近くの支店に行ったら、なんか妙に高いので「薬局によって金額違いますか??」って聞いたら、なんと一番安い所と高い所では400円ぐらい差があるそうです。
一番安いのは、大きな病院の前の大きな薬局だそーで・・・小さい所とかはいろいろ点数を加算出来る仕組みだそーです!!
それに、土曜の午後や夜7時以降は120円増になります。(東京の場合)
ひえ~~~~!!

s-DSCF9832.jpg
薬すごい量だけど、ビタミン剤とか血流の薬が多いです。
めまいが危ない時は気休めのトラベルミン常用。

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*゚  

我が家にインフルエンザおやじが発生しました。
東京~埼玉~千葉と乗り越して大縦断をやらかし、今までの最高記録、武蔵野線終点の西船橋を更新して、なぜか新習志野という駅に深夜降り立ったそうです。
路線図によるとディズニーランドより遠い・・・( ̄∀ ̄;)汗
駅の周りに何もなく、始発までどっかの地下駐車場で風雨を避けて座ってたとか・・・
すごく寒い雨の日だったんで、良く凍死しなかったなぁと。

乗り越しはいつもの事だけど、連絡取れないので親父狩りにでも逢ったんじゃないかと、さすがに心配して朝会社に電話しましたよ。
そしてインフルエンザ発症・・・(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ
風邪もひかないのが自慢だったのに、最近やけに弱いおやじ。
年には勝てないのか!?

s-DSCF9755.jpg
ななの咳はほぼ良くなったようです。
ご心配ありがとう!!

s-DSCF9769.jpg
ななのハウスなんだけど・・・

s-DSCF9745.jpg
ここでもいいか・・・

s-DSCF9746.jpg
気がつかず(;^_^A

s-DSCF9772.jpg
お気に入りの場所でもうとうと。

s-DSCF9780.jpg
この足を見るとほんと幸せな気分になります。
ゆきには出来ないポーズなのです。

PCゆっくり出来ず、読み逃げばかりですみません。
mixiもすっかり放置で、こっちに様子を見に来てくれたマイミクさんありがとう!!
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 内耳自己免疫病 | コメント(30) | トラックバック(0) | |

2009.01.27 02:00

先週は病院ウィークでした。
ガソリンも安いですね~新オープンのGSで78円でした。

★水曜日・いつもの病院★
免疫治療後、ここでは初の聴力検査でしたが、前回(11月)と全く変わらずでした。( ノД`)シクシク…

ちょうど、メニエール病ヘルペスウイルス説の論文の発表がアメリカであったそうです。(英語なんで良くわかんないけど、メニエール患者の神経節細胞はウイルスが認められ、それによる障害は明らかで、抗ウイルス治療はすごい効果があったって内容みたい)
私が免疫治療でめまいが悪化?したのは、免疫を抑制してウイルスが活発になったとも考えられるね・・・と先生は言ってました。

ヘルペスウイルス説はかなり以前から、北海道のしちのへ内科の先生が力説してて、耳鼻科医は見向きもしないという感じだったけど、実はすごい発見だったのでは!?
最近も、女子医大脳神経センターの先生が「頭痛、めまい、耳鳴り、難聴の多くは帯状疱疹ウイルスが原因だった」という本を出しています。これ
でもメニエール病に処方される日は来るのかな~?

私は過去3回この抗ウイルス剤を服用しました。(ここ)
もちろん耳鼻科で出してはくれないので、最初は個人輸入で。
後の2回は、まー坊の小児科の先生が「安全な薬だったらどんな薬でも出してあげる!!」って帯状疱疹の病名にして保険適応で処方してくれて、超~ありがたかったです。

私はしちのへ先生の説を参考に服用したけど、アメリカの発表では6週間も服用するそうです。
もう一度飲んでみようかな・・・次の手段が出て来たのは嬉しいニュースです。

現実に戻ると、めまいが頻繁では日常生活も困るので、ゲンタマイシンを中耳から注入して、徹底的に前庭機能を壊すのがめまいには確実だと・・・
まだ鼓膜チューブの入ってた穴が開いてるので、そこから薬を入れるだけだけど・・・
これも過去にやってて(ここ)、当時は聴力もまだ残っていたから低濃度だったので、前庭機能が少し残っていたようです。

ゲンタマイシン治療後は、しばらくフラフラめまいや頭を動かすとめまいがして、平衡機能のリハビリしたり結構大変だったし。
聴力もないと言っても、まだ諦め切れるものでもないし、壊す治療と言うのは抵抗ありますね。

とりあえず、何となく良かったような気がする偏頭痛薬のミグシスを復活する事にしました。(私は偏頭痛はありませんが、頭痛のない偏頭痛でめまいが起きる事もある=主治医談)
私、心臓の検査では異常ないけど、狭心症みたいな胸痛~顎痛が良くあるので、最近話題の「微小血管狭心症」じゃないか??と思い、ミグシスはカルシウム拮抗剤だから効くかな~と思ったら、弱いので心臓まで効果はないそうです。。。まぁいっか。

それに内耳への血管が詰まってるんじゃ?とか思ったりするので、脳血管造影の検査をする事になりました。
噛むとぐるぐるめまいがするのは先生も??という感じで、普通は噛むと内耳へ血流が増えるのだそうです。(当然増える方がいいわけですが)
手術後からなので、その影響が怪しいところ。

つづく。。。

| 抗ウイルス剤 | |

2009.01.17 22:10

なながひどい咳をするので、病院へ行って来ました。
咳をすると、ゆきが心配してるみたいに大騒ぎするけど、
そのうち、唸りながら背中に乗って食いついてるので、
実は「うるさい!!」って感じなのかな?ゞ(>ε< )
私が「大丈夫?」って抱っこするのも気に入らないらしく、
降ろすと、また背中に乗って食いついてます(;^_^A

s-DSCF9459.jpg
ななが心配なのよ・・・(実は違うらしい)

s-DSCF9731.jpg
新しく出来た病院へ行ってみました。
超きれいで先生はすごい若い!!
他に誰もいないのに、すご~い待ちました( ̄∀ ̄;)汗
とても丁寧に全身の診察して、レントゲンを撮る事に。

それからまた延々と待ち・・・ななも返してくれなくて、
不安だろうなぁ・・・と居ても立ってもいられずイライラ。
やっと呼ばれて、レントゲンの説明、これも超丁寧。
気管虚脱もあり、それに気管支炎を起こしたようです。

他の病院で腰椎が潰れてる事はわかっていたけど、
やっぱり潰れてますね、触診でも背中を痛がるそうです。
足を上げるのは、膝ではなく腰が原因かも?との事。

s-DSCF9734.jpg

関節用のサプリやフードサンプルをたくさんくれて、
「他に心配な事はありますか?」と聞いてくれるけど、
私は歯医者の予約があるので、実はハラハラです。

会計と薬でまた1時間も待って、まだかかりそうです。
ななもなぜかまだ返してくれません・・・
30分ほど外出すると伝え、急いで歯医者へ向かいました。

歯医者では20分待っても、前の人が終わりそうになくて、
キャンセルし獣医へ戻りました。

会計はレントゲンと薬で9975円。
うち、レントゲン5800円。
丁寧でいいけど、ガラガラなのに待たせ過ぎだし高い。。。
うちだけなのに、16時に行って帰ったら19時過ぎ・・・

その後、まー坊と夕食に出かけたら、急にめまいを起こし
目を閉じると、ぐるぐる回ってる乗り物に乗ってるようで、
目を開けると、周りの景色が高速でぐるぐる(@Д@;
もう動く事も出来ず・・・車へさえも辿りつけません。

黒目が勝手にギョロギョロ動くので、手で押さえてみたり、
突っ伏してうんうん唸り、まー坊は勉強・・・かなり不審者。
3時間後何とか這い出し、帰ったのは0時過ぎ(;´д`)トホホ

めまいの前兆があれば、外出もしないんだけど、
突然激しく目が回る事が最近多くて、ほんとに怖いです。

s-DSCF9627.jpg
胸毛濡れ予防ですゞ(>ε< )

s-DSCF9631.jpg
取ってくれ!!

s-DSCF9637.jpg
フードを被せると、見えなくてよろよろです。
わんこって目が見えなくても大丈夫って聞くけど、
これ見ると、ななは見えないと動けなそうです。

s-DSCF9641.jpg
いたずらはやめて下さい!!

s-DSCF9636.jpg
ゆきは自分で簡単に取っちゃうのにね。

クリックありがとうございます~~\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.01.05 20:05

ホワイトニング以降、前歯と歯茎の鈍痛があって、
年末に歯科大病院に行ったのですが・・・

レントゲン撮ったり、歯茎をつついて血まみれにされ、
原因わからず、とりあえず歯内治療科へ送られました。

初診担当の女医、左の前歯の裏を調整するって、
詰め物じゃない歯の部分削りました~ガ━(;゚д゚)━ン!!

右の前歯の裏は詰め物の上にレジンを足す事に。
男の研修医に代わりました。
なんか、すごい不器用っぽいんです( ̄∀ ̄;)汗
削ってタービンから出る水のバキュームも下手で、
口がすぐ水でいっぱいになって苦しい~~~!!

チェックに来た女医に、前歯の間に何か挟まってると言うと、
「挟まってないですよ!慣れますよ!」と言い張るんです。

トイレで歯磨きをしても、前歯の間が気持ち悪すぎる・・・
車に戻ると裁縫道具があったので、糸を通してみたら
やっぱりガチガチに固まってて、全く通りませんでした。
戻って「やっぱり挟まってるんですけど??」と言うと、
面倒くさそうにフロスをする女医・・・

やっぱりびくとも通らず、ヤスリをかけても引きちぎれ、
もう折れるか割れるんじゃないかと思うほど乱暴に、
とがった器具で強引に前歯の間をほじくり始めました。
(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ
パキーン!!と挟まってたレジンが飛んで行きました・・・

「普通、歯磨きしてるうちに取れるんですけどね~」だって。
(-""-;)ムム・・
前歯の間ヤスリでゴシゴシされ、隙間が出来て最悪~!!

削られた自分の歯はザラザラ、盛られたレジンはこんもり。
超~~気持ち悪くて、年末やってる歯医者探して行ったら、
散々検査され、大学病院で診て貰えって、無駄金に!!
結局3日ほどして、盛ったレジンはポロリと取れちゃいました。

まったくひどい目に合いました!!
大学病院、歯科医いっぱいいて誰に当たるかわからないから危険かも。。。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 歯医者 | |

2009.01.05 19:21

s-DSCF9717.jpg
あけましておめでとうございます。
年内更新どころか、とっくに明けてしまいました(;^_^A
昨年はご訪問、温かいコメント、ありがとうございました。
入院中に病院で読んだコメント・・・嬉しかったです~♪
拍手やクリックへは、直接お礼申し上げられませんが、
本当にありがとうございました♪♪
今年もよろしくお願い致します。

年末は新年5分前にかろうじて掃除を済ませました。
気持ち良く新年を迎えるはずが、寝てたらぐるぐる・・・
結局元旦からダウンしてしまいました( ̄∀ ̄;)汗
年賀状も書いてません…頂いた方申し訳ありません。

あぁ~今年もめまいで始まるなんて(´ヘ`;)とほほ・・
昨年は初日の出に初詣にお墓参りに張り切ったけど、
いい年じゃなかったし・・・今年は寝正月でいいや(;^_^A

s-DSCF9684.jpg
やっと4日に住宅公園に出かけたぐらい。
子牛が登場、触ると縁起がいいそうで触りました。
おやじはここでくじ引いたらA賞当たってみんな驚くし
元旦にパチンコで10万以上儲けたらしい・・・
ついてるのかな??あやかりたい~!!

s-DSCF9697.jpg
お正月は実家でごちそう。
最近、噛むとぐるぐる目が回るので、最初の一噛みは
そお~っと噛まないと、そのまま本格的にぐるぐるして
ごちそう食べられずにダウンになりかねません(^▽^;)
ななゆきにもごちそうのお土産に目の色変えてます。

s-DSCF9685.jpg
年末年始、ななゆきが元気に過ごせて良かった~!

s-DSCF9686.jpg

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(34) | トラックバック(0) | |


