--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.31 00:30

s-CIMG0886.jpg
腱鞘炎が長引いて、手首より親指の付け根が腫れて来て痛むので、違う角度でレントゲンを撮り直すと、なぜか骨にひびが入ってて、シーネで固定中です。
2週間固定だって・・・鬱陶しくてさぼり気味だけど(;^_^A

先週、フィラリアついでにした血液検査で、ALP(肝臓や胆嚢に関わる数値)が異常に高かったゆき。
心臓の薬を飲んでいるので、そちらで相談するように言われて行って来ました。
薬の影響ではないとの事で、エコー検査をしました。
ゆきは仰向けでおとなしくしてて、おりこうでびっくりです。

s-CIMG0853.jpg
白く丸く映ってるのが胆のう。
普通は黒く映るけど、胆嚢の中に胆泥という貯留物があって白く見えてるそうです。
胆汁が詰まってしまい、放っておくと胆嚢炎や破裂など恐ろしい事になるところでした。
幸い、まだ胆嚢の腫れや炎症はないそうで、早く発見出来て良かったみたい。
肝臓は脂肪肝だそうで・・・なんで??
食事に気をつけるように言われたけど、心当たりがありません。

胆汁の流れを良くして肝臓を守る薬を処方されました。
ウルソとスパカール飲んで、1ヶ月ぐらいで再検査です。
長期戦になるかも??早く良くなりますように!!

s-CIMG0877.jpg

s-CIMG0869.jpg
ゆきは昨日も足が立たずに震えて、その後吐いたりしたのですが、先生は心臓が原因じゃないと言います。
癲癇が疑われています。
膝蓋骨脱臼もかなり左がゆるく、すぐ外れるそうです。
ジャンプすごいから気をつけないと。
ゆきたん、元気なのにあちこち悪いのね。。。

s-DSCF0107.jpg
帰ると、なながピーピー大騒ぎで狂喜のお迎えでした。
5時間ぐらい1人で待ってたもんね。

s-CIMG0824.jpg
波留ママさんに食事のアドバイスを頂いて、早速レバーをゆでました。
ゆきは嬉しくてまた固まってしまい、ななは早くくれとワンワン催促。

s-CIMG0837.jpg
催促したわりに、ななは口に入れてモゴモゴしては出し、ハウスに運んでは出し・・・好きじゃないみたい(;^_^A
ゆきはななの分まで食べました。

ホタテの刺身をあげたら、ななはぺロリと食べたけど、ゆきは口に入れて出して一目散に逃げてしまいました。
食いしん坊のゆきが食べないとは・・・水菜とおくらも絶対食べません。
ななは水菜とレタスときゅうりは食べませんゞ(>ε< )
水菜、超不人気です。

s-DSCF0418.jpg

s-CIMG0897.jpg
お疲れのゆきちゃん。
後ろ足がアトピーで赤く脱毛してたけど、だいぶ良くなって来ました。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | コメント(17) | トラックバック(0) | |

2009.05.23 02:52

お久しぶりになってしまいました~いろいろあったのですが、分けてアップして行こうと思います(;^_^A

運動のために、チャリでせっせと整形外科へリハビリに通ってます。
やっと不自由なく手が動くようになったけど、まだ痛い。。。
近くでも車ばかりの私は、チャリに本格的に乗るのは何年ぶり??って感じだけど、車の気配とか聴覚に頼るところが大きい事を実感・・・チャリの片耳運転って怖い!!

メニエール病治療の、抗ウイルス剤のアシクロビルの服用が6週間終わりました。
12月からやってた内耳免疫治療でもめまいが頻繁で、残ってるステロイドを早く切り上げてアシクロビルを飲み始めたわけですが・・・

過去にもバルトレックスを何度か飲んでるので正直なところ期待してなかったけど、たまたまなのか?ストレスの日々なわりに、この1ヶ月ほどはめまいは落ち着いて来てかなり元気なのです♪
先生のアドバイスで、1日800mgをもう少し続けて、約2ヶ月で終わろうと思ってます。
効果を感じた気がしないでもないです(;^_^A

な~~んと!!40分ぐらい1人で電車に乗って歯医者に通ってます。
7年間、つい先月までの体調からしたらうそみたい・・・o(TωT )( TωT)o ウルウル
昨日は、池袋からラッシュの電車で帰宅するという、自分でも信じられない暴挙に!!
こんな事でも、ものすご~~く嬉しい♪♪
耳鳴りや頭鳴りは消える事はないし、めまいもまたぶり返すだろうけど・・・持ちこたえるといいなぁ~♪

7年間、完治(少なくともめまいだけでも)して社会復帰する事、昔のように遊ぶ事(最重要!!)を目指してほんとに頑張ったし、今の先生に変わってもうすぐ3年、ほんとに手を尽くしてもらいました。
だけど繰り返す大回転めまいにはもうヨレヨレ~~トドメは手術後に全くめまいが良くならなかった上に聴力がなくなって固定してしまった事。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
執刀医から、めまいもなくなる、聴力も上がる、最悪でも現状維持と言われてたのに。

80dBでもスケールアウトでも聴こえない事に変わりないんだけど、これは精神的に大打撃でした(´;ω;`)
すっかり希望を失って、もう難聴も耳鳴りも諦めるから、めまいさえなければ・・・と思うようになりました。
だから、昔のように楽しめなくても、今ぐらい元気だったら充分幸せだとさえ思っちゃう。
目が回ってる間に7年も年取ってしまったのは悲しいけど、めまいのない日が続きますように~!!

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2009.05.23 02:01

s-CIMG0689.jpg
今日は獣医さんへ。
ものすごい混んでて3時間かかってしまいました(;^_^A

ななは2年半ぶりにワクチンを打ちました。
副反応の経験があるので、抗体検査しようと思ってたけど、検査の注射器がでかくて痛々しいので、先生と相談して5種を打つ事にしました。(4200円)

2匹の血液検査16項目(4200円x2)
フィラリアの検査(2100円x2)&ミルベマイシン(420円x14錠)

合計22680円、明朗会計ですね~!!
血液検査の結果、ななは問題なし。
でもこのところずっと歩き方もおかしくて、腰椎の椎間板ヘルニアの痛みじゃないか?との事。

ゆきは血液検査で、貧血がみられるって・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
それにALPが高値でななの10倍もある事がわかりました。
ALPは一過性とは言えない異常値で、胆のうや肝臓関連も疑われるので、早急に心臓の主治医に相談するように(薬の影響もなくはないので)と言われてしまいました・・・ガ━(;゚д゚)━ン!!

s-CIMG0682.jpg
凶暴化する可能性大のななは襟巻きで爪切り、肛門腺しぼり。
無料でやってくれます。

s-CIMG0713.jpg
ワクチンの副反応もなく(;≧∇≦) =3 ホッ
フードが届いた箱に入ってフィットしてましたゞ(>ε< )

s-DSCF1058.jpg
ゆきは来週また病院です。
元気なので心臓しか心配してませんでした・・・とっても心配です。

ゆきは病院ではものすご~くいい子なんですよ。
ななも今日はいい子でした。
美容院だと大反抗なのに、獣医だと違うのかな~?

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | |

2009.05.11 01:50

GW真っ只中の5/4、珍しくフライパンを振ってた私は手にちょっと痛みを感じました。
翌日には、手の平から手首の激痛で指さえびくとも動かせず、もうどこが痛いのかわからないくらい。
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
病院はお休みだし、湿布して冷やすしかなく。。。そんなんで何も出来ないグータラのGWになってしまいました。

おやじが、HDDレコーダーにたまってる私の大事な「奥さまは魔女」をDVDにダビングしていました。
「あれ?あっ!!」と、不吉な叫び声をあげるので、(゚ロ゚;)エェッ!?と真っ青になって見ると・・・HDDから奥さまは魔女もろともすべてのデータが消えていました。
まー坊が苦労して編集してダビング途中のデスノート全編も・・・
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ

うそでしょ??
何とか出来ないか調べたけど、レコーダーのサルベージってまず無理みたい・・・
業者も聞いたら18万~20万とか言われ、それじゃ奥さまは魔女のDVDボックス買えるじゃないですか・・・(;´д`)トホホ
ほんと残念だけど、HDDは初期化して改めて使ってみると、なんかDVDドライブがおかしいので、あながちおやじのせいだけではないのかも。。。とりあえずサービスマンに見てもらう予定です。

ちなみに、最初に焦って電話した東芝のオペレーターは、あっさり「消えたデータはどうしようもありません」と言いました。
DVDドライブがおかしいと気づき、後日問い合わせたところ、データが消えた時は電源切って数時間おくとまれに復旧するので試しみてと言われ・・・
< ;`∀´>マジっすヵ!!
もう初期化してしまいました。。。

そしてやっと連休明け、まだ激痛としびれまであり整形外科へ。
人気のある病院で3時間待ち・・・まず腱鞘炎でしょうとの事で、痛いのは手首だそーす。
何かしなくても、ちょっとした手の動かし方でなる事もあるとか。。私はフライパン??( ̄∀ ̄;)汗
小指の長い人は骨格的に腱鞘炎になりやすいそうです。
湿布して、サポーターじゃ強過ぎるので、包帯で手首が動かないように固定して、消炎鎮痛剤をもらって帰りました。

利き手じゃないけど、片手が使えないってほんと不便・・・
着替えとかトイレはもう四苦八苦だし、髪の毛も結べないし薬の袋も切れない、ゴミの袋も結べない。
押さえる事が出来ないから、ペットボトルや牛乳パックも開けられない、、カード払いのサインも出来ない・・・ときりがありませんね。

s-DSCF1181.jpg
1週間経って、やっと鎮痛剤がいらなくなり、指が伸ばせるようになりました。

s-DSCF1079.jpg
めまいの方は落ち着いて来た感じです。
抗ウイルス剤は6週間目になりました。
耳鳴り、頭鳴りは変わらず24時間・・・両耳のステレオで聴く音と耳鳴りのない静寂、もう一度味わってみたいなぁ。

s-CIMG0547.jpg

s-CIMG0549.jpg

s-DSCF1060.jpg

s-DSCF1122.jpg

ゆきへのお祝い、ありがとうございました♪♪
そんなわけで、このところ読み逃げばかりでごめんなさい!!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.05.04 02:00

ずいぶん過ぎちゃったけど、ゆきは先週7歳になりました♪♪
うちに来てすぐ、子犬の時に偶然心臓の異常を指摘されて右往左往して、1歳でやっと病気がわかり薬を始めました。
毎年元気に誕生日を迎える事はとても感慨深いです。
でももう年を取らないで欲しい。。。

yukiFile00091.jpg
子犬のゆきです。
天使のように可愛いのに、実は悪魔のような子犬でほんとに手がかかって、日々やらかす悪事を友達に話すと「やだ~~そんな犬~!」なんて言われてましたゞ(>ε< )

s-DSCF0917.jpg

s-DSCF0955.jpg

ゆきにとって何が嬉しいかと言えば散歩とごちそう。
誕生日には、いつの間に出来てたドックランに行きました。

s-DSCF0964.jpg
嬉しそうなゆきだけど、リード付です(;^_^A

s-DSCF1042.jpg
友達のわんこにハルティを貸したら噛み切られてしまい、ヴィトンのリボンで修理。
口輪みたいなハルティもおしゃれになった気が・・・v(^∀^*)

s-DSCF1043.jpg
ハルティはマズルコントロールするしつけ道具で、興奮する事を抑えられて結構効果あります。
口は自由に開く事が出来ます。

s-DSCF1021.jpg
小型犬エリアと分れててきれいなランでした。無料です!!
でも日陰がほとんどなくて、この後ひどい肌荒れして数日苦しみました。

s-DSCF0970.jpg
足腰の調子が良くないようで、動かないなな。

s-DSCF0975.jpg
ぺたん。

s-DSCF0988.jpg
ぽつん。

s-DSCF0997.jpg
わんこ達に囲まれて来て移動。

s-DSCF0961.jpg
着いてくる・・・ゞ(>ε< )

s-DSCF1000.jpg
ななゆきの楽しそうな顔が見れて良かったけど・・・
隣のランで、大きな足の長いわんこがすごいスピードで他のわんこと追いかけっこしていて、その走りぶりにみんな釘付けになってたんです。
そのわんこが盛大にこけてしまい、「キャイーン!キャイーン!」とすごい悲鳴・・・骨折してしまったらしく、ほんとに一瞬の事でかわいそうでした。
まさかこんな事になるなんて、楽しいはずのランも事故には充分気をつけないといけないですね。

s-DSCF1052.jpg
夕飯は大好きなささみや野菜を煮込んだごちそう。
ゆきは嬉しさのあまり固まってます(ノc_,≦*)ぷぷぷ

s-DSCF1046.jpg
ごちそう前にして待たされるのが耐えられないなな、こういう時遠くで待ってますゞ(>ε< )

s-DSCF1059.jpg

私は耳の調子は悪いながらも、大きなめまいは今のところ持ちこたえてます。
先生からはめまいを抑える為に前庭神経切断術のお話も出ましたが、これはする気になりません。
鼓膜チューブの抜けた穴が手術で閉じないと塞がりそうにないそうで、出て来る液は内リンパ嚢手術時に入れた材料との事。
もうすぐ1年経つのに。。。この穴がなければ液の出口がなく相当不快だろうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| わんこ | コメント(26) | トラックバック(0) | |


