--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.23 19:15

何年も前から専門医でメニエールと言われてた方が、他の病院で耳硬化症だとわかったそうで。。。
耳小骨がくっついて難聴になる中耳の病気で手術で良くなります。
耳硬化症は遺伝もあるそうで・・・うちの母が耳硬化症!!
もしかしたら私も??なんて一気に心が揺らぐ私・・・
聞こえてた時は骨導と気導の差があったし、これを確認しなければ・・・と勢い込んで病院に行って来ました。

先生に発病時のオージオを見てもらいました。
可能性はなくはないという事で「アブミ骨筋反射検査」をしました。
片耳ヘッドフォン、耳穴に耳栓?入れて自動計測です。
左、異常なし。
右、鼓膜に穴があるので(チューブ跡)検査不可能。
まず耳硬化症ではないという事で玉砕・・・(´;ω;`)

次の疑問、内リンパ嚢開放術はなぜ効果がなかった??
→イソバイドが効く人がいたり、抗ウイルス剤が効く人がいたり、メニエールも治療の効果は人それぞれ、私は再手術しても無駄でやるなら前庭神経切断術だそーです。。。これはしませんが。

手術後1年4ヶ月、いまだに液が出るのは??
→スコープで見ると、チューブの跡の穴は相変わらず開いたままで、そこから見える中耳の中に何かありそう。
手術の材料(フィルムやステロイドのスポンジなど)の残骸??中耳の粘膜腫れ?
生理食塩水で中耳の中を洗います。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! なんと耳に生食入れたら、一気に大量に喉に流れて来て思いっきり飲んでしまいましたよ!!
耳と喉って繋がってるんですね~!不思議。。。(;^_^A

中耳の水を吸い取りながら先生が話しかける。。。こ・怖い。
返事出来ませんよ~( ̄∀ ̄;)汗

洗ってからスコープで見ると、手術材料の残骸ではなく、粘膜が腫れている(鼓膜の穴から感染した中耳炎?)とわかりました。
チューブが中耳側へ落ちて抜去手術から10ヶ月、もう鼓膜の穴は自然には塞がらないので、塞ぐ手術をする事になりそうです。

肝心なめまいについては、ゲンタマイシンを勧められました。
ゲンタマイシンは抗生物質で、中耳の中に入れると内耳へと浸透して内耳の機能を壊します。
内耳の機能がなくなればめまいも起きなくなるって理屈で、化学的な内耳破壊術。。。
壊すって切ないし、リスク考えると乗り気になれないのですが。。。

2007年3月に入院で6mlを2回、7月に外来で3ml1回やりました。
量が少なかったので8ml注入するそうです。
聴力低下のリスクはすでに聴力はないから問題ないかな。
治療後の浮動性めまいや頭位性のめまいが不安。。。それはリハビリで克服出来るし、回転めまいよりマシでしょ?って、確かにそうかも。
GMは抗生物質なので中耳炎にも効果あるだろうとの事で、早速注射器でゲンタマイシンを注入!!
決定的瞬間!!

s-DSCF0291.jpg
先生器用です~~!!

つばをのまないように、ベットで横になって20分程じっとしてます。
飲むなと言われると飲んでしまうんですよね。
多少のごっくんは大丈夫だそうです。

注入後に、横揺れのめまいがすれば効いたという事らしいのですが、今のところ変化はありません。
翌日に耳鳴りが小さくなったような気がして、Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!って感じだったけど、すぐ戻ってしまいました。
つかの間、耳鳴りがなかった頃の静かさを思い出しました。
今週また注入します、3回ぐらいやる予定。
徹底的に壊さなくてもヘタれば効果あるそーで。。。前回はへたり方が足りなかったって事で、適度にへたって欲しいところです(;^_^A

s-DSCF0302.jpg
ななは快調です!!

s-DSCF0334.jpg
今日の散歩コースは沼の公園、ゆきたん静かにね(^▽^;)

s-DSCF0330.jpg
たくさんの人が釣りしてました。

s-DSCF0299.jpg
お昼寝中。

s-DSCF0279.jpg
ゆ・ゆきたん・・・(;゚д゚) ・・・

おやじゆきたんにクリックを・・・(^▽^;)
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(28) | トラックバック(0) | |

2009.09.17 01:43

訓練士さんと半年も訓練したのに成果のないゆきたん。。。(;^_^A
わんこや自転車に吠えまくって恥ずかしいし、心臓が心配で気が気じゃないです。
番犬モード全開で、私とななを守ろうとしてるらしい。
ある意味頼もしいお方。。。(^▽^;)
立って吠えながら歩くので、「あの犬歩いてる~~!!」と笑われます(;^_^A

こっそりななと散歩に行こうと思うと、食狂ゆきたんがどんなおやつにも釣られないで付きまとう。
なぜわかる??♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
母に預けておやつをあげてもらい、その隙に出かけると帰るまで悲鳴が近所中に響き渡ってる。。。
これじゃ置いて行く方が心臓に悪いと思うので連れて行ってます。
寿命が縮まっても散歩に一緒に行く方がゆきは幸せかも。。。

そんなゆきたんは病院行くと超いい子になります。
5月にALPの異常値の出たH病院で、再検査をしました。
治療は心臓の先生のいるT病院でやってるんだけど、同じ機械で数値を測った方が治療の効果がわかるので。
胆汁を流れやすくするウルソ、スパカール3ヶ月飲んでます。
泌尿器系、腎臓、肝臓障害にいいという自然派フードに変えて1ヶ月、期待してたけど700→500(正常値47~254)まだ高いなぁ・・・(-ω-;)

s-DSCF0245.jpg
エコー中!!
すごく丁寧に診てくれたんだけど、胆泥で濁ってるせいらしく胆嚢良く映らず・・・普通の胆嚢は黒くスカッと映るそうです。
治療してるT病院のエコーは仰向け固定で検査します。
はっきり濁ってるのもわかる、費用も高いけど・・・

なな、ゆき爪切り、肛門腺(無料)、ゆき血液検査11項目、肝臓胆嚢エコー(無料?)
4200円・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
T病院だったら諭吉が飛んで行きますよ、下手したら2枚。

胆泥はなかなかスッキリ良くならないらしいです。
T病院の心臓の定期検診も近いので、胆嚢も検査予定。
胆泥がもっと改善されるといいんだけど・・・

s-DSCF0247.jpg
病院ではおりこうなゆきたんだけど・・・

s-DSCF0211.jpg
困ってる。。。ゞ(>ε< )

s-DSCF0212.jpg
やっぱりやってる・・・

s-DSCF0214.jpg
器用なお手手ですねぇ(;^_^A

s-DSCF0228.jpg
これはまたでかいブツを。。。(-ω-;)

s-DSCF0259.jpg
味付けのりの袋です。

s-DSCF0251.jpg
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

こんなゆきたんにクリックを。。。(*`▽´*)
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | コメント(21) | トラックバック(0) | |

2009.09.11 00:53

8月は散々で、寝て起きてもめまいで何日無駄にしたか数える気にもなりません。。。
その間にすっかり秋になってしまいました(;^_^A

月末からバルトレックスを飲んで、更にゾビラックスを続けました。
明日で服用2週間なので、一旦終了します。
ようやくめまい発作は落ち着いたような・・・ここ数日はわりと元気に過ごしてます。
今にも回転しそうな予兆も軽快して、外出も出来るようになりました。
だけど、まためまいを繰り返すのは確実。。。来週病院なので何か進展させたいところです。

久々に出かけて、ショックな出来事が・・・(´;ω;`)
2年ぐらい前、近所のスーパーの催事場に骨董屋が来てて、ブランド時計の電池交換が即日1000円だと言うので、電池交換に出そうと思って車に置きっ放しだった、シャネルとエルメスを持って行きました。
エルメスはその場で交換してもらい、シャネルは特殊な工具が必要なので1日預からせてと言われて預けてしまったのです。
翌日引き取り、「コンディションも良くまだまだ使えますよ」なんて言われたのに、1週間ほどで止まってる事に気がつきました。
催事場は期間が終わっていたので、預けた時もらった名刺の携帯に電話したら「電池の押さえが弱かったかも、3ヵ月後にまた催事で行くので預かってメーカーに出します」との事。
なんと九州の人らしく、全国の催事場を回ってるとか。。。
そうこうしてると、スーパーの経営が変わって、催事場がなくなってしまいました。

最近、バタバタと続けて時計が止まって、この際使わないのは売って使うものだけ電池交換しようとブランドショップに持ち込みました。
シャネルは使わないけど、思い入れがあって売る気はなく、電池をきちんと収めれば動くだろうと思っていたので見てもらったら。。。
電池を押さえる部品が本来は金なのに銀のものが入ってました。
中はサビサビに。。。
「ネジもボロボロでいじれないので、このまま閉じます」と言われてしまいました。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

買取店で査定してみたら1万円。。。
止まってるのは故障も有り得るので買取もそんなものだそうで。
一緒にいた友達は売っちゃった方がいいよ!!と言うけど1万円は忍びなく。。。
ショックで久々に会った友達とも盛り上がれず。。。

誰に言っても「何でそんな所で」「何で今まで放置?」」と言われ・・・自分でも呆れます(;´д`)トホホ
ケチる、面倒な事は放置してしまう・・・何事にもそういう傾向の私なんですよね(´へ`;)ゞ
つくづく反省なのでした。


ななの誕生日のお祝いありがとうございました!!
11年前のななです~♪
s-File0005.jpg
手のひらサイズ!?

s-Aug26_02.jpg
可愛い♪♪
     
s-DSCF0224.jpg
お爺ちゃんになってもプリティ!!

s-DSCF0158.jpg
新聞とか洗濯物の上が大好きです。

s-DSCF0160.jpg
最近は腰も好調だよ♪

s-DSCF0156.jpg
ほとんど寝てるシニアライフ!!

s-DSCF0128.jpg
ゆきたんは相変わらず・・・(;^_^A

s-DSCF0168.jpg
またやられました(-ω-;)
ゆきはそろそろ胆嚢の再検査です。

更新滞りご心配おかけしました。
いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(16) | トラックバック(0) | |


