--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.24 01:09

先月の首の不調から復活して、元気に抱っこ攻撃してたななは、11/18の夜いきなり首が曲がってしまいました。

s-DSCF1231.jpg
あれ?おかしい・・・と気づいた時。
右に傾いています。

s-DSCF1221.jpg
動き方もヨタヨタでおかしくなりどんどん元気がなくなってぐったりしてしまいました。
寝てても転がってしまいそうな傾き。

s-DSCF1226.jpg
具合悪そうです。。。

斜頚の原因をネットで調べると、前庭疾患!?脳の病気!?
眼球を良く見ても眼振があるような感じはしませんが、予後の悪いケースを立て続けに見て、心配で血の気が引き真っ青・・・(;゚д゚)

【1軒目・K病院】
家では転がってしまうぐらい傾いてヨロヨロなのに、病院に行くと元気なふり?のなな。
s-DSCF1238.jpg
犬は外耳炎が内耳炎に進行して前庭障害が起きる事があるそうです。
眼振もないし、綿棒を入れただけですが、外耳炎の所見はないそうで・・・
耳や脳が原因の斜頚だったら、元気なふりも出来ないはずで首が怪しいとの事。

s-DSCF1233.jpg
レントゲンを撮ると、「環軸椎亜脱臼」がグレーゾーンで、痛みから首を曲げてるという診断でした。
レーザー治療をして、安静で様子を見る事に。。。
環軸椎亜脱臼は遺伝性、先天性だそうです。
他の病院でも指摘され、首には要注意と言われた事がありました。

s-DSCF1255.jpg
ヘアーバンドでコルセットをしています。
帰ってからしばらくはいい感じでレーザーの効果?と思ったら。。。

s-DSCF1270.jpg
夜になるとまた斜頚がひどくなり、ヨタヨタのぐったりに。。。

【2軒目・T病院】
ゆきの心臓の先生の診察日、借りて来たレントゲン持って行きました。
ゆきの先生は今月から大学病院の教員になり、月1の診察になってしまい、それもなくなるかも・・・とても不安です。
心臓検査は今後もやってくれる(予定)だけど、普段診てもらう事は現実無理で、一番信頼しているだけにほんとに困ります。

s-DSCF1280.jpg
病院ではまた元気になってしまうなな。。。

ちなみに先生は循環器の研究をしてましたが、大学では画像診断を専門に教えるそうです。
レントゲン、エコーなどの判読はほんとにすごいです。
借りて来たレントゲンで、頚椎の4番~7番に棘のような突起が出来ているのを発見。
変形性脊椎症が頚椎も確実にある。(背中、腰にもある)
椎間板ヘルニアに至っているかは、はみ出た椎間板はレントゲンでは見えないので、MRIをしないと確定は出来なけど、ヘルニアの痛みは触ると悲鳴をあげるほどだそうで、触診では痛みのある素振りがありませんでした。

カンシで顔の皮膚などつまんで反応を見たり、頭を動かして目の動きを調べたりする神経学的機能検査や、外耳~鼓膜の耳鏡検査でも特に異常がない。
家では寝たきり状態なのに診察室では普通に動き回って、首の痛みなのか内耳や脳が原因なのか特定できず。。。

耳が原因の前庭疾患か変形性脊椎症の頚椎の痛み、両方考えて抗生剤(クロラムフェニコール)、メタカム(鎮痛剤)が処方されました。

s-DSCF1288.jpg
マッサージ機に乗って抱っこ攻撃を企んだり、良くなったかと思うとまたまた斜頚がひどくなりヨタヨタ、ぐったりになったり。。。
1日のうちでも調子が変わる事、時々頭を振っている事から、首の痛みより耳の異常では?という気がして来ました。
ほんとにしゃべってくれるといいんだけど・・・心配です。

s-DSCF1213.jpg
ゆきは大病抱えてるのに健康なので助かります。

s-DSCF1216.jpg
( ̄∀ ̄;)汗
こんなゆきたんですが、ななの様子がおかしいと私に向かってワンワン訴えるほんとに賢い子です。

応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(36) | トラックバック(0) | |

2009.11.18 03:06

私の通院は現在はなぜか7週間おきです。
今にも回りそうな危ない気配はしょっちゅうあるけど、大きなめまいは落ち着いています。
先生は私の耳はスイッチが入っても電池がないからもうめまいは起きないはず、と言ってます。
右耳の壊れ方からしたら、とっくにでかいめまいを起こす力はないはずですが、ことごとく目が回っている私。
耳の感じからしたらまだまだ起きると思います。
去年の全精力を傾けた手術以降、諦めの境地のσ(´ω`*)
必ず良くなると信じて踏み切ったのでショックがハンパではなく、力尽きた・・・って感じなんですよねー(´ヘ`;)

さて、今回も聴力は変わりなく、押せたところは左で拾ってるかも。
とにかくすごいノイズ(90dBって左耳壊れそうな雑音入れられる)でわけわかんないんです。
左は数字上は正常でも明瞭度が悪くて、会話など相手によっては不自由しますが、検査は純粋に音が聞こえたら押すので問題ない結果になります。
s-DSCF1212.jpg

右耳はチューブを抜去後、穴が塞がらず、その影響もあり中耳炎を起こしたりしてました。
骨導は普段は計測してないけど、去年の12月の内耳自己免疫病の治療時はスケールアウト。

私の難聴は感音性(内耳に原因)ですが、伝音性(外耳~中耳に原因)も混じってたら穴を塞いだらほんの少しでも違うのでは?なんてわずかに期待。
中耳炎の事もあるし早く鼓膜形成した方がいいかな~?と聞いてみました。

そこでやったのがパッチテスト。
穴あけパンチやった時に出る丸い紙のようなものを生食で濡らして、ピンセットで鼓膜の穴に貼り付けるんです!!
こ、怖いよ~~{{{{(;>_<)}}}}
しかし先生器用です。
貼ってみましたが。。。何も変化なし(´-ω-`)
吸い取って回収~~!!

それから、歯医者で超音波器具を使われると、聞こえない右耳だけに「キーン」と飛び上がるほど響く事を聞いてみました。
超音波は15000Hzとかの超高音域で、この高音域はしぶとく?生き残るのだそうです。
なので私の耳もかろうじて生き残ってるって事ですね!!
超音波だけ聞こえる耳っつーのもアレですが・・・(;^_^A

メニエール病耳石片説については、近く学会で情報仕入れて来てくれるとの事。
専門医の間では話題になってないのかな・・・
普通のCTでは5mm間隔のスライスなので、耳石片が詰まるという0.1mmの管なんてとても写らないそうです。
以前やってた加圧治療(メニエットなど)は耳石片を吹っ飛ばす?という事になるようです。
果たして私の内耳に耳石片は詰まってるのでしょうか!?まだまだわからなそうですね。

またまたゆきの悪行。。。
s-CIMG8821.jpg
ねらってるブツは・・・

s-CIMG8827.jpg
わさび漬け!!ゞ(>ε< )

s-CIMG8828.jpg
運ぶのか?

s-CIMG8829.jpg
( ;゙゚'ω゚'):エー

s-CIMG8835.jpg
反省してると思いきや。。。

s-DSCF0760.jpg
何かやらかしたでしょ?

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

s-DSCF1188.jpg
suicaが・・・(((((((;´д`)))))))ガタガタ

s-DSCF0598.jpg

s-DSCF0728.jpg
精密機械です!!

こんなゆきたんにクリックを・・・( ̄∀ ̄;)汗
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.11.14 00:03

耳鳴り頭鳴りがひどく今にもめまいを起こしそうな気配で、11月初めにバルトレックスを1週間服用しました。
私の耳は、めまいを繰り返して前庭機能が低下、更にゲンタマイシンで破壊してるので「スイッチが入っても電池がない=めまいを起す力はない」と先生は言うのですが。。。そうは行かない感じがします。(;^_^A

s-DSCF0947.jpg
キューブたんとお別れドライブへGO!!

s-DSCF1035.jpg
我が家はドライブと言えば秩父。。。
山では左耳が詰まって自分の声がこもり、「戻らなかったら・・・」と一気に恐怖に襲われてしまいました。
逆に悪い右耳は、鼓膜にチューブ跡の穴があるので気圧で変化はないんですよね。

s-DSCF1008.jpg
三峯神社。
行きたい所がたくさんあったけど、あっという間に日が暮れて断念。

s-DSCF0995.jpg

s-DSCF1025.jpg
えっちらおっちらと良く走ってくれました。

手放すにあたり、キューブたんはあちこちで査定しました。
6年落ち35000km、査定額は以下の通り。

・ホンダA店 20万・・・< ;`∀´>マジっすヵ!!
・ホンダB店 30万・・・||(* ̄ロ ̄)ガーン|
・ホンダC店 50万
・トヨタ 45万
・カーセブン 50万
・その他、地元中古車店、アップル、ラビット、カーチス、カウゾー(日産)、T-UP(トヨタ)で35万~40万

そして、ガリ○ー。。。
3時間も軟禁されてほんとまいってしまいました。
査定結果を本部に送るそうで、その間買取りシステムなどの説明が延々とあり、本部からの回答は・・16万!!( ;゙゚'ω゚'):エー

帰ろうとすると本部と交渉して来ると奥に行ってしまい、車検証を返してくれないので帰れないのです。。。
戻っ来てしゃべってはまた奥に行き、最後は「今日置いて行くなら60万」って・・・16万が60万になる不思議。
お断りしてやっと脱出・・・半日潰れちゃった。

結局、新車の購入店が一番高査定で納得。
納車まで2ヶ月、更に1週間延ばしてもらい別れを惜しみました。
前日は「ありがとう、ごめんね」という気持ちでいっぱいで、まー坊とピカピカに洗車してたくさん写真を撮りドライブ。

s-DSCF1184.jpg
ついに納車の日、嬉しさより悲しさでいっぱいになってしまいました。
ディーラーでは納車式をしてくれました。
店長、工場長、担当、受付レディーから挨拶があり、花束とワインをもらって記念写真、後で額に入れてくれるそうですw((´ω`))wワオッ!!
ちょっと感動。。。最近の納車ってこうなの~?

s-CIMG8969.jpg
キューブたん、6年間ありがとう。
めまいばかりの6年で、楽しいお出かけの思い出はほとんどなくてゴメンね。
次のオーナーさん宛てに手紙を仕込んで来ました。
大事に可愛がってもらえるように祈りながら、新車に乗り換えて帰ります。
スタッフ勢揃いで並んで見送られて恥ずかしいんだけど。。。(;^_^A

新車での初めてのドライブは往復70km、また病院でした(;^_^A
今度の車では楽しい思い出をたくさん作りたいなぁ。。。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(37) | トラックバック(0) | |

2009.11.01 03:41

メニエール病の原因は球形嚢の下の管に耳石片が詰まるという説がニュースになってましたね。
なんとも言えない耳の中の圧迫感、なんか納得な気がしました。
いろいろな治療しても、手術までしても良くならないのも。。。

原因がわかれば治療法が出来るかも?とすごい期待。。。
メニエールってメンタル面と関連付けられる傾向があるけど、精神力なんかでどうにもなりませんよね。
精神面の問題とか心理的なものと言われるのは納得出来ません。
これも家や職場でメニエールという病気へ偏見持たれる原因ですよね。

だけど目が回ったら最後、しばらく廃人状態になってしまうめまいの不安を抱えて、気が狂いそうな耳鳴りと共に生きるわけで、メニエールが原因で鬱病やパニックを発症するのは当然とも思うぐらいです。
精神的にホントに参ってしまいますよね。

それから「メニエール病になりやすい性格」って・・・( ´Д`)はぁ?
私はすべて逆なぐらいですけど・・・おかげで耳鼻科医にまで性格が云々と言われ悔し泣き!!って事も何度かありました。

生活習慣についても家族に説教されますが。。。私にとってはそれがリズムなんですよね。
耳石片が原因なら関係ないじゃん!って言えるなぁ(^▽^;)
メニエール=ストレスが原因。。。これも崩れるのね。
1日も早くはっきりして治療法が出来ますように。

s-DSCF0827.jpg
お別れまでカウントダウンの愛車。。。
今更ながら手放す事を後悔しつつ、名残を惜しんで日々乗ってます。
メニエール病になった年に我が家に来て6年以上を共にしました。
外出先で何度めまいでこの中でダウンしたか。。。まさしくmy room(;^_^A
ななゆきも車に乗るのが大好きでした。

s-DSCF0844.jpg

s-DSCF0855.jpg

s-DSCF0851.jpg
ゆきたん、ボディガード犬。
ワンワンうるさくて恥ずかしい。。。

s-DSCF0879.jpg
お疲れモードのこのピンク鼻は・・・(;゚д゚) ・・・

s-DSCF0880.jpg
ピンク鼻といえばあたしだけど!?

s-DSCF0881.jpg
怒ってる~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(25) | トラックバック(0) | |


