--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.28 00:59

先週はななのCT検査の予定だったのに、めまいを起こしてしまいました・・・||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

このところ耳はかなり調子が悪かったけど、もう大きなめまいを起こす力はないと思っていたんですよね。
だけど今にも回りそうで頭を動かせずにじぃ~っとしてると、((((;゚д゚)))ヒィィィィ~来た来た!!
急いで歯磨きしてトイレに行って眠剤トラベルミン安定剤を飲み、ベットに転がり込みました。
な・なんとPM9時・・・夜型人間の私はこれからが憩いの時間なのに。
以前はめまいが来たらその場で1㍉も動けなかったので、寝込む準備が出来るのはまだまし。
確かに大回転ではなかったんだけど・・・動けませんよーー(@Д@;
耳の中はグルグル大回転と同じ状態なのは確実でした。

深夜3時、ようやく治まって犬にご飯や薬をあげたのでした。かわいそうな犬達。。。
もう耳は爆発状態、フラフラも残り絶不調です。

s-DSCF1685.jpg

翌日は寝ててめまいを起こし、吐き気との闘い数時間。
寝てる時にめまいで起きると眠ってしのぐ事が出来ないのがつらい!!
仰向けだと回転してしまうので横向くと40肩に激痛が。。。タスケテー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
めまいと強烈な吐き気、肩の痛みで動く事が出来ずに唸るばかりで、やっと朝方一眠りして起き上がれたのは午後。。。

犬にご飯と薬をあげて、気持ち悪さにその場でダウンしてると、チャンスとばかりにななのペロペロ攻撃が・・・
「やめて~~」と防御したら、噛まれました。
噛まれるのはもはや日常なのですが、今回は爪を貫通。。。こないだ根元やられ、今度は爪の真ん中が割れてしまいました。
あちこちから吹き出る血をティッシュで押さえながら、指の痛みと噛まれた反動でギクリとなった肩の激痛とめまいで悶え苦しむ・・・

まさしく飼い犬に手を噛まれる!!踏んだり蹴ったり!!泣きっ面にハチ!!と頭に浮かびながら転がってたのでした(;^_^A
皮膚ならくっつくけど、爪やられると割れは広がって死んでしまうので全治数ヶ月はかかりますねーーこの場所だと半年ぐらいかかるかも??不便だ。。。(;´д`)トホホ

なな。。。こんなに愛し合っているのになぜ噛むの?!
s-DSCF1670.jpg

s-DSCF1703.jpg

s-DSCF1678.jpg
もうななの抱っこ攻撃はとどまる事はなく。。。
常時抱っこしろと。

s-DSCF1711.jpg
クリスマスに波留ママさんからプレゼントを頂きました♪
脱ぎ着がしやすい前開きの暖かいお洋服

s-DSCF1709.jpg
ゆきたんも写真撮りますよー!!

s-DSCF1717.jpg
似合ってる~♪

s-DSCF1716.jpg
寝たふりしない~ゞ(>ε< )
波留ママさん、ありがとうございます

25日は9月に続いてゲンタマイシンの注入の追加をして来ました。
これで、24ml充分量だそうです。
入れる前に足踏み検査をしたけど、ほぼ動かず!!すごい!!代償が良く出来てるそうです。

耳からまた何か出て来るので、洗浄してもらいました。
手術で内リンパ嚢に入れたステロイドやフィルム?と先生は言ってます。
術後1年半ず~~っと出てるんですよね、もう材料ないような?(;^_^A
帰りに車の中でめまいがしたので、GMの作用かもしれないし、普通にめまいかもしれません。
また抗ウイルス剤も始めました。(今回はアシクロビル)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2009.12.20 04:24

私は最後の大きなめまいから4ヶ月目に突入しました。
こんなに発作がなかった事はあったかな?もう忘れてしまいました(;^_^A
バルトレックス飲んでゲンタマイシンもやって、その効果なのか、たまたまなのかは謎ですが。。。
耳の調子が悪い時は今にもめまいが起きそうな感じだったり、物を噛むと目が回ったりと相変わらずだけど、今までの私からしたらかなり元気ですね。

数年ぶりの仲間の飲み会でもまったく病気である事を忘れられて、働けよ~とか言われ凹みました。
仕事したいから頑張って来たんだけどな。。。
目が回ってない時は、見た目普通に元気なので仕方ないですね。
おまけに聞き間違い多く、返事がとんちんかんな事に激しく突っ込まれて笑われたけど・・・難聴カミングアウトしてないので、他人からはただの大ボケですね。
一応笑いながらもこれまた凹みます。
それでも参加出来た、する気になったのは大前進!!
ななの事もあり寝込んでいられないので、来週またゲンタマイシン入れるかもしれません。

s-DSCF1579.jpg
ななはステロイド終わると早速斜頚が再発してしまいました。
また病院です。

内科的には他に方法はないので、ステロイドを今度は2週間づつ減量しながら6週間も続ける予定。
ちょっと長くて心配です。

先生は椎間板ヘルニア手術を年間100頭位やってて、他のわんちゃんのMRIやCT、脊椎造影の画像をたくさん見せて説明してくれました。
腰椎のヘルニアは後ろ足の完全麻痺が起きる事がありますが、頚椎って腰椎よりずっと太いので麻痺まで起きる事はあまりないけどとても痛いのだそうです。

この病気の原因は軟骨の強さ、出来の問題だそうです。
例えば、運動選手1000人と運動しないサラリーマン1000人、早く出るか出ないかの違いで椎間板ヘルニアを発症する率は変わらない。
太っていてもならない犬もいれば、ガリガリでもなる犬もいる。
軟骨異栄養性犬種のダックス、ビーグル、シーズー、コーギーなどは遺伝的にとてもなりやすく、ポメはその犬種ではないけどやっぱり遺伝的になりやすい個体がある、と言う事でした。

s-DSCF1577.jpg
先生はとってもいいんだけど・・・診察台3つで同時に診察してるから、あちこちで話してて私はとても聞き取りが大変。
となりはかなり重症な感染症の子犬で痛々しく、ステロイド服用で免疫力が低下してるかもしれないななはずっと同じ空間にいたので心配でした。

s-CIMG9055.jpg
通路の足元はカーペットで対策しました。

s-DSCF1574.jpg
首が曲がってからお風呂に入っていないので、そろそろボーボーに。。。

s-DSCF1585.jpg
そお~~っと洗いました、いろんな意味で怖かった( ̄∀ ̄;)汗
抱っこして片面ずつ洗うんです、噛まれるので。。。
ステロイドの影響か、抜け毛がごっそりで小さくなりました。

s-DSCF1589.jpg
白内障ゆきたん、カタリンKという進行予防の目薬始めました。
目薬大嫌いなので、指に巻いたラップに1滴置いて、指から目に流してました。
うまくいったらササミのご褒美で、今は目薬見ただけで飛んで来ます、さすがゆき(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF1606.jpg
こゆみさんから、ななの事で落ち込んだ気分が上がるようにってプレゼントが・・・

s-DSCF1609.jpg
なんとななゆきの包み紙のチロルチョコ、か・かわえぇ

s-DSCF1614.jpg
包み紙でストラップとかマグネットが出来ちゃうんです。

s-DSCF8314.jpg
これは以前頂いたお手製スイーツデコ、ななゆきがそっくりでしょ♪

s-DSCF1611.jpg
それから、ミィ坊さんから頂いたお手製のブリザーブドフラワーとトールペイントの小物入れです。
素敵です~~♪

こゆみさん、ミィ坊さん、ありがとうございました♪

それに私にもななにも、たくさんご心配頂いてありがとうございます。
最近は椎間板ヘルニアの事、病院の事、検査の事、PC開けては情報集めで終わってしまい、読み逃げばかりになってます。。。すみません!!

応援ありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2009.12.13 23:37

ななの事でご心配おかけしてしまいました。
ほんとにありがとうございました。
9日間ステロイドを飲んで今日で終了、飲み始めてから何度か寝起きに首が曲がっていましたが、1日何度もあった発作は一度もなく見違えるように元気です。
神経の修復の為にまだ安静が大事な時期なので、基本的にはケージですが「出せ!!」と騒いで結構大変です。
トイレや水飲みに出すと元気いっぱいで動き回り、ちょっと油断すると普段乗れなくなっていた椅子へも軽く飛び乗ってびっくり!!
ほんとにステロイドってすごい・・・
神経の保護の為にも、痛みを取る為にもすぐに飲ませるべきだったと思います。
1軒目では薬は不要(病院で痛い素振りがないから)、2軒目ではステロイドは多用しない方がいいと鎮痛剤と抗生剤の処方、3軒目では抗生剤継続という意見でした。
結局他の病院へ行き、首が曲がってから17日後にステロイドの服用になったわけですが、ずいぶん長く苦しませてしまいました。
壊れた脊椎が治るわけじゃないので、負担がかからないように注意して行きたいと思います。
ステロイドを切ってどうかが心配ですが、このまま持ってくれれば・・・と思います。

s-DSCF1542.jpg
出せー!!

s-DSCF1534.jpg
ここから開けてたはず!

s-DSCF1569.jpg
外を見ようとソファに乗ろうとするので、ケージに入れて窓際に。

s-DSCF1564.jpg
出せー!!

s-DSCF1571.jpg
外見てないし・・・(;^_^A

s-DSCF1572.jpg
( ;゙゚'ω゚')なんと悲しそうな・・・

s-DSCF1562.jpg
やっと出れたぜ!!

s-DSCF1522.jpg
その隙に・・・

s-DSCF1527.jpg
居心地いいじゃな~い♪

s-DSCF1528.jpg
何でこうなるの!?

ほんとにご心配ありがとうございました♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

2009.12.06 14:02

ななの首が右に曲がってから2週間以上経過、今度は左に曲がるようになりました。
抗生剤、鎮痛剤の効果もなく、首が曲がりヨロヨロと動き回る発作を1日何度も起こします。
原因は何なのか?脳や内耳は?痛いならどこが?心配でたまらない毎日です。
脊椎・神経疾患に詳しい獣医さんを予約して行って来ました。
腰椎、股関節、頸椎のレントゲン持参、発作時のムービーを見てもらいました。

s-DSCF1496.jpg
病院でのななはやっぱり元気です。

脳や内耳ではなく、痛くて身の置き所がないようだとの事。
レントゲンでは腰も首もボロボロと言われてしまいました(´;ω;`)
血液検査はすべて良好、肝性脳症なども否定されました。

・1軒目で言われた環軸椎亜脱臼ではなく、むしろ頭蓋骨と頚椎1番が異常な開き。
・腰椎も頚椎も何箇所も潰れて変形、ブリッジ形成。(椎間板は押し出されててヘルニア状態のはず)
・頚椎が異常に曲がっている。

発作時の前足も後ろ足も動きがおかしいので、今回は頚椎の脊椎神経の障害の可能性大という事でした。
特に頚椎の椎間板ヘルニアの痛みは、鎮痛剤が効くようなレベルじゃないそうです。
MRI検査で神経を圧迫してる椎間板を特定して手術のケース。
頭蓋骨と頚椎1、頚椎4~7、腰椎と多発性なので3部位の検査が必要で、全身麻酔の時間も3倍です。

頚椎の場合、喉から気管などを避けながら骨に穴を開け、ワカサギ釣りのような方法で椎間板を除去するという難しい手術だそうで・・・(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

脊椎神経は背骨の上を走っていて、骨と骨の間が潰れてはみ出た椎間板が神経を圧迫して痛みや麻痺が起きます。
神経はほんの少しの圧迫でも浮腫んで、逃げ場がなくなりとても痛いのだそう。
内科的には神経の浮腫みを取るためにやっぱりステロイド。
今年3回目のステロイド、治まってくれる事を願うばかりです。

私はこのところ肩が痛くて、着替えや車のバック時など「うぅ~~っ」と唸ってます(;^_^A
更にぎっくり背中をやって、ちょっとした動きで激痛が走り、ぎょえ~~!!っと叫んで、ななのように首曲げて固まっています。。。
痛いってつらい。。。ななはもっと痛い思いを1日中してるなら手術した方がいいかも?と思うけど、弟が手術中に亡くなった経験があるので、とても恐ろしくホントに悩みます。
ステロイドの反応がなければ、短時間の鎮静で3DCTが撮れる病院へ検査に遠征しようと思ってます。

そうなるとめまい持ち難聴の私は家族の協力が必要。。。
私にとってななゆきは我が子より可愛い大事な存在で、特にななは病気で徹底的に弱った私の最大の支えになってくれました。
何としても守りたいけど、家族にとっては普通にペットっていう愛情の温度差があるんですよね。
一緒にいる時間も違うし、ななは私がいると他に何も目に入らず!!って感じで誰も無視なんで、仕方ないかもしれないけど。

あぁ。。。心細い。。。

s-DSCF1504.jpg
調子良く動き回る時はケージレストしてます。

s-DSCF1501.jpg

s-DSCF1482.jpg
首も腰もボロボロとの事で、怖くて腫れ物に触るようです。

s-DSCF0861.jpg
ななにかかりっきりで、ちょっとかわいそうなゆき。

s-DSCF0871.jpg

s-DSCF1407.jpg

応援してね♪♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(39) | トラックバック(1) | |

2009.12.03 02:24

ご心配頂いてるななですが。。。

s-DSCF1322.jpg
首曲がりから2週間経過。。。
元気な時もあるし、ヨロヨロだったり1日のうちでも体調は変わります。

s-DSCF1450.jpg
曲がってる。。。

このところの様子を見てると痛みかな~と思います。
寝ている時に毛布をかけたらいきなり怒ってガウガウして、「キャイン!」と悲鳴をあげました。
その後ひどく首を曲げて、触ると背中がコチコチに硬直した感じでした。

s-DSCF1421.jpg
首と背中を硬直させてヨチヨチ歩き回る。
寝違えた時みたいな顔してます。
こうなってる時に写真やムービーを撮るのをすごく嫌がって逃げてしまいます。

s-CIMG8990.jpg
元気な時は普通に抱っこ攻撃。

抱っこしてたら、痛い所にでも触れたのか?いきなりガウガウ。
また「キャイン!」と痛がりました。
痛みは確定的!?

首曲がりは寝起きがひどく、ヨチヨチと動いてると治って来ます。

s-DSCF1291.jpg
ちょっと曲がってるけど好調そうな表情。

s-DSCF1303.jpg
食欲もあります。

s-DSCF1350.jpg
これはかなり曲がってますね。

s-DSCF1373.jpg

s-DSCF1374.jpg
寝起きが調子悪いので、寝る時にコルセット巻いてます。
ダイソーの太もも用サポーターがちょうどいい感じ。

s-DSCF1330.jpg

s-DSCF1451.jpg

s-DSCF1473.jpg
昼間はわりと元気で散歩には激しく行きたがるので、公園に行って好きなように歩いてます。
軽快な時もあり、トボトボの時もあります。

散歩行って車で大きなわんこの?を踏んでしまい、帰って玄関の中に2匹を繋いでタイヤを洗ってる間に、ゆきが階段を上ろうとして、繋いでいたので落ちてしまったらしいのです。
後ろ足がガクガクして腰が立たなくなってしまいました。
(°°;))。。オロオロッ。。’’((;°°)

脱臼だと思い、病院へ走りました。
車の中でもぐったり、手術なんて事になったら??心臓が悪いのにどうしよう。。。と自分の不注意を後悔しまくり。
病院に着くと普通に歩いて何ともなさそうで一安心。
丁寧に触診してもらい、脱臼も骨折もないとの事で(;≧∇≦) =3 ホッ

頭を打ってないか眼底の検査をすると、白内障が始まっているってヽ(゚Д゚;)ノ!!
白内障は進行を抑える(効果はあまりない?)目薬と、白濁が透明にあるほど効果がある新しい目薬(かなり高価)があるそうです。
高価な方はもっと進行しても効果があるとの事、どうしようかな?

s-DSCF1390.jpg
真っ黒に澄んできれいなゆきの目が白内障とは驚き!!
相変わらずのやんちゃぶりだけど、実はおばあちゃんなんだなぁ。。。と実感したのでした。
不注意で怪我をさせないように気をつけないと。。。と大反省でした。

s-CIMG9028.jpg

ななも痛みだとしても、原因はMRIをしないとはっきりしません。
費用は1部位7~8万だそうです。。。首と腰で×2!?((((( ̄∀ ̄;)クラッ
全身麻酔が必要なので年齢的にも悩みます。
検査で何かあったら悔やみきれない・・・椎間板ヘルニアや環軸椎亜脱臼がわかってもどうするか?も問題。
前庭疾患も考慮した抗生剤を飲み終えて相談する事になっています。

s-DSCF1377.jpg
ご心配ありがとうございます。
早く元気になろうね!!
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(16) | トラックバック(0) | |


