--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.18 04:17

メニエールを発病して8年が経ちました。
1年近くは仕事してたので、引きこもりは7年ほど・・・長い~~(>_<)

あれ?耳が詰まってる!?というのが始まりでした。
最初の耳鼻科では通気でおしまい。
数日経っても詰まり感が取れずに、音が割れて聞こえもおかしくなって、次の耳鼻科では突発性難聴。
低音が70dBに低下してたけど、楽観してました(;^_^A

3ヵ月後からひどいめまいが始まりメニエールと確定。
この頃のめまいはすざましくて、それを思うと良くなったとは言えないけどずっとマシ。。。

5年は焦ってもがき続け、すべてを賭けたとも言える手術!!
ものすごい期待していたので、相変わらずのめまいのひどさと聴力のスケールアウトにはとことん凹んだけど、今は開き直り?諦め?めまい時以外は普通に動けるし、命を脅かす病気じゃなくて良かったと単純に思ってます。
凹むのは元気でエンジョイwしてる友達と会った時ぐらいかな。

しかし。。。まさか耳が聞こえなくなるとは思いませんでしたね。
ようやく受け入れられるようになったと言うか・・・諦めかな(;^_^A
聞こえなくてもなぜか聴覚過敏はあるけど、日常生活に耳栓が必須で皿も洗えなかったのを思うと緩和されました。
調子悪いと自分の声が耳に響いてしゃべれない!という事はいまだに良くあります。

2ヶ月ほど大きな発作は落ち着いてます( v^-゚)♪
でも調子がいいわけでもなくて、突然短時間グルグル目が回る。。。
充分大きなめまいだけど、私にしたらめまいに入らないようなレベル(;^_^A

この先どうなるんだろう??
内臓すべて吐いてしまうほどのめまいだけはもう勘弁してぇ~~!!片耳聴力は今のままもってくれ~~!!
それだけでいいから~~!!とささやかな9年目の願望なのですが。。。

私の先生のブログ引用。
「片耳の聾の障害についての論文です。
健常者の片耳を鬱ぎそれと比較しているのが面白いですが、語音明瞭度が25パーセント程度まで低下するというのは驚きました。
騒音下、読唇ができない状況下では片耳の方は非常に苦痛であると言うことがわかります。(以下、英語論文紹介)」

障害としてまったく問題にされない片耳聾ですが、主治医がこういう理解があると嬉しいですね。
私の場合いい方も良くないので騒音下じゃなくても苦痛です。
聞こえにくいと人と会話を避けがちになりますねー(´;ω;`)

何を言ってるのか聞き取るのに疲れるのでTVをほとんど見なくなりました。
そうそう、思い出に変わるまで再放送やってますね!リアルタイムで見てたなぁ。。。
なんと21年も前だそうで・・・ひえ~~~!!
録画してるけど見てない。。。年末やってたホームワークもたまってる。。。(;^_^A

s-DSCF4101.jpg
池にはカモもいるけど寒くないのかな~?

s-DSCF4093.jpg
バリケン久々に見ました!生き残っていたのねーー!

s-DSCF4097.jpg
猫もいます(;^_^A

s-DSCF4202.jpg
順番待ち(笑)

s-DSCF4203.jpg
ななが届かないところは鼻が長いゆきが(笑)

s-DSCF4148.jpg
もっと欲しいよ♪

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2011.01.07 02:23

あけましておめでとうございます♪

s-DSCF4070.jpg
この写真を撮るのに、ななに噛まれました(;^_^A

気管支炎が良くなったので、ななをシャンプーしようと入り口の柵をずらして手招きしたら、何を思ったのか後ずさりして柵の隙間から5段の階段を転げ落ちてしまいました!!
幸い、何事もなかったようにケロリと無事でした。
私の方が、転がって行くのを絶叫悲鳴で追いかけ心臓が飛び出そうになりました(;´ρ`)

丸太が転がるように、あまりにも見事に横転がりで転がって行くなな・・・その転がり方が良かったんでしょうね。
無事だからこそですが、思い出すと恐怖とともにコントのような光景でちょっと噴いてしまいます。
背骨ボロボロで壊れ物扱いのなななのに。。。深く反省中。

s-DSCF4084.jpg
ここを転がって行きました。( ̄_ ̄ i)タラー

s-DSCF4085.jpg
よくぞご無事で。。。(〃´o`)=3

シャンプー中に爪の付け根を噛まれ、痺れがしばらく取れず!!
傷はないのに腫れて爪の付け根から液が・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
付け根やられると半年かかるんですよね~なんでよりによって毎度毎度爪の付け根にヒットするんだろう。・゚・(ノД`)・゚・。

★...★...★

何とか大きなめまいも落ち着いた感じなので、2年ぶりにマンモをやって来ました。
3月に人間ドックがあるけど、マンモって時期によってかなり痛いので、その時に出来るかまったく未定!!という事で、市でくれた無料クーポンを持って指定の病院へ。
今なら痛くないかな~と思ったのに。。。痛い~~ヾ(>y<;)ノ
まじで涙目でしたよ、みなさんマンモやってるのでしょうか?
私はすっかり恐怖になってしまいました。もうやらないかも。。。

今日は、新規オープンの眼科でOCT検査をやりました。
私は強度近視で、視神経の部分が凹んで緑内障ハイリスク。
飛蚊症も多く、コンタクトがくもったような箇所も出来て、読書とか白いバックのPC画面とかかなり鬱陶しいんですよね。

OCTは網膜を断層撮影する機械で、視神経の様子も良くわかります!
機械をのぞいて、赤いザーザーしたノイズの中の緑の*を見つめるだけですが、検査中に目が回りかけ「あ~~やばい、もうちょっとなのに。。。せっかく散瞳したのに。。。それよりここで目が回ったらどうしよう」と真っ青になったけど、何とか持ちこたえました。

結果、くもりも後部硝子体剥離による飛蚊症だそうです。
老化現象で強度近視だと早く起きるとか。。。
眼科って声が小さい先生が多いけど、若い女医さんで非常に聞き取りやすいし話しやすくて良かったです。

が。。。自分の声が耳に響いてあまりしゃべれないんですよね。。。
耳鳴り頭鳴りもひどく、また不調の波の気配がしないでもなく。
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

メニエール歴ついに9年目、今年こそめまい発作なく過ごしたい!!
こればかりは自力ではどうにも出来ないんですけどね~(;^_^A

今年もよろしくお願い致します。
みなさまにとっても素晴らしい1年でありますように。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(25) | トラックバック(0) | |


