--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.05.21 02:17

放射能は見えないし臭わないし、実際街へ出ると何も起きてないような錯覚をします。
子供は外で遊んでるし、マスクしてる人も少ないし、外食してる人もいっぱいいる。。。
私は相変わらず放射能を避けるべく頑張っています。
まー坊がそんな話題は不愉快だし、みんな不安だけど見ないようにしているんだよ!察するんだ!と言うけれど・・・
そうかな?不安ならなおさら見ないでいいの?
国を信じてたらやばいのに。

NHKが、今の日本で良く放送出来たなぁと思うほどいい番組を放送しました。
「EVT特集ネットワークでつくる放射能汚染地図」(5/28土、PM3時~教育で再々放送があります!)
昨夜、2回目だけどまた食い入るように見た。
(置き去りにされて飼い主の車を追いかけた犬は保護されています)

原発近くの住民が、それ以上のものすごい高濃度汚染地帯に(外は80μSV/h、通常の1200倍)何も知らず3/30まで避難していたのです。
30km離れてるから大丈夫だと聞いてたって。。。国は国民を守ってくれないと再認識。

でも驚いたのが、子供の基準値について福島の親達と政府の交渉の場で、文科省の役人が「20mSVは変えない」と言った横で、原子力安全委員会の若い人が「20mSVは認めていません!許容出来ません!」と繰り返し言った事・・・この人に頑張って欲しい!

5/17、WHO総会で大塚厚労副大臣(朝生にも出て来るあの人ですよ!)が、「特定日や場所の放射線量データは蓄積されつつある、住民の正確な所在時間と場所が把握できれば、将来的な疫学に寄与する」と言いました!
日本は人体実験場なのか!

文部科学省が5月10日にやっと出したWSPEEDIのデータ。
「3月25日までのヨウ素131のみ」の予測値ですが。

20110513023439cc0s.jpg
我が家は緑の中でした、高濃度汚染地域です。
その後も放出続けて2ヶ月以上、今は空間線量より降り積もったものが怖い。。。
汚染は広がるばかりですよね。

201105151303400b4s_20110521022127.jpg
これは4月中旬にNHKが流した、WSPEEDIの幼児甲状腺等価線量予測値の3月15日版のようです。

テロップには、「16日に計算されていた」とあります。
つまり遅くとも3月15日分から政府はWSPEEDIデータをリアルタイムで持っていたわけです。
それをすっとぼけて隠してきたということです。
この分布図が示すように、3月15日前後には関東に大量の放射性物質が飛来しました。
この情報を隠して関東の人々への注意喚起を怠った責任は重大だと言わざるを得ません。
(引用元 中鬼と大鬼のふたりごと

昨日出て来た話。
3/12午前1時12分、1号機でベントを行った場合、3時から6時まで放射性物質が全て海に向かうことを示すSPEEDIの予測がFAXで官邸に送られる。→視察実行
総理は住民の為にはSPEEDIデータを活用せず、視察の安全確認の為に活用した。(5/19東京新聞)

福島県も。。。
1号機で水素爆発のあった翌日の3月13日にSPEEDIデータを入手したにもかかわらず、内容を公表しなかった。
理由は放出量が「不明」だから。(5/7福島民報)
13日の午後にには浪江、飯舘方向に流れるのがわかっていたのに。

この国は何を守ろうとしてるんでしょうね?

WHOの「餓死を避ける為に緊急時に食べざるを得ない非常事態時の数値」が1000ベクレル、日本の基準値2000ベクレル!
改めてすごい基準値で怖くないですか?

今日の我が家の食卓、トマト(熊本)たまねぎ(佐賀)スナップエンドウ(長崎)薩摩黒豚(鹿児島)など。
Aには秋田や静岡の卵がある、Bには北海道サロベツの牛乳がある、Cには九州のお肉がある、DではRO水を汲む、Eにはミネラルウォーターがあるという感じで、買い物に出かけるとスーパーのはしごをしています。
今日は奇跡の宮崎の大根をゲット!!
このスーパーに要望出してたのですが、ほんとに努力してくれているのかもしれません。

s-DSCF4925.jpg
全部岐阜県産です!
空心菜って初めて見たんですけど。。。美味しかったです。

s-DSCF4908.jpg
ゆきたんの居場所が変わるシーズン。

s-DSCF4901.jpg
出て来た!?

s-DSCF4902.jpg
Uターンで帰って行きます(笑)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 放射能 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2011.05.11 03:23

相変わらず放射能ダダ漏れしてる原発。。。空間線量は落ち着いてるけど確実に汚染が広がっていますね。
関東にもホットスポットが出来ています。
7日に白い浮遊物が舞ってるとツイッターで騒がれてたけど、こちらも黒い車にたくさん着いてたし、車庫でドアを開けたら舞い上がり不気味でした。

おやじの会社の社食では優先して福島産の野菜を使うそうです。
大人は自分で選択出来るけど、給食もそうなんですよね、ひどい。。。
郡山の中学で「牛乳が飲めないのだったら紙コップを持ってきて水道の水を飲ませてください。本校では牛乳給食のある時は飲み物は持ってこないきまりです。」と言われたというツイートを見ました。

基準値内の飲料水と食品の摂取だけで、1年間で17mSVもの被曝になると厚労省が認めてます。
汚染野菜は東電が買い取るべきなのに、基準値上げてまで国民が食べさせられるのはなぜ?
厚労省が検査を求めている11都県の513市区町村の4割は、放射性物質の検査しないで出荷していたそうです。

浜岡停止のニュースに隠れましたが、ふくいちは変わらず深刻です。
チェルノブイリ超えの土壌汚染やら、3号機の気体温度上昇と不安が募ります。
8日深夜にものすごい白煙に黒煙を噴出してるのをライブで見て(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
もちろんネットでは阿鼻叫喚で、爆発を見てしまうのか!?知らずに寝た方が良かったかも?と青ざめながら目が離せずに夜が明けたのでした。

s-DSCF4819.jpg
ゆきたん!ずいぶん過ぎちゃったけど9歳になりました。

s-DSCF4824.jpg
相変わらずカメラ向けると歯をむいてます(笑)

s-DSCF4834.jpg
目までむいてますね(*^m^)o==3プッ
誕生日に生肉でもあげようかと思ってたら(ユッケ事件の前)「う」を食べたので、「そんなにうが好きなら誕生日はうでいいわね!」と怒り狂った私。

来生さんがコンサートで(震災の前週でした)「犬がうの匂いを嗅ぐのは、犬にとってはいい匂いなんだ」と、「うが臭いと思うのは人間の尺度である」みたいなお話をされて(話からすると来生さんのわんこは匂いを嗅ぐだけで食べないと思われますが)、目からうろこだったのを思い出して許したのでした(笑)
ゆきにとっては怒られるとわかりつつ、食べずにいられない美味なんだね。。。(;^_^A

s-DSCF4855.jpg
好奇心旺盛ななな爺。

s-DSCF4856.jpg
何かしてるといつもこうして観察します。

s-DSCF4857.jpg
じっと見てる顔がまた可愛いのです~(≧∇≦)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 放射能 | |

2011.05.11 03:14

お久しぶりです!さぼり過ぎて何を書けばいいのやら。。。(;^_^A
耳はこのところ調子が悪く、ワンワンと興奮状態でしゃべると響いてつらいです(>_<)
耳鳴りもひどいし、頻繁に目が回っています。
グルグル~~~っとヾ(>y<;)ノ キター!!と青ざめるのですが、なんと持ち直すんです。
眼振はしばらく続いてクラクラだけど、この程度で済むなら付き合って生きて行けるレベル。
大発作さえなければいいや!って感じですね、贅沢言ってられません。

それにしても・・・うちの家族のスルースキルが最強にすごい(;^_^A
「あ~めまいがする!!」って言っても完全スルー!!
慣れるとこうなるんですね(笑)

前回の記事に、外リンパ瘻の手術をされた方からコメントを頂きました。
外リンパ瘻はちょっとした日常の動作で起きるんですよね。
メニエールにそっくりなので、実は外リンパ瘻って結構多いのではないでしょうか。
私自身も強く鼻をかんで耳がブチっとなり、その後耳がおかしくなった気がするので、複数の医師に訴えたけど違うと言われました。
当初の聴力低下が低音だけだったからかな?
今の先生に2007年に中耳を洗った水の蛋白検査をしてもらって陰性でしたが(100%ではないみたいです)、メニエールさんは外リンパ瘻も疑ってみた方がいいケースもありそうですね。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(24) | トラックバック(0) | |


