--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.22 04:38

火曜日の台風の中、みゆちんが遊びに来てくれました!
暴風雨だったので、さすがに中止かと思ったら、神奈川は全然平気だよ!って。。。着いた時はやっぱりどしゃ降り( ̄∀ ̄;)汗
外では放射能って禁句なの?って雰囲気が漂ってて、友達とも話題にしないけど、みゆちんとは本気で関東から脱出を話し合い、恐怖と不安を分かち合って来ました。
駆け落ちを相談する恋人のように、夜中に「一緒に逃げよう」とか(笑)

ゆきは家に人が来ると番犬の本能発揮でものすごい吠えるんです。
たけど、食べ物見たら・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

s-DSCF5313.jpg
白目剥いてる~~(笑)

みゆちん、孫達の行動範囲を計測したいとガイガーをすごい高値の時に入手しています!
ロシア製RD1503で我が家もあちこち計測。

s-DSCF5308.jpg
まずはなながくつろぐリビングの床→0.08
一番水拭きをしてるところかな。

s-DSCF5343.jpg
マットの上だと0.15~0.17。。。高いな。
ゆきが留守番が長いとおしっこするので、しょっちゅう洗濯するんだけどなぁ。

s-DSCF5338.jpg
テーブルの上は0.13前後。

s-DSCF5309.jpg
恐怖の空気清浄機のフィルター。
意外・・・フィルターは水洗い、本体も大分解して掃除済みだからでしょう。

s-DSCF5332.jpg
日当たりがいいから物干し部屋化してる和室、最近は窓開けて換気をしています。
畳は水拭きしても取れなそうで怖かったけど意外に低い?

s-DSCF5333.jpg
私と犬達の寝室。
この部屋は3/18の早朝に長野から帰って来て目張りをしました。
最近は換気をしていない室内の方が高いと聞いて、数日前に剥がしたばかり。

外から持ち込まないように着替えて入るように気をつけていたし、こまめに水拭きしてたけど、ほんとに部屋ではココが一番高かった。

s-DSCF5326.jpg
玄関のすみっこ。
2回水で流して新聞敷いて取り替えてるんだけど・・・掃除前の3月後半はどんだけだったんだろう。

s-DSCF5318.jpg
玄関の外出ると0.12、雨じゃなければもっと低いかも?

うちの車庫はビルトインガレージで、向かいに砂利の駐車場があります。
その砂利が車庫の中に吹き込んで砂の吹き溜まりが出来ます。
道路のゴミとかも集まって来ます。
放射性物質もたくさんたまりそうで気になってました(>_<)

中に吹き溜まると、雨や風で出て行かないので掃き出すしかないけど、舞い上げるの怖い。。。
庭のホースが届かないので、家族総出で45リッターポリタンクを駆使して水で流したけど、これが大仕事で頻繁には出来ない。。。
また吹き溜まりになってた車庫の中は、意外に0.13ぐらい!!室内と変わらない。

s-DSCF5322.jpg
車庫前の排水溝。
ここも意外と低い、どしゃ降りで流れて行ったのかもしれないけど。

雨どいも同じく0.15でした。
埼玉の三郷へ行った時は雨どいで3.51出て、警報鳴りっ放しだったそうです。

母が怖がって手入れが出来ないでいた庭の雑草も0.15ぐらい。

生活圏は室内も外もだいたい0.12~0.15ぐらいでした。
やっぱりさいたまの公式(地上18m)の倍はありますね。
0.13として年間1.13880mSv、外部被曝だけで1ミリを超えてしまいますね(>_<)

食事に行ったけど、何を食べていいのやら・・・
グータラ暮らしてた私が、はしごして買い物して、水汲んで、毎日ご飯作って、今までの年末の大掃除レベルの掃除をしょっちゅうして。。。
そんな毎日が4ヶ月!疲れた・・・これがずっと続くなんてヤダ~(>_<)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

放射能関連はツイッターでやってます。

| 放射能 | コメント(15) | トラックバック(0) | |

2011.07.17 03:00

先日の事。。。
買い物の荷物を抱えて2階の駐車場へ行くと、停めたはずの場所に車がない!
3階だったけ?と上がってもない!
もしかして1階だっけ?と戻ってもない!
エ━━ヽ(´Д`lll)ノ━━??

暑さと重さと階段昇降の疲れでもう限界~~!!
カートを持って来て、停めた事もないまさかの4階へエレベーターで上がり・・・当然なくてまた2階へ。
あったあった。。。( ̄∀ ̄;)汗
なんで見えなかったんだろう~~もうイヤ!なんて思いつつ車へ向かっていると、いきなりグルグルキターヾ(>y<;)ノ

すぐそこに車あるのに動けない。。。
ぶっ飛びそうな勢いのめまいにカートにすがってしばらく立ち尽くしてると、あれ?治まった・・・

あと数分で課金されてしまう~~!!と、フラフラと辿り着き、車を出したものの目がチラチラして焦点合わず・・・まー坊に来てもらいました。
初めてまー坊の免許が役立ったかも。。。(;^_^A

でも、昔に比べたらこれでも信じられないほどめまいは軽くはなってるんです。
必ず数時間はびくとも動けなかったのに、数分で治まるなんて嬉しい・・・(ってのも変ですね)

鼓膜にまだチューブの跡が開いていて、そこから感染して中耳炎になるみたいで、痛かったり液が出たりします。
先生は感染防止には塞ぐ方がいいけど、めまいには開いてた方がいいだろうと。
中耳炎を繰り返しても聴力はないから害はないって・・・(そ、そんなーー)

塞ぐには、耳の後ろから肉!?を取って、鼓膜の向こう側から糊付けするそうです。
((((;゚д゚)))ヒィィィィ
想像出来ない作業ですよね。
液が出るのは嫌なので、近いうちに塞いでもらおうと思います。

今の先生に出会ってちょうど5年が経ちました。
ほんとに手を尽くしてもらいました。。。絶望の淵にいた私にとって大きな出会いでした。
同病のみなさんもいい医者と巡り会えますように!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | |

2011.07.17 02:51

ななは好調です!首が怖くて触るのもそぉ~~っと、という状態だったので、シャンプーも出来ず。。。
ただでさえ2~3年前から何かの拍子に猛烈に噛み付くので、シャンプーはカラーをつけて抱えて片側ずつ洗うんです。
乾かすまでもう大仕事!!私も噛まれると大怪我ですが、噛み付いた拍子に首を傷めるのがとても怖いのです(;^_^A

なので、初めて病院でシャンプーしてもらいました。
首を傷めないようにトリマーさんが2人がかりのVIP待遇です。
無理に押さえたりしないで出来るところまで、と言われました。

s-DSCF5254.jpg
これから出動!!その前にトイレですか!?(笑)

s-DSCF5284.jpg
ジャ~~ン!!
いつも病院だと意外と我慢してるので、大丈夫かと思ったらやっぱり発狂だったそうです・・・カラーをつけて首から下しか出来なかったとの事。
これでおとなしいわんちゃんと同じ金額じゃ合わないでしょうね( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF5270.jpg
背中以外はカットしてもらってスッキリ~!!
ちょっとトラってる?でも狂犬でこれだけするのは大変だと思います。

s-DSCF5259.jpg
ゆきたん、こっそり嗅いでる(笑)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| わんこ | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2011.07.09 03:36

おかげさまでななはヨタヨタしながらも好調です。
超ストーカーぶりも激しくて、痛みはだいぶ良さそうです。

s-DSCF5244.jpg
抱っこを要求中。
体重も減って3.4kgでベストに戻りました。

s-CIMG9874.jpg
新聞読んでると乗ってしまうし。。。(;^_^A

s-CIMG9862.jpg
いつも私の前に来て見つめています。
ななとのいつもの日常だけどほんとに幸せです。

s-DSCF5221.jpg
もう1週間も経ちますが(;^_^A
来生さんののコンサートに行きました。
とっても豪華なサントリーホールです~!
チケット取ったのは4月、体調がわからないので先の予定はいつもドキドキです。

s-DSCF5225.jpg
ほとんどピアノの弾き語りだったので、私の耳にも優しくて耳栓不用でした。
選曲はマニア向け?友達はGoodby dayしかわかんなかった(泣)って言ってたけど、私は予習の成果ありv(^∀^*)
いい時間を過ごせました・・・が!椅子もゆったりしてて豪華なのに、なぜかお尻が痛くてたまらなくなりモゾモゾ。
いっそ正座したい!という衝動にかられていました。
友達もそうだったって、何でだろう??

s-DSCF5228.jpg
せっかく六本木へ来たので、有名なニューハーフのショーパブに行きました。
満席!大混雑!すごいカオス。。。

店内は真っ赤なライトで、テーブルは真っ暗!!
出て来た料理も見えなくて何なのかわからない。。。(;^_^A

ニューハーフは席に来てくれますが、とにかく耳が聞こえないんで「話しかけないで~~」って感じでした!
悲しい~~(>_<)

s-DSCF5232.jpg
フラッシュで撮った写真でちょっとわかりました(笑)

店は古くて狭いけど、ステージは舞台装置がものすごくて、結構危険な大仕掛けです。
仕掛けも踊りもあまりにすごくて、思いっきりアホ顔で見てた~(;^_^A
ショーが始まるまで、てきぱきとホールで仕事してたボーイさんが、ものすごいダンサーだったのに一番ビックリ(笑)

ダンサーが客席から入退場する時があり、私は通路側の席だったので、後ろから驚かされたりハリセンで叩かれたり、ハイタッチを要求されたりしました( ̄∀ ̄;)汗
ショーは素晴らしかったんだけど、戦争のテーマのがあって暗くて重い、ちょっと(´-ω-`)う~ん。。。って感じ。
ここでもお尻が痛くてたまらなくなってしまいました。

s-DSCF5237.jpg
外は歩道の街灯がついてないので暗い!!
歩道は外国人で埋め尽くされて、あの人達は立って何してるんだろう??

この日はめまいの予兆もなく、耳が聞こえない以外は健康だった時と変わらず。
病気するまで当たり前なのに、すごく貴重な1日に思います。
めまいはちょこちょこあるけど、確実に無駄にする時間は激減しました。
今つらい人もきっとそういう時期が来ますよ!
片耳になってしまったのはいろんな場面で不便で悲しいので、これは気をつけて欲しいです。
めまいさえなくなれば聞こえなくても・・・と言うほどめまいはつらいけど、聴力を守る事は大前提で頑張って下さいね!!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(20) | トラックバック(0) | |


