--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.18 03:27

新米が楽しみな季節なのに、今年は新米になってしまうのが怖い。。。
500ベクレル/kg未満の米は出荷されるわけですが、原発事故前の基準は0.5ベクレル/kgです。
ベクってた事はいつも後出しだし、検査自体も私は信用出来ないので。。。

とりあえず、8月初めに22年度米の備蓄をしました。
同じ事考える人は多いようで、米保存用のネルパックは店頭でもネットでも完売でした。
そこで、2ちゃんの備蓄方法を検討するスレを参考にやってみました。

s-DSCF5492.jpg
袋をアルコール除菌して、回りのビニールの端をテープで止めました。

ようじで袋に穴を開けて、ホカロンを一振りして乗せて、鷹の爪とシリカゲルも投入して衣類圧縮袋へ。

掃除機で空気を吸い出す。
しばらくするとホカロンが脱酸素してくれるのでカチコチになります。

床下収納へ保存。
時々、真空状態をチェックします。

当面食べる分は、ペットボトルにガチガチに詰めて鷹の爪を入れ、クーラーボックスへ。
s-DSCF5496.jpg
1本は常時凍らせて入れています。

このペットボトル米、半月ほどで早々に虫がわいてしまいました。
その前の米も買って半月ぐらいで、まー坊が米びつの底に虫を発見して大騒動だったばかり。

今回は一応クーラーボックス保存で大丈夫だと思ったのに、またもや米とぎ当番まー坊の叫び声!!
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
とりあえず、ペットボトルは一旦冷凍庫へ!

私も見るのもガクブルだったので、おやじに翌日ペットボトル米をすべて新聞紙に広げてチェックしてもらい、(3匹発見、すでに死んでた)その後ざるで振るいながらよ~~くチェックしてペットボトルに詰め直し、冷蔵庫に保管しました。(それ以来虫はわいていません)

あわれなまー坊は、1週間ほど米を拒否。
食べる気になったものの、血眼でチェックしてすっかり虫ノイローゼ。

「余計な事するからだよ!セシウム米の方がましだ!」と怒ってる。。。
そ、そんな~~アンタのためじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

真空パックの方はいよいよ今週1袋解禁するけど怖いな・・・おやじに見てもらおう(;^_^A
あぁ。。。何でこんな事しなきゃなんないんだろう。。。

しかしおやじがいないとほんとに困るな。
こないだは、キッチンに黒いものがあって、弱いメガネをかけていたので見間違いかと思ったんだけど。。。
(;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ

\(>o<)/キャーーーーー!!
深夜に街中響き渡る悲鳴をあげてしまいました。
トカゲ?イモリ?ヤモリ?何だかわかんないけど爬虫類が~~!!

幸い?椅子に座って居眠りしてたおやじを叩き起こし、外に出してもらいました。
長年生きてて初めてだ!どこから来たんだろう?しかも3階なのに。
怖いよ~~( ノД`)

s-DSCF5610.jpg
ゆきたん、なぜこんなに振袖が育ってしまったの?(笑)

s-DSCF5641.jpg
超わがまま犬ななちゃんは・・・

s-DSCF5624.jpg
早くよこせと、怒りお手!!ゞ(>ε< )

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
安全な食品探しの報告はツイッターでやってます!

| 放射能 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2011.09.10 04:12

めまい連発から抜け出して、不調の波は何とか乗り越えそうな予感。。。
まぁ、こんな感じで一生付き合うのかな、とすっかり解脱したような私です。

怪我をしまして・・・やっと指が自由に使えるようになりました。
それは、まー坊がアルミホイルにもちとチーズ乗せて焼いて食べていた時。。。
ゆきがハウスに小走りに行くのでふと見ると、口からアルミホイルの一部が見えました。
一瞬の隙に、皿からもぎ取って行ったらしい。。。忍者のような奴だ!!

仰天して追いかけ、取り上げようとするとガブガブ噛まれました。
噛まれながら手がものすごいやばいとは思ったけど、こんなもの飲み込まれたら大変!!
口をこじ開けると、上顎にモチとアルミホイルがくっついてる!
それで幸いな事に飲み込まずに済んで、取り上げる事に成功。。。
私は危機一髪にドキドキ、ゆきも我に返り噛んでしまったショックでワナワナしています。

s-DSCF5576.jpg
戦い終えて呆然。

私の両手からは血が噴出して、どこから出ているかわからないほど血の海状態に。。。
あまりの痛さに泣きながら手を洗っても、どんどん血が流れて怪我がどうなってるかわからない{{{{(;>_<)}}}}
ティッシュで抑えてしばらく止血。
縫うぐらいの大怪我だろうと思ったのですが、意外に穴だけでした。
両手で30箇所ぐらい。
爪もやられたので、これから死んでしまうかな。
しばらく指は痙攣してて、神経かな?病院行くべき?なんて焦ってしまいました。

s-DSCF5577.jpg
1日隠れて出て来なかった血まみれのゆきさん。。。
盗み食いじゃなく噛んだ事を相当やばいと思っています。
しかし危なかった~食べないで良かった。。。

先日も、寝る時にするマウスピースがなくて、1日ぐらいいいや~と寝ようとしたら、ベットの足元に刺さるとがったものが。。。
ま、まさか(;゚д゚) ・・・

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
マウスピースの残骸が・・・やられた~~~!!
ものすっごい硬い素材なのに有り得ない!!
パキーンと割れて砕け散っています。
繋ぎ合わせてもまったく足りない・・・
マウスピースの痛手(5000円ぐらい)もあるけど、これだけ食べたとなると大変だ~~(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

というわけで、ウのチェックをしなければならないのに、見ていない隙にことごとく完食されてしまい、その度に怒り狂う私(≧血≦;)
結局ひとかけらも見る事はありませんでした。

ゆきさん。。。
危ないものとウだけは食べないでくれ~!!

s-DSCF5513.jpg
無事で良かったけど・・・ε-(ーдー)ハァ

おやじは睡眠時無呼吸症でした。
ひどい時は5分の間に無呼吸が7回、最長1分止まってました。
8年生存率は60%って話もあり、意外に恐ろしい。。。

s-DSCF5594.jpg
かっちょいい(笑)マスクをして寝ています。
強制的に鼻から空気が送り込まれます。
病院から依頼された業者が家に来て、置いて行ってくれました。
レンタルで(新型にチェンジしたばかりだそうで新品でした)、毎月通院して5000円ぐらいらしい。。。

簡易検査は機械を借りて一晩装着して寝るだけなので、いびきが止まる人は検査受けてもいいかもしれないですね。(3000円弱で出来ます)
そんな私も自分がどうなのか?わからないのですが。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 犬の誤食、誤飲 | コメント(16) | トラックバック(0) | |


