--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.19 03:26

私の中耳炎ですが、ジェナリックという抗生剤を飲んだその日に治まって来て、そのまま良くなるかと思いました。
が!5日目にまた耳のツーンと刺すような激痛。。。液や血も出て来ました。
抗生剤の点耳薬も効果なし!先生は「感染した感じの液じゃない」って言ってたし、やっぱり手術の影響なのかな?(。´Д⊂)

目もチクチクゴロゴロ痛くて、眼科行ったら角膜に傷があるそうです。
原因はドライアイ、コンタクトして悪化?しばらく点眼です。

うちのおばあちゃんも、現在中耳炎に困ってる人。
耳ダレがひどいので、耳鼻科へ連れて行って欲しいとホームから連絡がありました。
なんてったって要介護5の96歳!連れて行くのも一苦労、疲れてポックリ逝きそうです。

17年前の聴覚6級の手帳持ちで、等級上げるのも補聴器の補助も認定医の診断書が必要なので諦めてました。
どうせ行くならと、診断書を書いてもらえる認定医に連れて行ったら。。。

見えない、聞こえないでは耳鼻科の処置はよっぽど恐怖だったんでしょう…
「何するのー!痛いー!やめてー!死んじゃうー!」みたいな大騒ぎになってしまいました( ̄ロ ̄;)
鼓膜もあるかないかわからないし、通わないとダメだって。。。無理です!
聴力検査も出来ないから診断書は無理!と言われてしまいました。

とにかく通院が。。。困り果ててたところ耳鼻科の往診を発見!
先生は、高齢者の難聴は認知症に繋がるって活動してるらしい。
確かに補聴器入れてわずかでも聞こえると、ボケーっとしてた表情が別人のように変わります。
年寄りだから耳遠いのは仕方ないで済ませちゃいけないってほんとに思いますね。

往診では、両方の鼓膜に穴が開いてて中耳炎になっていると言う事でした。
鼓膜に穴が開いてる原因も古い中耳炎だろうとの事、難聴の原因も中耳炎らしいし(障害者手帳に書いてある)中耳炎って侮れないですねー(>_<)

s-DSCF5795.jpg
週に3回、指圧あんま師さんが来て、マッサージ後に足を動かす訓練をしてくれます。
自分では寝る事も起き上がる事も出来ないけど、車椅子使って昼間はトイレも連れて行くし、食事やおやつの時には食堂へ連れて行ってくれて、寝たきりにならないように動かしてくれています。

s-DSCF5841.jpg
この日はお茶会。。。1人ずつお茶を点ててくれるので、すごい時間かかってた(^▽^;)

s-DSCF5797.jpg
保護色(笑)

s-DSCF5786.jpg
ななに冬用ハウスを買ったのに入ってくれない(>_<)
暖かい服を着せようとしたけど、発狂するので断念。
寒くないのかなぁ~(;´д`)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 介護 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2011.11.12 03:38

耳からは相変わらず液やら血まで出て、痛いしかゆいし耳の奥の方まで違和感バリバリ。。。
中耳炎の影響でめまいを誘発するのか、例によって廃人期間に入ってます。

吐き気で起きたらやっぱり目が回ってて、ナウゼリン坐薬を使おうと手探りでマイ手提げを探したら。。。
薬のケースが入ってない!!||||||/(≧□≦;)\|||||オーノー!!
仕方ないのでリビングへ薬を取りに行こうと這い出たら・・・ゆきが飛び出して行ってしまった!
(o ><)oモォォォォ~ッ!!ゆきめ~~~!!

グルグル回る中、薬を物色してたらゆきがウを食べてた。。。
ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ もういや。。。

坐薬は吐き気の緩和には多少効果はあるような気がします。
発作が起きたらとにかく眠るしかないので、強制睡眠セット飲んでひたすら寝る努力。。。
起きたらもう日が暮れて、1日潰れてしまうので最悪です。

今日は病院に行き、細い管で耳から液を吸出した後、ゲンタマイシンの注入をしました。
何回目かな?10回ぐらいやってるかも?
最初は入院して車椅子で病室へ戻ったのにすっかりベテランです(笑)

もう1ヵ月半も続く中耳炎…治まらないと鼓膜を塞ぐ手術も出来ない。
先生は、手術の時に内リンパ嚢が閉じないように入れた材料がどうとか、削った骨のところが肉芽になってどうとか(忘れてしまった)って可能性もあるって。
執刀医の先生に会うから聞いてくれるそうです。

結局、手術して良かった事はなかったなぁ~というのが正直なところ。
肝心なめまいが良くならないし聴力も落ちて、感染とかもうトホホな気分になりました(´;ω;`)

地元の耳鼻科でもらった抗生剤メイアクト2クール飲んだけど効かないので、先生がジェニナック出してくれました。
数百円だと思ったので、カード払いするか悩んでたら1500円だって(゚ロ゚;)エェッ!?
高いけど1日1回でいいので楽です。
昼に1回飲んで、もう効果を感じてるんですけど。。。気のせいかしら(^▽^;)

今回の中耳炎によって右耳の聴力が残ってると確信しました。
ブチブチ液の音がするし(これはかなり不快です)、吸い取ってもらう時もブシューって音がするので。。。ちょっぴり嬉しい発見((((o゚▽゚)o)))
使い物にはならないけど、これはこれで私にとっては大事な聴力に思えたのでした。

s-DSCF5744.jpg
震災から8ヶ月でしたね、なぜあるのかも記憶にない防災袋の中チェックしたらすごい物発見。
水と乾パン。缶には1996年の日付、これは製造日なのか消費期限なのか謎。
開けるの怖かったけど、全然大丈夫そうでした(^▽^;)

s-DSCF5745.jpg
こっちはランタンに付いてた未開封の電池です(^▽^;)
ランタンがある事も知らなかった・・・停電の時使えたのにな。(電池ないけど)

s-DSCF5781.jpg
ななのトイレ中、狙ってるゆき。
私の様子を伺ってます、見てなければもちろん。。。(-ω-;)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(23) | トラックバック(1) | |


