--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.29 04:38

s-DSCF5915.jpg
ななも斜頚や膵炎の疑いなどなど、いろいろありましたが元気に年越し出来そうです。

s-DSCF6071.jpg
ゆきも心臓、胆嚢、結石など、心配は絶えないけど何とか元気に過ごせました。
とりあえず犬達も元気で、何もない普通の日のありがたさを実感してます。

今年は本当にひどい年でしたよね。
私はチェルノブイリ事故の時に「次に確実に事故を起こすのは日本で、事故が起きたらどうなるか」という本を読んで、もともと原発や放射能にすごい恐怖を持っていました。
3/12にスーパーの駐車場待ちをしていた車の中のTVで、1号機の爆発を見て真っ青になりました。
14日は免許の更新に行ってて、3号機の爆発を知ったのは数時間後、ガソリンスタンドに並んでいた車の中でした。

その夜、各地のモニタリングポストの上がって行く数値を見ながら恐怖でガタガタ震え、いてもたってもいられず荷物をまとめました。
もう帰れないかもとマジで思いながら、夜逃げするかのような大荷物を車に積み込み、計画停電で電車が動いていなくて出勤出来ないおやじを1日だけと説得して、嫌がるまー坊を叩き起こして逃げ出しました。

かなり逃げた気がして一安心してたけど、関東をプルームが襲った頃にいたのはまだ山梨の双葉パーキングでした。
行き先も考えていなくて、おまけに犬連れでほんとに困ってしまいました。

長野県飯田市の、親戚がやってるアパートの空き部屋に泊まりました。
おやじは仕事休めないと怒り出し(一生恨んでやると思ったw)、確かに犬連れ避難生活の不自由さにも疲れ、2泊4日で悲壮感たっぷりに帰って来ました。
あの時の恐怖は一生忘れられないと思います。

s-DSCF5912.jpg
この1年もたくさんのご訪問、コメントを頂きありがとうございました。
みなさまの温かいコメントにいつも励まされました。

s-DSCF5923.jpg
来年はいい1年でありますように。。。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 放射能 | |

2011.12.29 03:55

今日は二度寝して起きたらグルグルで、あぁ~さっき起きておけば良かった。・゚・(ノД`)・゚・。と後悔。
私が起きないとひたすら側で寝ているけなげな犬達。。。めまいの時これが一番困ります。
決死の覚悟で起き上がり、グルグルしながら手探り状態でご飯と薬をあげて、水を飲ませて、トイレを交換して。。。寝室へUターン。
気持ち悪くて吐きたい衝動を抑え?ベットで悶々と闘いながら、夜まで寝てました。
また1日パーだ。。。この年末にまいっちゃうなぁ。

この2ヶ月で、ゲンタマイシンを中耳へ4回入れました。
トータルで10回以上はやったけど、結果としてはその後もめまいは変わらずで全然ダメ(´・ω・`)

めまいは毎度の事ですが。。。10月にいきなり耳の激痛&耳から液が噴出(これは俗に耳だれと言うものなんでしょうか!?)おまけに膜みたいなのが出て来るわ(まじで鼓膜かと思いましたw)ダブルパンチです。

ゲンタマイシンは抗生剤なので、直接中耳に入れれば中耳炎にも効くはずなんだけど。。。
抗生剤も4クールも飲んで、点耳もしてるのに、液漏れも一向に良くならない。。。

耳液を細菌培養検査したけど陰性だったそうです。(でも確実じゃないみたい)
なんと。。。恐れていた事が先生の口から。。。
真珠腫性中耳炎かも?って。。。
これ、皮膚が中耳に入り込んで、それが真珠みたいに硬くなって、骨まで溶かしちゃうっていう恐ろしい~~~ものなんです。
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
そうだったら治療は手術しかないみたい、絶対やだよーー(>_<)

チューブ留置が長かったので、鼓膜の穴が塞がらなくて、ずっと開いてたのがいけなかったのかな?
早く鼓膜を塞いだ方が良かったかも。。。

真珠腫の検査はCTとかで見当つけて、手術するしか確定出来ないらしいのです。
真珠腫だったら液漏れが続くので、鼓膜を塞いでも押し出されてまた開いてしまうそうです。

今年最後の通院では耳の中にカビが生えてるってw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
洗ってもらったんだけど、抗生剤の点耳薬を入れてるとカビ生えるとか。。。じゃあどーすれば?(´Д`|||)

今は真珠腫じゃない事を祈るばかりなのですが、症状からしても濃厚な気がする~~{{{{(;>_<)}}}}

s-DSCF6207.jpg
左は10月、右は今回のオージオ。
右耳、このところ高音域はボタン押せてたのに、まったく聞こえない~(>_<)
左耳にすごい爆音ノイズ入れられるので、試しにノイズ切ってもらったらやっぱり左で聞こえちゃう。
検査技師さんに、「100dBってジェット機の音ですよ。ヘッドフォンから漏れて私まで聞こえるぐらいの音ですよ」って言われました。。。それさえうんともすんとも聞こえないとは(´;ω;`)
先生はこの聴力低下はゲンタマイシンのせいかも?って言ってたけど。。。

今年もめまいに明け暮れ、いよいよ来年は10年目です。
う~~長い(>_<)
そろそろ勘弁してくれないかなぁ。。。とブツブツつぶやいてしまう。。。

この1年もたくさんのご訪問、コメントを頂きありがとうございました。
みなさまの温かいコメントにいつも励まされました。
今年もいい報告も出来ず、逆にメニエールってこんななの?と不安を煽ってしまうのでは?と、ブログ書くのはやめようかと思ったり、書いて何か役に立つ事あるのかな?と考えたりします。
まぁ、来年はブログの方向性もちょっと考えようかな?なんて思いながら、応援して下さったみなさまへ感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(17) | トラックバック(0) | |

2011.12.27 16:10

すぐに更新するはずが、またもやめまいで寝込んでしまいました。
10月から4回ゲンタマイシンの注入(トータルで10回以上?)しましたが、全然ダメみたいです(´;ω;`)
いつもと違う変なめまいもあったりして、とほほ~って感じです。

23日、起きたらめまいで1日パー。
24日、楽しみにしてた来生たかおのクリスマスコンサート。
25日、九州のキャベツが届いて、お好み焼きを作って食べてたらめまい。
結局全部吐いて17時間もダウン。。。

振り返るとよくぞまぁコンサートに行けたよなぁ。。。と胸熱です(^▽^;)

s-DSCF6166.jpg
来生さんの歌は私の耳にも優しくて、優雅な雰囲気でクリスマスにぴったり。
なんとなく、聞こえるうちにみたいな危機感を感じて今年は3回行っちゃった。
具合が悪くなった時に出られるように、端の席にしてます。
今回、右の端だったので、ピアノの上に生首状態・・・左だと背中だから生首の方がいいのかな(;^_^A
明菜ちゃんへの提供曲のあなたのポートレートをスタンディングで、セカンドラブをステージ歩きながら歌ってくれたけど、ほとんどピアノです。
悪夢のような1年だったけど、最後ホントにいい時間を過ごせて、アンコール3曲歌ってくれて去って行く来生さんの後姿にありがとうって気持ちでいっぱいになりました。
ステレオで聴けたらどんなにいいだろうなぁ・・・っていつも思うけど。

外に出ると、東新宿の明治通り沿いの放射線量は0.15~0.18ぐらい。
食事をしようと3丁目の路地裏をウロウロすると0.2超えの場所も・・・これが現実なんだなぁ(´;ω;`)

s-DSCF6156.jpg
このクリーンなところはメトロ副都心線の車内です。
このガイガーはβ線も検出するので、おおむね高めと言われてますが(実際はアルミでβ線遮蔽しても数値はあまり変わらないけど)地下はこんなに低いんです!!
地上でこんな数値は見れません。
関東平野は関東ローム層に覆われて、自然放射線が低くてもともと0.03程度だそうなので、原発事故前はこんな数値だったんだと思うと、取り返しのつかない事になってるとつくづく思いますね(´;ω;`)

長くなってしまったので耳の事は別記事で書きます(^▽^;)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | |

2011.12.22 19:32

久しぶりの更新になってしまいました。
ゆきが具合悪かったり、楽天の買い物が忙しかったり、極めつけは我が家の大学生の進路問題。
就職か院進学か悶々としてて、調べなくちゃいけない事たくさんあって、PCに向かうといろんな誘惑に負けて脱線してしまう私達(^▽^;)
ブログもおろそかに。。。覗いて頂いてた方すみません。

s-DSCF6059.jpg
ゆきの病気について覚書しておきます。、
11/12に1歳から診てもらってる先生の、心臓と胆嚢の検査がありました。

持病の肺動脈弁狭窄症の数値が改善!?(昨年流速2.27m→1.6m)
(°▽°;) エッ!なんて喜びもつかの間、良くなるはずないわけで。。。
新たに僧帽弁と三尖弁の閉鎖不全が始まり、血液の逆流が起きてるので、肺動脈弁を通過する流速が弱くなったみたいです。
がっくり。。。

胆嚢の方も白く貯留物でいっぱい。。。もし破裂したら救命率は低いのだそうです。
手術を勧めるところだけど、心臓が・・・との事(´;ω;`)
ウルソに加えて、排胆剤のスパカールの追加。

s-DSCF5818.jpg
胆嚢のサイズは2.5X1.75
普通は黒く抜けて映ります。

s-DSCF5823.jpg
今回もおりこうに検査して来ました。
ななも聴診してもらい雑音はなし。

s-DSCF5831_20111222180147.jpg
ゆきはいつも帰りの車ではぐったりです。。。

12/3には何度か嘔吐。
吐くのは珍しい事じゃないけど、な、なんとご飯を食べないんです!!
9歳8ヶ月の犬生で食欲がないなんて初めて!!
翌日は大食漢に戻ってほんとに(;≧∇≦) =3 ホッーーーー!

12/19の夜中、今度は真っ赤な血尿をして(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
翌朝は血尿ではなかったけど、尿を採って病院へ走りました。
かかりつけが休診だったので、違う病院へ。

心臓と胆嚢の薬を5種類飲んでるので、薬のメモ渡すとそこの先生は診たくない様子。
「心臓診てもらってる病院で統一した方が・・・」だって。
そりゃそうかもしれないけど、心臓の病院は1時間はかかるし、心臓の先生は普段はいないんです。。。

尿には白血球、赤血球、シュウ酸カルシウムが出ていて、結石による膀胱炎らしい。
とりあえず薬だけは出しますけど・・・ってあからさまに迷惑げだったのには驚きました。
ここでは尿検査だけ、抗生剤のビクタス7日分。

そう言えば、12/6に起きたら何度もトイレに行ってて、あれ~?なんて思ったんだけどそのせいだったんだなぁ。。。
尿で石が流れるように水をたくさん飲ませています。
心臓、胆嚢、結石、それぞれ制限するものが違うので、フードをどうするかすごい悩んでいます。

年末年始は毎年の事ながら、犬達の体調変化がほんとに怖いです。
さて、検査はどこでやろうかなぁ・・・(´-ω-`)
あんなに疲れた顔されると、病院通いもかわいそうだけど。。。

s-DSCF6141.jpg
豪快に寝てますが。。。(笑)
対照的な寝相のお二人さんです。

私の方も耳に相変わらず振り回されてまして。。。(^▽^;)
それは別記事で書きますね。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆきの病気 | |

2011.12.01 22:46

s-DSCF6001.jpg
母が原発事故以来、怖くて庭の手入れが出来ないという事で、庭の計測をしたら・・・
ぐんぐん上がって黄色い画面になりました。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

s-DSCF6002.jpg
雨樋の下は高くなかったので、こういう流れかな?
母はガーデニングを楽しんでいましたが、まったく庭に出なくなりました。

我が家は2階のバルコニーを4月に除染をしてあります。
測っても高い所はないけど、外に干す気にはなれません。

s-DSCF6006.jpg
家の中はほとんど0.10~0.13で安定しています。
市内の小学校では0.85超えで除染したとの事なので、高いスポットは結構ありそうです。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 放射能 | |

2011.12.01 22:41

耳鳴りの新薬、ネラメキサンの治験が始まるという事で、セルフチェックをしてみました。
耳鳴りで困っているのが3年以上だと対象外だけど、1年~1年半だとOKになるんですよ~(-_☆)キラーン

ダメもとで申し込んでみました。
翌日電話調査があり、耳鳴りで通院しているか聞かれ「耳鳴りも含めてメニエールで通院している」と答えると。。。
「メニエール病は対象外です」と言われてしまいました!!
なぜなのよ~~(´ДÅ)

でも治験参加者がみんなネラメキサンを飲めるわけではなく、半分はプラセボ薬なのでまぁ微妙ですよね。
早く発売して欲しい~~!!

大きなめまいはこのところ落ち着いて来たような感じ、不調波は乗り越えるのに1~2ヶ月かかりますね。
中耳炎は相変わらずでとっても不快です。
時々パチパチ音がして(これが聞こえるところが不思議)膜が出て来る・・・(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ
先生いわく、中耳の粘膜だって(鼓膜じゃなくてホッ)これ、鼓膜塞いだらどこ行っちゃうの?
まったく何が起きているんだか・・・ε-(ーдー)ハァ

s-DSCF5871.jpg
ストーカーのお二人さん。
キッチンでストーカー中。

s-DSCF5908.jpg

s-DSCF5907.jpg

s-DSCF6003.jpg
私の取り合いの毎日です(^▽^;)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(12) | トラックバック(0) | |


