--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.28 05:18

昨夜・・・珍しくおやじが面白いメールを送って来ました。

s-DSCF7516.jpg
本人はうけを狙ってるわけではなく、単純に北朝霞の間違いです。
もちろん、この時間なので酔っています。
まー坊とバカうけしていました、ここまでは。。。

帰って来て食事を始めました。
私は犬にご飯をあげようとして、ゆきの薬が切れていたので薬をカットするのに夢中になっていると。。。

まー坊が、「ゆきが何か食ってるぞ!!」と叫びました。
おやじ「梅干の種だろ」って。。。

(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ
なんと、梅干の種を落としたと!!

テーブルの下でななとゆきが何か探してます。
フードでおびき寄せ、血眼で探すもない!!
この夜中に掃除機引っ張り出して、這いつくばって部屋中かけたけどない!!

まさか、まさか。。。

怒り狂う私に、おやじは「噛んで食べるだろ!大丈夫に決まってるだろ!」と逆ギレ。
噛めるのかい!?梅干の種を!?
「食べないようにしつけしろよ!もう犬なんて飼わねぇからな!」と捨て台詞を吐いて寝てしまいました。

怒りは頂点に達するも、それどころじゃありません。
ななか?ゆきか?ゆきがすっ飛んで来て食べてたとおやじは言ってたけど、ゆきがこれは何かしら?とやってるうちに、食べる事にはすばしこいなながすかさず飲み込んだ可能性もあるし。。。

深夜1時半。
どーする?ゆき吐かせてみる?とまー坊と相談し、手分けしてネットで検索すると、梅干の種の誤飲の多い事。
腸閉塞起こす原因の異物誤飲NO1だそうで。。。これはやばいよ(>_<)
もし運良く腸を通過しても食糞するゆきだし。。。

以前もビニールを大量に食べてしまい、オキシドールを買いに走り、吐かせる事に成功したので、胃にあるうちに吐かせる事を決意!!
一緒に吐きやすいようにフードを粉にして水でふやかして食べさせ、、ササミの汁にオキシドールを小さじ1杯入れて飲ませました。

祈りながら様子を見ていたけど吐く気配なし。
もっとちょーだいとクルクルしています。
もう一杯飲ませました、もちろんゆきは大喜びです。

今度は数分で「あれ?なんだか気持ち悪いわ」みたいな顔してウロウロ始め、ゲボッ!!
フードの中にでかい梅干の種が!!
見事に出てくれました。
(;≧∇≦) =3 ホッ~~~~~~~!!

良かった~~良かったよ~~。・゚・(ノД`)・゚・。

s-DSCF7396.jpg
そりゃそうだよね、落とすのが悪いよ。。。
梅干は全部種を抜いておきました。

s-DSCF7507.jpg
吐いた後はケロリ、ほんとに良かった。。。

ななも目薬の蓋を誤飲して、病院で吐かせる注射を何度もされてショックを起こして死にかけました。
思い出すとドキドキするトラウマ・・・
結局2ヵ月後に吐いたのですが、本当に誤飲は怖いです。。。ものすごく気をつけてるのにあのおやじ~~(`Д´)

翌日おやじからどうした?とメールさえなく、すごいなーとある意味感心してしまいました。
犬達が懐かないのもわかるよ。。。うん。

家庭崩壊に繋がりそうな大事件でしたε-(ーдー)ハァ
それにしても夜中だったし、オキシドールがあって良かった。。。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 犬の誤食、誤飲 | コメント(15) | トラックバック(0) | |

2012.07.20 04:59

ご心配おかけしましたが、ゆきは奇跡の復活中です。
肝機能、ビリルビンが正常値に戻りました。
3500オーバーで計測不能だった胆汁うっ滞を示すALPは、1716まで下がりました。
これは万単位で上がっていたかもしれません。
胆泥症で普段も500~800(正常値は300以下)もあって、この数年薬を飲んでたけど、胆泥がこんなに怖いとは思ってませんでした。

低脂肪食で薬も飲んでて、どう予防すればいいんだろう。。。
以前、あるところにフードの相談をしたら「食糞してたら胆泥は治らない」と言われたんですよね。
今までも気をつけてはいたけど、更に監視を強化中!
だけど見てない時を見計らってするんです、かしこいヤツ。。。(-ω-;)
トイレで食べてるとバレるから、急いで物陰に走って運ぶので逆に気がつくわけですが、怒られると逆切れして噛み付いて来ます。

s-DSCF7404.jpg
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

s-DSCF7405.jpg
定位置で様子をうかがってます(^▽^;)
盗み食いしようと食卓は常に狙ってるし、ほんとに油断も隙もなく、あの命の危機がウソみたいですね。

ゆきの尻尾は毛が薄くてねずみみたいなので、先生が甲状腺機能低下症かも?と疑って、落ち着いたらホルモン検査をしようと言われています。
脂肪代謝にも異常が出るらしいのです。
でも、おやつとともに、指まで食い千切りそうな勢いでがっつくゆきを見て( ̄~ ̄;)??
甲状腺機能低下症なら食欲がなくなるから違うかなー?なんて言われてます。。。(^▽^;)

通院も次は1ヵ月後になりました\(@^0^@)/

s-DSCF7425.jpg
毎日の通院はきつかった~~

s-DSCF7429.jpg
立ってる!立ってる!(笑)

s-DSCF7427.jpg
よその人は嫌いだけど、おやつをくれるなら話は別よ!!

s-DSCF7434.jpg
それ!それよ~~!

s-DSCF7437.jpg

心臓の病院で心臓と胆嚢の薬を3ヵ月ごとにまとめてもらってますが、今回どうなるかわからないという状況で、かかりつけの先生に足りなくなったらもらえますか?と聞いたんです。
そしたらわざわざ仕入れてくれたとの事。

お世話になってるし、もし多少高くても今後お願いしようと思ってました。
何気に聞いたら4倍ぐらい高かった・・・その時家族もいて、3人で目が飛び出しました(゚ロ゚; )
年間10万近く違ってしまう、さすがにこれは痛い~(>_<)
今更やっぱり薬はあっちでとも言い難いし、どうしよう。・゚・(ノД`)・゚・。

まー坊が「あっちではいくらなんで、きついんです」って言えばいいじゃん!と言うけど、言えたら悩まないわけで。
ちなみに、普段の料金は良心的な病院なんです。
たまにもらう薬は高いけど、ずっと飲むわけじゃないし気にしてませんでした。
心臓胆嚢の薬は一生飲むのでこれだけ違うと大きな問題です。
なんだか気まずい事になってしまいました。。。(-ω-;)

s-DSCF7410.jpg
いつも寝てるか熱い視線を送ってくる彼(^▽^;)

s-DSCF7417.jpg
実は一番わがままな彼(*^m^)o==3プッ
2匹が明日も元気で過ごせるように、あらゆる神様仏様に祈って寝るのが習慣になりました( ̄∀ ̄;)汗

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.07.10 23:49

4月初めからめまい頻発で、ようやくひどい時期を乗り越えつつあるような?ないような?( ̄∀ ̄;)汗
今回はめまいが治まってもずっと頭がモワモワ、グラグラしてひどい状況で、頭もボケボケのため思考力、記憶力ゼロ!何事もメモ必須です。
おまけに頼りの左耳が詰まったり耳鳴りしたりで、「ついに左もキタ・・・」なんて絶望感に襲われます。
主治医の異動先の病院も、電車でなんか行けませんー(>_<)

ともかく紹介状も書いてもらってるので病院行ったら、後任の先生に「左の聴力(低音が悪い)からして、ひどい頭鳴りは左右の耳鳴りが混ざってるんでは?」と指摘され、あーーやっぱりなぁ。
左耳の耳鳴り?って気がついてたんだけど。。。
運動するように言われたので、改めて頑張ってみようと思ってます。

中耳炎の方は、新たな点耳薬「ベストロン」が出ました!粉を溶解させるタイプで7日しかもちません。
1本目は点耳しようと粉入れるところを外して、ぶちまけてしまいました||(* ̄ロ ̄)ガーン|
耳液や出血もだいぶ減ったけど、これ入れると耳鳴り悪化するので微妙です。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | |

2012.07.10 22:12

ご心配頂いたみなさま、ほんとにありがとうございます。
おかげさまで、連日の通院が先週は1日おきになり、今週1週間は飲み薬で様子をみる事になりました。
血液を分離すると、上澄みがまだ黄色くて黄疸は完全になくなってないらしいけど、悪い時はこの上澄みがまっ黄色だったそうです。

s-DSCF7356.jpg
ゆきは病院行くのが大好きになってしまいました。
駐車場に到着すると「着いたわ!」とワクワク、一目散に向かいドアの前で「開けてちょーだい!」とばかりに吠えてます。

なぜなら・・・先生がおやつをくれるから(笑)
注射の用意をしてるのに、おやつ??と期待に満ちた目で先生の手元に釘付け( ̄∀ ̄;)汗
病院はすでに縄張りになってるらしく、他の犬や飼い主さんに吠えまくり、番犬化していました。

肝機能が悪かったので、心臓の病院で薬の見直しをしました。
ビリルビンがここまで下がっていれば、胆管は間違いなく通ってるそうです。
再発の可能性はあるけど、今の状態なら手術せずに様子をみていいと思うという意見でした。
先生の患者さんでも心臓の悪い2キロのチワワがまさに同じケースで、思いつく薬を片っ端から使い、何が良かったかは正直わからないと言ってました。

胆嚢の薬(スパカール)を1日1回1/2錠を数年飲んでいましたが、ゆきの体重なら1/8錠を1日2回で充分というのがこの先生の意見!!
(゚ロ゚;)エェッ!?それなら薬代も半分になって助かる~もっと早くそれ聞きたかったなぁ。。。

s-DSCF7375.jpg
いつもの何気ない日常がほんとに幸せです!

s-DSCF7387.jpg
キッチンで何か落ちて来るのを待ってる、いつもの事がすごく嬉しい。

s-DSCF7389.jpg
ななも元気です!いつも寝てばかりなのに、毎日ゆきが病院行ってる間、ずっとドアのところで待っててかわいそうだったね。

かかりつけの先生にベジタブルサポートというサプリを勧められました。
野菜の粉末で肝臓にいいので、先生もおうちのハムスターに与えてとっても調子がいいそうです。
サンプルもらって水に溶いたら2匹とも大喜び!!
原料はブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、しいたけ。。。し、しいたけ!?
産地が気になる~特にしいたけはセシウム吸着するから怖い(>_<)

メーカーへ問い合わせましたが返答なし、先生から問い合わせてくれるそうです。
健康のために高いサプリあげて内部被曝では元も子も。。。ですしね。
※やっとメーカーからしいたけは中国産と回答ありました。
その他の野菜についてわからなかったので再度問い合わせましたが回答はありませんでした。
そういう姿勢のメーカーという事で購入はやめました。

s-DSCF7331.jpg
何をしたんだ?その胸毛は(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

2012.07.04 02:10

みなさん!ゆきへ応援、私への励ましや同じ立場になったら?というご助言、ほんとにほんとにありがとうございます。
黄疸が引いてからは調子良さそうですが、相変わらず隅っこやPCの下で寝るのが好きで、具合悪いのかと心配になります。
毎日出動してる病院はすでに縄張りで、他の犬や飼い主に吠えまくってます(^▽^;)
注射も採血も嫌がらずにじっとしてとてもいい子です。

s-DSCF7307_20120703234621.jpg
くつろぎ中のおやじ犬、お腹もいい色です。

s-DSCF7311.jpg
歯茎もいい色です(笑)
黄疸の時は歯茎も黄色くなっていました。

昨日の検査では肝機能は順調に改善しています。
GOT→692→97→50
GBT→>1000→>1000→164
ビリルビン→6.7→2.4→0.6

ただ。。。
胆汁のうっ滞を示すALPは相変わらず3500オーバーでした(´;ω;`)
この数年いつも高値だったけど、最高でも800程度。
3500オーバーってどんだけ悪いんだろう??とても心配です。

今元気とはいえ、胆嚢は爆弾抱えてるようなもの、今後の行方はまったくもって運まかせで綱渡り状態なんですよねー(;´д`)
いつまた詰まるか?と毎日ヒヤヒヤで、いい状態の時に手術する方がいいかもしれないといまだに悶々としています。

すでに毎日の通院も3週間目に突入しました。
ようやく1日おきにしてみようと言われ、今日はお休み~♪
私自身も相変わらず体調が悪くて、めまいもちょくちょく起こしてて、点滴や1日2回の注射に朝と夜の2往復はさすがにつらかったです。

更につらいのは医療費です。
日々の微々たる節約なんかバカらしくなってしまいます。

命には代えられない!いくらかかっても助けたい!と思うけど、領収書の山を見ると。。。カードの請求がこわーーい(((((((;´д`)))))))ガタガタ
現金で払わないので感覚が麻痺してるけど、すでに2桁を軽く突破してる~(>_<)
保険に入っておけば良かったかな?と思ったりしてます。

点滴はリンゲル液にネオファーゲン(強肝剤)デヒドロコール酸(利胆剤)ビクシリン(抗生剤)ビタルファ(ビタミン)シメチジン(H2ブロッカー)プリンペラン(吐き気止め)50%GLU(ブドウ糖)
それに注射がバイトリル(抗生剤)、ビタミンK、ブスコパン(痛み止めだけど胆嚢周りの括約筋に作用するとか?)でした。

だんだん減って、今週はネオファーゲン(強肝剤)とバイトリル(抗生剤)とプリンペラン(これも吐き気止めだけど、胆嚢周りの括約筋に作用するかも?との事)の注射をしています。
胆嚢の薬はなくていいのか不安もあります。
先生は、胆嚢の注射をやめても悪化してないし、肝臓由来かもしれないと言ったりして!?
大学病院では胆管閉塞で確定だったけど違う意見なのかな?

s-DSCF7315.jpg
あれ?サークルに入ってる~(笑)
ななも3~4月に膵炎になり、先生はあの時は危なかったと言ってました。
ほんとに良く元気になってくれたよね。

s-DSCF7290.jpg
ヨボヨボななは足腰を鍛えるために歩いています。
もちろん「アタシも行くのよーー!」と大騒ぎなので同伴。

s-DSCF7284.jpg
胆汁を流すために動くほうがいいのかな?と思ったのですが、先生には「人間で肝臓があの数値だったら入院で安静ですよ!」と言われてしまいました。
運動で胆管周りの筋肉まで動かないって( ̄∀ ̄;)汗

でもお散歩大好きだもんね。
大好きな事たくさんしようね。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | コメント(20) | トラックバック(1) | |


