--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.12.28 23:26

毎年、大掃除を始めようかな、と思った矢先に噛まれて大怪我をしているσ(´ω`*)
今年もやられてしまいました。
食後、テーブルを片付けてたほんの一瞬に、ゆきがサラダが残ってた皿をひっくり返し、皿が割れてしまいました。
床に散らばったサラダを、猛烈な勢いでハイエナしてるゆき!!つかまえようとしたら噛まれました。
右手の人差し指と親指の間2cmぐらい裂けてひどい事に・・・見るだけで力が抜ける~~~(>_<)
これは・・・噛まれ傷ベスト3に入る大怪我かな( ̄∀ ̄;)汗
ひどい痛みと腫れとしびれで、翌日まで手を動かす事も出来ませんでした(´;ω;`)
右手の怪我は本当に不便です~~(;´д`)トホホ

犬達のご飯ですが、ななの膵炎から1日3回に分けてます。
夜は手作りにして数ヶ月・・・
偶然にも先日ななの咳で行った病院では手作りごはんを勧めてるそうで。。。
「最初はまゆつばだったけど、実際いろんな病気が良くなる事が多い」とか!?
確かにななの皮膚病もきれいになり、爺さんのわりに毛もフサフサして来ました。
たくさんの野菜と低脂肪の肉、すりゴマ、きなこに消化酵素と海草粉末をふりかけてます。

s-DSCF8545.jpg
病院でもらった老犬用ごはんの材料です。

2匹ともシュウ酸の結晶が出た事があるので、一応尿検査を勧められました。
スポイトと密封容器もらったので、裏返したシーツから吸い取って容器へ入れるだけで簡単~!!
早速持って行くと、結晶もなくきれいな尿で、今の手作りごはんはOKとの事でした。
容器込み2匹で1000円だったのにはちょっとビックリ!

s-DSCF8275_20121229035625.jpg
ごはんの用意してると嬉しさで固まってる~~(笑)

s-DSCF8296.jpg
早くよこせと泡吹いて吠えまくる爺さん。

s-DSCF8298.jpg
意外にいい子で待つハイエナゆきたん。

s-DSCF8310.jpg
白目むいてる~~( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF8309.jpg
もっと白目むいてる~~(笑)

今日、JINSで買ったメガネの度数をひとつ上げてもらったんだけど(10月に保証切れギリギリにレンズ取り寄せ、そのまま放置)家帰って見たらレンズにレコードの溝みたいな変な模様がある・・・(>_<)
これは対応してくれるよね。。。明日電話してみよう。
度数も左右で結構違うんだけど、交換に3ヵ月近く行かなかったから度数変わっちゃったのかな~(;*△*;)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| わんこ | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2012.12.20 23:50

先月末のめまいから、何とかもちこたえてるけど。。。
やっぱり不調期みたいで、耳鳴り頭鳴りがすざましい事になって、寝てても起きてしまうほどでした(>_<)
そのすごさといったら、10年間鳴りっ放しの私でも、頭を抱えてすくみ上がるって感じです。。。

この爆音が一生続くとなると生きて行ける自信ないー( ノД`)
でも、いつの間にか普段の耳鳴りに戻るので耐えるのみです!
普段の耳鳴りも、発病前の私なら気が狂うレベルだけど、人間結構過酷な状況でも生きて行けるもんですね(^▽^;)
でも。。。めまいだけは何百回やっても地獄なんでとにかく避けたいです~(>_<)

もう治療法の進歩のなさに絶望し、調べる事もしないので、研究とかどうなってるんだか疎い私ですが(^▽^;)
情報を頂いてある本を読み、原因については進展しつつあるのかな?と思いました。

今日もTVでやってたけど、良性発作性頭位めまい症は卵形嚢からの耳石落下で、リハビリで回復する病気。
メニエールは球形嚢から耳石が落下して、それに繋がってる蝸牛結合管、球形嚢管、内リンパ洞っていう所が閉塞するのが3DCTでわかってるそうです!(例の耳石片詰まり説の先生の文献より)

内リンパ管までが詰まって来ると、内リンパ液が停滞→内リンパ嚢に内リンパ液が行かない→液が減ったから内リンパ嚢がなんか分泌液を出す→汚泥のような分泌液が卵形嚢に逆流→めまい発作!!となるとか。。。

コレコレ!!
どっか詰まって、腫れ上がってる~~って感じ。。。耳の中や、耳から首にかけての圧迫感、狂ったようにローラー針転がさずにいられない、まさに私の体感なんですよね。
詰まりがひどくなると耳鳴りや蝸牛症状がひどくなって、完全に詰まっちゃうとめまいが起きちゃう。って感じ!?

昔に比べたらめまいは10分の1ぐらいだし、今にもめまいがしそうでも持ちこたえるのは、前庭の機能が低下したからだと思ってたけど。。。
「耳石が内リンパ管を閉塞してしまうと、内リンパ嚢から卵形嚢へ逆流しないので、典型的なめまい発作はなくなる。蝸牛結合管の落下耳石に変化がないので蝸牛症状は不変のままで、高度難聴が残るのがメニエール病の末期」だそうです。←う~~~まさにココに近い!?

で、治療法は。。。
①落下した耳石を移動、除去する→加圧治療とか運動??
②耳石の落下を減らす→落下はするもので仕方ないそうです。
落下を減らすために、外傷、薬物、ウイルス感染、循環障害になるストレスを避ける程度??
③対症治療の投薬→従来通りの薬??

って事なので、治療法に関しては進展なしですね。
でも、原因がわかりつつあるというのは嬉しい進歩。
性格だの精神的なものだの言われた人も多いと思うのですが。。。
耳石が落ちて詰まってるんだから、性格だの精神力でどうこう出来る病気じゃないと声を大にして言いたい!!

あぁ。。。昔、めまいがひどくて藁にもすがって行った病院で、「そういう性格だからメニエールになるんだよ」とか、「精神科行った方がいいよ」とか言った医者、今でも忘れないぞ!
(悔しさがこみ上げてぐぐったら、一人は千葉県の総合病院に、一人は日本橋で開業してましたよ!一人は近所の大繁盛してる脳外科院長です、通るたびに潰れてしまえ!と思うけど年々ゴージャスになってる~~)

ゆきの胆管が胆泥で詰まって、どんどん肝臓が壊れてしまったのとかぶるな。
詰まるって恐ろしい(>_<)

s-CIMG8963.jpg
ななはワンワン吠えたら、急に咳が出始めて一晩中苦しんでしまいました。
病院行ったら、気管虚脱の咳だって(>_<)
気管広げる薬を飲んですぐ良くなったけど、常備してた方が良さそう。。。

s-CIMG8950.jpg
ゆきたんトイレ中(笑)

s-CIMG8954.jpg
「おりこーねー」と言うと。。。

s-CIMG8953.jpg
ご褒美だと思って歓喜の大回転が止まりません(ノc_,≦*)ぷぷぷ

バターになっちゃうよ~(@_@)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(33) | トラックバック(0) | |

2012.12.02 04:35

s-DSCF8250.jpg
すっかり寒くなりましたね。
ななは毛がフサフサして来ました。

s-DSCF8238_20121202034120.jpg
おやつ見せたら変な顔になっちゃった(笑)

s-DSCF8237.jpg
じーさん耐え切れず。

s-DSCF8261_20121202034122.jpg
同じ種類の犬ですが・・・(^▽^;)

s-DSCF8267.jpg
また怒ってる~~

9月初めに大きなめまい、その後も耳を覆いたくなる爆音耳鳴りや小めまいに襲われたけど、何とか持ちこたえていたので、元気モードだった私・・・

運転してたら猛烈な耳鳴りだか頭鳴りだかすごいのに襲われて、ムム~~耳の調子がえらく悪いな、と思ってました。
買い物してたらなんか軽くめまいがして来て、ヤバ~い!!って感じで立ちすくんだものの持ち直し、もう大きなめまいはないのかもなー?なんて、毎度の事ながら思ったりしてたけど、これまた毎度の事ながら大発作が。。。( ̄∀ ̄;)汗

その晩の事、寝てて猛烈な何かで起きて、何だろうこの嫌な感覚は??なんて夢うつつで思ってたんだけど、実は猛烈な吐き気でした(^▽^;)
あぁ、めまいか。。。とトイレに転がりこんだけど(なんというベテラン)吐きたくても吐く物もないし、とりあえず半分寝ながら指突っ込んで胃液を吐くこのつらさ・・・(>_<)
時計見たら2時間しか寝てなくて、ちょうど熟睡モードだったんでしょう。
どんなに熟睡してても吐き気を我慢して寝てはいられないのね・・・(´;ω;`)
それより、めまいの時って寝なくちゃどうにもならないのに、寝てて起きちゃうってどうすりゃいいのよ!?状態なんですけど。。。( ̄∀ ̄;)汗

幸い?吐いた後、眠剤とか安定剤とかトラベルミンとかナウゼリンとか飲みまくってすぐ眠れてやり過ごせました。
起きたら夕方で、犬達はひたすら寝て待っててくれました。
ほんとにかわいそうです。。。

あぁ、ノーめまい3ヵ月の壁は厚いな。。。(;´д`)トホホ

s-DSC_0008.jpg
ななは超お気に入りのダンボールハウスで寝ています。
ホットカーペットが入ってて、この上から毛布で入り口を覆います。
よっぽど気持ち良く寝てるらしく、揺り起こさないと起きません。

s-DSC_0015.jpg
ゆきは私と一緒に寝ています。
私がトイレに転がり込んだ時はどうしてたのかな?きっと寝てたんだね(笑)
ゆきの毛は、羽毛みたいに柔らかくて暖かくてこの季節は最高です(*^▽^*)

今は不調の波に突入という感じでもないので、持ち直しそうです。
そんな予報が出来るぐらい、ほんとにベテランメニエラーになっちゃったなぁ~(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(47) | トラックバック(0) | |


