--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.18 03:20

内リンパ嚢開放術をして5年が経ちました。
もう言ってもいいかな。。。今だから言える事はやらなきゃ良かったって事。。。(-ω-;)
再発したとかじゃなくて、最初から効果はなかったって事です。
しかも聴力も止めを刺され、得る事なく失っただけで精神的ダメージが大きかったです。
いまだに術後からの鬱陶しい中耳炎にも悩まされています。
私の術後の苦しみは執刀医は我関せず、データとしてもなかった事になっているはず。
あの何%って数字はいい人だけ集めてるんでしょうね。

実はやらない方がいいと何人もの方に意見頂いていたのですが、当時はわらにもすがる思いでしたからね。。。
発病10年、術後5年。。。治療法にはいまだに大した進歩もなく。。。今の治療法ってどれも実験段階にしか過ぎないんだなーと。。。
私達が生きているうちにこれという治療法が確立されるんでしょうかねぇ。。。

治療ではないけど進歩のあった事があります。
4月から障害者総合支援法がひっそりと?施行されてたんですね。
対象の難病にメニエール病、突発性難聴、特発性両側性感音難聴などが入ってるんですよ!!
障害者手帳の有無に関わらずに障害者福祉サービスが受けられるようになったそうです。

障害者のおばあちゃんの件で市役所に行ったので、ついでに聞いて来ました。
受けられるサービスは、補装具(耳の場合は補聴器)の購入補助、自立・介護支援(ホームヘルプ、訪問介護、行動援護、施設入所などなど)、医療費の助成などはありません。

補聴器補助と言っても手帳レベルに準じるので。。。それなら手帳を取れるわけで実際は意味ないです。
めまいで動けない場合などには介護サービスを受けたり、病院へ同行したり支援が受けられる場合もあるみたいです。
ただし、診断書(※15条指定医に限る)による障害程度区分の認定次第って事で、手続きも聞いただけで面倒くさそうですが。。。

私はめまいの時は飲まず食わずで寝てるだけなので、逆に自分の介護はいらなくて犬の世話が一番困るんだけど、ペットの世話は「自立・介護支援」じゃないので不可だそうです。
その理屈だと小さい子供の世話も入らないっぽいですね。

メニエール病のめまいは長時間動く事も出来なくなるし、めまいで外出もままならないので、特に1人暮らしなどでは困る事ってたくさんあると思います。
そういう場合、支援を受けられる(かもしれない)ようになったのは大きいですよね。
困っている方は役所の障害者福祉課で相談してみてください。

s-DSCF9656.jpg
なながゆきのお気に入りのハウスに入ってる~~(笑)

s-DSCF9659.jpg
もちろん即座にこうなりますが(ノc_,≦*)ぷぷぷ

s-DSCF9661.jpg
哀愁ただよってる~~(笑)

s-DSCF9670.jpg
八つ当たりしないで~~ゞ(>ε< )

s-DSCF9664.jpg
胆管詰まってから無事に1年生き延びたゆきたん。
元気でいてくれてありがとう。。。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(60) | トラックバック(0) | |

2013.06.02 06:33

4月からぬるい生活が一変して朝が早いのに、夜型から抜けられない私とまー坊。。。
おまけに忙しい!まったくもってペースが乱れてつらい毎日です(^▽^;)

先日もまー坊を送り出して寝ていたら、一緒に寝てるゆきがすごい勢いで吠えて飛び起きました。
ゆきはうちの前に車が止まっただけでも吠え立てる優秀な番犬なのですが(笑)なぜか寝室で一緒に寝てる時は吠えないんです。
尋常じゃない吠え方に窓をのぞくと、家の前にトラックが止まり、大きな布を道路に広げているではありませんか!?
この日、14時に洗濯機の修理に来る予定だったので寝てたわけですが、時計を見るとまだ10時??まさかと思いつつ起きて行くと。。。
洗濯機がない!!(;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ

仰天してたら、違う洗濯機持って上がって来ました。
サービスセンターに運んで修理するので代替機だって、そんなの聞いてない~(>_<)
父が出て「洗濯機の交換に来た」と言われたので玄関開けたのだそうです。
うちは2世帯住宅で私の洗濯機は3階にあるのですが、私が寝てる間に上がって来て運び出すってあり得ないでしょ~!?

この洗濯機、選択時間の計測がおかしい時があったり、乾燥が生乾きで終ってしまうので、昨年の12月に修理を依頼したんだけど、なんだかんだでとりあえず4月に基板交換。
ヤマダ安心保証で製造後6年の昨年まで保証があり、12月受付なので無料でした。
修理しても乾燥が弱くて、一旦修理完了したからヤマダの保証は切れてしまい、メーカーで対応してくれる事になりました。

10日以上経つけどまだ代替機です。。。いったいどうなってるんだか?またいきなり来られると困るので必ず連絡くれるように電話しておきました。
しかし信じられない~~ゆきがいなかったら知らずに寝てて、洗濯しようとして洗濯機が違うと気がついたんじゃないかな。。。(((((( ;゜Д゜)))))

s-DSCF9576.jpg
我が家の庭です~勝手にお花が増えています。

s-DSCF9562.jpg
おじいさんにはうろうろするだけで結構運動になるみたい。

s-DSCF9538_20130601054254.jpg
庭でも番犬活動が忙しい(笑)

s-DSCF9467_20130602063047.jpg
難聴の私には頼りになる番犬です~なり過ぎて困る事が多いけど( ̄∀ ̄;)汗

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(14) | トラックバック(0) | |


