--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.08.24 05:10

ホームにいる98歳のおばあちゃん、目も見えず耳も聞こえない上に、もう自分で動く事も出来ず。。。楽しみは食べる事だけなのに、飲み込もうとするとゼロゼロするという事で往診が来ました。

誤嚥性肺炎という事で13日から飲食禁止になってしまいました。
今の状態だと飲み込めず窒息するかも。。。と言われては仕方ありません(>_<)

ホームでは良く面倒見てくれて、朝は着替えをさせ、朝昼夕おやつのたびに車椅子で食堂へ連れて行き、食事も自分でさせていました。
目が見えないので、スプーンで自分でかきこんでいたそうで、それが仇となったようです。

認知症のグループホームですが、ここでも国の政策を受けて看取りを始めました。
我が家でも父が看取り同意書を書き、24時間訪問診療所と契約をしたばかりです。
単純に、病院ではなくホームで最期まで看てくれる、という認識でした。

肺炎の治療で抗生剤と利尿剤の点滴で1週間様子を見る事になりましたが、もう誰も食事が出来るようになるとはまったく考えていなくて、看取りの段取りを説明され、葬儀屋を紹介され、介護職員も医者も看護師も親戚達も、死を待つのみって雰囲気になっています。

最初に「あれ?」と思ったのは、脈拍が安定しなくて息が苦しそうで危ないかも?と夜中に電話があった時。
普段心臓の薬を飲んでいたけど、心臓の薬を点滴に入れられないんですか?」と聞いたのです。
「それは延命治療になってしまう。看取りの同意書を書いているので治療は出来ない、延命するなら入院するしかない。」と言われたんです。

(゚ロ゚;)エェッ!?看取りってそういう意味なの!?
肺炎だって治療じゃないの??と言うやり取りがあったのですが・・・実はその辺はまだ明確な線引きはないみたいです。
看取りとは、延命治療で高齢者の医療費がかさむという事で、国が打ち出した政策の事でした。。。
私は手段がなくなってその時が来たら、病院で管に繋がれて水も飲めないより、苦しくないようにケアしながらホームで看取ってくれるなんてありがたいと単純に思っていましたが。

1週間後、肺炎は治ってしまいました。
なのに、先生も看護師もホーム側も、嚥下機能が低下しているので食べれば窒息するかも?誤嚥で肺炎を再発し苦しむかも?と食事再開には反対し、このまま点滴でと言われました。
経験から、あの状態の人が食べられるようにはならないと。。。

点滴だけでは余命1ヶ月程度。
中心静脈栄養(静脈にカテーテルを入れて栄養を入れる)または胃ろうをすれば延命は出来るが、心臓も悪いし無理だろう、希望するなら病院を紹介すると言われましたが、やってくれと言うのは論外という雰囲気漂っています。

同じ死ぬなら食べられる事に賭けたいんですよね。
「ご飯食べる?」と耳元で叫ぶと「食べるぅ~」と答えるんですよ。

1日も早く経口摂取を再開しないと体力も限界だし、嚥下機能もどんどんなくなると焦りますが、24日に看護師と相談する段取りをしたとの事。。。それまで何も出来ないのが現状でした。
食事再開に向けて毎日通い、口の中をきれいにしたり(汚いと唾液誤嚥から肺炎になりやすい)、口内やのどをマッサージして空嚥下させたりして準備をしています。
周りから「もう98歳なのに?」と思われているのはひしひしと感じます。

自分で何も出来ければ自然死が本来の死に方なのかもしれませんね。
本当に難しいです。。。親は?自分は?どう死ねるのか?毎日考えさせられています。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 介護 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2013.08.24 03:08

猛暑の中毎日格闘して、8日かかってもみじの移動に成功しました!

s-DSCF9792.jpg
足のようなものすごい太い根が2本、どこまで伸びてるのか?深くてまったく動かず、チェーンソーで何日もかかって切ってました。

s-DSCF9800.jpg
まー坊も大活躍、一人で転がしています。

s-DSCF9814_201308230543384ff.jpg
ついに庭へ落ち着きました。
散々根っこを痛めつけてしまったけど寝付くかな??

s-DSCF9812_20130823054337576.jpg
もみじの後釜には、お気に入りのさるすべりを持って来ました。
枝ぶりが良くないので、冬になったら思い切って剪定してみようかな?

s-DSCF9835.jpg
ななはついに15歳になってしまいました。。。
もう年取らないでぇ~~(>_<)
はるポンさん、カードありがとう!

s-DSCF9817_20130824024645d72.jpg
足腰がずいぶん弱ってしまったけど、抱っこの要求はよろけながらもまだ健在。

s-DSCF9853.jpg
誕生日のごちそうは馬刺し。
このままひっくり返る事があります(笑)

s-DSCF9846.jpg
待ちきれず泡吹いて怒り出します(笑)

15歳って一つの目標だったけど、本当に早いです。。。
何度か死にかけたなな、一度はガムの丸呑みで窒息。
医療過誤でショック起こした時は九死に一生を得ました。
ワクチンの副反応を起こした事もあり、椎間板疾患で腫れ物に触る日々だったり、膵炎などなど。。。

ななと過ごした15年は私の人生で最もつらい時期だったけど、なながいてくれて本当に幸せでした。
なながいたから生きて来れたよ。
ななを抱きしめてありがとう、愛してると言わずにはいられず、家族に「また始まったぜ!」と呆れられています。
何の見返りもいらない、これが愛なんだとつくづく思います。
1日も長く一緒にいたい。。。それが一番の願いです~!

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | |

2013.08.16 04:59

耳鳴りひどく眠剤飲むようになってふと気づけば10年以上!?
夜、TVみながら、PCしながら、時には食事しながら居眠りしてしまうので、飲まなくても眠れるだろうと思うけど、ベットに入ったらすぐ寝たいので、何となく飲んでしまう。。。
最近はじまったわけじゃないけど、物忘れのひどさとか、うまく言いたい事が出て来ないとか、なんだか不安になって飲むのをやめる事にしました。

。。。が、眠れな~~いヽ(´Д`lll)ノ

3時間も4時間も眠れない(>_<)
飲んでないと思うから眠れないのか・・・!?

居眠りしてると、まー坊に「ベット行って寝てしまえ!」とうるさく言われるんだけど、寝る前にはいろいろやる事があるのよ!
「じゃあ、ご飯食べたらさっさとすべて済ませて、すぐ寝れるようにしておくんだ!」と・・・そりゃごもっともですけどね。。。(^▽^;)

s-DSCF9782_20130816045800a73.jpg
塀に亀裂が入り、モミジの根っこが原因ではないか?という事で、庭へ移動する事にしました。

s-DSCF9785.jpg
かれこれ1週間、毎日やっています。
やっぱり根っこでいっぱいでした。
ものすごく大きくてびくとも動きません!!

s-DSCF9786.jpg
土を掘ったり根っこを切ったり、ようやく動くようになったものの、揺れるだけ。。。
ものすごい太い根っこが下に伸びていて、チェーンソーもまさに歯が立たず、いったいどうすれば・・・?

s-DSCF9788.jpg
だいたい、この中からどうやって出すの??
とても持ち上がる重さじゃありませ~~ん!!
このクソ暑い中、人生で初めて汗だく泥まみれになっています。。。

実は98歳のおばあちゃんが肺炎起こして、病院ではなくホームで治療中の為、職員さんから頻繁に連絡があり私は24時間待機状態なのです。
それもあって、我が家の夏休みはモミジ移動作業で終ろうとしています。。。(-ω-;)

s-DSC_0596.jpg
涼しくなったらお出かけしようね。。。
ゆきたん、振袖が立派になって来ました(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2013.08.10 05:06

ご心配おかけしました!
ゆきはその後発作もなく元気にしています。
2週間経って再発もないので、このまま無事に毎日過ごしてくれるように祈るばかりです。
ゆきの発作をきっかけに、憑き物が落ちたようにヒステリーを起こさなくなった私。。。
本当にいつ何があるかわからないですから。。。めいっぱい愛情かけて過ごそうと思います。

s-DSCF9765.jpg
シャンプーもしました。
早速暴れまくり、ビニール拾っていたずら中。

s-DSCF9773.jpg
この体勢も戻りました。

s-DSCF9770.jpg
普段通りのくつろぎのポーズです。

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦

まー坊と図書館へ行こうと車で出かけ、右折しようとした道から、止まれなのに出て来て左折しようとする車が。。。見たら90歳ぐらいのおじいさん!!
それもえらい膨らんで出て来たので、避けたら縁石に左の前のタイヤこすった感触が。。。(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

図書館着いて降りて見たら、ホイールガリガリしてるぅ~~\(>o<)/ギャーッ!
長年運転してて縁石こするなんて記憶にないよ!ついてないぜ!!と嘆きつつ、そのままショッピングモールへ買い物に行きました。
行くたびにポイントマシーン目当てに立ち寄るノジ○電気にて、いつものようにスマホを出しバーコードをかざすと。。。

サルが釣りをして、ヒトデ(50P)とかカニ(100P!大当たり!)とか長靴(0P)が釣れるのですが、初めて人魚が釣れました!!
(゚ロ゚;)エェッ!?人魚ってまさか500Pぐらい!?と思ったら。。。
な、なんと「4000Pゲット!」と一瞬出たんですよ!!(;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシって感じで、まー坊に見た?と聞くと、確かに見たが信じられないと(笑)
ポイントカード持って来てないから更新出来ない( ̄∀ ̄;)汗
スマホでマイページ確認したら増えてる~~< ;`∀´>マジっすヵ!!

この喜び、誰かに言わなければ。。。と、ポイントマシンのすぐ横の携帯コーナー馴染みの店員さんに「4000ポイント当たったんですよぉ~~!」と言うと仰天し、「ほんとに当たるんですね!?」だって(笑)
いまだかつて見た事がないそうです。
私達が帰る時、店員さん達が「4000Pってすげーな!」と話してるのが聞こえたとまー坊。。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
ついてないんだかついてるんだか??って感じの1日でした。

先日は楽天のポンカン目当てで300円の雑誌買ったら巻末にアンケートがあったので、はがき出しておいたら3000円のギフトカード当たったんです。

大物が当たるって、子供の時にベビースターラーメンの宝箱以来な気がする。。。(^▽^;)
宝くじでも買ってみようかしらん。。。

s-DSC_0520.jpg
ジャーン!
ななはついに俊介くんになる予定だったのですが、怒って顔回りがカット出来そうにないと。。。それではお面になってしまいそうなので、毛量ダウンのカットになりました。
変わってないように見えて、毛が半分ぐらいに減っています。

s-DSC_0539.jpg
意外に足が長いのね(笑)

s-DSC_0565.jpg
誰かが何か食べてると釘づけですゞ(>ε< )

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2013.08.02 03:04

※食糞についての内容がありますので、お食事中の方はご注意下さい。

以前、犬のフードの件でペット管理士?に相談したら、ゆきの胆嚢について「食糞しませんか?食糞してたら良くならないですよ」と言われたんです。

しますよ!むしろ大好物です(;´д`)
ゆきは5代目ですが食糞する犬は初めてです。
子犬の時は食べてもそのうち食べなくなると言われましたが、まったくその気配なし!

そう言われて、更に監視を強化しているわけですが。。。
必ずするのは私がトイレに行った時と洗濯を干しに行った時です。
これは一緒に連れて行ったり、まー坊に見張りをさせて対処しても、普段もほんの1~2分部屋を出たり、何かに集中してて見ていない時を見計らって食べてしまうんです。

こないだは、スマホの液晶にシートを貼るのに集中してしまい(゚Ω゚;)ハッ!!っと見たら急いで食べている最中。。。
怒られるのがわかってて、縮みあがって反省するのに?
食べなければ褒めちぎられ、ご褒美ももらえるのに?
なんで??なんで~~??Oh!!Σ(ノ≧◇≦ヽ)No!!

おまけに、先日は柵の隙間を鼻でこじ開けてトイレへ入り込み、大好きなペーパーのビニールを食べていました。
またやられた。。。||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

ビニールが出るのを確認する為、更に気をつけていたのに、その後もことごとくやられてしまい、もうビニールはループです(>_<)
ゆきに、目を離した自分に、協力しない家族に・・・怒りを抑えようがなく大発狂!!
そんな日々に疲れ果てていたところ。。。

急にゆきの様子がおかしくなりました。
前に進めずに後ずさりになったり、首を左に曲げたままの状態で、体も傾いてすぐ何かに寄りかかってしまいます。
たまにあるてんかん様の発作だと30分もすればケロリなのですが、この日はずっと元気もなくグッタリしています。
日曜でかかりつけが午後休なので、大きな病院へ行きました。

s-DSC_0401.jpg
病院でもこんな感じ。首は左向いたままで、私が動いても目で追う事も出来ません。

触診では痛がるところもないし、血液検査(40項目も!)でもいつものALP高値以外すべて正常で炎症を示すCRPも異常なし。
心臓でも胆嚢でもなく、脳が原因なのは間違いない、てんかんとは言い難く脳腫瘍の可能性が高いと言われて大ショック!!

診察中に吐いてしまい、吐き気止めの注射をしたら、痛かったらしく押さえてた私はガブガブと噛まれて大流血。。。( ̄∀ ̄;)汗

s-DSC_0422.jpg
家に帰っても首は左向いたまま、この状態で寝ています。

s-DSC_0431.jpg
ずっとこんな体勢で寝ています。
様子見てると、痛そうな気がしないでもありません。

翌日も元気がなく左向いています。
痛み止めかステロイドを飲ませてみようと思い、どっちがいいか悩んでステロイドを飲ませてみました。
その後は元気が回復、2日目には普段通りになりました。

かかりつけの先生は脳腫瘍も考えられるけど脳梗塞だったかも?と言っています。
脳腫瘍だとしても手術はしないので、MRIもしない予定。

またまた昨年に引き続き、もううを食べても怒らないと心に決めてる私です。。。

s-DSCF9748.jpg
今日も元気でした(;≧∇≦) =3 ホッ

s-DSCF9757.jpg
最初はこの犬見ると吠えかかっていましたゞ(>ε< )

s-DSC_0272.jpg
ななは元気ですが・・・

s-DSC_0277.jpg
フサ毛の中は蒸れ蒸れで膿皮症が悪化しています。
先生と相談してトリミング予定です。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆきの病気 | コメント(24) | トラックバック(0) | |


