--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.09.21 05:39

先週、久しぶりに秩父へ行って来ました。
大好きな秩父だけど原発事故で山間部は多少なりとも汚染されました。。。本当に腹立たしいです。
今回、まー坊のクラス合宿が秩父だったので、犬達と一緒に同行しました。
合宿に行かないわけにはいかないですしね。。。
もちろん着いたら別行動ですが(笑)

s-DSCF9932_20130921025034db0.jpg
まー坊達はラフティングをしていました。
6キロぐらい川下りしたみたいです。
内緒で見に行ったけど、どこにいるかわかりませんでした。
ゆきが吠えたのでばれるかな?と思ったけど、気がつかなかったそうです。

s-DSCF9908_20130921021147ac3.jpg
この日は暑くて。。。

s-DSCF9925_201309210211469fc.jpg
べ、ベロがぁ~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ななちゃんのベロが盛大に伸びていました。

ソフトクリーム食べたい!と、登谷山高原牧場目指して山を登ったのですが。。。
荒れ果てています!いつの間に。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
ここのソフトクリーム美味しかったのになぁ。。。

次は秩父高原牧場へ向かいました。

s-DSCF9954_20130921021124962.jpg
え~~と。。。牧場に着きましたが。。。店は閉まってます!
何度も来てますが、開いてた事が一度もありません!
いつやってるんでしょうか。。。(^▽^;)
ソフトクリーム食べたい!!

s-DSCF9936_20130921021127866.jpg
か、かわゆい(≧∇≦)

s-DSCF9941_20130921021126bf6.jpg
気持ち良さそうです。

s-DSCF9951_20130921021125ff4.jpg
ゆきさんくつろいでますねぇ~ゞ(>ε< )

s-DSCF9959_2013092102112228f.jpg
いい景色です~!
結構な斜面でななは転がっていました(^▽^;)

原発事故前と変わらず爽やかな空気でしたが、実際どれぐらい汚染されてしまったんでしょう。。。
ガイガー持って行くの忘れてしまいました。
すっかり油断していますね(>_<)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| わんことお出かけ | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2013.09.15 05:43

ホームでの食事介助も限界という事で、おばあちゃんは空きの出た老人病院へ移送されて行きました。。。
遠いのでちょくちょく行く事も出来なくなってしまいました。

私とまー坊が頑張った事はおばあちゃんにとって良かったのか?もしかしてみんなの言うように食べさせずにホームで逝くのが幸せだったのか?といろいろ考えてしまいますが、食べて美味しいと言って笑ったのも事実ですしね。。。

ホームの費用は月約15万+雑費でしたが、老人病院は差額ベッドの為30万かかります!
このままでは経済的に早く死んでくれないと困るぞ。。。と思われるのは必至です!
そんな厄介者にしたくありません!そして近くで見守ってあげたい!
近くの施設に移すべく頑張りたいと思います。

ただ、私は父と揉めて断絶しておりまして・・・今のところ二度と顔も見たくありません。
おやじとまー坊に説得してもらうべく策を練っています。

s-DSCF9896.jpg
ホームでミキサー食を作ってくれて、モリモリ食べて毎回完食です。
試験期間だったのにまー坊も毎日良く頑張りました。

s-DSCF9898_201309150403176ab.jpg
味わっています。
この顔は美味しくないらしい(笑)

s-DSCF9907.jpg
床屋をしました。
まー坊がラップの芯を使って声をかけています。
補聴器よりもこっちの方が断然役立ちました(笑)

s-DSCF9902.jpg
肺炎予防の為、覚醒の為、食事の前にはいろんな事します。

s-DSCF9904.jpg
そのひとつが口腔ケア、この顔。。。(笑)
歯がないので、楽と言えば楽です。
しかし、なぜ歯がないんだろう。。。今となっては謎です(^▽^;)

この日が食事介助最後だったので、アイスクリームとコーヒー牛乳ゼリーを持って行って食べさせました。
美味しいと言って満足そうに眠りました。
病院では何食べてるのかなー?

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 介護 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2013.09.10 06:19

最後のめまい発作からついに9ヶ月を超えました!!
確か最初の年に9ヶ月なかった事があったので新記録を樹立で~す\(@^0^@)/

8月は突然グルグル~~っと来て、やっぱりダメか~~と思ったものの大発作には至らずに済みました。
眼振やふらつきは日常的だし耳鳴りも相変わらずだけど、あのグルグル地獄に比べたら何という事はありません!
ついに耳は壊れきった感がありますが、もうめまいがないだけで大満足です。
ささやかな幸せだなぁ。。。(^▽^;)

この1ヶ月、おばあちゃんの事、なぜかその事で父や叔母と揉めて、ストレスは半端じゃない毎日なんですけどね。
私の場合、もともとめまいとストレスとか天気とかの関連は感じていませんでした。
ただ、泣くのはものすご~くやばいです。

おばあちゃんはホームに戻りましたが、誤嚥リスク考えると責任が重過ぎるという事で、食事介護してくれる職員さんは社長の息子さんとケアマネさんの二人だけ。
協力して食事をさせていますが、もりもり食べています。
が!契約している訪問診療所に「食べさせて何かあればホームの過失致死だ」と脅されたそうで、ますます尻込みしてしまいました。
この診療所、ブラック臭が漂っています。

やむを得ず老人病院に申し込みしてありますが、差額ベッドで費用は今のホームの倍はかかるみたいです。。。

s-DSCF9845.jpg
このところ、ななゆきともゆっくり過ごせず。。。
こちらも年ですからねー今後はななゆきとの時間を最優先しようと思います。

s-DSCF9819.jpg
新聞とかチラシに乗るの好きですねー(笑)

s-DSC_0579.jpg
こういう鳥いるよね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

この後は。。。(吠えるので音量ご注意下さい)[広告] VPS

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2013.09.01 04:34

8/13から点滴、絶飲食になったおばあちゃん。
肺炎症状なくなっても、食べればまた繰り返すのでこのまま点滴の方が本人が楽だと医者に食事の再開に反対されました。
すでに看取りの時期であると。
本人、口内ケアすると食べ物かと思って食いつくんですよね。。。食べられるかもしれないのに食べさせずに死なせるなんて納得出来ない(>_<)

食べさせるなら同意書を書けと・・・「嚥下障害で回復不可能、食事をすれば死亡する可能性が高い。家族の責任において食べさせます」という内容でした。

絶食12日、訪問看護時にはちみつをスプーンで舐めさせてもらいました。
翌日は介護用ゼリーを少し食べさせ、看護師も「素晴らしい!ちゃんと飲み込めているので大丈夫」と言ったのですが。。。
その翌日は張り切ってプリンを持って行くと、別の看護師がすでに来ていて「飲食によって痰が増えたので禁止」と言われてガーン!!訪問看護時に立ち会う事になってたのに呼んでくれず何か怪しいのですが。。。

日に日に弱って行くので、状況話して受け入れてくれる病院探しまくりましたが、どこの老人病院も満床!もう詰みました!
耳鼻科で往診に来てくれてた診療所に電話してみたらやっぱり10人待ち。。。でも状況からするともう時間がないと言うことで、3日ほど緊急で入れて嚥下判定してくれる事になったんです。

s-DSCF9871.jpg
民間の救急車で運びました。
料金は7770円でした。

s-DSCF9869.jpg
搬送すべてしてくれます。
病院に到着後、すぐレントゲンで肺炎が治っている事を確認。
ただ、すでに栄養状態が悪くて今日明日にも死ぬかもしれないと言われました。
飲食止めて20日ほど経っています。

s-DSCF9872.jpg
ベッドが空いてないので、廊下で早速食事テスト。
どんどん食べてみんなびっくり。
その後、気管内に入っていないか吸引し、耳鼻科でスコープの嚥下検査、先生が「何が食べたい?」と聞くと「何でも頂きます」と答えたそうです。
それから言語聴覚士による水飲み検査、すべて問題なく夕食は完食しました。

s-DSCF9878.jpg
翌日はホームの職員を呼んでくれて食事レクチャー。
食欲旺盛です!なんと目を開けてる~~!!

s-DSCF9879.jpg
しかも笑っています!!感動です!

問題はホームに帰ってからです。。。
職員さんがどこまでやってくれるのか?
それにもう食べる事は不可能、看取りだと言ってる主治医との今後の関係、頭が痛いです。

ホームの契約がらみで医者を選ぶ事は出来ないのが現状です。
まだまだ前途多難です。

※追記
ホームに呼ばれ、戻って来ても食べさせられないと言われてしまいました!
職員さん達が何かあったら怖いから嫌だと言ってるそうで。。。
明日戻るのに今更そんな~~(>_<)
さて、どうするかな。。。ε-(ーдー)ハァ

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 介護 | コメント(18) | トラックバック(0) | |


