--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.11.30 06:08

2003年の1月に突然耳が詰まり、そのうち音割れして、片耳塞いだら聞こえなくて、突発性難聴と診断されたのですが、その後めまいが始まりメニエール病と確定されました。
当時喫煙していたのですが、たばこを吸うとテキメンに耳鳴りが悪化するのでこれはやばいぞ!と思いつつ、あと1箱とズルズルして禁煙を始めたのが11月17日。
ついに10年超えました~\(@^0^@)/

20131118.png
11/18のデスクトップのキャプチャです。
10年の間にはタバコ代が値上げしていますので、現在の価格での計算になっていますが、150万円ですよ!
すごいですよねーー!

禁煙して明らかに違うのが肺活量です。
人間ドックで「スポーツしてますか?」と言われるほどの立派な肺活量です。
喫煙時代は階段登ればゼーゼーしてたんですけどね。

そして「今夜もつかな?買っておくべきかな?」と常に思ってるストレス。
吸える場所探し、健康への不安。。。今思うとストレス解消のつもりが喫煙してた方がストレスでしたね。

そして、めまいの調子がいいと書くとだいたい直後にやっぱダメだったわ、という繰り返しだったので怖くて触れなかったのですが(^▽^;)
ついに最後の大きいめまい発作から1年経ちましたo(TωT )( TωT)o ウルウル
耳の状態が改善したわけではないので、耳が壊れきったという事なのかなー?まぁそれでも嬉しい!
どうにも止まらないめまいでとことん苦しんだ10年だったので、自分でも信じられないほどです。
それでも浮遊感あったり耳鳴り頭鳴りや耳のおかしさは相変わらずですが、あのグルグル地獄を思えば多くを望んでられませんからね。
長い事応援してくれたみなさんに感謝しています!

s-CIMG9670.jpg
ななも好調でステロイドはやめてみようと言われました!
2日おきなので急に切っても大丈夫だそうですが、ちょっと怖いので減量して止める事にしました。
今半錠を3日おきです。
抗てんかん薬も中止になりました。

s-DSCF0643.jpg
抱っこしろと要求中。
本当に良く生き返ってくれました。。。(゜ーÅ)

s-DSC_1057.jpg
なながいてくれる幸せを噛み締めております。。。
守ってくれた神様仏様、応援して頂いたみなさまに感謝でいっぱいです。
病気もまだ油断は出来ないし、年齢的にも一緒にいられる時間はそう長くはないでしょうから毎日大事に過ごしたいと思います。

s-DSC_1159.jpg
今年も紅葉が見られて、本当に嬉しいです。

s-DSC_1115.jpg
ステロイドは筋肉が落ちるそうで、更に足腰がヨロヨロになっているので、少しづつリハビリしていきたいと思います。
ほんとに、絶望の10年なながいたから生きて来れたので、ありったけの愛情を返したいです。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2013.11.26 04:53

更新しようとPCに向かうと必ず居眠りしてしまい、そうこうしてたらおばあちゃんが亡くなってしまいました。

最期まで看させて欲しいと言ったはずのグループホームを追い出され、老人病院に1ヶ月いて、介護付き老人ホームに移って1ヶ月。
このホームは看護師さんも常駐し、併設の病院が目の前にあり医者もすぐに来てくれるので、その点は安心だったのですが・・・

今月初め、食堂から部屋へ戻ろうとした車椅子上で嘔吐して、誤嚥したらしく熱が出ていましたが、回復傾向だと聞いてホッとしたその夜に亡くなりました。
6年もいたグループホームとそこへ新参入して来た訪問医に見捨てられ、あちこち移動するはめになったものの、もう一度食べられて笑ってくれて、精一杯やりつくして悔いはないと思っていたけど、死顔を見たら後悔はこみ上げました。

9月におばあちゃんの事で父や叔母と揉め断絶状態は続いていました。
もう関わるな、葬式にも呼ばないと言われてたので、一切見ない事にしようと思っていましたが、家族葬のみで通夜もしないとの事で、寂しいだろうと安置されてるセレモニーホールへ焼香に行きました。

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
とてもおしゃれな人だったのに、入れ歯もなく口を開けたままでまるでミイラ状態!
ホームでは死後処置だけでお化粧とかはしてくれないんですね。
どうやったら口が閉じるのか調べて挑戦する事に!!

葬儀前日の夕方に納棺して葬儀場に安置すると聞いたので、待ってもらい母とまー坊と出かけました。
ふすまを開けた時は3人で(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)と言ってしまいました。
横から見たら、歯がない部分が落ち窪んで、ものすごい口を開けてるように見えたんです。

コットンを歯の高さまで盛り上げて詰めたら見違えるようになり、口もだいぶ閉じました。
乾いた肌を保湿して化粧し、髪を整えてスカーフで巻いて顎を押さえました。
ホールの人達もびっくりするぐらいきれいになって大成功~~(;≧∇≦) =3

その後、打ち合わせに来た父と顔を合わせてしまいましたが、謝罪し葬儀に出てくれと言って来たので、水に流す事にしました。
葬儀では、死後のひどい顔を見た父の兄弟達が、きれいになった顔を見て喜んでくれました。
小さい孫がいる伯母は、あの顔見たら怖くて泣くんじゃないかと心配していたそうで。

ただ、火葬場へ移送中に口が開いてしまうだろうとホールの人に言われたので、お別れの時にさりげなく口元をたくさんの花で隠しておきました。
大正4年生まれ、享年99歳!晩年は目も見えず耳も聞こえずだったので、ボケて逆に幸いだったのかもしれません。
おしゃれだったおばあちゃん、きれいになったから安心して天国に行ってねー!

ちなみに、老人病院に移ってから状態も安定していたので、特養に申込みしようと問い合わせたら、310人待ちだと言われました。
申し込みしておくと判定会議で状況によって順位が決まり、いきなり1位になる事も有り得ます。
ただ、たとえ割り込めても現在1位の人は今年2月から待っているとの事でした。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 介護 | |

2013.11.13 05:34

ゆきの心臓の病院は、1時間位かかるので普段使いは出来ないけどとてもいい病院です。
9月末に心臓と胆嚢の薬を郵送してもらってて、先生にななの事も聞きたかったので支払いに行きました。

院内に貼り紙があり、郵送してもらった直後の10月から薬価改定になってました。
値上げ前に頼んでおいて良かった~と思いながら「次はいくらになるんですか?」と恐る恐る聞いたら。。。

アピナック 40円→60円
ロプレソール 80円→40円
スパカール 80円→40円
ウルソ 40円→30円

< ;`∀´>マジっすヵ!!ほとんど値下げではありませんかー!
この病院は高いと有名ですが、薬はなぜか安いのです。
前にかかりつけでもらおうと思ったら、年間で8万もアップになるのでやめたぐらい違うんです。
次回からもっと安くなる!ありがたいんですけど~~(ノ^∇^)ノ
値下げ前に3ヵ月分ももらってしまってショック~!( ̄∀ ̄;)汗

いつも何かあるとここに電話するのですが、獣医さんがかわってくれてとても親身になってくれます。
ななが昏睡になった時に相談した先生と会えて、意見を聞く事が出来ました。

・15歳で脳炎の発病は疑問に思う、老犬は脳腫瘍が多い。
・脳梗塞だった可能性もあり、それならならステロイドは必要ではないし、脳炎ならコントロールしつつ一生飲むようだろう。
・ななの体重でプレドニン1回量7.5mgは多いとは思う。(現在2日おきに7.5mg)
・ステロイドの使い方はどれが正しいとは言えないが、自分は様子を見ながら1日量を1~2週間ごとに10%ずつ減らして行く。

どこの病院か聞かれ、「(”ロ”;)ゲゲッ!!あの先生ですか!それなら間違いはないと思います。」。。。との事でした。

2日おきにしても悪化はしていませんが、元気がなかったりプルプル震えたり、足腰もヨロヨロでひっくり返ったりします。
ちょっと怖いので、5mgを1日おきでもいいんじゃ?と思うのですが。。。

今日は飲まない2日目、昼間は元気なかったけど夜中は元気でした。
ステロイドが切れると元気がないわけではなさそうです。
ななが今日はだるいとか薬を飲むといいとか言ってくれればなぁ。。。

s-DSCF0653.jpg
食欲はあり、ご飯まだかワンワン吠えて催促します。

s-DSCF0664.jpg
頭を低くした体勢で寝ている事が多いです。

s-DSCF0630.jpg
寝るところだよ~

熟睡すると。。。



s-DSCF0628.jpg
(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

s-DSCF0661.jpg
いろんなスーパーの入り口で見かけるすっごく可愛いチワワ。
一人で待ってるのでみんなびっくりするけど、実はお父さんが近くで見張ってる。
久々に会いましたが、18歳9ヶ月になったそうです。
前回聞いた時は16歳だったのに~月日が経つのは早いなぁ。。。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| なな脳の病気 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2013.11.02 06:36

我が家は私の耳鼻科以外本当に病院に行きませんが、10月はななゆきも含めて病院月間でした。

私は相変わらずあちこち痛くて、思うように動けずにイライラしています~(>_<)
肘が痛くてペットボトルもつかめません!
膝が痛くてしゃがむと立ち上がれなくて転がって起き上がるしかなく( ̄∀ ̄;)汗
スーパーなんかで品物探してしゃがんだりしたらにっちもさっちもとなります( ̄▽ ̄;)

ホルター心電図の結果のついでに、健康保険から来てる無料の特定検診を受けて、ついでに電気でも当ててもらおうと整形に行ってみました。
偉そうな態度の若い女医にあたりついてない~(>_<)
肘と膝と腰とレントゲンたっぷり撮られて「肘は使わないように、膝は運動して、腰はベットが悪いんじゃない?リハビリ?適応外だから!」
湿布とロキソニンとムコスタ出すって言うから、家にあるって断りました。
たぶんそうだろうと思ったけど、やっぱり無駄な出費と被曝しただけ。。。不満!

ホルター心電図装着中は何も症状がありませんでした。
24時間中、拍動12万回、そのうち不整脈2回という事で(12万分の2なんて0と同じだそうです)案の定異常なしで様子みて、だって。。。更年期なんで、微小血管狭心症では?と聞いたらナニソレ?状態!
循環器の専門なのに~?こっちも無駄でしたね~不満(>_<)

珍しく風邪をひいて、咳と鼻がひどく、おまけに大事な左耳が詰まるので近くの耳鼻科に行きました。
症状話してるのに全然聞いてくれない~(ToT)
流れ作業で無言で鼻シュッシュ、「吸入して!」で終わり!不満~~(;´д`)

超久々にイソバイドもらいました。
飲んでた頃はプラスチックのボトルしかなかったけど、薬局で30mlの分包があると言われそれにしてみました。
ちょっと便利になりましたねぇ~~でも相変わらず不味い(>_<)

s-DSCF0619.jpg

おやじは毎年人間ドックで心電図に軽度の異常を指摘されてて、8年ぶりに再検査に行ったら造影CTで冠動脈の狭窄が2ヶ所見つかりました。
数年後に心筋梗塞の恐れあり!心臓がこうだと脳血管も同様!なんて言われてました((((;゚д゚)))ヒィィィィ
CTの説明が良くわからなかったので質問したら「時間ですから!」と却下され・・・
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

大学病院だったので、初診→トレッドミル検査→CT→結果と何度も有給取って、2万もかかって説明は10分もなしですよ!
CTの所見コピーをお願いしたら外部持ち出し禁止だそうで???? なんという病院でしょう~~!!
禁煙と食事制限。そ、それだけ~~??定期検診とかなくていいんでしょうか!?不満!高かったからよけい不満(~_~;)

まー坊は大学でサッカー大会の練習中、足の親指の爪を剥がしてしまいました。
小学生~高校とスポーツもしてたのに、怪我をした記憶がなく人生初の怪我ではないかと。。。
大学の中の診療所(診察は無料で薬などは自費)行ったら外科系の科がなくて(なぜ?)、外科や整形では爪を取られてしまうのでと、一般皮膚科を紹介されたそうです。
爪は取られずにかろうじて乗っかっているって感じです( ▽|||)
優しい女医さんでこちらは大満足!良かったね!

それからおばあちゃん。。。老人病院から近くの介護付き老人ホームに移りました。
看護師常駐だし、向かいにある病院から先生が来てくれます。
モリモリ食べて元気だそうです。
父と叔母と揉めて、ななの事もあったので私は2ヶ月行ってませんが。。。

寝たきりのおばあちゃんを移送について市の介護福祉課に相談したのですが、そういうサービスはないと言われ、介護タクシーを4回使いました(1回1万円前後)。
その後、実は移送サービスがある事がわかり、介護タクシーは30分306円の負担で利用出来たそうです。
もちろん事後では給付されません!親切じゃないですよねーー市役所はいつも不満です~(>_<)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| その他の病気 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2013.11.02 05:20

ご心配頂いたみなさま、本当にありがとうございましたm(*-ω-)m
ななは発病から38日が過ぎ、尻尾も上がり中腰だった後ろ足も立つようになりました。
認知面も機能面も信じられないほど回復してくれて、ステロイドの影響で前より元気なぐらいです。
お腹がすいてたまらないみたいで、それはそれでつらいんでしょうけど。。。

s-DSCF0576_20131101154125c46.jpg
ステロイド7.5mgを1日おきにしてから18日目の検査で肝臓の数値は一気に改善していました。
それでもまだ基準値の倍ぐらいです。
炎症のCRPは最初4.5だったのが0.3まで順調に下がりました。

ステロイドは今日飲ませたら、次から同じ量で2日おきにする事になりました。
1日量に換算すると2.5mgになります。
飲まない2日目の体調がどうなるか不安だけど。。。悪くなったら連日に戻すように言われました。

目の白濁は光をあてる機械で診てもらったところ、白内障じゃなく老眼だと言われましたが。。。< ;`∀´>マジっすヵ!!
気になる視力ですが、暗くても良く見えているようです。

s-DSCF0618.jpg
発病以来記録をしているノートが2冊目になりました。
読み返すと発病から数日は絶望的な状況で、ほんとによく回復してくれたと思います。

s-DSCF0611.jpg

s-DSCF0615.jpg

s-DSCF0613.jpg
食事中はこんなガン見です。
ななは「俺によこせ!」とばかりに怒り吠えが始まります・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF0580.jpg
抱っこを訴えて吠えています。

s-DSCF0554_201311011541023f3.jpg
どんなにななが吠えたって・・・

s-DSCF0555.jpg
ゆきたんはお気に入りの場所でマイペースに過ごしています。

別れを覚悟せざるを得ない状況になってつくづく思いました。
愛するって怖いって歌があったけど(古い!)まさにそういう気持ちになりました。。。

別れるつらさを思うと愛する者がいるって怖いよね。。。なんて言ってたら、まー坊が北斗の拳でもそういうセリフがあるぜ!愛する人を殺されてこんな思いするなら「愛などいらぬ!」って、そんな場面があるぜ!見るかい?と言ってました。
(´-ω-`)う~ん・・・深い。。。

いい事なんてなくてもいいから今日も何事もなく過ごせますように。。。それだけでいいとつくづく思う今日この頃です。

続く。。。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| なな脳の病気 | |


