--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.02.28 05:07

先日、ななの心臓の検査で別の病院へ行きました。
レントゲンは脳のかかりつけで撮ったばかりだけど、肺の状態を見る為に必須と言われてしまいました。
興奮してしまうのが心配だったのですが、案の定エコーの途中で断念したそうです。

s-DSC_1320_20140228040933b34.jpg

心雑音のレベルは6分の3で、左心室の心筋が肥厚して内腔が狭い事は確認出来たので、ACE阻害剤(アピナック)を始める事になりました。
ここの先生も、脳の症状はずっと落ち着いているので、脳梗塞だったのではないか?と言っていました。

昨日、後ろの右足が立たずによろけておかしな歩き方をしていました。
痛そうに見えたのでプレビコックスという痛み止めを飲ませてみたら、調子良く歩けるようになり「やっぱり痛かったんだな」と思っていたのです。

今日の11時、ハウスを蹴る音をさせていて「あぁ、起きたんだな」と思ったけど出て来ません。
動いてるだけかな?と思ったものの、音が続いてたので覗いたら、すごい痙攣起こしていました。

仰天して抱きかかえて、冷蔵庫に貼ってあった坐薬を入れて押さえました。
なかなか治まらずに、もうダメかと思いました。。。

母に抱いてもらって病院へ、車の中でもヒーヒー言いながら身悶えしていましたが、だんだん落ち着いて来ました。
前回の担当の院長は(今日は不在)、様子がおかしかったらすぐステロイド再開と言ってたのですが、今日の先生は「プレビコックスとステロイドを併用すると胃に穴が開く事もある。痙攣はプレビコックスの影響かもしれないので様子を見たい」と言うのです。

脳梗塞だったとして、脳のダメージにプレビコックスが影響して痙攣を起こしたかもしれない。
それならステロイドは必要ないわけだから・・・2~3日様子を見て、悪化するようなら脳炎だったと言えるだろう。。。との事。
ステロイドには慎重派の先生のようでした。
痙攣を抑える注射(レベチアセタム)をしてもらい、エクセグラン(抗てんかん薬)を服用して様子を見てと。

s-DSCF1069.jpg
帰宅後、回復して来て顔もしっかりして来ました。
ご飯を欲しがっています。
ヨダレまみれになった胸毛がかぴっています。。。

s-DSCF1080.jpg
夜、食欲も後追いもすごく、元気になっています(;≧∇≦) =3 ホッ

s-DSCF1081.jpg
穏やかに寝ています。

痙攣してる時、口に指を入れて噛み締めを防いだのですが、犬は舌を噛む事はないので大丈夫だそうです。
逆にこちらが大怪我をするのでしないようにと言われました。

プレビコックスは、以前首の痛みで服用して問題なかったのですが、ゆきは服用後てんかん起こした事があるのを思い出しました。
調べたら副作用で死亡例もあるとの事で、安易に飲ませて大反省です。。。

恐れていた再発じゃなければいいのですが。。。
まだ行かないで~もうちょっと一緒にいようね、愛してる!愛してる!出会えて幸せだったよ、ほんとにほんとにありがとうね、と言わずにいられません。
ふぅ。。。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| なな脳の病気 | |

2014.02.23 04:41

私のメニエール病の発病は2003年の1月だったので、ついに11年が過ぎました。
両耳メニエールと言われつつ、左耳は低音障害ながらも何とか保ってます。
振り返れば。。。「良く生きて来たよなぁ~」に尽きます。

耳の異常もきついけど、とにかくめまいの発作は地獄としか言い表す事が出来ないですよね。
高速に回るコーヒーカップ状態なので、猛烈な吐き気に襲われます。
こういう時はもう吐いてしまうに限りますね。
私は指突っ込んで自在に吐くワザを身につけました( ̄∀ ̄;)汗

今の主治医に出会ったのが3年目です。
有り得ないめまいで息も絶え絶えの中、藁にもすがった医者に自分の都合で切り捨てられて絶望のどん底の時でした。
匙を投げずに尽力して頂いて大きな心の支えになりました。

最後の発作から1年3ヵ月経過しました。
物を噛むと目が回るし、眼振があったり、耳鳴りや頭鳴りも変わらずで、耳の状態が改善したわけではなく、内耳が壊れ果て発作を起こす力がなくなったに過ぎない感じです。
右耳は聞こえなくなっちゃったし。。。それは本当に悲しい結果だけど、めまいで寝込まないで済むならやむなしと思ってます。
めまい発作中は何も出来ずただ唸って苦しむだけ、短くても5~6時間~軽く半日は完全に潰れてしまいますから。。。もうそれだけは勘弁!って思います。

普段もいつ発作が起きるか、5分先の事は約束出来ず、人と付き合う事が恐怖になってしまいました。
発作の不安が減少した今でも、すっかりそれに慣れて元には戻りそうもないです。

s-DSCF0882.jpg
イソバイドもこの10年の間には分包が出たり、ジェネリック(価格は同じ)が出たり進化しましたね。
今回、MOMOさんから情報頂いて、「CEO」をもらってみました。
イソバイドよりマイルドで確かにましな味で(笑)、サラサラして濃度も薄い感じです。

正直効果を感じた事がないのですが、ななが脳炎の時に飲ませて白眼の充血が取れるのを見て、脳圧を下げる効果は確かにある事は感じました。
私は今は基本飲んでいませんが、頓服用に置いています。

それからうしさんから頂いた宿題、コロラド大のメニエールの原因は脳の血流低下という記事について先生に聞いてみました。
メニエールの原因は一つじゃないと思う、という事です。
血流低下、耳石片詰まり、ヘルペスウイルス、自己免疫、その他内リンパ水腫の出来る理由は人それぞれ、いろいろな原因があるんだろうという事でした。

メニエール以外にもめまいの原因はいろいろです。

s-DSCF1052_20140223030213b25.jpg
実はメニエールは少ないんですね。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2014.02.23 01:06

s-DSC_1338.jpg
全然歩いてくれないなな。
レントゲンでも足には特に異常はありませんでした。
触診でもどこも痛がらないそうで。。。
歩いたほうがいいと言われ毎日牛歩で散歩しています。

s-DSCF1034.jpg
近所を歩くと、片側支柱のカーポートは、軒並みこんなになっててビックリです。

s-DSCF1036.jpg
もう街中のカーポートがこんな状態です。
どうやって修繕するのかなぁ?

s-DSCF0979.jpg
ゴロンと音とともにベットから転がっていました( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF0977.jpg
(°▽°;) エッ!そのまま寝ちゃうとか?

s-DSC_1322.jpg
ステロイドの影響で上がっていた肝機能やALPなどの数値は正常値まで下がりました。
前回、院長に心臓の雑音を指摘されたのですが、やっぱりかなりはっきりとあるそうです。
その先生は心臓に詳しくないと言う事で、夜間の専門医の診察を勧められました。
検査はどこでするか検討中。

脳炎か脳腫瘍の可能性が高く、余命2~6ヶ月と言われたななですが、発病から5ヶ月が経ちました。
今回の先生は神経がお得意なのですが、ななの経過を見ると脳梗塞だったのではないか?と思うとの事でした。
脳梗塞だったらいいんだけどな。。。(というのも変ですが)と思っていたので、少し気分的には明るくなれました。

歩かないのはやっぱりどこか痛むんじゃないかなーという気がします。
私もあちこち痛いけど、触診されても痛がらないしね(笑)

ちなみにゆきの血液検査、ななの血液検査と足のレントゲン、それだけで会計が33000円でした。
予想を遥かに超えて目が飛び出ました。。。( ̄∀ ̄;)汗

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| なな脳の病気 | |

2014.02.13 04:27

s-DSCF0989.jpg
ほんとにすごい雪になりましたねー!
予報が当たる事に感心してしまいました。
うちのベランダは定規も埋まったので30cm以上の積雪、こんな雪は人生初な気がするんですけど。。。

s-DSCF0991.jpg
ゆきちゃん喜んで。。。いませんでした(笑)

s-DSCF0995_20140213015427e43.jpg
ななは歩きたくないのよね。

s-DSCF0964_20140207050615299.jpg
抱っこしてると寝てしまいます。
ななーーーー!!( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF0965.jpg
ゆきちゃん、この犬に歯をむいて吠えかかってたけど、すっかり慣れました(笑)

人生初と言えば、全然くじ運がない私なのですが、昨年から当選づいていました。
何に応募したか覚えてないけど良くクオカードとか来るし・・

冷蔵庫の説明書についてた応募券を送ったの忘れた頃に。。。

images.jpg
ルルドマッサージクッションが当たりました、これすごいいいです~!
私的にはコレ>マッサージチェア∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

毎月ドコモのマイショップから来るラッキーナンバー。

s-DSCF1000_20140213033642d2a.jpg
1等、2等、3等と大当たり!
1等はカタログギフト、2等は洗剤、3等はキッチン洗剤もらいました。

新聞屋さんのお年玉プレゼントで「エアカウンター」当たるし。

スーパーのレシートで応募したら何かいろいろ詰め合わせが当たるし。

それからある不動産系サイトの「アマゾンギフト券1000円」目当てで応募したら。。。

s-DSCF0981.jpg
1名に当たるギフト券(お米券か旅行券)が当選したそーで・・・
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
これにはぶったまげました。
当選連絡はメールで来てたのですが、返信期限は3日しかありませんでした。
見落とさないで良かったぁ~~

旅行には行かないので、お米券にしたのですが、これ額面500円だけど実際に使う時は440円になっちゃうんです。
旅行券を金券ショップに売れば良かったなぁ~(⊃∀`* )エヘヘ♪
私は買い物はクレカなので、母にプレゼント。
母のお気に入りのヤオコーというスーパーで、お米買わなくても使えるそうです。

目当てのアマゾンギフト券ですが。。。当たりましたΣq|゚Д゚|pワオォ!!
運を使い果たしてしまったらどうしよう。。。( ̄∀ ̄;)汗

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2014.02.08 03:50

今日はななゆきを病院に連れて行きました。
院長の判断が功を奏しななは復活出来ましたが、他にも当たってみたい先生がいます。
でも院長差し置いて指名するのもなぁ~と、それなら院長いない日に行ってみようかと。
HPには1週間の予定しかないので、電話して確認したけどいない日がほとんどないという。。。( ̄∀ ̄;)汗
これは院長に診てもらえという事だなと行ったわけですが。。。

院長も狙ってた先生も休み!?
またもや大ボケやらかしました。
HPも見て、電話もしたのになぜ??もうほんと自分が嫌んなる。。。
近いならまだしも、ガソリン入れて「さあ、行くぞ!」と気合入れて、渋滞も耐え忍び走って来たのに。。。
他にも先生いるけど出直す事にしました。
付き添いのまー坊はかんかんです、そりゃそうだよね試験中なんだもの~~(´~`;)

s-DSCF0953.jpg
ななはヨボヨボだけど元気はありますよー

s-DSCF0951.jpg
威嚇してますねー

s-DSCF0955_20140207050523a17.jpg
ゆきちゃんも激しく反応していますゞ(>ε< )

s-DSCF0956.jpg
美しい歯の剥き方がさすがですね

s-DSCF0958.jpg
2/4(だっけ?)の雪です。

s-DSCF0959.jpg
ななは好きみたいで普段は歩けないのに歩き回ってます!

s-DSCF0962.jpg
こんなに歩きました~~

s-DSCF0960.jpg
ゆきは家に入りたくて仕方ないみたいで、隙を見て家の中に飛び込んで行きました。
寒いの嫌いだからねー(*^m^)o==3プッ

今日も大雪になるそうですね。
ほんとにそんなに降るのかなぁ~(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

次回は久々にメニエールについて更新したいと思います~(`・ω・´)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| 出来事 | |


