--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2014.06.14 05:14

私は現金を持たずにほとんどクレカ決済なのですが、愛用のクレカは誕生月ポイントが5倍になります。
還元率にすると3%ぐらいになるのかな?
家族のポイントは合算出来るので、それぞれのカードに家族カードを作り、年に3ヶ月は5倍になります。
6月は出費が重なりましたが、おやじの誕生月でした。

◆犬達の検診&フィラリア(かかりつけ)、犬達の心臓の検査(心臓専門医)
どちらの病院もカード可でした(↓別記事にて)

◆差し歯が取れる!
上の4番歯無しはきついです~笑えません(>_<)
この差し歯入れた歯医者は体育会系で苦手!しかもヤブだったので、昔通ってた2軒で迷いカード可の歯医者に行きました(笑)
仮歯が入りましたが、前の歯よりずっと自然です。
ほんとに下手糞な技工所と歯医者だった、取れて良かったよ(○`ε´○)プンプン!!

◆エアコンが壊れる!
20年超えのリビングのエアコン、5年前に買い換えようと見積もり来てもらったら「既存の隠蔽配管は使えない、新規配管も室外機の場所がなくて無理」って言われたのです。
室外機置きバルコニーを作るしかないとハウスメーカーのリフォームで見積もりしたらすごい金額だったので、他社あたるかと頭を抱えつつ。。。毎年壊れない事を祈りしのいで来ました。

6月初めの暑い時、フィルター掃除して無事に作動するかドキドキしながら8ヶ月ぶりぐらいにスイッチオン!
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
うんともすんとも言わず。。。ついに恐れていた事が。。。

困り果て、独立して電気工事やってる昔の友達に連絡すると、エアコンやった事ないと。。。同業者に聞いてくれて「隠蔽配管そのまま使えるってよ?」と言うではないですか!
それで何軒か見積もりしてもらいました。

やっぱり隠蔽配管はそのまま使えるそうで、コンセント新設など含めて追加工事代はだいたい5万前後でした。
ただし壊れていなければ。。。壊れてると配管洗浄(3~5万!)が別途必要になる場合があるそうです。
5年前のKズ電気の見積もりの人にだまされたよ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

量販店回りましたが、追加工事代を含めると意外に個人の電気屋さんの方が安く、これまた隠蔽配管で壁の中で水漏れしてるっぽい私の寝室エアコンも直してくれるって言うし、延長保証はないけど何かあれば来てくれると言うのでそこでお願いしました。
ただしカードが使えません。。。せっかくの誕生月だけど残念(´;ω;`)

ちょうど更新のお知らせが来てたヤマダのあんしん保証を今年も継続する事にしました。
年間3600円ぐらい(3000円分の割引券くれる)で他店購入品でもOKの保証で、過去にもマッサージチェアや洗濯機を直してもらってます、改悪がないといいけど。

◆父のシャリオグランディス15年目の車検
15年と言っても走行距離54000キロ、タイヤやバッテリー以外部品交換していません。
さすがにガタが来てるけど、あと2年ぐらい大丈夫でしょう。
この数年は私の行きつけホンダディーラーで見てもらってて、前回92000円で車検したので「同じで」と交渉したのですが、重量税が前回より高いので無理!との事、103000円で手を打ちました。
ディーラーで値切る私。。。(^▽^;)
担当のサービスくん(31)「あのBBA~」と営業に愚痴ってるに違いないな。
もちろんカード払いですv(^∀^*)

◆自動車税支払いにカードを使う!
うちの地域ではカード払い出来ません。
でもカード払いが出来る裏技があるんです。
今月5倍のメインカードは残念ながら使えないけど、楽天カード(JCBのみ)などが使えます。
まず、nanacoを用意。
私は持ってなかったので、8の日にヨーカドーで作りました(8の日以外は300円かかる)
パソコンでクレカを登録してnanacoにチャージ、セブンイレブンのレジでnanacoで払います。
他に固定資産税とか国民年金、国保などコンビニ払い出来るものはこれで払えるそうです~~!

しかし。。。消費税がものすご~く大きいのを実感しますね。
しかも8%がすぐ計算出来ないし、税別表示されてると税込みにするとヒエ~~~だし、ほんと増税が憎いわ!

s-DSCF1977.jpg
久々にゆきたんの・・・

s-DSCF1979.jpg
怒りを・・・

s-DSCF1968_20140613054324812.jpg
何ですか?この動物は・・・( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF1918.jpg
ななはご飯の時しか起きていません。
1日の90%は寝ています( ̄∀ ̄;)汗

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 出来事 | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2014.06.14 04:03

連続でお犬様達の病院に行って来ました。

s-DSCF1929_20140613052512c16.jpg
◆検診&フィラリア(かかりつけ)
血液検査一式とフィラリア検査・・・9180円×2
フィラリア薬・・・1錠540円×8(とりあえず)
ななてんかん薬(エクセグラン40日分)・・・2160円

s-DSCF1922_2014061204101006d.jpg
なな、ゆきともこんな感じ。

s-DSCF1924.jpg
左は他の犬のです。
実は2匹とも中性脂肪が高くて(正常値の倍ぐらい)白濁してるんです。
食後だったせいもあるみたいだけど。

オメガ3脂肪酸を摂るために、亜麻仁油をごはんにかけてまぐろの目玉のスープを飲んでるのですが、それも原因かもって先生言うんですよね。
逆に中性脂肪下げるんじゃないの??
今度は食事抜きで検査してみよう。

なながご飯以外は寝てばかりなので、てんかんの薬を半分にして飲ませていました。
それでは量が足りないだろうって、発作を起こすと脳にダメージがあるし心臓も悪いので、減らさないほうが良い。との事。

◆心臓の検査(心臓の病院)
エコー・・・10800円×2
レントゲン・・・2枚で4320円×2
心臓、たんのう薬60日分・・・8090円

ななはカラードップラーで僧帽弁の逆流が確認出来ました。
年齢的なものという事で、まだそれほど悪くはないのでACE阻害剤(アピナック)だけで様子見です。

「年齢的なもの」最近いつも言われる事です。
足が立たない事、寝てばかりいててんかんの薬の影響じゃないのか?って事、いろいろ聞くんだけどほぼスルーですね。
何でも「年だから」で済ませて欲しくないのが飼い主の気持ちなんだけどな。。。

ゆきは心臓は変化なしで状態維持してるそうです。
なのに。。。なぜか薬の種類を変更しようと言われました。
ロプレソールをアーチストに、どちらもβブロッカー。
何で変える必要があるのか疑問。。。

それに、だんだん悪くなって薬が増えていったはずなのに悪くないって・・・( ̄~ ̄;)??
2008年の薬を増やした時のカルテを確認してもらったら、その時よりむしろ数値がいいんです。
心臓は良くはならないのでおかしいですよね。
結局は数値は測り方とか体勢とかで変動するから、実は悪くなったわけじゃなかったと思うのです。

ゆきはもう11年薬を飲んでるけど、実はいらなかったんじゃないか?ってもう何年もずっとモヤモヤしています。
今でもほとんどの獣医さんで聞き取れないような雑音だし、まったく無症状なわけで。。。
それを考えると、飲まされるまま拒否する事もないゆきにごめんね。。。という気持ちでいっぱいになります。

それに毎年胆嚢のエコーをしてるのに、今回胆嚢は診ていないと。
何で???????
むしろ今では心臓よりも重大な命に即関わる爆弾なのに??

大学病院の院生時代からずっと信頼してたけど、この数年疑問を感じる事があるんですよね。
昔は丁寧にいろいろ説明してくれたけど、今は全然だし。
去年なんか助手の先生が問診、結果説明をして最後にちょろっと出て来ただけですごく不満だったので、今年は最後の枠で予約を取って、「先生と話できますよね?」と確認したぐらい。

でもやっぱり問診は助手の先生で、聞かれたからいろいろ心配な事を話したのにカルテに書いただけで、それに対する答えもありませんでした。
結果の説明もななはそれほど悪くはない、ゆきも特に変化ないってだけ。

ちなみに心臓エコー検査は通常4320円、この先生のエコーは10800円です。
昔のように丁寧な診察や説明ならまだしも、次回からどうするか考えてしまいました。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ゆきの病気 | |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。