--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.11.30 23:49

久々に放置中の自分のHPにアクセスしたら、開設して10年を超え10万アクセスも超えていました。
ご訪問ありがとうございました(ノ∇≦*)
手直しも更新もしたいけどあまりに放置でどうやるのか忘れてます~(^▽^;)

当時は大学病院に通ってて主治医は教授でした。
80歳ぐらいかと思ってたけど、今も現役だからもっとずっと若かったのかな~( ̄∀ ̄;)汗
優しくて薬も何でも出してくれる先生だったけど、何を訴えても「メニエールはどうしようもないんだよ。。。」なんて悲しげに言われ「そ、そんな~!」と焦ってドクターショッピングしたのを思い出します。
後に確かに真理だと思い知るわけですが。

結構なお年の大御所の所にも行きました。
そこで初めてENGだのカロリックだのやりまして、「まれに見る重症、しかも両耳のメニエールで普通の人なら歩けないぐらいの平衡障害だ、かわいそうに。。。」なんて優しい言葉をかけられて涙がちょちょぎれたのを覚えてます。

「1日15分でもいいから息のあがるような運動」と「糖尿患者並みの減塩」を指導されました。
運動に関しては先端行ってましたよね(笑)
減塩は今聞かないけど・・・
当時は水分制限説もまだちらほらあったのですが、そのうち水分摂取療法なんか出て来ましたね。
これは言い出した先生が今は否定してるとか?

今熱いのは有酸素運動ですが、平衡機能が悪いと運動も結構危険なんですよね。
私の場合リハビリ程度でもすっころぶので。。。
先日モデルハウスを見に行って、玄関から外へ出たとたんによろけて盛大に転んで、と言うより転がって( ̄∀ ̄;)汗
またもや膝と腰を傷めてしまいました。
周りにいた人は目が点ですよね、恥ずかしくてそそくさ立ち上がろうにも立てなくて、息子に抱え上げられる始末(^▽^;)
膝は良くなる間もありませ~~ん┐(´~`;)┌ 

耳の調子はすこぶる悪いです(^▽^;)
法事で長野へ行ったのですが、関越自動車道でトンネルをいくつもくぐるのです。
右は鼓膜に穴開いてるので詰まらないけど、左は詰まるんですよね。。。これはまぁ普通だと思うのですが、聞こえなくなっちゃうんです((((;゚д゚)))
音楽はもちろん、高速走る音もしなくなって焦ります!
昨年もなったので、山を過ぎれば戻るだろうと思いつつも超ブルー!!
帰ってからもずっと調子悪い感じ。

s-DSC_1705.jpg
恐怖の関越道。。。(((((( ;゜Д゜)))))

ブルーと言えば、親戚が集まって歓談してても大勢だと何言ってるのかわからなくて蚊帳の外、みんな笑ってるのでとりあえず笑いつつも( ̄~ ̄;)??
これこれ、これが嫌ですよね!居酒屋とか飲み会なんてまさに○○○桟敷状態になるでしょ。
めまいの不安がようやく軽くなっても、これを思うとやっぱり行く気にならないなぁ~(´;ω;`)
唯一便利な事は、聞こえるほうを下に寝ると雑音をカット出来る事!アラームも聞こえないので危険ですが。。。(;´д`)

s-DSCF2584.jpg
日産のキャンペーンに当選したと5000円のクオカードが届いてました。
日産太っ腹ですね~(≧∇≦)
しょっちゅうこういうのが当たってますがたいてい500円か1000円。
でも去年50000円当たったんですよね、あれはすごかったなぁ~(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | |

2014.11.23 06:26

ななの黒目のシミ、高い目薬を始めて1ヶ月になるけど、効いてるかどうか不明です。。。

s-DSCF2546.jpg
右目は半分がシミに覆われてほとんど見えてないと思います(´;ω;`)
視野が狭くて下向いて立ちすくんでる事が多いです。

免疫抑制剤のオプティミューン、白内障のシーナック、ドライアイ用のムコスタを時間をずらして点眼するので忙しいです~(^▽^;)

s-DSCF2563.jpg
背中が丸くなって尻尾が下がってしまいました。
膿皮症も次々と出て来るのでシャンプーも2週間おきにはしています。
毛の量もかなり減ってしまいました。
引っくり返るのでシャンプーも立たせては出来ないので大変です(>_<)

s-image.jpg
食欲は旺盛で、ご飯で釣って部屋を行ったり来たりして運動です。
この時はいつものヨボヨボが嘘のように速く歩きます~(笑)

トイレはついてって支え、食後はなぜか歯と歯茎の間に入ってクチャクチャと必死に取ろうとしてるので歯ブラシをして、点眼して、寝返りさせて、水分摂らせるためにいろんなものを混ぜて飲ませて。。。手がかかるおじいちゃんになって来ました(^▽^;)

先日、法事で長野に行って来ましたが、心配で心配でトンボ帰り。
もう長時間の留守は出来ませんね。。。寝てましたが( ̄∀ ̄;)汗
でも、時々私の帰りを待ってドアの前に立ってる事があります、そんな時は大感激。

更新しようとパソコンに向かっては居眠りばかりしています。。。( ̄∀ ̄;)汗
耳の調子が悪い=居眠りっていつもの事ですが、それにしても異常な気がする。。。睡眠時無呼吸症だったりして。。。
そして居眠りして起きると耳閉感すごいです。。。みなさんそうなのかしらん??

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | |

2014.11.04 05:20

前の記事で、白目剥いてるななの画像をアップしましたが。。。
このところいつも下向いてるし目つきがおかしいな?と思ってよくよく見たら、両目とも目頭側から黒いシミが広がってる~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
それで視野が狭くなってるみたいなのです!

s-DSCF2465.jpg
診てもらうと色素性角膜炎との事。
これが黒目を覆えば見えなくなってしまうそうです(>_<)

そもそも、昨年も黒目上に黒い線状のシミが気になって受診しています。
昔の傷跡だから放置でいいとの事だったんです。

今回の先生によると急に広がったのではなく、徐々に広がって来るものだと。
昨年から治療していればこんなに広がらずに済んだのかも。。。
あぁ、ほんとに獣医も医者も歯医者も、自分の判断や対応一つで患者の運命左右する事を忘れないで欲しいですよね!

ドライアイとか刺激とかも原因のひとつだそうですが、ななは逆に涙目で困ってたぐらい。
でも1日寝てて半目だったりするので、その間乾いちゃうのかも。。。
とにかく!耳が聞こえなくて視覚ですべて判断してるので、寿命まで視力だけは守ってあげたい~~(´;ω;`)
先生は、犬は視覚や聴力がなくても嗅覚で大丈夫だって言うけど、見てるとそんなはずないと思います。

出来たものは治らなくて、進行を抑えるための治療としては免疫抑制剤の軟膏の目薬だそうです。
「ちょっと高いんですよね~」って。。。いったいいくらなんだ!まさか3000円ぐらいとかかな?なんて思ってたら5000円でした。( ̄∀ ̄;)汗

でも結構大きいので小さい軟膏の3本分ぐらいあるかもね!と言いながら早速開封。

s-DSCF2475.jpg
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
初っ端出てくるまでこれだけ絞りました。
半分しか入ってないじゃん。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
3.5gなので、中身は小さい軟膏程度でした。

これを使ってから逆に涙が減って目の周りが汚れなくなった気がする・・・(・-・)?

s-DSCF2478.jpg
引っくり返って頭を打つので、何かいい方法ないかな~?と考えてます。
マジでヘルメット欲しい。。。

s-DSCF2446_2014110404482333e.jpg
1日の95%は寝てます。。。
食欲は旺盛でご飯の時は元気だけど、起き上がるのに引っくり返ったカメ状態にしょっちゅうなってもがいています( ̄∀ ̄;)汗
起こしてあげても引っくり返るのでちゃんと立つまで介助が必要です(^▽^;)
犬の1日は人間の1週間とか?とにかく犬生は短いので、若い時は感じないけど老犬は日に日に衰えていくのを感じます。

抱っこ抱っこだったのに、まったく要求しなくなってしまいました。
今のお気に入りはなぜかご飯テーブルの前のマットらしいのです。。。。( ̄_ ̄ i)
寂しいです~(´;ω;`)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(50) | トラックバック(0) | |


