--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.12.30 08:57

ご無沙汰しました~すぐに居眠りしてしまいなかなか更新出来ませんでした(;^_^A
暗いと平衡感覚が極端に悪くなるので、暗くなるのが早いこの季節、結構不便を感じています~(>_<)
暗い時は杖を使ったりするのですが、店の入り口では開けて待ってくれる人がいたり、親切にされる場面があっていい人はたくさんいるものだと温かい気持ちになりますね。

更新が滞ってた理由にななの目の事もあります。。。写真で見ると良くわかって痛々しくて。。。
毎日目薬を綿棒で入れるのですが悪化して行くように見えて、怖くて良く見たくありません。。。(´;ω;`)
昨日はまた悪化してるように感じ心配でたまらず、悪いものだったら・・・?と検索してしまい、ますますブルーになってしまいました。
長生きしてくれるからこその苦しみもこれからあるだろうと思ってはいるけど。。。

s-DSCF2998.jpg
右目はほとんど見えてなさそうです。

s-DSCF2975.jpg
甲状腺の薬飲んで1ヶ月経ったけど、見違えるほどという効果は出てない感じです。
でも食欲旺盛だし体調は良さそうです。
トイレで引っくり返るのは困るけど、それでもヨボヨボとトイレに行くのが愛しくてたまりません~老犬ってますます愛しさが募るんですね。
なのに!ななの方は、今は私の抱っこよりキッチンマットがお気に入りらしい。。。( ̄∀ ̄;)汗
「あんなにママを愛してくれてたのに・・・なんでマットの方が好きになったの?なーちゃん!うぅ~」なんて抱きしめて話しかけていると、まー坊に「キモい・・・」と言われています(*^m^)o==3プッ
そんなまー坊も子供の時から一緒だった老犬に愛しさが募ってるらしくほんとに可愛がって面倒も良くみてる。

それに比べておやじ。
私達の心配に「充分生きたから仕方ねぇだろ」と抜かす。。。
すっかり丸くなった?ななでさえ抱っこされると嫌がって歯をむく始末(笑)わかるんですねー犬って。
「もう犬なんて飼わねぇからな!」と切れてる(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
このお方、年とともに性格の合わなさ、価値観の違いが広がって遠い人になって行くのですが。。。遠くなりすぎてもう見えなくなりそうです( ̄∀ ̄;)汗

s-DSCF2902.jpg
ゆきたん、気持ち良くお昼寝してたけど。。。

s-DSCF2903_201412300713582dc.jpg
突然現れたお父さんに・・・

s-DSCF2904_201412300713594f6.jpg
もう歯茎全開です(*^m^)o==3プッ

s-DSCF2907.jpg
お父さん危うし!

s-DSCF2899_20141230071014b79.jpg
お父さん退散で満足~~(*^m^)o==3プッ

今年もご訪問、温かいコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい~(*´∇`)ノシ 

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

2014.12.02 07:07

ななゆき通院だったので覚え書き

s-DSCF2702.jpg
ななの目のシミは目頭側に微妙に盛り上がりがあるように見えるので、悪性の可能性(黒色腫)もあり。
注意して観察して下さい、との事。
注意してもどうしようもないですが。。。心配です。

なかなか治らない皮膚病や、寝てばかりいる事、年齢のせいと言われれば「グゥ」としか言えませんが、先生が気になるからって甲状腺ホルモンの検査をしました。
結果はT4というホルモンの数値が0.48でした。
0.45以下は計測出来ないのでかなり低いわけですよね。。。ほぼ甲状腺機能低下症は確実という事がわかりました。

甲状腺ホルモンの薬は2種類あって、1錠30円と130円なので迷わず30円で(^▽^;)
ソロキシンという薬で、8分の1錠を1日2回で始める事になりました。
悲しげな顔ってのも症状らしいのですが、確かにそんな顔するんですよね。。。見難いせいもあると思うけど。
元気が出るホルモンだそうで、効果に期待してます!
血液検査フル項目は異常なしでした。
16歳にしてこの数値はすごいですね~って。。。(;≧∇≦) =3 ホッ

s-DSCF2636_2014120206345811d.jpg
立ち尽くしてるうちに下向いて。。。

s-DSCF2567.jpg
下から白目が。。。((((;゚д゚)))
近づくと気がついて、ハッと顔を上げて普通の顔に戻ります。
最近多くなった謎の行動です。

s-DSCF2630.jpg
夜の方が若干起きてるかな(^▽^;)

ゆきは、血液検査で軽度な貧血があり、原因は不明。。。ちょっと心配です。
ALPが約600と相変わらず高値。
腹部のエコーをしてもらうと、胆嚢は満タンに胆泥たまっています。
でも、今までで一番胆嚢自体を確認出来たのと、黒く映る部分(胆泥がない部分)が少しだけあったので、私からしたら「あれ?何か良くなってるかも?」って感じでした。
でも先生いわく、かなりひどい胆泥でしかも出口付近に粒の大きいのがたまってていつ詰まってもおかしくないとの事。
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

手術で取ってしまうしかないわけですが、ゆきの場合は胆管閉塞して黄疸を起こした事があるので、炎症で肝臓などと癒着していて通常よりもかなりリスクが高く勧められないと。。。
そうじゃなくても死亡率は10%ほどで、10匹に1匹死んでしまうって相当なリスクの手術ですよ、との事でした。

s-DSCF2693.jpg
今の先生にエコーしてもらうのは初めてです。
エコーは子犬の時から慣れてるせいかいつもおりこうです。
外で待たされて、後で画像見ながら説明がありました。

膵臓はギラギラした感じあり、リパーゼも正常値をいつも超えてるし、やっぱり慢性膵炎でしょうね。との事でした。
やっぱり食べ物は気をつけないとね。。。と言ってるそばから、テーブルの上のオヤジのしゃぶしゃぶ肉をもぐら叩きのように飛び出してかっさらっていきました。。。
目の前でやられ、あまりの早業にポカ~ンとしてるオヤジ。。。( ̄∀ ̄;)汗
黒毛和牛霜降り。。。(-ω-;)
オヤジも取られて痛いだろいうけど、この脂の多い肉はゆきにはやばいでしょヽ(`Д´)ノウワァァン 

s-DSCF2473.jpg

病院行くのは夕方なので、いつも食事は普通にあげちゃうのですが、2匹ともいつも中性脂肪が多くて血清が濁ってるので、今回はかわいそうだけど食事抜いてみました。
結果、正常値。。。
今日、たまたまためしてガッテンの録画見たら、「食事抜きで正常値で食後に中性脂肪が上がるのは動脈硬化」っていうのをやってたのです。
(゚ロ゚;)エェッ!?お二人さん、動脈硬化なのかも!?
動脈硬化対策ってどうすりゃいいのかなー?

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(22) | トラックバック(0) | |


