--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.09.18 08:09

家の新築やななの発作、先生も月に1回しか外来がないので、なかなかタイミングが合わなくて先月やっと病院に行きました。
なんと7ヶ月ぶりでした。

横になるとグルグルめまいがするようになり、先生がフレッツェルめがねでのぞきながら頭を動かすと。。。見事にグルグル。
良性発作性頭位めまい(以下BPPV)でした、まぁどう見てもそうだと思ってましたが(^▽^;)
エプリー法という体操を教えてもらったのですがすごいめまい。。。それから1日めまい感抜けずに吐き気まで(>_<)
左耳の後半器官のBPPVとの事で「今度は左耳!?」とびっくりしましたが、右耳の前半器官の可能性もあるな~との事。
こんな体操で良くなるの!?と半信半疑だったけど、数日でグルグルはだいぶ出なくなりました。

メニエールの方は普段はSOD療法(タチオン、ムコスタ、シナール、他ビタミン剤など)を続けていて、調子が悪いとピレチアを飲む感じです。
この半年ほど家の事でまさに目が回るほど忙しくて、徹夜して昼寝1時間2時間だけなんてしょっちゅう、おまけにストレスもMAXな過酷な日々だったんですけど、耳調的には特に変わらず乗り切りました。

めまいが頻繁だった時は予定も立たなかったので、先の予定や約束が出来るって普通なら当たり前の事だけど本当に幸せ。。。
ななもいつ具合が悪くなるかわからないので、めまいで動けないなんて事になったら困りますー(>_<)
しばらく発作はないけど油断出来ないのがメニエール、いつまた地獄のような発作が再発するか恐怖はいつもありますが。。。

s-s-DSC_3947.jpg
このところ、ヨダレにまみれて大暴れでしたが、今日はだいぶ寝てくれました。
顔も落ち着いていますね。
なんて可愛いおじいちゃん。。。

s-s-DSC_3949.jpg
その傍らで激しくボールを転がすゆき(*^m^)o==3プッ

s-s-DSC_3925.jpg
これはななの通院バックです。
ゆきはすぐ自分で隙間から飛び込んで入ってしまいます。
こういうところ好きなんですよねーゞ(>ε< )

s-s-DSC_3931.jpg
何見てるの・・・

s-s-DSC_3933.jpg
よーー!!

s-s-DSC_3763_20150918074327462.jpg
去年の7月に土地を申し込み1月に契約、3月に建物契約し、6月に図面承認印を押し、その後もすったもんだしながらついに8月に着工しました。
記録をブログに書き始めたので、興味のある方はご覧下さい~(*^.^*)
ここです

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| メニエール病 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2015.09.17 07:25

ななが食べたり飲んだりするたびに、目をひんむいて舌が紫通り越して黒くなり窒息しそうになります。
咳も止まらずゼロゼロするせいもありそう。。。
レントゲンでは肺も心臓も大きな問題はないし、嚥下機能も悪くはないとの事。
気管拡張剤の系統は脳に影響があるので使えない、という事で頓服で咳止め効果のある鎮痛剤のシロップ、ステロイドと抗生剤を飲んでたけど良くなりません。

パンティングと呼吸の荒さでまた病院にすっ飛んで行ったものの、先生も何も手立てがないと。。。
ベトルファールという鎮痛剤を注射、これは咳止めの効果もあり打つと6~8時間ぐらい寝てしまうので逆にそれも怖いのですが(>_<)

この数日は全然寝てくれません。
立ち上がりたいらしく、咳しながら大暴れしプルプル震えてヨダレまみれになっています。。。痙攣かと思って焦ります。
何をしたいのかわからなくて、どうしていいのかもう泣きたくなります。
立ったり歩いたり出来れば徘徊なんでしょうね。。

ついにご飯を食べなくて焦りましたが、フード以外のものは食べるので単に偏食なのか。。。
もう腎臓とか肝臓とか心配する以前に、食べるものを食べさせる方がいいんじゃないか?と先生にも言われました。
咳をとにかく止めないと・・・ステロイドしか使えないのでもう少し続ける。
抗生剤は変えてみる、注射は1日2回する方がいいと言うのですが、それではご飯も食べる事なく寝てしまう事になります。
ちなみに、帰宅してレシート見たら抗生剤はたった4錠で2592円で目が飛び出ました!
薬価は1錠12円!いくら何でもぼったくりでしょ~~?
今までは1錠300円だったのに(それでも高い!)1日あたり300円になってました。。。(>_<)

s-s-DSC_3943.jpg
もう横向きにしかなれないけど、肺が圧迫されて咳が出るそうなので、クッションで体勢を整えてます。
すぐ暴れて転がってしまうけど(-ω-;)

s-s-DSC_3944.jpg
久しぶりに顔を上げてます!

s-s-DSC_3922.jpg
ななが咳をしてるとゆきが心配そうにオロオロ、ゆきもストレスたまってるだろうなぁ。。。

s-s-DSC_3919.jpg
お約束(*^m^)o==3プッ

s-s-DSC_3921.jpg
穏やかに眠ってるとほっとするけど、しょっちゅう息をしてるかじい~~~っと観察しています(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| なな脳の病気 | |

2015.09.07 07:41

前回の記事の翌日、またななが痙攣を起こして近くの病院へ!すぐ留置針入れてそのまま1日入院。
優しい女医さんがまたつききりで診ててくれたみたい。
何度も電話で様子を聞いて、落ち着いているという事だったので預けているうちに用事を済ませて、閉院前に迎えに行くと。。。
呼吸も苦しそうで目つきもおかしい!今にも死んでしまいそうな変わり果てた姿に。。。

先生も、「この呼吸では危ないので、11時ごろまで預かりましょうか?」と言います。
抱っこしたら何かゼロゼロしてる。。。口の中見たら、喉の方までベッタリと粘液が詰まってるではないですか!
痙攣で大量によだれが出たま固まったんでしょう。。。
ウエットティッシュで取り除くと呼吸が楽になり落ち着いて寝てしまいました。
あれじゃ窒息してもおかしくないです(>_<)

家で介護してる時は、口の中のべたつきを拭いたり乾燥しないように精製水をスプレーしたり舌を出して寝てる時はうるおいジェルをぬったりするのですが、病院ではまったくケアしてくれないと思ったほうがいいです。
もっと早く迎えに行けば良かった。。。ずっと苦しんでいたんでしょうね。

帰宅してもそのまま昏々と眠り続けました。
鎮静剤を3回、フェノバールとステロイドも。
治まり切らずに麻酔を打ち、眠ってもすぐ起きてしまい4回打ったそうです。
ななは起き上がりたい時に暴れるので、それを部分発作と思われ麻酔を追加したんだろうと思うんですよね。。。
麻酔使いすぎなのでは?このまま目覚めないんじゃないかと焦りましたが、朝方やっと起きてくれました。

s-DSC_3344.jpg
留置針の手先がグローブみたいに腫れて、夜間病院に電話して相談。
テープを緩めたらだんだん引いて来ました。

s-s-DSC_3670.jpg
何とか乗り越えてくれたけど今回で完全に立つ事が出来なくなりました。。。
急にひどい咳が出始めて、時々呼吸困難でチアノーゼになり焦りまくりです。。。(>_<)

s-s-DSC_3655.jpg
また病院です!こんなアルマジロ状態です。
珍しくレントゲン撮らせてと言う先生。

s-s-DSC_3653.jpg
肺や心臓には大きな問題ないそうですが、気管拡張剤は脳に影響する可能性があるので使いたくないとの事。
ステロイドと抗生剤、鎮静剤(咳止め用)で様子をみます。

このレントゲンでわかった事!
腕が顔にくっついてしまいよだれでいつも汚れて、肩が固くなっているのかとマッサージしてたのですが、実は肩ではなくひじの関節がもう変形して変な骨が出来てしまい固まっています。
それに首!もう正常な形の脊椎じゃないですよね。
背中も。。。本当にボロボロで怖い(>_<)
もう腫れ物状態です。。。
逆にマッサージとか危ないので気をつけるようにとの事でしたが、ななが楽に過ごすために何をしてあげればいいのやら。。。

記事分けますのでコメント閉じます~

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| なな脳の病気 | |


