--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.10.31 06:07

ご心配おかけしています!
ななは生きています~!人間なら要介護5ってところでしょうか。。。
ななは15歳の時に脳炎か脳梗塞か脳腫瘍か?脳に異常が起きたのですが、あれから2年本当に頑張ってくれています。
痙攣で麻痺してしまった事もあるけど、16歳ごろからの老化のスピードを目の当たりにしています。

フードはかなりムラがあるけど、他のものは食べるので偏食なのかもしれません。
口の中(舌の裏の横)に腫瘍のようなものがあるので、食べると痛いのかもしれません。
食事するにもどっと疲れるみたいで、食べながらぐったりして寝てしまいます。
かなり痩せてしまい骨ばって立派だった毛もスカスカです。
とにかくアルマジロになってるので、出来るだけ伸ばしてあげています。
もう痛々しくて写真も全然撮らなくなりました。。。
今年の5月から痙攣が頻繁になるまでは歩いていたのが嘘みたいにみるみる老化しています。

担当医がお休みだったので薬をもらうついでに別の先生に院内セカンドで意見を聞いてみました。
その先生も老犬を飼っていると聞いたのですが、まったく期待ハズレ。
口の中?腫瘍だとして何かする?咳?使える薬ないですね。アルマジロ?う~ん。。。無言。
いろいろ聞いたんだけど、「何がしたいの?」って怪訝な表情で萎えました。。。
もういつ亡くなってもおかしくないですからねぇ・・・なんて(´;ω;`)

介護で大変なのはまず食事、何を食べてくれるのか?が大問題、すごい時間かかるし一苦労です。
そしてトイレ。
大暴れしてる時の対処。。。

s-s-s-DSC_4341.jpg
大暴れ中です、丸まってるので放っておくと自分の足で顔を蹴ってしまうのです。
抱っこしても暴れるし、どうしようもなくて困り果ててしまいます。
動けたら徘徊になるのかも。。。

s-s-s-DSC_4556.jpg
頭を床に打ち付けるので防止策(^▽^;)

s-s-s-DSC_4820.jpg
穏やかに寝ている時は逆にしょっちゅう生存確認です(^▽^;)

ゆきはななのベットに入り込んでいます。
他人の芝生状態らしいですゞ(>ε< )

私は介護と新築中の忙しさで毎日睡眠2~3時間がやっとです、眠くて朦朧としています( ̄∀ ̄;)汗
明日もななが無事に穏やかに過ごせますように~~

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| なな脳の病気 | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2015.10.13 05:29

ななの痙攣、8月末から持ちこたえていたけどついに10/5に発作起こしました。
その数日前にも異常なパンティングで、病院に電話したら座薬入れるように言われ、入れたら丸1日昏睡してしまいもう起きる事はないのかと思ったほど。。。まぁ綱渡りな毎日です。

発作はなぜか毎回月曜日。。。
幸い16時過ぎで診察時間だったので、近くの病院へまた駆け込み。。。今回はホリゾン1回で何とか落ち着いたので、2時間ほどで帰宅しました。

その2日前に長野で法事があってななを連れて行ったのです。
もう病院でさえ預ける事も出来ない状況なので、さすがに今回は行けないって何度も断ったものの、どうしてもって言われてやむなく連れて行きました。
気圧の変化が脳にいいわけないと思って不安だったけど、やっぱりそのせいかも。
看護師の叔母が「もう近いよ、覚悟しておく方がいいよ」と・・・まぁ誰でも一目でそう思うでしょうけど(-ω-;)
その時をいつ、どう迎えるのか考えると本当に怖くてたまりません。

痙攣からはまた生還したものの、咳も相変わらずだしいよいよ食欲が落ちて来ました。
何を食べてくれるか?毎日頭を痛めています。
そして食べたり飲んだりすれば、毎回目を白黒させて呼吸困難、チアノーゼ起す。。。
本当に怖いです(>_<)

s-DSC_4269.jpg
発作を繰り返すたびに足が麻痺してもう完全に寝たきりですが、頭を上げて床に打ち付けるので普段はベットに入れています。

s-DSC_4275.jpg
この後、だんだん食べなくなってしまいました。
いろんなものをあげるので、ハイエナゆきがおこぼれを待っています。
あぁ、明日は何を食べさせようかな。。。(´-ω-`)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| なな脳の病気 | コメント(14) | トラックバック(0) | |


