--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.16 00:43

今週はゲンタマイシン(GM)の追加注入の予定でした。
GMの効果で前庭機能が壊れると、横揺れめまいが起きるとか?これはわかりませんでした。
副作用の頭を動かすと起きるめまいも特になく、友達の家へ子猫を見に往復50km運転しました。
左右見た時に目が回る事が多いようですが、それも特にありませんでした。
ただ、仰向けや左下(健側)で寝ると目が回る感じあり。

先生はフレッツェルメガネで眼振を見ながら(私の方は真っ暗です)、100から7引いて~そこから7引いて~なんて計算させます。
他の事に集中した方が素の眼振が出るらしい。。。数字に非常に弱い私としては非常に緊張です(;^_^A

それから閉眼で足踏み50回、とんでもない所まで行ってました(;^_^A
見てた家族は吹きそうになったそうです。
どんどんあらぬ方へ歩いていくので、周りの機材をどけたり大変だった模様。
右方向へ90℃の移動とか?先生いわく「いい具合に壊れてるんじゃない?」って・・・

大きなめまいは落ち着いてるのでGMは一旦終了~!!
バルトレックスを飲んで復調していたので、GMの効果はわかりませんでした。
でも耳の感じは変わりなく悪く、めまいはまた起きるだろうと感じてます。
先生はアメリカの学会に行ってましたが、治療法について目新しいものはなかったそうで。。。

s-DSCF0623.jpg
友達宅。子猫は2匹いて、可愛いくて2時間夢中になってしまいました(;^_^A

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(21) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

メマイが治まっているようで、読んでいてほっとしますよ~。
それにしても新しい治療法がないというのは本当に残念です。
閉眼足踏みは平衡訓練にもありますから、少し意識してやってみるのもいいかも知れませんね。ただしくれぐれも気をつけて。


ななちゃん、せっかく元気になっていたのに心配ですね。
私は子供の頃猫を飼っていたのですが(今日の写真可愛い!!)、どこかでネズミ用のネコイラズを食べてしまったらしく・・、以後ペットを飼う事が出来ません。

| m | URL | 2009.10.16 09:03 | 編集 |

色付きの文字
えっ!!!ゲンタマイシンと言う治療で、
前庭機能が壊れると横揺れのめまい…。
副作用でめまい。。。
左右を見たときにめまい。。。
こ、こわい。。。
お薬の副作用って、怖いですね~。
私も、まだ頭の方<血圧も>が痛くて、足元がふらふらしたり、
頭がくらくらしたりしていますが、それが引き金になっている
のか?めまいが出そうになる時があります。
<出た時もあります。>
血圧も、めまいも、頭痛も耳鳴りも関連性があるんだな!って
思う今日この頃です。
みみちんさんもゲンタマイシン、一旦終了なんですね。
様子を見ながら治療していくんですね。
このままめまいが落ち着いてくれるといいなぁ~。

ななちゃんが、ちょっと心配ですね。
早く元気になってくれるといいなぁ~。

| shiho | URL | 2009.10.16 09:08 | 編集 |

めまいはおさまってるんですね!よかった!!
でも・・検査の様子を読んでいるだけでも・・大変で辛そう・・
意識とは別に進んでしまうなんて・・
めまい・・このまま落ち着いてくれるといいですね。。

ななちゃん。
大丈夫ですか?
ベッドでじっとしている姿をみたら・・
ヘルニアの痛みがあるとしたら・・可哀そうに・・
心配です。
痛みが早く和らぎますように・・・。

| miumama | URL | 2009.10.16 14:55 | 編集 |

はじめまして

私は9月に遅発性内リンパ水腫と診断されました。1ヶ月で7回めまいと嘔吐を繰り返し起こしています(>_<)めまいのつらさは味わってないと判りませんよね(+_+)早く特効薬がでることを祈ります。
お互い頑張りましょう!

| チロ | URL | 2009.10.16 16:49 |

みみちんのめまいは落ち着いてるんだね。
良かった(*v.v)。

けど、ななちゃん心配だよ(。>0<。)
せっかく調子良かったのに・・・

見てるのも辛いね( p_q)
何もしてあげれないの、辛いよね。
早く痛みだけでも和らいでくれるといいな(ノ_・。)

| みゆ | URL | 2009.10.16 20:51 |

ほんと!ななちゃんマジで心配(TーT)
忠犬のように帰りをひたすら待ってくれてたのに、じっと寝ているなんて、どこか痛みがあるのだろうね~~><
頸椎のヘルニアは、うちの父親がつい最近なったけれど、痛いのなんのって、死にそうだったよ・・・
首をちょっとでも回すと、激痛v-40
痛み止めの注射v-74と鍼治療で、なんとか回復したけれど、ななちゃんもきっといい治療法が見つかって、良くなる事を祈ってるからね~~!!

| ミィ坊 | URL | 2009.10.16 23:02 | 編集 |

mさんへ

ありがとうございます。
mさんはその後いかがですか?
体質改善には少し時間が必要でしょうけど全身状態から元気になるのが大事ですよね。
頑張って下さいね。

GMで前庭機能壊してめまいを封じたとしても、機能は修復されるとまためまいが起きるって理屈なんだそうで・・・果てない闘いですね( ̄∀ ̄;)汗
海外では手術が再評価されてるらしいです。。。意外ですね。
私はすでに前庭機能はほとんどなく、中枢代償が完成していると思われるので副作用のめまいもあまり心配はしてませんでした。
耳石の肥大化っていうのが怖いですね。
とにかくめまいだけは勘弁~~このまま小康状態で行きたいです。

わ~~猫ちゃん、かわいそうでしたね。
別れを思うと飼うのは怖いですよね。
残して死ぬわけに行かないので看取るのは覚悟ですが、日々その恐怖でいっぱいです。

| みみちん | URL | 2009.10.17 00:25 | 編集 |

shihoさんへ

ゲンタマイシンは前庭機能を壊してめまいを止める治療なので、リスクもあります・・・shihoさんも経験されてる頭位めまいとか。
運転するのでこれは困りますよね。
shihoさん、頭痛持ちなんですよね。
片頭痛の治療はされてます??片頭痛とめまいも関係あるようですよ。
私の先生はめまいの治療に片頭痛の予防薬を使ったりしてます。
shihoさんも試してみてもいいかもね。
血圧の管理も頑張って下さいね。

ななは良かったり、またぶり返したりって感じです。
今日はちょっと元気でした、(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・

| みみちん | URL | 2009.10.17 00:35 | 編集 |

miumamaさんへ

ありがとうございます♪
めまいは1ヵ月半ぐらいないんですよ♪
平衡機能って視覚ですごく補ってるんでしょうね。
目を閉じたら全然わかんなくなっちゃう。。。(;^_^A

ななは首がやっぱり痛そうです。
なんか亀みたいに首をすくめて固まってます。
つらそう。。。
今日はだいぶ元気だけど、1日のうちでも変わるので油断出来ないですね。
むちうちに使うようなコルセットでも巻いてあげたいぐらいです(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.10.17 00:45 | 編集 |

チロさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

発作の続く時期ってどうしようもないですよね(´;ω;`)
遅発性リンパ水腫ですか、元々難聴があったのですね。
めまいはこれという治療がなくてまいってしまいますね。
ほんとにつらいし・・・とにかく動けなくて困りますよね。
9月ってまだ最近ですね。
めまいを重視してくれるいいお医者さんに出会えたでしょうか?
これってメンタル的にも重要ですよね。

| みみちん | URL | 2009.10.17 01:00 | 編集 |

みゆちんへ

ありがとう、私はこのところ落ち着いてる感じだよ。
みゆちんと遊びたいと思ってたのになながこれじゃまた延びちゃうかな。

見てるのもつらいし、何もしてあげられないもんね。
犬ってシップも出来ないし・・・コルセットも出来ないじゃん??何すればいいんだか。。。
今日はちょっと良さそうだよ。
早く元気になって欲しいよ。。。

| みみちん | URL | 2009.10.17 01:04 | 編集 |

ミィ坊さんへ

ありがとう。。。今日は少しいいみたい。
抱っこしたがるし、お迎えにも出て来たよーー
でもちょっといいかな?と思ってもまたすぐ固まっちゃうんだよね。

そうか~お父さんもだったんだ~??

>首をちょっとでも回すと、激痛
あ~~そんな感じ!!それで首すくめて固まってるんだろうなぁ。
お父さんは何かきっかけはあったの??

ミィ坊さんもいろいろ大変ね、体調はどう??

| みみちん | URL | 2009.10.17 01:12 | 編集 |

有難う!うん、まだまだって感じかな~?
週2~3回程回ってる(汗)でも以前より短いのと、ぐるぐるというより後ろに引っ張られる感が強いの!それは少し救いだけど、やっぱり辛いよね~~(;>_<)
早く発作期が過ぎるのを待つばかりだね・・・。頑張るね♪
みみちんさんは、だいぶいいようでホント嬉しいよ。そのまま酷くなりませんように!!

父親の首は、昔、力仕事をしてたせいもあるみたい。
レントゲン見たら、結構悪くてね~~今の所、無理せず鍼や痛み止めで治まってるよ。

| ミィ坊 | URL | 2009.10.17 14:39 | 編集 |

ゆきちゃんの検査結果が良くて一安心でしたのに、今度はななちゃんが体調不良なのですね~可哀そうに・・。
お薬が効いて少しづつ楽になって症状が改善しますようにと祈りつつ応援しています。
お薬、我が家も杏姫が発病してから毎月諭吉さんが飛んで行ってます、月に1度の診察代も含めて。
収入は限られてるもんで、飼い主の食費やら洋服代を節約中・・汗

| 波留ママ | URL | 2009.10.17 16:09 | 編集 |

ななちゃん、腰がおさまったと思ったら今度は首ですか。。
写真見てるだけで痛々しくて可哀想・・・
早く痛みがおさまって元気になりますように!

| naoko | URL | 2009.10.18 00:15 | 編集 |

お返事ありがとうございます

私も犬飼ってますよ黒チワワです癒されますよねブログ拝見していると、前向きで感心します私も見習わないと!
私早速七部先生のヘルペス説の本をアマゾンで注文しました。もともと小さい時から持病でヘルペス持ちなので期待しています

| チロ | URL | 2009.10.18 21:21 |

スミマセン

耳の事ばかり書いてスミマセン。ななちゃん大変そうですね?うちの犬も病気あります
家族も身体障害者がいます病気は病気を呼ぶのかって感じです。
特に口が聞けない動物の病気 怪我は本当に可哀想。早く良くなってね

| チロ | URL | 2009.10.18 21:30 |

ミィ坊さんへ

う~~ん、まだ復調じゃないのね。
週2~3回も??
そういう時って予定がたたなくてホント困るよね(´;ω;`)
回転しないようなめまいでも眼振チラチラしてたら動けないよね。
良くなっても数年してぶり返す人多いね、ほんと手ごわい病気だよね。
私も良くはないかな。。。大きなめまいはちょっとないけど、いつ起きてもおかしくないような相変わらずな感じなのよね。

お父さんは古傷なんだね。
首って寝違えただけでもつらいもんね。
ななは今日は1日元気だったよ♪

| みみちん | URL | 2009.10.18 21:43 | 編集 |

波留ママさんへ

ありがとうございます。
今日は久々にななが快調でした。
この調子で回復してくれるといいのですが。。。
ななは内臓は丈夫で、ほとんど整形外科ですね。
病院代はきついですよね。
ゆきの心臓の病院は高いんですよ。
でも明細も出て明朗会計だし、先生もすっごく信頼出来るので満足だけど、遠いし高いしで使い分けはしてますね。

| みみちん | URL | 2009.10.18 21:55 | 編集 |

naokoさんへ

いつもいつもご心配ありがとうございます。
このところ絶好調だったので、ちょっと油断しちゃったかもしれません・・・
お風呂で洗った時か乾かしてる時に傷めちゃったみたいです。
昨日まで、1日のうち良かったりぶり返したりしてたけど、今日はずっと元気でした。
元気になると吠えまくります(;^_^A
そこか痛いと全然吠えないんですよね。
次回は元気な写真を見て頂けると思います!!

| みみちん | URL | 2009.10.18 21:59 | 編集 |

チロさんへ

耳の事ばかりで全然OKです、お気遣いありがとうございます。
ほんとはわんこと耳はブログ分けたいのですが、ただでさえ更新しないので一緒にしちゃってます(;^_^A

私もいろんな治療をしたけど、抗ウイルス剤は一番効果を感じてます。
私はヘルペスはなった事はないけど、水疱瘡をやっていれば誰もが持っているそうですしね。
今話題の脳外科の先生も七戸先生の説と一緒ですよね。
私も何度か飲んでますが、抗ウイルス剤は飲んでも量が足りないと効果がないと思いました。

チロさんはチワワン飼っているんですね。
動物って具合が悪いとひたすら耐えてますよね、ほんと痛々しいですね。
ななは今日はとっても元気だったのでとりあえずほっとしてます。

| みみちん | URL | 2009.10.18 22:11 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


