--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.01 03:41

メニエール病の原因は球形嚢の下の管に耳石片が詰まるという説がニュースになってましたね。
なんとも言えない耳の中の圧迫感、なんか納得な気がしました。
いろいろな治療しても、手術までしても良くならないのも。。。

原因がわかれば治療法が出来るかも?とすごい期待。。。
メニエールってメンタル面と関連付けられる傾向があるけど、精神力なんかでどうにもなりませんよね。
精神面の問題とか心理的なものと言われるのは納得出来ません。
これも家や職場でメニエールという病気へ偏見持たれる原因ですよね。

だけど目が回ったら最後、しばらく廃人状態になってしまうめまいの不安を抱えて、気が狂いそうな耳鳴りと共に生きるわけで、メニエールが原因で鬱病やパニックを発症するのは当然とも思うぐらいです。
精神的にホントに参ってしまいますよね。

それから「メニエール病になりやすい性格」って・・・( ´Д`)はぁ?
私はすべて逆なぐらいですけど・・・おかげで耳鼻科医にまで性格が云々と言われ悔し泣き!!って事も何度かありました。

生活習慣についても家族に説教されますが。。。私にとってはそれがリズムなんですよね。
耳石片が原因なら関係ないじゃん!って言えるなぁ(^▽^;)
メニエール=ストレスが原因。。。これも崩れるのね。
1日も早くはっきりして治療法が出来ますように。

s-DSCF0827.jpg
お別れまでカウントダウンの愛車。。。
今更ながら手放す事を後悔しつつ、名残を惜しんで日々乗ってます。
メニエール病になった年に我が家に来て6年以上を共にしました。
外出先で何度めまいでこの中でダウンしたか。。。まさしくmy room(;^_^A
ななゆきも車に乗るのが大好きでした。

s-DSCF0844.jpg

s-DSCF0855.jpg

s-DSCF0851.jpg
ゆきたん、ボディガード犬。
ワンワンうるさくて恥ずかしい。。。

s-DSCF0879.jpg
お疲れモードのこのピンク鼻は・・・(;゚д゚) ・・・

s-DSCF0880.jpg
ピンク鼻といえばあたしだけど!?

s-DSCF0881.jpg
怒ってる~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(25) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

メニエル病の原因が耳石片にあるかも?と言う
ニュースはみみちんさんからの情報で知りました。
耳の病気、そして治療法や原因の分からない病気<難病>、
癌などの思い病気、いろんな病気を抱えている方達が、
この世の中にいらっしゃる。
本当に精神的に参ってしまうと思います。
この世に病気が無くなればな!って思うし、原因も、治療法も
早く見つけてほしいし!って思うし…。

もうすぐFit納車ですか??
新しい車が来るのは、とっても嬉しいけれど、、、、
乗りなれたCUBE君と別れるのは、とっても寂しいですよね。
複雑な感じでしょうね。
たくさん乗って、良い思い出を作って下さいね。

| shiho | URL | 2009.11.01 08:17 | 編集 |

あっ!字が間違っていました。
誤:思い→正:重いでした!
すみません~。

| shiho | URL | 2009.11.01 08:19 | 編集 |

みみちんさんお久しぶりです^^
耳石片が詰まるという説のニュース見ました!
(なんだか?カルシウム?たまるみたいですね)
これで少しは、メニエルの人の見方が、かわってくれると
いいですよね。

ストレスからとか、きちんとした生活してないから、なるとか、
そんなこと言ってたら、ものすごい数の人が、
なっててもおかしくないんだし・・・

本当に精神的からくるもんとか、やめて欲しいですよね。
精神的にものすごい追い詰められてる人でもならないで、
生活してる人って普通にたくさんいるんだしね。

先週真夜中台所で、ぐるぐるなりだし這いずって、震えながらおさまるの耐えてました><
でも3日は、ものすごく具合悪かったです。
毎日ぐらぐらしてるけど、回転は、さすがに辛いですよね(:_;)

子供が新型インフルエンザになり・・・私もうつりました。
また一昨日ぐるぐるしだして・・・もう本当に嫌だ~~~~。
みみちさんもインフルエンザ気をつけて下さいね♪

| みゆたん | URL | 2009.11.01 09:03 |

耳石片

そうなんですよぅ。
性格とかストレスとか言われてもですよね。
私の場合、過去にはもっと大変な時期もあり、以前よりも生活リズムも落ち着いてのんびりしていた時の発症です。
ストレスって言われると、このストレス社会に、ストレス0とは言えないわけで、何かと結びつけてしまいますが、その程度のことで、イチイチめまいが起きていては生きていけないのではないですか・・・!
私はもともと、良性頭位めまい症から発生しているので、
納得できるし、この研究には大きな期待をよせています。
しかし、炭酸カルシウム勝手に溶けてくれないのですかね。
溶けろ溶けろ~!
そして、みんな一緒に治ればいいのに、
いや、近い将来みんな治る!と信じます☆
みみちんさんのめまいが、もう一生おこらないように
今日もお祈りしていますよ☆

| ikerin | URL | 2009.11.01 11:05 | 編集 |

shihoさんへ

ほんとに病気すると健康のありがたさが身に染みますよね。
めまいさえなくなれば、耳鳴りや難聴などは妥協して生きて行けるのにな~と思います。
早く治療法が確立されるといいな。

納車は今週末なんですよ。
嬉しいっていうのは寂しさの方が大きくて今の所ないんです。。。
買い替えの一番の理由はディーラーへの不満なので、キューブたんに罪はありません。。。
大好きだったんだけど、このキューブたんは初期型で爆弾エンジンを抱えてる事もあり。。。今後ちょっと不安なので。。。
自分で決めた事とはいえ、かなり寂しいです。
今週めいっぱい可愛がってお別れします(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2009.11.02 01:20 | 編集 |

みゆたんさんへ

みゆたんさ~ん、お久しぶりですね♪

ほんとですよね!!
曖昧な原因を無理に作るなら原因不明でいいじゃない~と思いますよね。
おかげで早寝早起きしろとか運動しろとか説教されるし。。。(;^_^A
精神的とか性格とかわけわかんない事を言われるとホントに不愉快ですよね。
原因がはっきりしてくれると嬉しいですね。
でも耳石片だったら抗ウイルス剤ってどうなの!?って感じですね「(ーヘー;)

回転めまいはじっと耐えるしかない上に、時間が長くてほんとにつらいですよね。
一刻も早く意識をなくしたいですよね。
私は強い眠剤をもらってあります。
大きなめまいは後引いてなかなか復活出来ませんよね。
グラグラもつらい。。。私も大きなめまいは2ヶ月ほど持ちこたえてるけど、眼振がチラチラ、頭もグラグラ、耳鳴り頭鳴りもひどくてな~んかやばそうなんですよ(-ω-;)

みゆたんさんも息子さんも新型インフルエンザですか!?
もう大丈夫??
お大事にして下さいね。

| みみちん | URL | 2009.11.02 01:37 | 編集 |

ikerinさんへ

そうなんですよね~ikerinさん!
私はこの数年はほんとに療養生活です。
なのに、まったく良くならない!!どころかどんどん悪化!?
ストレスがあろうとなかろうとめまいは起きます・・・
どんなに良く寝ても、お天気が良くても。
ダメな時は何をしてもダメなんですね~(´;ω;`)
ただ一つ確実に言えるのは泣くと必ず悪化する事かな~?

ストレスのない人なんていないですよね~!!
私はストレスをためこむタイプではないし、何でもケロリと忘れてしまうので、楽観的でくよくよもしません。。。俗に言われるメニエル性格ではないし。。。なんか適当な原因ですよね。

メニエールの方でBPPVの経験者の方ってほんと多いですよね。
1日も早く治療法が確立して欲しいですよね。
私は実験台になってもいいです~!!
お互いにもうめまいが起きませんように。。。

| みみちん | URL | 2009.11.02 01:52 | 編集 |

ほんと原因がわかれば治療法も定まってきますもんね!
はやく解明されてほしいですよね。。
憶測?たぶん??みたいな情報はかえって邪魔なときがありますよね。
わたしも突発性難聴の治療のときは、
「なにか辛いことがあったんでしょう・・」って言われたんですが・・
まーーーたく思い当たるふしがなかったので(汗)
悩みを探すのに悩みました(笑)

確かになってからストレスになるのは当然ですよね。
病気→つらい症状→ストレスっていう図ですよね。

ゆきちゃんとななちゃん♪
ベンチで並んで・・かわいい~~(人´∀`).☆.。.:*・

かわいい姿でも・・ゆきちゃんは指導(爆)

ガルル姿も見れて・・大満足ですーー( ´艸`)♪

| miumama | URL | 2009.11.02 15:26 | 編集 |

miumamaさんへ

ほんとに早く原因が確定して治療法も見つかって欲しいですね~♪
ストレスとか性格とかって言われると、違うんじゃ??っていつも思ってるんですよね。。。
突発性難聴もストレスって言われてますよね。
私も最初はドカンと聴力が落ちて、突発性難聴の診断だったのです。
医者がストレスありませんか?って言うんだけど、ストレスない人なんていないですよねぇ。
ほんとに病気自体がストレスですよね。

ゆきはいつでも番犬モードで大変です(;^_^A
うるさいし、恥ずかしい。。。
もっとゆったり散歩を楽しめばいいのに~(´へ`;)ゞトホホ~

| みみちん | URL | 2009.11.03 02:09 | 編集 |

こんにちは~。
ちょっとご無沙汰でした(^^;

メニエールの原因が分かりそうなんですか?
ほんと、早く治療法が確立されるといいですね。

ゆきちゃん、可愛い(*'ー'*)
健康状態も改善されたみたいでよかったですね。

いちご首に変形性脊椎症が見られました。
犬もいろいろ大変ですよね。
痛いところを教えてくれるといいんですけどね~。。。

| いちごまま | URL | 2009.11.03 23:49 | 編集 |

いちごままさんへ

いちごままさん、こんばんは~♪
原因がわかれば治療法も見つかるんじゃないかと期待したけど、なんかあまり話題になってないんですよね。。。このまま消えちゃうのかなぁ(-ω-;)

ゆきは元気に家では番犬、外ではボディーガードに勤しんでます(;^_^A
いちごちゃん、首ですか。。。痛いのかな?
ななも腰に股関節に首にあちこち悪くて・・・元気がないとどこが痛いのかな?って悩みます。
どんな時に痛みが出るのかわからなくて何に気をつければいいんでしょう~?
首が痛いとすくめてますよね、湿布する事も出来ないし困りますね(-ω-;)

| みみちん | URL | 2009.11.05 01:37 | 編集 |

そういえば・・・
ずっと前にみみちんにも話したことあったけど、友達、耳がすごく調子悪くて
めまいもあって、病院では「メニエルかな」なんていわれて・・・
その時もストレスがあるでしょうみたいなことを言われたんだけど
友達は「今は仕事もしてないし、家でのんびりしてるのでこれといってストレスになることはないと思うんですけど」って言ったら
「あーそう、じゃ、あなたの場合はストレスがないことが逆にストレスになってるんだね」って・・・

はぁ?って思ったけど、先生のいうことだから「そうなんだ」って妙に納得しちゃってて。

なんでもかんでも無理やりストレスにつなげるのもどうかと思うよね。

ほんと、メニエルの原因わかって治療法見つかってほしいね。

ゆきちゃん、頼もしいね≧(´▽`)≦

ランキング・・・2位になっちゃってて地味にショックだよ。゚(T^T)゚。
でもちょっとの差だからすぐ巻き返せるねΨ(`∀´)Ψ

| みゆ | URL | 2009.11.05 11:42 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.11.06 01:10 |

みゆちんへ

そうなのよねー!!
原因がわからないと何でもストレスって言われるよね。
ほんと聞き飽きたわぁ。
ストレスない人なんていないよね、それじゃ誰もが病気になっちゃうよね。
私はストレスためないタイプだと思うんだけどな。

ランキング。。。私も地味にショック(´;ω;`)
もっと更新しなくちゃだよね(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.11.07 01:55 | 編集 |

mさんへ

ありがとうございます。
たくさんの方が経験されてるんですね。
私は1年目のめまいがひどくてひどくてつらい時期に性格云々と言われ精神科に行けとまで言われた事があるんですよ!!
心身ともにめちゃくちゃ弱ってる時で、ほんとに打ちのめされました。
耳石片だったら抗ウイルス剤はどうなのか?矛盾になっちゃう気がしますが。。。(;^_^A
早く原因と治療法が確立して欲しいですね。。。

| みみちん | URL | 2009.11.07 02:03 |

私は完全にストレスが原因でメニエールになってしまいました(T_T)
店にいると音がうるさくて…(-_-;)最近は気にしすぎか更に音にストレスを感じてしまいます(-_-;)
あと、仕事が休みで彼といるときとかはたくさん笑ってリラックスできてるせいか耳が痛くなりません。
ってか、耳鼻科の担当医が、たくさん笑うことはメニエールに効果ありって学会で言ってたと言われてたんですが気分的な問題でそう言われてるんですかね~??
あと、今日ソフト耳詮買いました!(^^)仕事中話しづらいけど、店の大きな音は遮られるので今日は耳が痛くなりませんでした(*^^*)

| まこ | URL | 2009.11.07 21:34 |

メニエール病はハッキリとした原因が分からないので
憶測で物事が運ぶという事は怖いですね。
その内段々と解明されて行くと思います。
原因が分かれば治療法も確実に分かって行くでしょう。
車を手放すのはお名残り惜しいですね。
ななちゃんとゆきちゃんもお気に入りだったのですね。
ゆきちゃんはベットに入って寝て気持ち良さそうです。
流石、カメラに反応は鋭いです!


| 猫の妖精 | URL | 2009.11.08 22:50 | 編集 |

みみちんさん、こんにちは~♪
体調はいかがですか?

私もめまいでダウンしていました。1週間前の午前中にめまいがあって、翌日は夕方。それから時々ゆれて・・・一昨日と昨日は一日中~ふわふわ。
今日、総合病院にいったんですよ。
神経内科で・・・と思ったら、まず耳鼻科だそうで、検査してきました。
そうしたら、悪くないどころか、かなり良いのだそうです(バランスの検査・・・素晴らしいって!?)
来週、脳のMRIです。本当は、一番最初に脳を診て欲しかったんですが、大きな病院は予約がいっぱいで仕方ないですね。

薬は出たんですよ。
メリスロン錠とアデホスコーワ顆粒。

でも、耳鼻科の検査中に偏頭痛になってしまいました。
(暗い中でメガネかけてぐるぐるされて、メガネに光がついている検査・・・この暗闇の光が偏頭痛を起こす体質なんです)

だから、今日は薬はやめておきます。薬の後、副作用かどうか分からなくなってしまうからね~

耳鼻科でなければ、脳。そうでなければ・・・更年期?頚椎?目????不安です。

めまいって、怖いですね。ふわふわでもこんなに怖くて・・・
みみちんさんが何年も苦しんできている気持ち、ほんの少しだけですが分かりました。こんなに怖いものだとは・・・

メニエールも良い治療方法が見つかりますように!!

| カノン | URL | 2009.11.09 16:56 | 編集 |

まこさんへ

ストレスは万病の元ですよね。
目で見えたり測ったり出来ないものだけに曖昧ですね。
私の耳の調子には精神面は関係ないようですが、泣くと必ず耳の調子が悪くなり発作にも繋がります。
泣くと頭痛がしたりしますよね。
そんな感じで耳もおかしくなる・・・心理的なものではなくて泣くと涙や鼻水が出るのと連動して悪くなる。。。って感じかな。
どちらにしても笑うことは免疫力アップになるとか?ストレス発散になるし。。。いい事ですよね。
彼氏さんと楽しい時間を過ごしてストレス発散して下さいね。
早く仕事のストレスがなくなるといいですね。
今月いっぱいでしたっけ??どんどん上向きになりますように応援してます!!

| みみちん | URL | 2009.11.10 15:02 | 編集 |

猫の妖精さんへ

そうなんですよね。
原因がストレスだの性格だの精神面なんて言われるのはイヤなものですね。
それで何度ドクハラ受けたか・・・って感じです。
原因がわかれば治療法も出来るかも?と思うと待ち遠しいけど。。。

お気に入りの車だったので、かなり寂しいです。
ななとゆきとの思い出もたくさんあり。。。
何でも別れってつらいですね。

| みみちん | URL | 2009.11.10 15:07 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、めまいでダウンだったんですか~?
私は耳が変だったので、まず耳鼻科だったけど、そうじゃなかったら脳が真っ先に心配よね。
メリスロンとアデホスコーワは私もず~っと飲んでる。。。(;^_^A

耳も脳も異常がないめまいの人って多いけど、どこが原因がわからないとこれまた大変そうです。
日本中ドクターショッピングしてる人もいるんですよ。

私はフワフワはわりと少ないの、大発作以外は普通に動けるので。。。めまいに慣れてるというか、脳がうまく代償するようになるそうで。。。
普通の人では歩けないような眼振があっても私はそれぐらいだと感じないみたいなのよ。
脳ってほんとにすごいね。

カノンさんも不安でしょうけど、ひとつずつ潰して重大な原因がなければ一安心、頑張ってね。

| みみちん | URL | 2009.11.10 15:17 | 編集 |

1月いっぱいで辞めようと思ってたんですが歯医者にも行かなきゃだしでお金ないから3月まで働かなきゃかな~って思ってます(^_^;)
ここ数日ずっと雨でもうめまいがひどくなるし最悪です(´Д`)

| まこ | URL | 2009.11.11 10:30 |

まこさんへ

そうだったんですね~!!
私も歯医者行ってるんですよ。
めまいがあると恐怖ですよね。。。
まこさんは雨だと調子悪いのかな?
私はお天気は関係ない感じなんです。
今日は通院でした、またご報告しますね。

| みみちん | URL | 2009.11.11 21:33 | 編集 |

こんばんは

みみちんさんこんばんは
ななちゃん元気になってよかったですね
私の家にも14歳になる雑種の犬がいます。なにせ老犬なので、いろんなところに病気が出てきて介護が大変です。
ところで、耳石片のニュース見ました。はやく治療法を見つけてもらいたいものです。主人はここ数日とても調子が悪く、寝たきりです。眩暈というよりも、肩の張りや頭のもやもやがひどいらしいのですが、みみちんさんもそんな症状がありますか?
10日にS先生のところへ行ったのですが、やはりバルトレックスは処方されませんでした。抗体が低いからと言われたのですが、前々回バルトレックスを処方された時は、抗体値が倍以上あったのですが、なぜ?という感じです。行くたびに新しい薬が増えていきます。そのせいで頭が痛いのではないかと思ってしまいます。バルトレックスを飲んだ時にはそれなりに効果があったような気がするのですが、もう処方されないのなら行かせるのをやめようかなと思っています。先生のところに行くたびに、先生の本や新聞の切抜きのコピーを貰ってきます。そんなことより、バルトレックスをもう少し飲ませてくれという感じです。

| ゆみ | URL | 2009.11.12 22:25 | 編集 |

ゆみさんへ

ありがとうございます。
ななは調子良さそうです。
14歳のわんちゃんがいるんですか~老犬になるといろいろ大変だけど元気で長生きして欲しいですね。

だんなさん調子が悪いんですね、寝たきりとは。。。私も発作が続くとそうなって抜け出すまでが大変です。
私もありますよ、特に頭のモヤモヤってわかります。
なんとも言えない嫌な症状で生きる気力も失ってしまう感じです。(´;ω;`)
お薬が増えても調子が悪いんですか。。。私もバルトレックスorゾビラックス以外でこれは効いたという薬はないんですよね。
このところ耳症状がひどくて、バルトレックスを1週間飲んでました。

S先生はパルス療法を勧めてるのに5日で終わってしまったのでは話が違うような??
その辺突っ込んで聞いてみたいですよねぇ。。。( ̄∀ ̄;)汗
だんなさんはどんな感じなんでしょうか?まだ通院してもいいという感じですか?
信頼されてるのなら治療続けるのも一法なんでしょうかねぇ。。。

| みみちん | URL | 2009.11.13 02:35 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


