--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.18 03:06

私の通院は現在はなぜか7週間おきです。
今にも回りそうな危ない気配はしょっちゅうあるけど、大きなめまいは落ち着いています。
先生は私の耳はスイッチが入っても電池がないからもうめまいは起きないはず、と言ってます。
右耳の壊れ方からしたら、とっくにでかいめまいを起こす力はないはずですが、ことごとく目が回っている私。
耳の感じからしたらまだまだ起きると思います。
去年の全精力を傾けた手術以降、諦めの境地のσ(´ω`*)
必ず良くなると信じて踏み切ったのでショックがハンパではなく、力尽きた・・・って感じなんですよねー(´ヘ`;)

さて、今回も聴力は変わりなく、押せたところは左で拾ってるかも。
とにかくすごいノイズ(90dBって左耳壊れそうな雑音入れられる)でわけわかんないんです。
左は数字上は正常でも明瞭度が悪くて、会話など相手によっては不自由しますが、検査は純粋に音が聞こえたら押すので問題ない結果になります。
s-DSCF1212.jpg

右耳はチューブを抜去後、穴が塞がらず、その影響もあり中耳炎を起こしたりしてました。
骨導は普段は計測してないけど、去年の12月の内耳自己免疫病の治療時はスケールアウト。

私の難聴は感音性(内耳に原因)ですが、伝音性(外耳~中耳に原因)も混じってたら穴を塞いだらほんの少しでも違うのでは?なんてわずかに期待。
中耳炎の事もあるし早く鼓膜形成した方がいいかな~?と聞いてみました。

そこでやったのがパッチテスト。
穴あけパンチやった時に出る丸い紙のようなものを生食で濡らして、ピンセットで鼓膜の穴に貼り付けるんです!!
こ、怖いよ~~{{{{(;>_<)}}}}
しかし先生器用です。
貼ってみましたが。。。何も変化なし(´-ω-`)
吸い取って回収~~!!

それから、歯医者で超音波器具を使われると、聞こえない右耳だけに「キーン」と飛び上がるほど響く事を聞いてみました。
超音波は15000Hzとかの超高音域で、この高音域はしぶとく?生き残るのだそうです。
なので私の耳もかろうじて生き残ってるって事ですね!!
超音波だけ聞こえる耳っつーのもアレですが・・・(;^_^A

メニエール病耳石片説については、近く学会で情報仕入れて来てくれるとの事。
専門医の間では話題になってないのかな・・・
普通のCTでは5mm間隔のスライスなので、耳石片が詰まるという0.1mmの管なんてとても写らないそうです。
以前やってた加圧治療(メニエットなど)は耳石片を吹っ飛ばす?という事になるようです。
果たして私の内耳に耳石片は詰まってるのでしょうか!?まだまだわからなそうですね。

またまたゆきの悪行。。。
s-CIMG8821.jpg
ねらってるブツは・・・

s-CIMG8827.jpg
わさび漬け!!ゞ(>ε< )

s-CIMG8828.jpg
運ぶのか?

s-CIMG8829.jpg
( ;゙゚'ω゚'):エー

s-CIMG8835.jpg
反省してると思いきや。。。

s-DSCF0760.jpg
何かやらかしたでしょ?

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

s-DSCF1188.jpg
suicaが・・・(((((((;´д`)))))))ガタガタ

s-DSCF0598.jpg

s-DSCF0728.jpg
精密機械です!!

こんなゆきたんにクリックを・・・( ̄∀ ̄;)汗
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちゎ☆

ゆきたん に 惚れました(笑) わさび漬け で ぷふっと笑ってしまいましたが Suicaで ビックリ! やられましたね。ウチゎ猫なのですが 背中や腕に生傷がたえないだけで 他にはイタズラしないので 我慢してます(爆)

| みるく | URL | 2009.11.18 17:12 |

みみちんさんの耳はスイッチが入っても電池がないから、
もうめまいは起きないはず…。と言われているんですね。
でも患者側からしたら不安だし、自分の体だし、なんとなく
予知と言うか、分かりますよね。
私も、まだなんとなく不安は残っていて、ん?って事が
よくあります。
病気の不安もなく、元気に過ごしたいですよね~。

ゆきちゃんの悪戯…、可愛いなぁ~。
結局、わさび漬け?は、ゆきちゃんが…食べちゃったとか?
そんな訳ないですよね。
ゆきちゃんも、ななちゃんも元気そうで良かった~。

| shiho | URL | 2009.11.18 17:21 | 編集 |

こんばんは☆

ゆきちゃんかわいいですねぇ(._.*)写真のコメントに萌えました(笑)

通院お疲れ様でした。
今にもぐるぐるしそうな気配、辛いですよね(>_<)
あの、同時に独特の吐き気がきそうな感じ…うーん(+_+;)
ぐるぐるめまいが来ないように祈ってます!

メニエールの治療は割とどこも一緒なんですね…。対症療法が中心なので、そうならざるを得ないんでしょうね。
難治性の治療は、色々あるみたいですね。果たしてどこから難治性と呼ぶのかいまいちわかっていませんが(^-^;)、注射すら苦手な私としては、手術とかコワすぎ…と思っちゃいます(:_;)

お互いに改善できますように~(._.*)

| 優莉 | URL | 2009.11.19 00:02 |

みるくさんへ

ありがとうございます♪
ゆきは笑えますよ~~
それでもずいぶん落ち着いたんですよ。
いろいろやらかすので危なくて大変でした(;^_^A

Suicaはちょっとテーブルに置いたのを一瞬でやられました(;´д`)トホホ
使えてるけど交換しておかないとやばそうです。
みるくさんちは猫たんがいるんですね~!!
今度ぜひ画像載せて下さいね♪


| みみちん | URL | 2009.11.19 01:57 | 編集 |

shihoさんへ

いつもありがとうございます♪
そうなんですよ!!自分の体だからわかるんですよね。
医学的にはとっくにめまいを起こす力はないんだし。。。
shihoさんが、BPPVだとわかっても不安な気持ちが良くわかりました。。。
最近血圧の方はどうですか??
寒くなるとウォーキングもちょっとつらいですね。

わさび漬けは取り上げました~~
でもゆきならきっと食べますね(;^_^A
ななはまた不調みたいなんですよ~心配が絶えません~(´ヘ`;)とほほ・・

| みみちん | URL | 2009.11.19 02:02 | 編集 |

優莉さんへ

ありがとうございます~♪
ゆきって面白いんですよ~ゞ(>ε< )

めまいの時の強烈な吐き気はつらいんですよねーー(´;ω;`)
そうですね~メニエールの治療って基本的に血流を良くする薬と利尿剤ですよね。
難治性は治療しても改善しない事ですかね~?
めまいの頻度や聴力などなどでしょうか・・・
私は効果があるとされる治療をほとんどしてるのですが、改善しないのでまさに難治性ですね。
もしかしてメニエールじゃないのでは?という事で自己免疫病の治療もしたのですが。。。
またメニエールの治療に戻ってます(;^_^A
早く、これという治療が確立するといいですよね。

| みみちん | URL | 2009.11.19 02:18 | 編集 |

こんばんわ☆
オージオをみるとみみちんさん良くたえているなと思います。
聞こえだけでも十分辛いのに、めまいなんてこれ以上まっぴらですよね。絶対次回がないように念力送ります!!
因みに良い方の耳は、耳鳴りや閉塞はないですか?
私はまだ、悪い方の耳に聴力があるのですが、
最近良い方の耳の閉塞がひどくいや~な予感です。

念力そろそろ届きますから受け取ってくださいね☆

| ikerin | URL | 2009.11.19 21:35 | 編集 |

ほんと・・・
あの手術で絶対よくなるって思ってたから、あたしもすごいショック( ´(ェ)`)

それにしても、やっぱみみちんの病院は読んでるだけで怖いわ(→o←)ゞ

ゆきちゃん面白いね(*≧m≦*)プププw
わさび漬け・・・アタシ食べれないものだよ(笑)

で、suica・・・(((( ;°Д°))))
すごいね!
そんなにしちゃうんだね(@ ̄Д ̄@;)
ゆきちゃん・・・笑

| みゆ | URL | 2009.11.19 22:36 |

ikerinさんへ

ikerinさん、こんばんは~♪
悪い右はまったく日常音は聞こえないので、響く周波数はあるにしろ、聴覚過敏もほとんどなくなったみたいです。
過敏な時の方がつらかった気がしますね。
左は低音障害有なので、低音の耳鳴りや耳閉感あったりしますね。
なので、めまいは左から?と先生には疑われていますが、明らかに右由来です。
左は耳鳴りというか頭鳴りに感じるのですが、これが常時で鬱陶しいです。
頼りの耳なので詰まるとさすがに恐怖を感じますね。

念力ありがとうございます~(*^v^*)

| みみちん | URL | 2009.11.20 01:05 | 編集 |

みゆちんへ

う~~ん、ほんと手術のショックはでかいよ。
かえって悪くなっただけだったし。。。

私もわさび漬け食べられないよ~~
ゆきなら食べるだろうなぁ。
あんずちゃんも食べるよね(*≧m≦*)ププッ

suicaは一瞬にしてやられちゃった。
気がつくの早かったからとりあえずまだ使えて良かったよ。
明日交換してもらうの(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.11.20 01:09 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.11.21 00:41 |

mさんへ

お、いいアイデアですね♪♪

脱力感ですよね。。。私ももうさすがに疲れちゃって。。。
ここまで来るとどうせ聴力も戻らないし、闘う気力ゼロで、めまいさえ落ち着けば折り合うしかないとすっかり諦めちゃいました。
めまいだけはなんとかしないと身動き取れないですしね。
これ以上頑張りようもないですもんね。
ほんとにお互いに少しでも快適に暮らせますように・・・
お気遣いありがとうございます。

| みみちん | URL | 2009.11.21 02:10 | 編集 |

こんにちは(^^)

みみさんのブログハラハラしながら見てます(>_<)
本当に大変そうですよね
良い主治医に出会って本当に良かったですね。ちなみに七戸先生も良く話を聞いてくださる先生でした(^^)
私はバルトレックス14日目ですがあまり変わらずです。
常時頭と体が揺れています(>_<)一応イソバイドを服用すると楽になる気がします。ただ良い方の耳も耳鳴りしてきてるので今度私も自己免疫の検査をしに行ってきます~(+_+)

| チロ | URL | 2009.11.21 12:33 |

こんばんは。

こんばんは☆

ほんと、早く原因がちゃんと解明されて、治療法が確立されるとよいですよね。
失った聴力を取り戻せて、耳鳴りを完全に消失させられるような治療法求ム!って感じです~(>_<)☆
免疫の治療法もあるんですね。
私はこないだ通院日で、一度減量になった利尿剤がもとの量に戻っちゃいました。
うぅむ…なかなか思い通りにはいかないものですね(-_-;)笑

| 優莉 | URL | 2009.11.22 00:15 |

チロさんへ

これでもだいぶ落ち着いたという感じなんですよ・・・まったくひどい数年間でした。
七戸先生っていろいろ言われてるようですが良かったですね~!!
対応がいいと行ったかいもありますよね♪
バルトレックスも即効を感じるわけではないですしね。。。
私も何となくいいような?って感じでしたが、自分の耳で感じた事は確かなのかな~と思います。
自己免疫の研究をしてる先生もいい先生でしたよ。
行かれたらぜひ結果教えて下さいね。

| みみちん | URL | 2009.11.23 00:43 | 編集 |

優莉さんへ

優莉さんはビギナーさんでしたよね~?まだまだ完全回復も夢じゃないですよ♪
難聴も残らずにめまいもなくなってなんともない方は多いですから。。。
重症メニエールでは内耳自己免疫病の場合があるかもしれません。
これは検査でわかります。(私は結果がグレーだったので治療しました)
優莉さんは利尿剤はイソバイドかな?
高いしまずいし。。。減らしたいですよねー(;^_^A
頑張って飲んでくださいね。

| みみちん | URL | 2009.11.23 00:56 | 編集 |

初めまして<(_ _)>
ブログランキング応援して
いきま~す!

| ワニ | URL | 2009.11.23 23:46 |

こんばんは。

みみちんさんこんばんは☆

免疫の病気の可能性ですかぁ…。みみちんさんは本当に色々な治療法を試されてますね☆前向きさに尊敬です。

私も完治の可能性にかけたいです(>_<*)
そうなんですよ~利尿剤はイソバイド飲んでます。
ホントまずいし高いし…汗
でも1度、もっと激しい利尿剤を試してみるか先生にきかれましたが、そちらは選択しませんでした。

みみちんさんも、少しずついい方向に改善できますように☆

| 優莉 | URL | 2009.11.24 00:20 |

ワニさんへ

はじめまして。

ありがとうございます♪

| みみちん | URL | 2009.11.24 02:15 | 編集 |

優莉さんへ

優莉さん、ありがとうございます。
全然前向きじゃないんですよ~~凹みまくりました。
めまいがとにかくひどくて廃人状態になってしまうもので頑張らざるを得ないという感じでした(;^_^A
結果はどうでも、何か治療をするって精神的な満足にはなるんですよね。

私もずっとイソバイド、後半メニレットで6年飲みましたーーいくらかかったのか恐ろしい・・・
強い利尿剤ではラシックスを飲んだ事がありますが、カリウムも排出されちゃうんですよね。
ほんと強力で外出時も困ります。。。
利尿剤がイソバイドな理由には内リンパ水腫のリバウンドの関係があるそうですよ。

| みみちん | URL | 2009.11.24 02:46 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


