--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.24 01:09

先月の首の不調から復活して、元気に抱っこ攻撃してたななは、11/18の夜いきなり首が曲がってしまいました。

s-DSCF1231.jpg
あれ?おかしい・・・と気づいた時。
右に傾いています。

s-DSCF1221.jpg
動き方もヨタヨタでおかしくなりどんどん元気がなくなってぐったりしてしまいました。
寝てても転がってしまいそうな傾き。

s-DSCF1226.jpg
具合悪そうです。。。

斜頚の原因をネットで調べると、前庭疾患!?脳の病気!?
眼球を良く見ても眼振があるような感じはしませんが、予後の悪いケースを立て続けに見て、心配で血の気が引き真っ青・・・(;゚д゚)

【1軒目・K病院】
家では転がってしまうぐらい傾いてヨロヨロなのに、病院に行くと元気なふり?のなな。
s-DSCF1238.jpg
犬は外耳炎が内耳炎に進行して前庭障害が起きる事があるそうです。
眼振もないし、綿棒を入れただけですが、外耳炎の所見はないそうで・・・
耳や脳が原因の斜頚だったら、元気なふりも出来ないはずで首が怪しいとの事。

s-DSCF1233.jpg
レントゲンを撮ると、「環軸椎亜脱臼」がグレーゾーンで、痛みから首を曲げてるという診断でした。
レーザー治療をして、安静で様子を見る事に。。。
環軸椎亜脱臼は遺伝性、先天性だそうです。
他の病院でも指摘され、首には要注意と言われた事がありました。

s-DSCF1255.jpg
ヘアーバンドでコルセットをしています。
帰ってからしばらくはいい感じでレーザーの効果?と思ったら。。。

s-DSCF1270.jpg
夜になるとまた斜頚がひどくなり、ヨタヨタのぐったりに。。。

【2軒目・T病院】
ゆきの心臓の先生の診察日、借りて来たレントゲン持って行きました。
ゆきの先生は今月から大学病院の教員になり、月1の診察になってしまい、それもなくなるかも・・・とても不安です。
心臓検査は今後もやってくれる(予定)だけど、普段診てもらう事は現実無理で、一番信頼しているだけにほんとに困ります。

s-DSCF1280.jpg
病院ではまた元気になってしまうなな。。。

ちなみに先生は循環器の研究をしてましたが、大学では画像診断を専門に教えるそうです。
レントゲン、エコーなどの判読はほんとにすごいです。
借りて来たレントゲンで、頚椎の4番~7番に棘のような突起が出来ているのを発見。
変形性脊椎症が頚椎も確実にある。(背中、腰にもある)
椎間板ヘルニアに至っているかは、はみ出た椎間板はレントゲンでは見えないので、MRIをしないと確定は出来なけど、ヘルニアの痛みは触ると悲鳴をあげるほどだそうで、触診では痛みのある素振りがありませんでした。

カンシで顔の皮膚などつまんで反応を見たり、頭を動かして目の動きを調べたりする神経学的機能検査や、外耳~鼓膜の耳鏡検査でも特に異常がない。
家では寝たきり状態なのに診察室では普通に動き回って、首の痛みなのか内耳や脳が原因なのか特定できず。。。

耳が原因の前庭疾患か変形性脊椎症の頚椎の痛み、両方考えて抗生剤(クロラムフェニコール)、メタカム(鎮痛剤)が処方されました。

s-DSCF1288.jpg
マッサージ機に乗って抱っこ攻撃を企んだり、良くなったかと思うとまたまた斜頚がひどくなりヨタヨタ、ぐったりになったり。。。
1日のうちでも調子が変わる事、時々頭を振っている事から、首の痛みより耳の異常では?という気がして来ました。
ほんとにしゃべってくれるといいんだけど・・・心配です。

s-DSCF1213.jpg
ゆきは大病抱えてるのに健康なので助かります。

s-DSCF1216.jpg
( ̄∀ ̄;)汗
こんなゆきたんですが、ななの様子がおかしいと私に向かってワンワン訴えるほんとに賢い子です。

応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(36) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ななたん!痛々しいです。
コルセットまでされて、治るといいですよね。
ほんとペット達とお話出来ると良いですよね~。
嬉しいこと、悲しいこと、痛いこと、
なんでも話せて、分かってあげることができれば
1番いいのですが、それが出来ないのが悲しいですよね。

ゆきたんも大病しているのに、ゆきたんが具合悪そうだと、
吠えて教えてくれるなんて、おりこうさんですね。

| shiho | URL | 2009.11.24 08:04 | 編集 |

ミスが多い私です!
何度もスミマセン~。

『ゆきたんが具合悪そうだと…』のゆきたんの所は
ななたんです。
ごめんなさい。

| shiho | URL | 2009.11.24 15:50 | 編集 |

こんばんは☆

みみちんさんこんばんは~☆

ななちゃん、痛そう。。。(+_+*)
言葉で意思疎通ができないのがもどかしいですよね(>_<)
早く痛みが引きますように…

めまいが続くと廃人になるの、わかります~。
追い込まれていたとはいえ、それでも改善のために継続して努力し続ける強さ、見習いたいです(>_<*)

イソバイドとメニレットで6年間もですかぁ(゜.゜)
途中で変更したきっかけってなにかあったんですか?
それから強い利尿剤だとリンパ水腫が再発(リバウンド?)しやすいんですね!初めて知りました~。

| 優莉 | URL | 2009.11.24 23:51 |

みみちんさんも大変なのに‥
ななちゃん、首がどうしちゃったんでしょ‥
痛々しくって可哀相だけど‥
早くよくなるといいですね。

| ななっち | URL | 2009.11.25 00:13 |

心配です。。

みみちんさんこんにちは☆

ななちゃん(;_;)めちゃくちゃ心配です。。。
結局ハッキリとした病名とかわからないんですよね?!

小雪も、ごくたまになんですけど、首をすくめて固まってる時があるんですよ(+_+)そういう日はめちゃションボリして元気もないです。
遺伝も関係しているなら、もしかするとななちゃんと同じような症状のあらわれかもしれないですよね!?(ノ><)ノ

ちなみに海斗も時々(ほんとに時々だけど^^;)変に体すくめて腰のあたりを触るとウガー!って怒る事があって、触診でヘルニアの兆候があるのかも…って先生に言われたけど、この間のワンドックでレントゲンでじっくり診てもらったらなんともありませんでした(-.-;)
いったいなんなの?って感じです。。

ほんとに、どこがどう痛いのとか直接聞けると良いのにと思いますよねo(><)o

ななちゃん元気に復活して、又ななちゃんスマイルたくさん見せてね(*´▽`*)

| こゆみ | URL | 2009.11.25 12:30 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます。
調子良さそうな事が多く、回復傾向のようです。
ほんとに何も言わないのがつらいところです。。。
前庭疾患だとしたら、私と同じようにめまいが起きたりするのがとっても心配です。
あんな思い絶対させたくないですよーー(´;ω;`)
ゆきって結構賢いんです♪
なながおかしいと私に訴えてくれるんですよ。

| みみちん | URL | 2009.11.25 21:59 | 編集 |

優莉さんへ

ありがとうございます!!

私が発病した頃はメニエールにはイソバイドしかなかったんですよね(ダイアモックスやラシックスを飲んだ事もありますが基本イソバイドです)
メニレットが出て、薬価は同じだったのでがっくり~~でしたが、携帯のしやすさでメニレットに変更しました。
イソバイドは小さな入れ物に小分けするのも面倒で、外出時とっても不便じゃないですか??
今年の夏ごろにメニレットは切りましたが。。。

リバウンドは強さというより分子量によるそうですよ。
良く点滴で入れるグリセオールなんかはリバウンドが大きいと聞きましたが。。。

| みみちん | URL | 2009.11.25 22:05 | 編集 |

こんばんわ

ななちゃん痛々しい(>_<)本当に話ができればいいのにって思います。

犬も前庭疾患ってあるんですね。本当に目眩とかあんな辛い思いはさせたくないです(>_<)

原因が分からないのは不安ですよね(>_<)早くよくなれ

| チロ | URL | 2009.11.25 22:08 |

ななっちさんへ

お久しぶりです~♪
ありがとうございます。
思えば、以前からちょっと首や耳が傾いてる?と思った事もあったんですよね。。。
今回はいきなり思いっきり曲がりました。
写真のように傾げてる?って感じではなくかなり心配してます。。。

| みみちん | URL | 2009.11.25 22:37 | 編集 |

こゆみさんへ

お久しぶりです~♪
そうなんですよね。。。原因がはっきりしなくて困っちゃいますね。
耳かと思ったんだけど、昨夜は首?って感じでした。
(´-ω-`)う~ん

環軸椎亜脱臼は遺伝性なので、こゆきちゃんも気をつけて下さいね。
何かでレントゲン撮る機会があったら首も撮ってみるといいかもです。
ななは2年前にも咳でほかの病院でレントゲン撮った時に頚椎の事は言われてたんですよね。
腰に首に股関節に、いろいろ問題ありますねーー内臓は丈夫なのですが・・・
海たん触ると怒る事が!?ななもそうなんですよね・・・ここ2年ぐらいなのでやっぱりどこか痛いのかもしれないですね。
ほんとにしゃべってくれればいいのに。。。
今日は調子はまぁまぁのようでした、ご心配ありがとうございます!!

| みみちん | URL | 2009.11.25 22:46 | 編集 |

チロさんへ

ありがとうございます。
ほんとに。。。
自分がつらさを嫌と言うほど味わってるだけに、何も言えない犬がこんな思いするのは見るに耐えないですよね・・・
痛みもつらいけど。。。

チロさんは体調いかがでしょうか?
薬の効果が実感できるといいのですが。。。

| みみちん | URL | 2009.11.25 22:50 | 編集 |

ななちゃん可愛そう(:_;)
めまいになってる気がする><
辛さがわかるだけに・・・本当に可愛そうですよね。
うちの子、ここ1年の間に2回、ななちゃんみたいになったこと
あります。
首を斜めにして後ろむきになっちゃってて、歩き方もへんでした。
病院で見てもらったけど、病院行くと症状ださないんですよね。
ステロイド剤をもらってきたけど、飲ませたくなくて・・・
飲ませなかったら数日で、治ったんですけどね。
2回症状でてるので、なにかあるんだとは、思います。
早くよくなるといいですね。
早くよくなりますように♪

| みゆたん | URL | 2009.11.26 02:00 |

ななちゃん(*´;ェ;`*)

写真で見る限りだと首傾げてる姿はとっても可愛いんだけど
痛いのは可哀想だよね(。>0<。)

病院だと元気になっちゃうのは、なんで?
入院が嫌だから「元気だよ」って頑張っちゃうとか?

本当、どこがどういう風に痛いのか?喋ってくれたら、どんなに楽か・・・

ゆきちゃんの元気な姿に救われるね。
ゆきちゃんまで具合が悪いと、本当にどうしたらいいのかわからないもんね。

いたずらは困っちゃうけど(●´ω`●)ゞ
まぁ、それもご愛嬌よね♪

ななちゃん、早く良くなりますように(祈)

| みゆ | URL | 2009.11.26 13:25 |

ななちゃんコルセットやお薬の効果が出てくれますように…
時々は元気良く笑顔を見せてくれたりもするんですね。健気だなぁと思います。
ゆきちゃんもお姉さんみたいに面倒味がいいのですね。(ちょっと感動しました)
前みたいに少し安静をとったらきっと元気になる♪と思います。
みみちんさんもお大事にしてくださいね…

| みかん | URL | 2009.11.26 21:02 |

ななちゃん

その後どうですか?(>_<*)

持ち運びのしやすさでメニレットにしたんですね~。
イソバイド、都度小分けにするのすごい面倒ですよね(-。-;)
60mlのボトルで2回分いつも持ち歩いています。
私もメニレットにしてもらおうかな…と思いつつも、でもあのマズさは、液体で一思いに飲んだほうが楽かなぁとも思ったり…
の前に、次の通院日こそイソバイド減量を狙います~♪

| 優莉 | URL | 2009.11.26 23:53 |

みゆたんさんへ

みゆたんさん、ありがとうございます。
良くなったり、悪くなったりを繰り返してます。
みゆたんさんちもですか~??
病院行くと緊張しちゃうんでしょうね。
よっぽどの事がないと病院では頑張ってしまいますよね。
ななもこのところ腰と首で立て続けにステロイドを飲んだので、今回はなしです。
抗生剤でダメならまたステロイドかな。
効果はすごいけど、あまり飲ませたくないですよね。
ポメはこの環軸椎亜脱臼って遺伝性で多いみたいです。
首のヘルニアも怪しいし、ほんといろいろ問題出て来て心配です。

| みみちん | URL | 2009.11.27 01:27 | 編集 |

みゆちんへ

ありがとう・・・首が曲がってる時ってすごいヨタヨタ歩き回って写真が撮れないの。
だからちょっと落ち着いた時の可愛い写真しか撮れないんだけど、実際はかなりひどいの。
病院は怖いから緊張して頑張っちゃうのかもね。
この数日のパターン見てるとどうも痛みっぽい気がするよ。
ほんとどこがどうしたって言ってくれないって困るよね。
ゆきはほんとに健康で助かるけど、ななにかかりっきりになっちゃってかわいそうだね。

| みみちん | URL | 2009.11.27 01:34 | 編集 |

みかんさんへ

ありがとうございます。
1週間経過してもあまり変わりなく、ひどい時と何ともないように元気な時もあるんですよね。
この数日見てるとやっぱり痛みみたいなのですが。。。ちょっと目が離せないです。
なながヨタヨタしてると、ゆきは心配してオロオロしてます。
子犬の時からななといっしょにいるので、ゆきは仲間意識が強いんですよね。
私は大きなめまいから3ヶ月近く経つので、今回は結構もってますね。
耳の調子は良くはないので、ほんとにめまいを起こす力がなくなったのかもしれないですね。
毎度の事なので期待はしてないのですが、普通に生活出来ています。
みかんさんも体調落ち着きますように。

| みみちん | URL | 2009.11.27 01:46 | 編集 |

優莉さんへ

ありがとうございます。
ななは良かったり悪かったり、あまり改善がなく心配です。

メニレットもかさばるんですけどね、イソバイドは小分けが面倒で嫌ですよね。
私も30か60mlボトルに小分けしてました。
メニレットはお試しさせてくれる病院もあるので先生に相談してみるといいかもです。
私的にはメニレットの方がまだましだったかなぁ~~??
最初はすごい不味いと思ったけど、改善されてから食べやすくなった気がしましたよ。
飲み物がないと後味が残るけど、後味の悪さもイソバイドよりはましだったかな~?最悪水がない時でも食べられると思います。
とりあえずお試しできるといいですね。

| みみちん | URL | 2009.11.27 01:58 | 編集 |

おはようございます。
ななちゃん軸環亜脱臼かもしれないんですか?
わりと若いコに多いですよね。
違うといいですね。
首の変形性脊椎症はいちごも要注意です(;_;)
愛犬と会話ができたらいいですよね。

ななちゃん、頼もしいですね~
みみちんさんもななちゃんゆきちゃんともに
お大事に

| いちごまま | URL | 2009.11.27 09:25 |

大丈夫ですか?

私の愛犬も同じような状態になり病院へ行き
注射をしてもらい、その後5年も生きてくれました。
ポメラニアンで15歳と半年もそばにいれくれました。
うちの子も朝首がまがって、午後には元にもどっていたのですが、
獣医さんは連れてきてくださいとおっしゃり
注射をしました。


ななちゃんはうち子に似ているのでとても親近感をもって
こちらを拝見していました。

年齢的にも曲がりくわいからも、
骨の病気よりも、脳からくる前庭疾患だと思います。
遅くなると、首がもどらないと聞きましたので
是非 もう一度病院へつれていってあげてください。

宜しくお願いします。

| みりか | URL | 2009.11.27 11:10 |

う~っななちゃん、次から次へと痛いところが出て痛々しい(/_;)
抗生剤&鎮痛剤は効いてるのかな?
コルセットも重くてヤダね
病名、原因が早くハッキリしてお薬が効いて、痛みが無くなって、抱っこ抱っこって元気な、ななちゃんに早く戻れますように(祈)
ゆきちゃん、ずっと診てくれてる先生に、診てもらえなくなるかもしれないなんて悲しいね(T_T)
でも、いい方向に全てが向かってくれますように



| はるポン | URL | 2009.11.27 18:29 | 編集 |

いちごままさんへ

ありがとうございます。
1番と2番の間が結構開いてて、グレーゾーンだそうです。
数年前にも気管のレントゲン撮った時に要注意と言われたのを思い出しました。
環軸椎亜脱臼って先天性で若い時にわかりますよね。
今思うとななも4歳ゴロから原因不明の不調を繰り返してまして、痛みだったのかなぁと。。。
首、腰、股関節と問題が次々と出て来ますね、年齢的なものもあるけど、血統的なものも大きいですね。

| みみちん | URL | 2009.11.27 21:16 | 編集 |

みりかさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですか~ポメちゃん、同じような感じだったんですね。
何の注射だったのでしょうか??
それから5年元気でいてくれたとは励みになります。
写真には撮れなかったのですが、あの様子を見るともうダメかも・・・とさえ思うぐらい不安でいっぱいになりました。
また獣医で相談したのですが、前庭疾患を前提に抗生剤も処方していて、2週間飲み切って効果を判定する事になりました。
私自身も内耳の病気で前庭機能を壊していて、様子を見てると耳かな?と思っていたのですが、この数日は首を動かすと悲鳴をあげたりする事がありました。
確定するにはMRIが必要なのですが、全麻を考えると悩むところです。
ご心配ホントにありがとうございます、またアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

| みみちん | URL | 2009.11.27 21:36 | 編集 |

はるポンさんへ

薬は効いてるような気がしないのよね。。。ただ痛みだとしても持続する痛みではなさそうなの。
だから鎮痛剤は飲ませてないんだけどね。
コルセットはしてた方が調子は良さそうよ。
ご心配ありがとうね~~また経過アップします。

ゆきも7年もずっと診て貰ってる先生だし、ほんとに頼りにしてたから大ショックだよ~!!
先生自身は嬉しそうだったけど、他にも困る人たくさんいるだろうなぁ。。。
とりあえず検査はしてくれるそうだから、地元で普段診て貰ういい獣医も探さないとね。

| みみちん | URL | 2009.11.27 22:05 | 編集 |

こんばんは☆

みみちんさんこんばんは☆

ななちゃん、調子がいい時と悪い時の差が激しいんですね(´・ω・`)
うーん、めまい発作みたいなものでないといいなぁと思います(>_<)

メニレット、次回薬の減量に失敗したらお願いしてみようと思います。まだ減量できなさそうな雰囲気ムンムンですが…(-。-;)

| 優莉 | URL | 2009.11.28 23:57 |

こんばんは

みみちんさん こんばんは
ななちゃん 次から次へとかわいそう・・・
こんな時、言葉が通じたらと本当におもいます。私の家の犬(もも)も大病をしているので、みみちんさんの気持が良くわかります。
ところで話は変わりますが、イソバイドは今は小分けになって袋に入っているものがあります。持ち運びも便利で、値段は同じです。封を使うたびに開けるので長い時間保存がきくそうです。

| ゆみ | URL | 2009.11.29 18:46 | 編集 |

優莉さんへ

ありがとうございます。
ななはやっぱり痛みのようで、今のところは良さそうでちょっとほっとしてますが。。。油断は出来ないですね。

イソバイドは私自身は1日量60ml~120ml増減した事がありますが、変わらなかったかなぁ~??これは個人差があるのでしょうけど。
あまり減量などは気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

ゆみさんにコメント頂きましたが、スティックが出てますね。
私はそれ以前にやめてしまったので現物見てませんが。。。

| みみちん | URL | 2009.11.29 23:37 | 編集 |

ゆみさんへ

ありがとうございます、イソバイドスティックがあるんですよね~!
私、現物見てないのですが、顆粒なんですかね?まずそう。。。(>_<)
飲み物は必須ですよね??
ご主人はその後体調どうですか??
お薬や通院は継続する事にされたのでしょうか?

ななは腰も首も、脊椎に問題が多いみたいでこの先が心配です。
具合が悪そうだと見てるほうもつらいし、留守も出来ないですね。
全麻でMRIやCTをするのも悩みます。
この数日は元気にしてますが。。。心配が絶えないです(;´д`)トホホ

| みみちん | URL | 2009.11.29 23:51 | 編集 |

こんばんは

みみちんさん こんばんは
娘が、ななちゃんを見てカワイイカワイイの連発です。

イソバイドは顆粒ではありません。30mlずつ小分けになっているだけで、中身は変わりません。
病院の方はどうしようか迷っています。先生は感じが良くないのですが、薬局の方はとても感じが良いのです。てんかんの薬ということなのでとても強い薬なのではないかと心配なので、電話で相談したのですが、微量なので心配ないということと先生は、眩暈も頭痛も一緒と考えているということを話してくれました。

| ゆみ | URL | 2009.11.30 20:49 | 編集 |

こんばんは☆

みみちんさん&ななちゃん、体調いかがですか?
ななちゃん、痛みなのですね(>_<)めまいも辛さが身をもってわかるだけに心配だけど、痛みで苦しんでいるのも、ななちゃんの辛さを思うと切ないですね(:△;)

みみちんさん、イソバイド量に幅がありますね~!
量はそんなに気にしなくても大丈夫ときいて、安心しましたぁ。
私は今1日量で90mlのんでて、減量目指し中なんです~。
今めまいは落ち着いているものの、昨日今日と耳が完全に不調で、この調子では…厳しいかも…(-。-;)

>ゆみさん
横レスごめんなさい。
小分けタイプのイソバイドがあるんですね!
初めて知りました。メニレットもよさそうですが、はじめから小分けになってると運びやすそうですね☆

はぁ…(ノ_;*)
治療や検査で落ち込むことも多いけど、ここにいらしてるみんなみんなが元気になりますように!!(>人<*)

| 優莉 | URL | 2009.12.01 00:07 |

こんばんは

みみちんさん こんばんは
主人の体調ですが、いまのところ良さそうです。
今までだと、マッサージ機に何回もかかったり、肩たたき機を手放さなかったのですが、今回はあまりそういった光景が見られません。でも、いつも期待は裏切られます。必ず一ヶ月に一度は寝込んでしまいます。眩暈がおきない期間が一ヶ月から二ヶ月と少しでも長くなってくれると良いのですが・・・
みみちんさんも、大きな眩暈がおさまっているようで、ホントによかったです。

>優莉さんへ
今年の5月ごろから、イソバイドが小分けタイプに変わりました。たぶん、先生に聞いてみれば変えてもらえると思いますよ。持ち運びも便利ですし、量をいちいち量らなくても済みます。保存も長くききます。なので、こっちのほうがわたし的にはおススメです。
ただ、主人はイソバイドを含め色々な薬を飲んでいますが、実際には効いているのかどうか分かりません・・・早く良い薬を見つけて欲しいものですね。

| ゆみ | URL | 2009.12.01 23:09 | 編集 |

ゆみさんへ

ゆみさん、娘さんも見てくださっているんですね。
ありがとうございます。
イソバイドはスティックで液体なんですね。
薬価同じならそっちが良さそう・・・私はメニレットの方がいいかな?もう飲む事はないでしょうけど(;^_^A
ご主人のイソバイドは例の先生が出しているんですか?
片頭痛のめまいってメニエールと良く似てるのだそうです。
私も先生の勧めで一時期片頭痛の予防薬を飲んでいました。
私は頭痛持ちではないんですけどね。
改善しないなら意味ないかもしれないけどご主人は好転している感じもしますね。
ひどいコリがあるんですね。
片頭痛&コリは関係あるんでしょうか、そういう方多いですね。

| みみちん | URL | 2009.12.02 21:26 | 編集 |

優莉さんへ

ありがとうございます、私はちょっと危ない感じもあるけど持ちこたえてます。
ななも良かったり悪かったりで。。。一喜一憂しています。

イソバイドの飲み方もいろいろ説ありますよね。
耳の調子が悪い時に頓服で飲む場合もあるようですし、1日90ml以上じゃないと効果がないという説もあるようですし・・・
数字で効果の出せるものではないから曖昧ですよね。
かといって、メニエールにはコレぐらいしかないのが実情ですもんね。。。(-ω-;)
有酸素運動+大量水分摂取でイソバイド飲むのと同じだと私の主治医は言うし、高さにうんざりしてやめちゃいましたが。。。6年も飲んでましたからねー。( ̄_ ̄ i)タラー
そちらも平行して取り入れてみてもいいと思いますよ♪
頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2009.12.02 21:48 | 編集 |

こんばんは

みみちんさん こんばんは
イソバイドは耳鼻科の先生に出して貰っています。最初の眩暈の時から3ヶ月ぐらいは五苓散と言う漢方薬でしたが、症状が改善しないので、別の病院を紹介されてそこでイソバイドを出され、それから、一年ずーっと飲んでいます。漢方からイソバイドにかわっただけ、症状が良くなる訳でもなかったのでまたもとの病院に戻りました。今はあの先生の所と2箇所の病院に通っているのです。主人は耳の調子はいつも悪いのですが、眩暈がなければ、普通にしていられますが、いったん調子を崩すと回復するのに、3日位かかります。薬を飲んでいても飲まなくても、この周期は変わらない気がします。

| ゆみ | URL | 2009.12.02 23:46 | 編集 |

ゆみさんへ

こんばんは。レスありがとうございます♪
耳鼻科へも行かれてるんですね。
イソバイドって効果があればいいけど、なくてあのお値段ではほんとに嫌になっちゃいますね。
私も耳の調子は常に悪くて、これはとても不快なものです(>_<)
でもめまいがなければ生活は出来ますので、それで良しとするしかないかな、と諦めてますね。
私も大きなめまい後はなかなか立ち直れません。
不安で1人では外出も出来なくなってしまいます。
その繰り返しですね。
確かに薬を飲んでもどうかな?とは思います。
現に私は6年以上飲んでますしね。
良くなってる方のお話を伺ってると、薬よりも運動の方が効果的な気がするんですよね。
なかなか実行出来ないのですが・・・

| みみちん | URL | 2009.12.03 02:43 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


