--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2009.12.06 14:02

ななの首が右に曲がってから2週間以上経過、今度は左に曲がるようになりました。
抗生剤、鎮痛剤の効果もなく、首が曲がりヨロヨロと動き回る発作を1日何度も起こします。
原因は何なのか?脳や内耳は?痛いならどこが?心配でたまらない毎日です。
脊椎・神経疾患に詳しい獣医さんを予約して行って来ました。
腰椎、股関節、頸椎のレントゲン持参、発作時のムービーを見てもらいました。

s-DSCF1496.jpg
病院でのななはやっぱり元気です。

脳や内耳ではなく、痛くて身の置き所がないようだとの事。
レントゲンでは腰も首もボロボロと言われてしまいました(´;ω;`)
血液検査はすべて良好、肝性脳症なども否定されました。

・1軒目で言われた環軸椎亜脱臼ではなく、むしろ頭蓋骨と頚椎1番が異常な開き。
・腰椎も頚椎も何箇所も潰れて変形、ブリッジ形成。(椎間板は押し出されててヘルニア状態のはず)
・頚椎が異常に曲がっている。

発作時の前足も後ろ足も動きがおかしいので、今回は頚椎の脊椎神経の障害の可能性大という事でした。
特に頚椎の椎間板ヘルニアの痛みは、鎮痛剤が効くようなレベルじゃないそうです。
MRI検査で神経を圧迫してる椎間板を特定して手術のケース。
頭蓋骨と頚椎1、頚椎4~7、腰椎と多発性なので3部位の検査が必要で、全身麻酔の時間も3倍です。

頚椎の場合、喉から気管などを避けながら骨に穴を開け、ワカサギ釣りのような方法で椎間板を除去するという難しい手術だそうで・・・(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

脊椎神経は背骨の上を走っていて、骨と骨の間が潰れてはみ出た椎間板が神経を圧迫して痛みや麻痺が起きます。
神経はほんの少しの圧迫でも浮腫んで、逃げ場がなくなりとても痛いのだそう。
内科的には神経の浮腫みを取るためにやっぱりステロイド。
今年3回目のステロイド、治まってくれる事を願うばかりです。

私はこのところ肩が痛くて、着替えや車のバック時など「うぅ~~っ」と唸ってます(;^_^A
更にぎっくり背中をやって、ちょっとした動きで激痛が走り、ぎょえ~~!!っと叫んで、ななのように首曲げて固まっています。。。
痛いってつらい。。。ななはもっと痛い思いを1日中してるなら手術した方がいいかも?と思うけど、弟が手術中に亡くなった経験があるので、とても恐ろしくホントに悩みます。
ステロイドの反応がなければ、短時間の鎮静で3DCTが撮れる病院へ検査に遠征しようと思ってます。

そうなるとめまい持ち難聴の私は家族の協力が必要。。。
私にとってななゆきは我が子より可愛い大事な存在で、特にななは病気で徹底的に弱った私の最大の支えになってくれました。
何としても守りたいけど、家族にとっては普通にペットっていう愛情の温度差があるんですよね。
一緒にいる時間も違うし、ななは私がいると他に何も目に入らず!!って感じで誰も無視なんで、仕方ないかもしれないけど。

あぁ。。。心細い。。。

s-DSCF1504.jpg
調子良く動き回る時はケージレストしてます。

s-DSCF1501.jpg

s-DSCF1482.jpg
首も腰もボロボロとの事で、怖くて腫れ物に触るようです。

s-DSCF0861.jpg
ななにかかりっきりで、ちょっとかわいそうなゆき。

s-DSCF0871.jpg

s-DSCF1407.jpg

応援してね♪♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(39) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.12.06 18:04 |

ななちゃん、相当痛いし、苦しいのでしょうね。
美犬ゆえ、なおさら痛々しいです。
手術も大変だし、お薬で収まってくれるといいですね。
ペットというより、家族ですよ。
大切な心の支えにもなる家族のためならどこまでも頑張りますよね。

老親が飼っていた犬が亡くなった時、「また飼えばよい」という安直な考えの親族との価値観の違いで、精神的ショックから、一時的に健忘症になってしまった友達がいますよ。彼女は親に代わってほとんど、犬の世話をしていました。

みみちんさんも、ななちちゃんのことが心配だと思いますが、あまり、根をつめないでくださいね。どうぞお大事に!!


| ばにら | URL | 2009.12.06 20:28 | 編集 |

発作時のムービー・・・
涙があふれてきて、さっきコメントできなかったよ。゚(T^T)゚。

本当に辛いね。
ななちゃん、くすりでよくなってほしいよ。
そんなにぼろぼろだといわれるほどって、どんな痛みなんだろう。
考えるだけでもう胸が押しつぶされそうだよ(*´;ェ;`*)

小さな体で本当によくがんばってるんだね。

どうしたらいいんだろう。
どうしたらいいんだろうね。

みみちん、辛いね(*´Д`)=з

| みゆ | URL | 2009.12.06 23:38 |

ななちゃん痛いところだらけなんだね(/_;)
腰椎も頚椎がガタガタって・・・
なんでそんなに変形しちゃんったんだろう
人間と同じで骨の老化なのかな?
痛みを我慢させるのも可哀想だけど、でも手術も怖くて踏み切れない、その気持ちよくわかるわ
痛みを和らげるお薬があれば一番いいんだけどね

確かに愛情の温度差は家族間でも大きいだろうね
ななちゃんは(ゆきちゃんも)みみちんサンにとって、かけがえのない家族だもん、大事な子、大事な子達なんだよね
守りたい大事な命、ななちゃんにとって最良な治療が見つかりますように(/_;)


ゆきちゃんも骨折、脱臼じゃなくてよかったね
白内障は老化の一つだもんね、濁りが押さえられる薬があるなんて初めて聞いたわ
進行を止める薬が早く開発されて欲しいな

| はるポン | URL | 2009.12.07 09:03 | 編集 |

悩みどころですよね。
頚椎の痛みには鎮痛剤は効かないんですか。
人なら痛みで大声で喚いてしまうのでしょうね
ペットに対する愛情は家族でも温度差はありますよね。
とくに高額な医療費がかかると分かりますね~。
私もいちごの抜歯の時感じました

今携帯なので動画は後で見て見ますね。
いい治療方が早く見つかりますように。
みみちんさんもお大事になさって下さい。

| いちごまま | URL | 2009.12.07 09:08 |

動画をPCの方で見ました。
みみちんさんの心配される気持ちがよく分かりました。
私もどうしたらいいかわからないけど、今のお薬が効いてくれたら、と願っています。
ななちゃん良くなりますように・・・

| みかん | URL | 2009.12.07 15:50 |

ななちゃん、本当に辛そうですね。
ムービーもみました。
どうにかしてあげたい!気持ちでいっぱいになりました。
手術も、ものすごく大変そうですし。
痛みなどが、1日も早く取れればいいのですが。。。

ななちゃん、早く元気になってね。
みみちんさんも大事にしてくださいね。

| shiho | URL | 2009.12.07 16:55 | 編集 |

ななちゃん…

ななちゃんの容態…良くなってきてるのかと思ってたのに、まさかその逆だったなんて…(;_;)
ななちゃん痛みで首傾げてしまってたんですね(+_+)

ほんとになにか最善の処置法はないものか…
大きな手術はやっぱり心配ですよね。。
麻酔が3倍って…聞くだけで不安になりますよね。。(T_T)

なんとかお薬で良くなってくれる事を、少しでも最良の処置法がある事を本当に心から願ってます(>д<)
今辛い時かもしれませんが、みみちんさんも頑張って下さいね!!

| こゆみ | URL | 2009.12.07 20:15 | 編集 |

ななちゃん…(:_;)

痛々しくていたたまれなくなります(:_;)
言葉でコミュニケーションとれたらどんなにいいか…もどかしく、小さな体で毎日痛みに堪えているのかと思うと涙が出ます。

そして、発作の精神的ショックは大きいですよね(+_+;)
またきたか…みたいな。

眼振って鍛えられるモノなのですね(^-^;)すごいな…
みみちんさんの浮動性のめまいってどんな感じですか?
私は時々頭の中がグラグラするんですが、これがメニエールのめまいかどうかはハテナ?です(._.*)

| 優莉 | URL | 2009.12.08 00:15 |

チロさんへ

ありがとうございます。
ほんとに手術って怖いですよね。
痛みがそれ以外で取れないなら考えないといけないけど。。。
今のところ四六時中痛みで苦しんではいないので、出来る限りは凌ぎたいと思ってます。

| みみちん | URL | 2009.12.08 00:31 | 編集 |

ばにらさんへ

ありがとうございます。
首の手術はさすがに怖いですね。
何とか持たせたいです。。。ステロイドが効果ある事を祈るような毎日です。
なながいなかったら精神的にとっくに折れてしまったと思うんですよね。
なながいたから家に引きこもりも苦ではなかったし、めまいで苦しんでる時も寄り添ってくれてました。
ほんとに私にとっては家族以上の存在ですね。

| みみちん | URL | 2009.12.08 00:40 | 編集 |

みゆちんへ

メールもありがとうね。
最初びっくりしておろおろしちゃったよ。
もう長くないんじゃ??と思って青ざめたもん。。。
ほんとどうしたらいいか悩むよ~~
もう1軒こっちで脊椎の専門の先生見つけたんで相談してみる事にしたよ。
また報告するね!!



| みみちん | URL | 2009.12.08 00:58 | 編集 |

はるポンさんへ

ありがとう。。。今のところ麻痺がないのが救いだけど、いつどうなるか心配よ。
老化もあるだろうし、もともとの遺伝性の形成不全なんかがあって、緩んでる背骨が頑張って変形しちゃったりする事もあるみたい。
腰なんかはジャンプの着地なんかで負担が重なったりするのも良くないみたいよ。
ななは階段昇降や椅子の乗り降りはしなくて、脊椎に負担のあるような事は思いつかないの。
でも4歳の時に、遊んでて突然固まって震えちゃってしばらく具合悪くて大変だった事があるんだよね。
その時に背骨を傷めたのかも?と思うんだけど。。。当時は原因不明、背骨なんて疑わなかったんだけどね。

ゆきの方がジャンプすごいしよっぽど危険。。。なんで家の床や椅子なんかも早急に考えないといけないわ。
ゆきも怪我しなくて良かったよ、ほんと細い足だもんね・・・油断しちゃダメだね。
白内障はカタリンKっていう目薬を始めたよ。

| みみちん | URL | 2009.12.08 01:13 | 編集 |

いちごままさんへ

ありがとうございます。
内科治療で持たせたい。。。でも痛いなら何とかしたい。。。ほんと悩みます~~(´;ω;`)
頸椎のヘルニアの痛みってひどくておとなしい子も触らせてくれないとか、ずっと悲鳴をあげるとか聞くんですけど、そんな感じでもないんですよ。
発作の時も背中や首はカチカチになってるのでさすってるんですけど。。。
はっきりしないのも不安増大です。

ペットにどこまでするかって家族でも考えが違いますよね。
うちは普段から私がお犬様命なんで不満はあるみたいです(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.12.08 01:24 | 編集 |

みかんさんへ

ありがとうございます。
ステロイドが効果ある事を祈るばかりです。
苦しそうなのは見てるのもつらいです、何もしてあげられないし。。。
私も寝込んでいられないので、次回またゲンタマイシンをやろうと思ってます。
みかんさんもお大事に。。。

| みみちん | URL | 2009.12.08 01:27 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます。
抱っこしててもキャン!と言って首が曲がっちゃうので、触るのも怖いって感じなんですよ(´;ω;`)
こういう発作の時はどうしたらいいのか。。。見てる方もつらいですね。
ほんと何とかしてあげたいです。
首の手術は怖すぎますね。
新車のお出かけも私の整形外科と動物病院ばかりになってます(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.12.08 02:45 | 編集 |

こゆみさんへ

ありがとうございます。。。
小雪ちゃんは背骨大丈夫ですか??
ななは先天的に背骨が緩いみたいなんですよ。
骨以外は健康なのに。。。
今回も薬で治まってくれる事を祈るしかないですね。
検査で長時間の麻酔も怖いですよね。
何とか手術しないで持たせたいです。

| みみちん | URL | 2009.12.08 02:52 | 編集 |

優莉さんへ

ありがとうございます。。。
どこが痛いと言えないってほんとに困りますね。
こういう発作が1日に何度もあって、どうしたらいいのかおろおろしてしまいます。
治まれば元気になって、ずっと痛みに耐えてるわけではなさそうなのが救いです。。。

グルグル回転する以外のめまい、グラグラとかフワフワが浮動性のめまいでしょうかね~?
私は大回転する事が多くて、前庭機能が早くから低下して脳が代償してるようで浮動性に悩む事は少ないかもしれません。
グラグラして地震!?というのはよくありました。
目がチラチラ、頭がモワモワとか。。。う~~なんか表現するのが難しいけど、そういうのは日常的にありますね。
大きな発作後はフラフラが後を引いたりしますね。

| みみちん | URL | 2009.12.08 03:08 | 編集 |

そうとう痛そうですよね><
歳もあるんだと思います・・・

ななちゃんみたいな感じで、お散歩してるワンちゃんいました。
飼い主さんは、後ろ足と腰の骨が、固まってしまってるって言ってました。
そのワンちゃんは、10年の子でした。

うちの亡くなった、たぬきちゃんも9年目くらいから、あちこち体にいろんな症状が、でてました。
治してあげたいけど・・・
手術は、歳もあるし余計に負担になっちゃう気もするし、
怖い手術ですよね(:_;)

抗生剤は、三半規管に悪いって言うから、あまり使いたくないですよね。
ステロイドも強いけど、それで少し楽になってくれるといいですね。

私のめまいは、1日中あいかわらずグラグラ揺ら揺らしてます。
横になると大きなぶらんこに乗せられてるみたいにもなります。
たまに大きなめまいが、ぐるぐるくるのが、前より多くなりました。
なんか、治ってきてるってよりどんどん悪くなってきてます。

私も7年間ずっとそばを離れないで、いてくれたワンズは、
あるいみ子供より大切です。
みみちんさんの気持ち痛いほどわかります・・・
ななちゃん少しでもよくなるように祈ってます!

| みゆたん | URL | 2009.12.08 12:15 |

こんにちは。
PCから動画を拝見しました。
ななちゃん、痛そうですね。。。
いちごが以前変形性脊椎症で痛みを出したときは
獣医さんにベットの段差などは極力なくすように言われた事を
思い出しました。

動画を見た感じと犬の症例に詳しい方のアドバイスを
お伝えしますね。
上のコメントにもありましたけど、フローリングは
上にカーペットのような物を敷いた方がいいですよね。
歩き易い場所ができるとソコを中心に歩くかもしれないですね。
いちごはフローリングの部分はあまり歩きません(^^;
あとは人と同じバリアフリーですよね。
ベッドの段差はダンボールなどでスロープを作るといいと思います。
ただダンボールだけではすべるのでカーペットの切れ端などで
滑り止めをするといいようです。

首を動かさなくてもいいように水のみの位置も高くしてあげるといいですよね。
あと・・・
洋服なのですが、脱いだり着たりするときに首に負担がかかるかもしれないですね。。。
着せるなら首に負担のかからないデザインがいいのかもしれません。
ななちゃんの負担がすこしでも減るといいですね。

| いちごまま | URL | 2009.12.08 17:03 | 編集 |

2回目コメです。
いちごままさんも書いてるようにフローリング足も痛めるし
よくないですよ。

滑らないよに犬も首と足腰に力入れて歩くそうなので・・・
うちの子は、もともと股関節脱臼が、あってフローリングで、
ますます悪くなること知らなくて、(悪くなってしまった)
獣医さんに言われて、カーペットひきました。

1枚1枚はめこみしきのおすすめです。
汚れたらそこだけとって、洗えるし、
犬の歩くとこだけひいてあげればいいし、9枚入り980円とかです。
ホームセンターとかに売ってます^^

| みゆたん | URL | 2009.12.08 23:39 |

みゆたんさんへ

みゆたんさん、いろいろご心配、アドバイスありがとうございます。
いろいろガタの来る年齢ですよね。

ステロイドの効果は絶大で、かなり元気になって抱っこ攻撃なのでケージレストしてますが、出せ!抱っこしろ!と吠えまくってます。
この調子で治まって持ってくれるといいのですが。。。
あれだけボロボロだと抱っこするのも怖いです。

フローリング良くないですよね。
足裏の毛を最近は噛まれて切れなくなったので、伸びてくると滑っちゃうんですよね。
カーペットを歩くところだけ敷くか、コルクマットを敷くか検討して、早速楽天で注文しますね♪
私と息子、犬の皮屑アレルギーなので、コルクの方が掃除しやすいかな?

みゆたんさん、グラグラめまいしつこいですよね。
私も6年間どんどん悪くなるって感じでしたが、最近やっと落ち着いた感じがします。
まだめまいが何とか落ち着いて3ヶ月なのでわからないけど。。。
みゆたんさんも引きこもりがちでしたよね?
普段、リハビリになるような軽い運動や散歩は出来ますか?
出来なければおうちで体操を取り入れるのもいいかもしれません。
グラグラ残ってるようなめまいにはわりといいみたいですよ。
神奈川にはめまいのリハビリ入院を勧める病院がありますよね。
私的にはメニエールのめまいには( ̄~ ̄;)??って思うのですが、後に残るグラグラなんかはいいかも?と思います。
医療費がかからないならそういう施設で習得するのも手かもしれませんね。

| みみちん | URL | 2009.12.09 01:35 | 編集 |

いちごままさんへ

親身なアドバイス、ほんとありがとうございます。
ベットの段差も!?そう言えばそうですよね。
フローリングって結構負担になってるんでしょうね。
ななは足裏のカットをさせなくなってしまって、伸びて来ると滑ってるので、何とかしなくちゃな~とは思っていたのですが、まずは足元の改善を急いでする事にします。

確かに、かぶせの服は首には良くなさそうですね。
腰も悪いので、サポーター代わりにとちょっとフィットする服を着せてたのですが、もう脱ぎ着するのが怖いので着せずにいます。
負担のかからないように、細かい事にも気をつけて行きますね。

ステロイドはじめて、こんなにひどい発作はなくなり、今日は首もほとんど曲がらずに元気にしてました。
一時はもう長くないかも?と思うような神経症状で、私もおろおろしてしまいました。
このまま治まってうまく付き合いつつ寿命まで持たせたいと思ってます。
頑張りますね!!

| みみちん | URL | 2009.12.09 01:54 | 編集 |

骨が細くて、ポメちゃんの足はとても弱いと聞きますね。
首もというとつらそうです。

うちは、人間のベッドマット(高さ15センチくらいかな)を床に直接 敷いてワンちゃんもそれを使ってました。
それに上れなくなって人間の敷布団2枚にしてそれをワンちゃんと人間で使ってました。
けど、敷布団2枚でも高すぎるんだと思います。
上がれなくなって、うすい敷布団(せんべい布団?)1枚にしました。



うちは5キロの大きめのポメでもこんな感じでした。

なんか参考にならなくてすみません。

薬で治りきるとよいですね。

| | URL | 2009.12.09 16:14 |

こんばんは、みみちんさん。
久しぶりのコメントです!
みみちんFANとしては、なな様 ゆき様の調子が悪いと、
メールなりコメントなりするのに気を使いますので
なな様、かなり回復されたみたいで、ほっとしております。

それにしても、なな様 は幸せですね!
具合が悪くなると、飼い主にとことん心配してもらい、
愛犬家仲間から多くのアドバイスをもらい、
医療や環境面で最善の策を模索してもらえる。

輪廻転生というものがあり、
もしも犬に生まれ変わってしまった場合・・・
是非・何としても・絶対に、
みみちんさんに飼ってもらいたいと切望しております!!!

その際は、なにとぞよろしくお願い致します!
そんな訳で、今回 私だけイヌ目線です・・・

あっと言うまに年も押し迫り、慌しい毎日を送っておりますが、
年末か年明け、落ち着いた頃にまたメールさせて頂きます。

| のり~ん | URL | 2009.12.09 20:38 | 編集 |

こんばんは☆

みみちんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございました。
発作が起きる度のこの凹み具合、いい加減慣れたいです(^-^;)
今日初めて録画した自分の眼振を見ました。我ながら気持ち悪い動きでした…(-_-;)笑

ななちゃん、発作は落ち着いてきたでしょうか…。心配で心配でたまらない気持ち、お察しします。最善の治療ができて、そしてその治療が効を奏するようお祈りしています(:_;)

| 優莉 | URL | 2009.12.09 23:52 |

わかります

ペットではなく家族という気持ちとても分かります。

私も徹底的に何でもやりたいと思ったので家族と温度差でかなり
悩みましたが、是非やれることはやってあげてください。

ムービーをみて思ったのですが、
ななちゃんは癲癇の発作ではないですか?

うちの子は癲癇持ちだったので、
同様の それ以上の発作を何回も何回も起こしました。

今回のななちゃんの様にヨロヨロだったり、ひっくりかえる時も
多々ありました。

老齢になると、脳の萎縮などもあって 小さい時になかった子も癲癇がおきることも
ありますので、一度先生に確認なさってみてください。

| みりか | URL | 2009.12.10 14:45 |

?さんへ

コメントありがとうございます。お名前がわからないので・・・
ポメの足はほんとに細くて怖いですね。
だんだん上れなくなるんですね。
そういえば、ななはソファには乗って更に背もたれに乗るのが大好きです。
このところしなかったのですが、これも負担がかかっていたかもしれないですね。
ヘルニアを発症しやすい血統的な問題もあるのだそうで。。。
それ以外にも純血種はいろいろな問題を抱えてるんだなぁとななを見てると実感します。

幸いステロイドがとても良く効いているので、このまま持ちこたえてくれるように、生活面も見直して行こうと思います。
ありがとうございました♪

| みみちん | URL | 2009.12.10 22:53 | 編集 |

のり~んさんへ

お気遣いありがとうございます。
おかげさまでななはたまに首曲げてますが、見違えるほど元気です。
元気になると、あちこちから抱っこしようと挑むので危なくて大変なんですよ。
ステロイドの効果ってすごい!!
ここまで効果があると切る事に不安になりますね。

ななは溺愛なので、家族は面白くなさそうですよ(;^_^A
ほんとにみなさんにご心配頂き泣いて下さった方まで・・・ななは幸せですよね。
のり~んさんが私の犬だったらもちろん溺愛しますよ。
でものり~んさんが生まれ変わる頃は私もいませんよねゞ(>ε< )

メール楽しみにしてますね。

| みみちん | URL | 2009.12.10 23:02 | 編集 |

優莉さんへ

こちらこそありがとうございます。

発作はは凹みますよね、優莉さんはまだ間もないので不安もMAXな時期ではないでしょうか?
私も不安と何とかしたい焦りでドクターショッピングをしましたから良くわかります。
眼振のムービーが撮れたら主治医にみてもらうといいですよ。

ななはステロイド服用してからひどい発作はないんです。
首は寝起きに曲がるぐらいで、ほぼ1日元気に過ごしてます。
爆弾抱えてるには変わりないので、油断しないでこのまま落ち着くようにサポートしして行きますね。
ご心配ありがとうございました。

| みみちん | URL | 2009.12.10 23:10 | 編集 |

みりかさんへ

ありがとうございます。

癲癇ですか。。。
来週、脊椎や脳神経のスペシャリストの先生に診てもらう予定なので、ムービー見てもらってその辺も確認して来ますね。

どこがどうなのか話してくれれば。。。とつくづく思いますね。
このところだいぶ元気なので、家族は反対はしてないのですが、ますます「遠い病院まで行く必要あるの?」みたいな空気になってます。

| みみちん | URL | 2009.12.10 23:30 | 編集 |

こんばんは☆

みみちんさんこんばんは☆

ななちゃん落ち着いているみたいでよかった!!(:人;*)
ステロイドの効果ってすごいんですね☆人間に対しても適応症が沢山ある薬ですもんね。ななちゃんの辛さが少しでも和らいだ様子、うれしいです(^-^*)

うーん、正直、一生この発作が続いたらどうしようって思います(>_<;)発作がないときは普通なので(多少閉塞感や耳鳴りはありますが)、発作が終わる度に、今度こそ治った!って信じたくて、そんな風に期待をしてしまうが故に発作がくる度に人一倍落胆する感じです(^-^;)
ちなみに眼振なのですが、主治医は私の眼振を診察時に何度も見ているのですが、それでもやっぱり撮れたて(?)のを見てもらった方がいいでしょうか?(>_<)

| 優莉 | URL | 2009.12.10 23:56 |

優莉さんへ

ありがとうございます!ほんとに表情が違うんですよね。
好調な表情だとほんとにほ~~~~っとします。
ステロイドは圧迫されて腫れた神経の腫れを取るそうですがほんとに毎回驚異的な効果です。
鎮痛剤の効く痛みではないとの事なのでステロイドでダメだと内科的な治療の限界かと。。。
でも再生医療をやってるところも最近ではあるみたいです。

一生発作が続く事はないようです。
私が知り合った方はほとんど良くなられてます。
私だけ取り残されて行くような感じでした。
優莉さんは難聴はあるのでしょうか?
お話を伺うと、発作時の一時的な難聴が回復するタイプは良くなる人が多いみたいです。
私は難聴が戻る事はなく、めまいとともに難聴の進行が深刻でした。

診察時の眼振は発作の最中ではないですよね?
発作時は健側から患側か逆だったか忘れちゃったけど、眼振の特徴があります。
めまいの回復期には眼振は逆になります。
メニエールかBPPVかどちらの耳か、はたまた脳か見当がつくという程度ですが、私はいい方の耳も怪しいので発作時のムービーは撮れたら見せてます。
グルグルしてる最中の眼振って専門医でもなかなか見れるものではないので、結構興味深く見て頂いてますよ。

| みみちん | URL | 2009.12.11 00:16 | 編集 |

こんばんは☆

みみちんさんこんばんは☆

うんうん、表情だけでもホントにほっとするんですよね。
自分にとって大切な存在が辛い姿を見ているのは、自分が同じ病で苦しむより辛いですもんね(>_<)

発作時の眼振は確かに見てもらったことがないです!同じ眼振でも表れ方が違うんですね。
それにしてもこんなに顕著に動揺?してるものとは思ってませんでした~(^-^;)

私は平常時の難聴はないです。みみちんさん、聴力の経過、きっとものすごく不安で辛かったですね(:_;)
私の場合、主治医いわくまだ平常に戻る力があるようだとのこと…。「まだ」っていう言い回しがなんか怖いです(゜-゜;
でも発作で落ちた聴力が戻れることはいいことなんですね。希望を持ち続けます(>_<)

| 優莉 | URL | 2009.12.11 21:00 |

優莉さんへ

そうなんですよねー!人間ならどうにかなるだろうし代わってあげたいぐらいです。

優莉さんは聴力の変動はあるのでしょうか?発作時だけ落ちる感じですかね?
まだという事はないですよ、罹患期間が長くても短くても戻る人もいれば難聴固定の人もいます。
ただでさえ不安なのに、医者も不安をあおる言葉には気をつけて欲しいものですよね。
私は聴力はもちろん不安だったのですが、めまいがあまりにもひどかったので、聴力は二の次って感じでしたね。
なのに私の最初の主治医は、めまいより聴力重視って感じでめまい専門医なのにめまいに理解がなかった気がします。
今の主治医はめまい重視してくれますね。医者もいろいろですよね。

| みみちん | URL | 2009.12.12 23:10 | 編集 |

こんばんは☆

私の場合は発作時のみ聴力が落ちる感じです。耳の閉塞感は発作時以外にもけっこう頻繁にあるのですが、発作時はめまいと耳鳴りと閉塞感が一気にやってきます。でも、発作時に聴力検査を受けられないので、発作時の聴力の低下が実際起こっているかどうか&その程度はデータ上で確認できていません。
主治医は発作時はまあ間違いなく低下しているでしょうと言っていましたが…。私の主治医はあまり心理的配慮はなく、結構ズバズバ言われる方です(^-^;)
めまい専門医でも診察スタイルは色々なんですね。あの大回転の辛さを後回しにされたら辛いですよね(>_<)理解してもらえる今の主治医に出会えてよかったですね☆

| 優莉 | URL | 2009.12.13 22:22 |

みみちんさん、お久し振りです。
先日はコメントをありがとうございます。
やっとどうにかPCが動くようになりました。
ななちゃんの様子が心配ですね。
小さくて触るのも痛々しいですね。
でも一生懸命頑張ってる姿を見ると何とかしてあげたいと
思います。
ムービーは観てないのですが早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。

| 猫の妖精 | URL | 2009.12.13 23:11 | 編集 |

優莉さんへ

なるほど~!
確かに発作中の聴力って体感でしかないですよね。
そう言われてみたら普通はどうなのかなぁ?
めまいの最中だけ落ちて戻るのか?数日は落ちててだんだん戻るのか?前兆として低下があるのか?
私も変動はあったけど常時難聴だったのでわからなかったです。
耳鳴りや閉塞感や聴覚過敏などの蝸牛症状が発作の前後ひどいけど、普通これに聴力も連動してるんでしょうね。
今の先生を探すまでは大変でしたよーほんと専門医でもいろいろです。
今は2時間かかって通ってます~ちょっと通院は大変ですけどね(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.12.14 00:00 | 編集 |

猫の妖精さんへ

お久しぶりです!!
またPCのトラブルだったんですね。
妖精さんもシャルちゃんもお元気そうで安心しました♪
おかげさまでななは薬が良く効いて、とりあえずは元気になりほっとしてます。
治ったわけではないので、いろいろ気を使います。
ほんと触るのも怖い感じです~(>_<)
うまく付き合って行くしかないですね。
ありがとうございます♪

| みみちん | URL | 2009.12.14 00:08 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2009.12.10 15:38

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。