--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.13 23:37

ななの事でご心配おかけしてしまいました。
ほんとにありがとうございました。
9日間ステロイドを飲んで今日で終了、飲み始めてから何度か寝起きに首が曲がっていましたが、1日何度もあった発作は一度もなく見違えるように元気です。
神経の修復の為にまだ安静が大事な時期なので、基本的にはケージですが「出せ!!」と騒いで結構大変です。
トイレや水飲みに出すと元気いっぱいで動き回り、ちょっと油断すると普段乗れなくなっていた椅子へも軽く飛び乗ってびっくり!!
ほんとにステロイドってすごい・・・
神経の保護の為にも、痛みを取る為にもすぐに飲ませるべきだったと思います。
1軒目では薬は不要(病院で痛い素振りがないから)、2軒目ではステロイドは多用しない方がいいと鎮痛剤と抗生剤の処方、3軒目では抗生剤継続という意見でした。
結局他の病院へ行き、首が曲がってから17日後にステロイドの服用になったわけですが、ずいぶん長く苦しませてしまいました。
壊れた脊椎が治るわけじゃないので、負担がかからないように注意して行きたいと思います。
ステロイドを切ってどうかが心配ですが、このまま持ってくれれば・・・と思います。

s-DSCF1542.jpg
出せー!!

s-DSCF1534.jpg
ここから開けてたはず!

s-DSCF1569.jpg
外を見ようとソファに乗ろうとするので、ケージに入れて窓際に。

s-DSCF1564.jpg
出せー!!

s-DSCF1571.jpg
外見てないし・・・(;^_^A

s-DSCF1572.jpg
( ;゙゚'ω゚')なんと悲しそうな・・・

s-DSCF1562.jpg
やっと出れたぜ!!

s-DSCF1522.jpg
その隙に・・・

s-DSCF1527.jpg
居心地いいじゃな~い♪

s-DSCF1528.jpg
何でこうなるの!?

ほんとにご心配ありがとうございました♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ステロイドはすごいよね。
強いから継続は怖いって言うけど、こんなにはっきりと良くなるならやっぱりね。

ゲージの中にいるお顔と出てる時のお顔が全然違う!
やっぱ自由にしたいんだね~
うちもゲージ慣れしてないから、何かの時には大変だわ(。>0<。)

ななちゃんがこのまま元気になってくれたら、ほんとそれだけでいいね。

動画の吠え声に、みんな走って寄ってきたよ(笑)
どうかこのまま、悪化しないようにと祈るばかりだね!

ななちゃん頑張れ\(・∀・)/

みみちんの体調はどうなのかな?
ムリしないようにね。

| みゆ | URL | 2009.12.14 00:40 |

ななちゃん元気になりましたね~。
ステロイド・・・強力ですよね。
いちごも以前腰の痛みで震えて動けなかった時に
ステロイドの投与で瞬く間に元気に回復しました。

鼻を出すななちゃん・・・
わたさんのようだわ(*'ー'*)
このまま落ち着くといいですね~~。
ゆきちゃん、居心地が良かったんだ(^▽^)

| いちごまま | URL | 2009.12.14 23:20 | 編集 |

すごい☆

ななちゃん見違えるほど安定しましたね~☆
ステロイドが効いてくれてホントによかった(´;ω;`)

痛くなくなったのが嬉しくて余計にはしゃいじゃうのかな…(^-^;)ステロイドを切っても状態を保てるよう、安静に…って言い聞かせるのも大変ですね(^-^;)

そうですよね~実際のところ、聴力の変動ってわからないですよね。
病院まで2時間ですか~!でもそれだけ今の主治医が信頼できる方なのですね☆
私も主治医は信頼していますが、なんか若干セカンドオピニオンに興味が出てきました~。

| 優莉 | URL | 2009.12.15 00:12 |

みゆちんへ

ほんと心配かけちゃって。。。メールもありがとうね。
7月、10月と飲んだ時も抜群に効いたんだよね。。。
副作用も怖いけど、これだけ楽になるんだからすごいと思うよ~!!
表情が違うんだよね、若返ったように元気になって逆に危なくて大変。。。(;^_^A
具合悪い時はケージでもおとなしく寝てるけど元気になったら嫌がるよね。
ステロイドやめたら、今日また首がちょっとおかしかったのよー(´;ω;`)
また病院行って相談して来るね。
みんな吠えてるのに反応したんだ~!?
私はまぁまぁ落ち着いてる感じだよ、ありがとう。

| みみちん | URL | 2009.12.15 02:15 | 編集 |

いちごままさんへ

ほんとにありがとうございました。
とりあえず、ななが移動する場所には小さいカーペットを並べて敷きました。
洋服は確かに脱ぎ着が怖いので中止しています。
椅子を撤去したいのですが、100kgぐらいあるかな~?えらい重くて他部屋へ動かせないので、乗れないように大きなかごを置いてしまいました。

いちごちゃんもステロイド経験ありなんですね。
ほんとにすごい効果を実感する薬ですね。
ステロイドやめたら、早速ちょっと危ない感じがあったので明日病院行って来ます。
エラスポールどうかな~?と思うのですが。。。相談してみます。

| みみちん | URL | 2009.12.15 02:26 | 編集 |

優莉さんへ

いつもありがとうございます。
ほんとに若返ったように元気になってとりあえずほっとしましたが、薬をやめたらちょっと危ない気配が漂ってます。。。
これから年末年始は病院もお休みなので心配です。

耳鳴りや閉塞感があると聴力が数値的に悪くなくても体感的にぐ~んと悪くなりますよね。
セカンドを考えるのは良くわかります。
でもメニエールの場合はイソバイド出す以外の治療スキルがあるか?って事だけの違いなのでどこ行っても基本的には治療は同じ事が多いです。
そうなると先生との相性が一番重要かもしれませんね。
私が最初に行ってた大学病院は鼓室内のステロイド注入を始めた病院なのですが、当時の主治医は頼んでもやってくれませんでした。
主治医が、と言うよりその病院ではもうしない方針でしたね、もちろんゲンタマイシンだの手術だの外科的な治療実績はありませんでした。
なんとメニエールにはステロイドもNG!!という意見でした。
効果がないと判断して取り入れていないわけですが、薬を買うならどこも一緒だと思って転々としたんですね。
そして果ては深夜バスに乗って大阪まで行きました。
今の主治医は私が「この治療をやってみたい」と言えば否定する事はなく、叶えるために動いてくれるし、これがダメなら次はこれというスキルもたくさん持っているので、見捨てられた感がないのです。
なので、今の病院に4年目に転院してからは「どっか他にいい病院ないかな?」という焦りはなくなって精神的には落ち着いていますね。

| みみちん | URL | 2009.12.15 02:52 | 編集 |

良かったぁ~☆

あぁ~安心しましたぁ(;∀;)
ななちゃん痛いのなくなって良かったねぇ☆

まだまだ予断は許さないけど、見違えるように元気になってくれて、一先ずはみみちんさんも安心ですね(*^-^*)

ななちゃんの満面の笑みが、元気な証拠ですね♪めちゃ可愛い!!!
そしてそして、やっぱりゆきちゃんは笑かせてくれますね(≧з≦)ププ
ななちゃんにとって苦痛の場でも、快適に寝れてしまうゆきちゃんの根性にアッパレです(笑)

| こゆみ | URL | 2009.12.15 21:33 | 編集 |

お薬<ステロイド>の威力って凄いですね。
強力な薬って効果が出ると、嬉しい反面、副作用とかって
気になっちゃいますけど。
でも、そのお薬のお陰で、ななちゃんが見違えるように元気
になって良かったなぁ~!って思います。
このまま良くなって、元気でいてくれると良いですよね。

みみちんさんの体調は如何ですか??

| shiho | URL | 2009.12.15 22:19 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.12.16 17:21 |

ステロイドが効いて良かった!と思ったけれど、止めるとまた危ない気配があるのかな??
これから年末年始になるから、ほんと気になるよね~(;_;)
ステロイドを上手く使って、なんとかこのままいい状態が続きますように!!

| ミィ坊 | URL | 2009.12.16 19:26 | 編集 |

こゆみさんへ

ありがとうございます!!
ななが元気そうだとすごく嬉しいんですよねー♪
毎日ななの表情に一喜一憂してます。
今日からまた薬を飲む事になりました~~(・_・、) ぐすん・・・
やめちゃうとダメみたいなんですよねぇ・・・
効果がすごいだけに副作用も心配なのですが、内科的にはこれしかないそうです。
最近ななにかかりきり&超甘になってしまい、ゆきはちょっとかわいそうなんですよ。
でもおこぼれササミももらえてゆきはななの薬の時間は大喜びです(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.12.16 23:39 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます♪
ほんとにステロイドってすごいですねー!!
だけど・・・すごいだけに副作用が心配ですよね。
ななは内臓は丈夫なので副作用もまだ経験ないのですが、長期になると心配です。。。
やめたらまた具合悪くなっちゃって、再開してるんです~~(´;ω;`)
飲むと元気なんだけど・・・複雑です~~!!

私はわりと落ち着いてるかなぁ~?
めまいがしそうな感じはしょっちゅうあるんですけどね。
そういう時は一気に不安が押し寄せますが・・・今のところ持ちこたえてますよ♪
shihoさんはどうですか~?

| みみちん | URL | 2009.12.16 23:44 | 編集 |

こんばんは☆

みみちんさんこんばんは☆
ななちゃん薬をやめてからその後いかがですか?危ない気配アリとおっしゃっていたので心配です(>_<)

今の主治医に出会われるまでにそんな苦労があったとは…
調子が悪い日々が続くと不安で前向きになれなくなりますもんね。乗り物さえキツい日だってあるのに、そんな中大阪まで診察に出掛けられたとのこと…きっと押し潰されそうなくらい不安や焦りの大波の中にいらしたのですね(:_;)

なるほど薬を買うならどこでも同じ…だからセカンドも積極的に行って、妥協せず、スキルが高くて相性の合う先生を自分が納得するまで捜すっていう考え方もありですよね。相性、重要ですね☆

今の先生、相性はいいのか悪いのかハテナ?ですがすごく信頼してるんだけどな…迷います~。
早くこの発作が定期的にやってくる状況から脱したいデス(>_<)

| 優莉 | URL | 2009.12.17 00:04 |

mさんへ

ありがとうございます。
またまた首が曲がってちょっとつらそうで・・・ステロイド継続する事になったのですが、先生の指示が結構長期なので、かなり悩んでいます。

私の最初の主治医はステロイドをとても嫌ってててメニエールには使わない!という先生だったんです。
最初はとつなんの疑いでしたので服用しましたが、メニエールと確定してからは聴力が落ちてもグリセオール&アデホスの点滴のみでした。
聴力は落ちて行くので、不安でステロイド下さい~~とお願いして、渋々1週間程度出してくれたりしてました。
私としては聴力を何とかしたくて他の病院で出してもらったりしてました。
結局のところ、ステロイドの効果はなかったのですが・・・
昨年の自己免疫治療では4ヶ月ぐらい飲みましたね。
劇的に効果があればいいのですが、これだけ副作用云々聞くと効果がなければ一刻も早くやめたいとは思いました。
そういえば、去年の今頃に免疫治療を始めたんですよね~♪
あの時に読んで頂いたんですね!!
こちらこそ、この1年いろいろ励ましお気遣い温かいコメントありがとうございました。
私も同じお薬出てますよ♪
私、現在薬はほとんどビタミン剤とか抗酸化剤ですが、相変わらずどっさりともらってます~
先生は減らしたいみたいだけど、私的にはベストチョイスかと。。。(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.12.17 00:26 | 編集 |

ミィ坊さんへ

うぅ。。。ミィ坊さんありがとうね。
やめたらまた首曲がっちゃって・・・
今度は6週間ぐらい飲む計画なんだよね。
かなり長いでしょ?
他の先生は長い気が??って言ってる。。。
どうしたらいいのかしら~~??
ほんと年末年始だし不安なの。
ななのつらそうな姿は見たくないし、内科的にはステロイドしかないのも現実なのよねぇ。。。

| みみちん | URL | 2009.12.17 00:35 | 編集 |

優莉さんへ

ありがとうございます。
それが・・・また首が曲がってステロイドになってしまいました。
今回は6週間ぐらいの予定で長いんです。。。かなり不安です。

私はとにかくひどいめまいが頻発してたので、日常生活もままならずほとんど廃人だったんですね。
発作も半日も続いてびくとも動けなくなるのでトイレで寝てました。
これでは生きる事も難しいので、手術しかないと思ってやってる先生を探して何人かに会ったのですが、当時の時点で一番実績の多かったのが大阪の先生だったんです。
今思うとほんとにひどい時期で良く行ったなぁ~と思いますね。
その時は手術は日程まで決まっていたのですが、事情がありまして白紙になってしまい落胆といったらありませんでした。
まぁ、流れたからこそ今の先生に出会えたのですが。。。保存的治療をいろいろしてもらってから2年後に手術をしたので、手術の結果は良くなかったけどあきらめもついたと言うか・・・
いきなり手術だったら後悔が大きかったと思います。

私も病院はジプシーしましたよ~~
それこそいいと聞けばわらにもすがる思いで行ったのでお気持ちは良くわかります。
そうなんですよね・・・自分で納得出来るかなので、複数の医師と会ってみるのはいいと思います。
優莉さんの先生はおいくつぐらいですか?めまい専門医ですかね??

| みみちん | URL | 2009.12.17 01:06 | 編集 |

そうか~止めると首が曲がるなんて、ほんと気が気じゃないね。
動画を娘と見させて頂いたけれど、痛々しくて親子でびっくりしたよv-12
ステロイド、6週間は長いけれど、なんとか副作用もなく乗りきれますように。
コメントでも色々参考になるアドバイスを頂けたから、少しでも良い変化がある事を願うばかりだよね(-人-)

| ミィ坊 | URL | 2009.12.17 19:38 | 編集 |

ミィ坊さんへ

う~~心配かけちゃってごめんね。
ななは内臓は丈夫なので、薬も大丈夫だとは思うんだけどね・・・
まずは痛みを取ってあげないとかわいそうだから仕方ないよね。
今はCT撮るか悩んでるんだ・・・家族は手術しないなら撮っても仕方ないって言うし、それもそうなんだけど原因ははっきりさせたいとも思うし・・・ほんと悩むよぉ。
どこがどうなのかしゃべってくれればねぇ(´;ω;`)
ミィ坊さん、体調どう?来年は絶対会おうね!!

| みみちん | URL | 2009.12.18 02:14 | 編集 |

ななちゃんが良くなって良かったです。
元気な吠え声でシャルコットも驚いて覗いてました。
この調子でどんどん良くなればいいですね。
でも無理は出来ないのでお気を付け下さい。
ゲージに入ってるのが嫌なななちゃんとゲージの中が好きな
ゆきちゃんが面白いです。
みみちんさんは目が離せませんが
どちらでも大人しくしていてくればいいですね。

| 猫の妖精 | URL | 2009.12.18 17:55 | 編集 |

こんばんは

みみちんさんこんばんは☆

ななちゃん、ステロイド半年継続になっちゃったのですね…(>_<)うぅ、思い通りにはいかないものですね。ステロイドでよくなった状態の時に安定するまでもっと安静にできたらと思いますが、言い聞かせるのは難しいですもんね(・_・;)

みみちんさん、発病当初は今よりももっともっと酷かったんですね(:_;)
大阪の手術の件は残念でしたが、今の医師との巡り合うための前フリだったのかもしれませんね。
主治医との巡り合わせもご縁ですよね。

えーと私の主治医は多分30ちょい過ぎくらいです。見た目はもっとお若くて20代後半くらいに見えますが…。
めまいの専門医ではありませんが、過去にめまい専門外来にいらっしゃった経験があるようです。

ジプシーしようか、悩んでいます。

実はおとといまた発作が出たのですが、聴力が完全に戻るタイミングがいつもより格段に遅く、すごい不安です。次発作がきたら聴力の低下からちゃんともとに戻れるかどうか…ビクビクしています(>_<;)

| 優莉 | URL | 2009.12.18 23:58 |

こんにちは

ななちゃん(^^)体全体から、出せ~!って伝わってきますね。ステロイドに頼らずとも、今をキープできるといいな。ちなみに私が初めて発作起こした時も、プレドニンですぐ治まり、一年発作ありませんでした。偶然かと言えば偶然ですが、免疫疾患の特徴にプレドニンがよく効くというネット記事を思い出してしまいました。
みみさんはその後ご体調落ち着いてるようですね

| チロ | URL | 2009.12.19 09:44 |

お久しぶりです。
ワンコ大変だったんですね(_´Д`)
私の方はめまいが落ち着いていた時期が二週間くらいあり、その間はイソバイドを止めていたのですが4日前くらいにめまいが起こって昨日は仕事中発作でトイレに駆け込み吐きました(;_;)
親に迎えに来てもらい病院で点滴…
今日は休みだったんですが明日仕事大丈夫なのかかなり不安です(~_~)
年末お客さんいっぱいで忙しいので(´З`)

| まこ | URL | 2009.12.19 17:37 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます。シャルちゃん、びっくりさせちゃってごめんね~!!
また斜頚になってたので、薬を続ける事になりました。
副作用も心配だけど、まずは痛みを取らないとかわいそうなので仕方ないですね。
薬を飲んでるととっても元気です。
元気だと抱っこ攻撃がものすごくて、立ってしまうんです。
なので、ほとんど抱っこなんです~~( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2009.12.20 04:32 | 編集 |

優莉さんへ

そうなんですよね。。。犬は自分の背骨がそんな事とは知らず、痛みがなければ普通に動いちゃいますよね。

そうですね~今はずっといいかもしれません。
めまいのひどさもかなり違うかなぁ。
最初の頃は1mmも動けませんでした。
最近のめまいはグルグル来た~~となってから、トイレ行ったり寝込む用意をしたりする時間があったり、目が回りつつもトイレに這って行ったり動けるだけでも違いますね。

優莉さんの先生は若いんですねぇ。
私は若い先生の方がいいかな?年行ってると持論が強くて希望聞いてくれないとかあるし。
私の先生も若いですよ、40前だそうでちょうどいい感じですよね。

聴力が発作後に戻るという経験が私にはないのですが、そうだったら不安になるでしょうね。。。
基本今の先生に通いながら他行ってみるものいいと思いますよ。
私もそんな感じでした、最初の先生も優しくていい先生だったんですけどね。
やっぱりめまいや聴力の事で焦りまくりでしたね。
そういえば、優莉さんお住まいどちらですか?病院の相談にのれるかもです。

| みみちん | URL | 2009.12.20 04:51 | 編集 |

チロさんへ

そうなんですよ~
出せ!抱っこしろ!って感じで威張ってますよ~~(;^_^A
更に甘やかしてるんで、すごいわがままになってます。
とりあえず、内科的にはステロイドで痛みをおさえつつ、神経の炎症を取るしかないそうです。

チロさん、プレドニンで良かったんですか~?
私も何度か飲んでるのですが、効果あった事ないんです。
去年、私は内耳自己免疫病の治療でプレドニンと免疫抑制剤を飲んでました。
これが劇的な効果の方もいるようです。
私もなんとか落ち着いてます。
チロさんはいかがですか?バルトレックスの服用は終わりました??

| みみちん | URL | 2009.12.20 04:58 | 編集 |

まこさんへ

お久しぶりです!!
最近めまい起きる方多いですね。
寒波の影響なのかな?
まこさんもめまいだったんですね。
仕事中の発作とはつらいですよね。。。
点滴して楽になりますか?

そうですよね、仕事休めないのは不安ですよね。
仕事してるとめまいはほんとに困るし、人前でめまいは絶対避けたいと思いますよね。
不安なのわかります(´;ω;`)
めまいが起きないように祈ります!!頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2009.12.20 05:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


