--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.20 04:24

私は最後の大きなめまいから4ヶ月目に突入しました。
こんなに発作がなかった事はあったかな?もう忘れてしまいました(;^_^A
バルトレックス飲んでゲンタマイシンもやって、その効果なのか、たまたまなのかは謎ですが。。。
耳の調子が悪い時は今にもめまいが起きそうな感じだったり、物を噛むと目が回ったりと相変わらずだけど、今までの私からしたらかなり元気ですね。

数年ぶりの仲間の飲み会でもまったく病気である事を忘れられて、働けよ~とか言われ凹みました。
仕事したいから頑張って来たんだけどな。。。
目が回ってない時は、見た目普通に元気なので仕方ないですね。
おまけに聞き間違い多く、返事がとんちんかんな事に激しく突っ込まれて笑われたけど・・・難聴カミングアウトしてないので、他人からはただの大ボケですね。
一応笑いながらもこれまた凹みます。
それでも参加出来た、する気になったのは大前進!!
ななの事もあり寝込んでいられないので、来週またゲンタマイシン入れるかもしれません。

s-DSCF1579.jpg
ななはステロイド終わると早速斜頚が再発してしまいました。
また病院です。

内科的には他に方法はないので、ステロイドを今度は2週間づつ減量しながら6週間も続ける予定。
ちょっと長くて心配です。

先生は椎間板ヘルニア手術を年間100頭位やってて、他のわんちゃんのMRIやCT、脊椎造影の画像をたくさん見せて説明してくれました。
腰椎のヘルニアは後ろ足の完全麻痺が起きる事がありますが、頚椎って腰椎よりずっと太いので麻痺まで起きる事はあまりないけどとても痛いのだそうです。

この病気の原因は軟骨の強さ、出来の問題だそうです。
例えば、運動選手1000人と運動しないサラリーマン1000人、早く出るか出ないかの違いで椎間板ヘルニアを発症する率は変わらない。
太っていてもならない犬もいれば、ガリガリでもなる犬もいる。
軟骨異栄養性犬種のダックス、ビーグル、シーズー、コーギーなどは遺伝的にとてもなりやすく、ポメはその犬種ではないけどやっぱり遺伝的になりやすい個体がある、と言う事でした。

s-DSCF1577.jpg
先生はとってもいいんだけど・・・診察台3つで同時に診察してるから、あちこちで話してて私はとても聞き取りが大変。
となりはかなり重症な感染症の子犬で痛々しく、ステロイド服用で免疫力が低下してるかもしれないななはずっと同じ空間にいたので心配でした。

s-CIMG9055.jpg
通路の足元はカーペットで対策しました。

s-DSCF1574.jpg
首が曲がってからお風呂に入っていないので、そろそろボーボーに。。。

s-DSCF1585.jpg
そお~~っと洗いました、いろんな意味で怖かった( ̄∀ ̄;)汗
抱っこして片面ずつ洗うんです、噛まれるので。。。
ステロイドの影響か、抜け毛がごっそりで小さくなりました。

s-DSCF1589.jpg
白内障ゆきたん、カタリンKという進行予防の目薬始めました。
目薬大嫌いなので、指に巻いたラップに1滴置いて、指から目に流してました。
うまくいったらササミのご褒美で、今は目薬見ただけで飛んで来ます、さすがゆき(*≧m≦*)ププッ

s-DSCF1606.jpg
こゆみさんから、ななの事で落ち込んだ気分が上がるようにってプレゼントが・・・

s-DSCF1609.jpg
なんとななゆきの包み紙のチロルチョコ、か・かわえぇ

s-DSCF1614.jpg
包み紙でストラップとかマグネットが出来ちゃうんです。

s-DSCF8314.jpg
これは以前頂いたお手製スイーツデコ、ななゆきがそっくりでしょ♪

s-DSCF1611.jpg
それから、ミィ坊さんから頂いたお手製のブリザーブドフラワーとトールペイントの小物入れです。
素敵です~~♪

こゆみさん、ミィ坊さん、ありがとうございました♪

それに私にもななにも、たくさんご心配頂いてありがとうございます。
最近は椎間板ヘルニアの事、病院の事、検査の事、PC開けては情報集めで終わってしまい、読み逃げばかりになってます。。。すみません!!

応援ありがとう\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは[i:63893]

皆さんからのプレゼント、本当にカワイイし暖かいですね
私がプレドニン効いたのは、初めて目眩がきた時に飲み、その後一年半目眩起きませんでした。(本格的に目眩が始まったのは、今年の9月です・プレドニンの服用なし)ステロイドの効果は大きい分、副作用が心配ですよね
ある程度神経が落ち着いたら、ななちゃんステロイドなしの生活に戻れるといいな。

| チロ | URL | 2009.12.20 10:31 |

プレゼント可愛い(●≧艸≦)

嬉しいね♪

ななちゃん、そんなに痛いなんて切ないよね。
みみちんの体調が悪くなってしまったらって思うとどきどきしちゃうよ(;´Д`)ノ

副作用なんかはとても心配だけど、痛みがあるのはもっと辛いもんね。
ななちゃんの痛みがとれて、また普通の生活が出来るようにって祈ることしかできなくてもどかしい。

| みゆ | URL | 2009.12.20 14:32 |

チロさんへ

1年半めまいが起きなかったのはすごいですね。
私はそれぐらいだったかな?半年以上もった事があったような気がするのですが・・・長くなって来たので忘れてしまいました(;^_^A
この数年は良くて2ヶ月ぐらいかな?
ステロイドの効果はすごいですね。
なな見てると実感します。
即再発だったんでやめるのも怖いけど、副作用も怖いし早く切りたいです。。。ありがとうございます。

| みみちん | URL | 2009.12.21 02:50 | 編集 |

みゆちんへ

メールもありがとう。。。

痛いのはかわいそうだから、まずは痛みを取るにはステロイドしかないよね。
消炎鎮痛剤は効かなかったから、かなり痛いんだろうね。。。
そうだよね、副作用より痛みが先だと思うんだよね。
ステロイド飲むと、ものすご~~く元気でゆきも吹っ飛ばされる勢いなの。
どこか悪いなんて思えないぐらいなんだよ。
このまま落ち着いてくれるといいんだけどね。

| みみちん | URL | 2009.12.21 02:58 | 編集 |

外見からわからなくても辛い思いや苦しい事もありますよね。悪気はなくてもちょっと悲しいですね。

ななちゃん、ステロイドがないと戻ってしまうんですね
痛みがひくのはいいけれど
あんまり長い期間の服用も心配ですね。
私は知らずに長い期間ステロイドを服用していた事がありました( ̄▽ ̄;)
別の病院でおとなにはそれほど副作用はないような事も言われたけど
犬はどうなんでしょうね。

ななちゃんもゆきちゃんも元気で過ごせますように

チロルチョコかわいい

| いちごまま | URL | 2009.12.21 05:36 |

こちらこそ、喜んで頂ければ、有難い限りですよん。
また、大切にして頂いて、嬉しいです♪

こゆみさんのチロルチョコ、かわい過ぎ~~♪
包み紙が写真になってるなんて、いいアイディア
ですよねv-25v-238
ななちゃんも分かってるかのようで、真剣な表情
だよね!

私も母のこと自分の事などで、情報集めているので
みみちんさんの気持ちよくわかります。
みみちんさんは今4か月も落ち着いているので、今度
こそこのままずっと安定していて欲しいよねv-218

私は、悪い方の耳の中に面貌を入れると眩暈感がして
困った事がある。
今はいつのまにか治ったけど・・。
みみちんさんは、物を噛む時なんだよね。。。
ほんと予兆もあって、落ち着かないし、絶えず眩暈の事から
頭が離れないよね~~><

| ミィ坊 | URL | 2009.12.21 22:29 | 編集 |

こんばんは☆

こちらにもお邪魔しちゃいます。(^-^;)
周りの人には見た目ではわからなくても、辛かったりすることってありますよね。
理解が得られず、何気ない言葉に傷ついてしまったり…
しょうがないと頭では整理しつつも、やっぱり切ないですよね。

ななちゃんゆきちゃんのチロル、すっごくかわいい!(゜-゜*)★
ななちゃんのステロイド治療、成功して無事に何事もなく薬を切れますように…お祈りしています。

| 優莉 | URL | 2009.12.21 23:52 |

病気の経験した事がない人には分からない事が多々ありますけど
相手の身になってあげるという事は出来ると思います。
その前に病気の事ばかりではありませんが
デリカシーのない人とは話したくないのもあります。
まあノー天気と言いましょうか。
反対に病人には見られてないと思えばラッキーですね。
それだけみみちんさんは元気に見られてるという訳です。
偏見で見られるのも辛いものがあります。

今の状態が安定してるので良かったですね。
ななちゃんちょっと長引いてますが早く薬なしでも
いられるといいですね。
ゆきちゃんの目薬作戦は上手くいって良かったです。
チロルチョコは可愛いですね。
心のこもったプレゼントは嬉しいですね。

| 猫の妖精 | URL | 2009.12.22 23:45 | 編集 |

こんにちは。
心のこもったプレゼント嬉しいですね。
みみちんさんは、最後の大きなめまいから4ヶ月!
このままめまいが無くなれば良いですね。
ななちゃんもステロイド治療が再開ですか。
やっぱり薬が切れちゃうと傾斜がでちゃうんですね。
小さな体で痛みと戦う姿を見るのは辛いですよね。
ななちゃん、なおるといいなぁ~。

| shiho | URL | 2009.12.23 16:10 | 編集 |

いちごままさんへ

そうですね、見た目わからなくて当然なんだけど、手術をした事を知ってる人にまでしつこく言われ、冗談にもほどがあるぜ!と正直思ってしまいました。。。

犬は人間よりはステロイドの副作用は出にくいらしいのですが・・・
ななの場合抗炎症量で少ないから大丈夫だとは言われてますが、期間が長くなるととっても心配です。
減らすにも時間をかけないといけないですしね。

とにかく、ステロイドで様子を見て行くか、検査をして原因場所をはっきりさせるか?(と言ってもステロイドでこれだけ反応するので手術は考えていないのですが・・・)かなり悩んでいるところです。

| みみちん | URL | 2009.12.23 19:01 | 編集 |

ミィ坊さんへ

ご紹介するのが遅くなっちゃったけど、とってもお気に入りで大事にしてます。ありがとうね♪

情報集めるのって労力いるよね。
ななも椎間板ヘルニアはあくまで推定だから、検査をした方がいいと思ってるんだけど、今度は私がダウンしてしまって。。。
また立ち直るのにしばらくかかりそう。
こんな時に困ったわぁ。

物を噛んで目が回るのは手術後からなんだけど、毎回ぐるぐる~~って回るんで結構怖いのです。
予兆の強い時ってほんと(´Д`|||) ドヨーンだよね。
いい加減めまいの事忘れて過ごしたいね。

| みみちん | URL | 2009.12.23 19:11 | 編集 |

優莉さんへ

そうなんですよね。。。特に昔の知り合いは、病気したのは知っててもまさか数年間苦しんでるなんて知らないし、耳が不自由なのも見えないですしね。
変に気を使われるのも嫌だし、わざわざ楽しい席で病気の事は語る気もないのでそれはそれで全然いいのですが。。。
たいした病気だとは思われないところがこの病気のつらさかもしれませんね。

ななはステロイド飲んでると元気だけど、薬がなくても痛みが出なくなるかほんとに心配です。
今も朝方が斜頚が出るみたいなので、まだかかるかなぁ・・・ご心配ありがとうございます。

| みみちん | URL | 2009.12.23 19:54 | 編集 |

猫の妖精さんへ

そうですね、病院に見えない方がいいですし、見た目は普通に元気なので仕方ないんですよね。
気を使われても嫌だし、普通に接してくれるのが一番だけど、凹む事も多いんで積極的には付き合いもしなくなりました。
そんな疎遠なのに誘ってくれるだけでもありがたい事です。

ななも薬をやめても痛みが出ないようになるか不安です。
ゆきは目薬克服出来て良かったです♪
ご心配ありがとうございます。

| みみちん | URL | 2009.12.23 20:22 | 編集 |

shihoさんへ

残念ながらめまいでダウンしてました・・・ほんとにしぶといです。
4ヶ月もちませんでした。
またまたがっくりです~~(;´д`)トホホ

ななも早くステロイドなくても元気が戻るといいのですが・・・
薬が効くのでまだ助かるかな?ご心配ありがとうございます。
shihopさんもめまいがあったようですが、お大事にして下さいね。

| みみちん | URL | 2009.12.23 20:37 | 編集 |

プチお久しぶりです。
めまい4ヶ月ないんですね☆
私ゎ先月の9日に 凄いめまい で11日に三島の治療を受けたら その週は軽くめまいありましたがもう無くなりました。 まだ耳なりあり不安はあるので来月末に また 治療に行こうと思います。チャクラの調整などもしてもらったり~♪ 私の治療法ゎ スピに否定的な人にゎ全く理解されないので他では言わないようにしてます(笑)
では 良いクリスマスをお過ごし下さい☆彡

| みるく | URL | 2009.12.24 17:27 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.12.26 21:28 |

こんばんは☆

みみちんさん、めちゃめちゃわかります…。
相手に悪気はないし、状況的にしょうがないと理解しているけど、やっぱり傷ついてしまいますよね。

ななちゃん、明け方はまだ症状が強いのですね。
焦らず、1歩1歩ですね(>_<)
ステロイド1回の量って、わんちゃんにしては多いほうなんですか?
私も以前喘息で服用してましたよ~☆

| 優莉 | URL | 2009.12.27 01:01 |

みるくさんへ

お久しぶりです♪
お返事遅くなってすみません。
まためまい起こしてしまって・・・
もうちょっとで4ヶ月だったんだけどなぁ(;^_^A
みるくさん、この時期ってお仕事が忙しいでしょう?
飲み過ぎ注意して下さいね。
三島の治療ってどんなのなのかなぁ~?

| みみちん | URL | 2009.12.28 01:22 | 編集 |

iさんへ

大変だったのにメールもありがとうございました。
ご負担になってしまうでしょうから、こちらでレスさせて頂きますね。
私も両耳で、左もずっと低音難聴あり、めまいの由来は逆では?と先生も言うぐらいあやしいのです。
耳症状からしたら、まだ逆由来ではないのですが。
両耳だとしても、私の場合はめまいに対してGMしかないので仕方ないかなと。
壊しても修復するみたいなんですよね。
ステロイドはデカドロンを8回入れました。
私はチューブからだったけど注射は怖そうですね~効果ある事を願ってます!!

私の耳は超音波しか聞こえないので(;^_^A
補聴器で補える聴力があった時期でも、ひどく過敏で耳栓してたぐらいで、音入れたらそれこそめまいを誘発する感じでした。
めまいがなくなるなら聴力なくしてもと思いましたが、実際片耳で生きるのは不便や悲しい事はたくさんありつらいところですね。

| みみちん | URL | 2009.12.28 01:46 | 編集 |

優莉さんへ

そうなんですよね、親しい友達でさえ会う時は元気なので「外に出なくちゃダメだよ~」なんて言われて凹むんですよね。
めまいは人知れず寝込むんで孤独ですよね。
うちは寝込んでる事を家族も知らないぐらいです(;^_^A

ステロイドの量は抗炎症量と免疫抑制量があって、ななは抗炎症量なので多くはないみたいです。
優莉さん喘息なんですか?私もなながうちに来て喘息になってアレルゲン調べたら犬の皮膚だったんですよね(;^_^A

発作の前兆の時ですね。。。家だったらトラベルミンと安定剤と眠剤のセットで飲んで強制睡眠ですかね~?
メイロン注射にグリセオール+アデホス+セルシンの点滴も結構やりました。
セカンドがいい方向に行くといいですね~!!

| みみちん | URL | 2009.12.28 02:01 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


