--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2010.01.01 21:52

昨年はたくさんのご訪問、温かいコメント、ほんとにほんとにありがとうございました
メニエール病も相変わらずめまいを繰り返しついに8年目に突入・・・とてつもなく長いようなあっという間のような。
この間には心境もずいぶん変化しました。。。7年も経てば身体的にもですが(;^_^A

今年こそはめまいだけでも・・・はもちろんだけど、今はそれ以上に犬達が元気でいて欲しいと思ってます。
早速拝みに夜中に神社に行って来たのですが、あまりの行列に出直す事に。。。(;^_^A
みなさまも健康で幸せな1年でありますように。。。
今年もよろしくお願い致します。

☆★☆★☆★☆★

さて。ななの事は次回に続く~で年を越してしまいましたが・・・(;^_^A
お見舞いを頂いたり、病院に付き添うよ~とか、ステロイド送るよ~とか、ヒーリングしてくれるとか・・・コメントやメールなどでもご心配たくさん頂き、みなさまのお気持ちほんとにありがたかったです。

ななはステロイドを服用してると斜頚もなく若返ったように元気!!
4軒目のS先生は脊椎疾患では有名でとってもいい先生、毎回1時間以上話してくれます。
ステロイドで痛みを抑えている間に、椎間板物質の吸収を期待して、ダメだったらMRI検査の計画でした。
S先生を信頼しつつも、神奈川に全身麻酔なしで3DのCTが撮れる病院があり、斜頚の原因をはっきりさせようと考えました。
私の体調が悪く、何度か予定変更してやっと行って来ました!!

s-CIMG9070.jpg
車で3時間ほどかかって何とか午前中に到着!!
斜頚のムービーとレントゲンを見た先生は、「脳か耳か椎間板ヘルニアか、いろいろ考えられるのでCTとMRIも必要で全身麻酔、両方で12万ぐらいかかるので相談して下さい」と診察終了。。。
診察台にも乗せず、見たり触ったりはなかったです。

S先生の所でMRIやCTは出来るのにここでやったら戻りにくい。。。どうせ全身麻酔が必要なら今後の事もあるし地元の方がいいと思い検査はやめました。
ふと思い立ち、他の病院へ行ってみる事にしました。
ゆきの心臓病が何なのか右往左往してた時に読んだ本で紹介されてたから。
神奈川から都内を縦断して3時間ぐらいかかったかな。

s-CIMG9071.jpg
建設中のスカイツリーを通過!!

s-DSCF1732.jpg
レントゲンは持参したけど取り直し。
椎間板脊椎炎だと言われました。
背骨に細菌が感染し骨を溶かして、椎間板ヘルニアにもなるので判別は難しいみたい。
ステロイドは一時的には良くなったようでも、免疫低下で細菌が活発になり必ず悪くなるので禁忌の病気!!

ななの腰のレントゲンは少なくとも2年以上前からこうなんですよね。。。( ̄~ ̄;)??
環軸椎亜脱臼もあるって・・・こうもあちこち意見が違うと逆に悩みます。
「斜頚の原因は痛みかも耳かもしれない。治療は抗生剤と消炎鎮痛剤で様子をみる」という事になりました。

それから数日。。。耳が聞こえてない?と思い始めました。
身振りをしないで言葉だけだと伏せやお手をしないでキョトン。
ご飯を待つ時、「なな!」と呼ぶと「ワン!」と言うけど、口を隠して呼ぶと返事をしないでキョトン。
フードを投げるとゆきは音のする方へすっ飛んで行くけど、ななはキョロキョロ。
寝てるとどんなに大きな音をさせても揺り起こすまで起きない。

ゆきは言葉を理解して反応するけど、ななは反応がなく、かといって言葉がわからないわけでもなく不思議に思ってたのですが、聞こえないとなるとあらゆる事が納得。。。私の身振りやゆきの動向を見て行動してるんです。
なんて鈍なの~?と笑ってたいろんな事は、聞こえなかったからなんて。。。ガ━(;゚д゚)━ン!!

s-DSCF1661_20100101220214.jpg
気づいてあげられずショック・゚・(ノД`)・゚・。

s-DSCF1668.jpg

応援ありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

※センター処分予定だった子の里親さん募集しています。
お問い合わせはみゆちんまで。。。よろしくお願いします。
s-o0500037510354817615.jpg
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(28) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさん☆明けましておめでとうございます☆

今年もどうぞよろしくお願い致します(人´∀`)

日記を読んでびっくりしました。
ななちゃんお耳が聞こえていなかったんですね。。
確かに滅多な事がないと耳の事って気づきにくいかも…
歳とって貫禄出てくると呼んでも無視される事もあるし(事実小雪には結構無視される事あるし…^^;)、ご飯は臭いで気づくから呼ぶ必要なく近づいてくるし…

ほんとに、わんこの言葉がわかれば良いのに…とつくづく思いますよね。。

小雪は白内障が出てきているので、今はそれが心配です(´・ω・`)

ななちゃん今は調子が良いといぅ事は手術しなくても大丈夫なんでしょか??
それなら一安心ですね!

ななちゃんも小雪も、これ以上経過が悪くならないよう、今年も一年元気に乗り越えてくれますよう心から願っています☆

| こゆみ | URL | 2010.01.01 23:53 | 編集 |

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします

めまいの再発に爪割れ(>_<)
大変ですね


ななちゃん、とりあえず首の原因は分かったんですね。
そこは収穫大ですね。
セカンドオピニオン
そうですね。
獣医は人の医者以上に個人のやる気や知識の差が大きいですよね。
ななちゃん耳が聞こえないんですね。
生まれた時からだとしたら
本人も不自由は感じないのかもしれないですね。
途中からだったとしても
なかなか分からないですよね。
そんなにご自分を責めなくていいですよ。

ななちゃんゆきちゃん、洋服かわいいですね
今年もみみちんさん御一家にとってよい一年となりますように

| いちごまま | URL | 2010.01.02 10:35 |

おめでとうございます

久しぶりに覗いたら
ななちゃんもみみちんさんも
大変でしたねぇ


ジョニーが一昨年倒れた時
所沢の小動物医療センターに行ったのですが
そこにも脊椎の専門医がいるとお聞きしましたが
評判とか聞きましたか?

ジョニーは心臓に腫瘍がというので
精密検査が必要でその病院を紹介してもらって掛かりました
ジョニーがかかった先生はアメリカで動物の腫瘍を専門に勉強して帰国してこられた方で
とても分かり易く説明をしてくれました

ななちゃんの耳ですが
いったい何時から聞こえなかったんでしょうか?

マリーも椎間板ヘルニアになった事があり
やはり細菌性でした
その時は抗生物質で治りましたが
ななちゃんも早く治るといいですね

| ジョニーママ | URL | 2010.01.02 22:53 | 編集 |

こゆみさんへ

あけましておめでとうございます♪
昨年はいろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

そうなんですよーー今思えば思いっきり聞こえてません。。。帰って来てもまったく気がつかないので耳は遠いとは思ってたのですが。。。
おいで~とか待てとか伏せとかコマンドは何でも身振りしてたし、チャイムが鳴ったりしてゆきが動くとそれを見て一緒に吠えたり動いてたんですよね。
いきなり噛むのも何となく納得。。。

ななもゆきも白内障です、特にななは白っぽくなってるのでカタリンKという予防の目薬をしてます。
人間用でOKだそうで、私は調剤薬局で買ってます。

ななはすっごく好調で、お正月乗り切れそうです。。。ほんと良かったです。
ありがとうございます♪

| みみちん | URL | 2010.01.02 23:14 | 編集 |

いちごままさんへ

あけましておめでとうございます♪
昨年はいろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

ステロイドを続けていたら骨が溶けて歩けなくなっていたそうです。。。怖いですよね。
実はステロイドの計画が決まった時、ゆきの心臓の先生に電話したら連絡取れず、会った事もない先生が親身に相談にのってくれたんですね。
椎間板脊椎炎の可能性も考えて抗生剤も併用するように主治医に相談するべきと言われたんです。
それがセカンドする大きなきっかけになったので良かったです。

ななの若い時はどうだったのか思い出せないけど、生まれつきではないような気がします。
耳をピクピクさせて聞き耳たててたような気がするんですよね。
ただ、この数年は寝てるとどんなに音がしても起きないので耳が遠くなったんだなぁ~とは思ってました。
今回の斜頚がなければずっと気がつかなかったと思います。。。(;^_^A

| みみちん | URL | 2010.01.02 23:27 | 編集 |

ジョニーママさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もわんこ軍団も写真も楽しみにしてますね♪

そうそう、その先生に診てもらってました。
いい先生だし通院圏内なのでこれからもお世話になりたいけど。。。言いにくいですよね。
腫瘍の先生も有名ですよね。

ななの耳はいつからなのか全然わからないけど、この数年は耳が遠いとは思ってたんですよね。
お爺ちゃんだからだとばかり思ってたけど。。。聞こえないと思うと納得する事ばかり!!

マリーちゃんも椎間板脊椎炎だったんですね。
ななの抗生剤の治療は半年以上になりそうです。
今はとっても好調です♪

| みみちん | URL | 2010.01.02 23:45 | 編集 |

みみちんさん、あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
年末にかけて別の病院へ行かれて良かったですね。
ななちゃんの原因も分かって来ましたし
耳が聞こえないのは可哀そうですね。
つい老化だと思ってしまいますね。
歯もそうですし人間も歯がないとしゃべれませんものね。
ゆきちゃんはちょっとご機嫌ななめですけど
お家で待っててくれる方が安心ですね。

| 猫の妖精 | URL | 2010.01.03 00:21 | 編集 |

昨日睡魔に襲われながらここに来たから眠すぎて何を書いてるのかわからなくなり、断念して寝たの(*´σー`)

病院って色々だね
行ってみないとほんとわかんない。

ななちゃんの耳のこと、なるほどって思うけど、頭の良い子で色んなこと理解してくれるから、みみちんが気づかなかったのも仕方ないわ。

セカンドオピニオンの大切さ、ほんとこういう時に思うよね。

それと良い先生に会えるかどうかで決まってしまうもんね。

でも今回、遠いけど、良いと思える病院と出逢うこと出来て良かったよ!

こんな時だからこそ、みみちんには元気でいてほしいし
めまい起こさないでほしいってほんと祈る気持ちでいっぱい!

どうか、ななちゃん、このまま落ち着いてくれますように。
みみちんも大きなめまい起こさないで元気に過ごせますように。

ゆきちゃん、お留守番多いけど、頑張ってね^^

| みゆ | URL | 2010.01.03 15:13 |

明けましておめでとう!
今年もヨロシクね(#^.^#)

ななちゃんの病名が判明しつつあるのね
ステロイド続けてたら歩けなくなってたなんて怖~~
難しい病気になると益々獣医の技量が物を言うね
でも、みみちんサンは凄いよ~
ななチャンの為に他県まで車を飛ばして診察しに行くんだから
スペシャリストと言われる先生でも意見が分かれるなら、本当にどの人を信じていいのやら・・・

全身麻酔の検査は、やらずに済むといいね
耳は、もうどうしようもないんだよね
ななちゃん、ホントに色々大変な思いをしてるね
今年こそ、みみちんサンファミリーが健康になれますように!

| はるポン | URL | 2010.01.03 18:39 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.01.04 14:54 |

猫の妖精さんへ

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

そうなんですよね。。。
お爺ちゃんだから仕方ないか~なんて思って何でも老化と思いがちでした。
しゃべれない分、様子を良く観察するしかないですよね。
一緒に過ごす時間も長いのに気がつかなかったとは自分でも驚きです!!
ゆきは留守番の時はしばらく吠えまくってるそうなんですよ。。。留守番はかわいそうだけど仕方ないですね。

| みみちん | URL | 2010.01.04 17:35 | 編集 |

みゆちんへ

いつもご心配ありがとうね。
すごい検査設備があってもとりあえず丁寧な診察はして欲しいな~と思ったよ。

ななは幸い目がいいから、何でも見て判断してたんだよね。
ゆきが動けばそれに合わせて動いてるし、ピンポンってチャイムが鳴っても寝てるけど、ゆきが走って騒いで吠えるのを見て一緒に吠えてるって感じ。

ななは斜頚もないし、とっても元気そう。。。薬が効いてるのかな?
とりあえずステロイドで様子みないで良かったよ(〃´o`)=3

| みみちん | URL | 2010.01.04 17:46 | 編集 |

はるポンさんへ

あけましておめでとう~!!
今年も(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

ほんとに誰を信じていいのかわかんなくなるよね。
今までの先生もいい先生だし。。。
2軒目で診て貰ったゆきの心臓の先生に連絡取れなくて、代診の先生と電話した時に「椎間板脊椎炎だったらステロイドは危ない」って言われたんだよね。
その可能性はないのか聞いて来ようと思ってたところだったんだけど、まさかそうだとはびっくり。
脊椎で有名な先生が見落とすもんなのかなぁ。

もう今年はななゆきが元気で無事に過ごせるのが一番の願いだね♪

| みみちん | URL | 2010.01.04 17:57 | 編集 |

iさんへ

あけましておめでとうございます。
落ち着かれたようで良かったですね。

だけど謎の症状・・・それはほんとつらそうですね。
脳神経外科の領域な感じですね。

私の場合、ゲンタマイシンは先生が慎重にやってくれて完全に潰してない事と、私自身の修復力が強いという事もあるみたいです。
しかし、症状も治療の効果も個人差が大きい病気ですよね。

| みみちん | URL | 2010.01.04 18:07 | 編集 |

遅れてしまいましたが…。
明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

今年は、みみちんさんのめまいが無くなり、ワンちゃん達の
健康を祈るばかりです。
頑張っていきましょう!!お互いにね!!

| shiho | URL | 2010.01.04 19:16 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.01.04 21:05 |

shihoさんへ

あけましておめでとうございます!!
こちらこそ、昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪♪

ほんとに今年こそは。。。と思いつつ今日はめまいでダウンしてました~~(;´д`)トホホ
めまいだけは何とかしたいですよね。

犬は年取って来ていろいろ心配が多くなって来ました~~ほんとに元気でいて欲しいです。

| みみちん | URL | 2010.01.06 02:09 | 編集 |

jmさんへ

あ、そうだそうだ!!
知ってたのにぼけちゃった(;^_^A

埼玉の上の方とか右の方は行く機会もなくて全然知らないんです(;^_^A

K市って行った事ないんだけど案外近いんですね♪
確かにあそこから所沢は遠そう~~

| みみちん | URL | 2010.01.06 02:14 | 編集 |

遅くなりました。あけおめ
月末か来月頭に三島にメニエールのスピリチュアル治療に再度行ってきます。 年末から忙しかったため今、耳鳴りがキツくなってきて 高い音が響いてたり、脳が揺れる感覚あったりで心配なのです セルフヒーリングで発作にはならないですが、まだまだ初心者ヒーラーなので先生の手を借りないと完治にはならないようです
では ことよろ です。

| みるく | URL | 2010.01.07 17:05 |

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。今年もブログ拝見させてもらいます
さて、年末プレドニン飲んでみましたがめまい頻発お酒呑む機会が増えそれも関係あるかな?と思いましたが、とりあえずプレドニンダメでした。

ななちゃんは、原因わかって、ステロイドやめてもとりあえずは調子良さそうで良かったですね耳が聞こえないなんてびっくりでしたが、今年は「改善の年」になりますように

| チロ | URL | 2010.01.07 23:09 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.01.08 12:22 |

みるくさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します☆

年末は書き入れ時ですもんね、でもこの時代に忙しいのはいい事ですよね。
私が開業してた街は昔は賑わっていましたが、どんどん潰れて今はすっかり寂れてます。
三島の治療ってどんな事をするのかな?
ぜひブログで紹介して欲しいです!
興味ある人もたくさんいると思いますよ♪

| みみちん | URL | 2010.01.08 23:25 | 編集 |

チロさんへ

あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

プレドニンは私も聴力が落ちた時や、内耳自己免疫疾患の治療で何度も飲んでるけど・・・やっぱりダメでしたね。
お酒は毎日飲んでたけど、めまいがひどくなってからはやっぱり怖くてほとんど飲まなくなっちゃいました。
血流が良くなって悪い事はないようにも思いますけどね、めまいが頻繁な時期は何でも誘発してしまいそうで怖いですよね。

ななはステロイドやめても好調です。
消炎鎮痛剤を毎日飲んでいるので、それを止めても大丈夫ならいいのですが。。。
明日病院なので、耳の事聞いて来ます。
犬は聴力検査出来ないしどう判断するんでしょうね~?

| みみちん | URL | 2010.01.08 23:36 | 編集 |

iさんへ

全然強くないですよ(;^_^A
いろいろありましたから。。。泣いたりとことん落ち込んだりもちろんたくさんありました。
いろんな後悔もたくさんあるけど、やるだけやって今は吹っ切れたかな?

麻痺性眼振は私はわからなかったです。
1回目は入院で車椅子でしたけどね、意外と何ともなくて拍子抜けでした。
後遺症としては浮動性やBPPVが出ましたね。
個人差あるでしょうね、年齢も関係するし、リハビリも効果あるそうです。
私はめまいを何百回とやってるんで、自然代償もありますね(;^_^A

私は発作時、その前後はやっぱり何も出来ません。
それ以外はPCしたり、出かけたりは普通に出来て、多少の眼振あってももう浮動性を感じないほどの代償の成果かもあると思うのですが。。。
経過も長いので、ずっと同じではなくパターンも変化してますね。
まるっきり引きこもりの廃人時期もありました。
最初の数年はそんな感じでしたよ。
仕事復帰の為に焦ってたのですが、めまいがいい時期が続かないし、片耳な上に明瞭度が悪いもので、人と接するのがつらくなり今は家にいたいかな。

めまいがくる気配がないってすごい改善ですね♪その調子で落ち着いてくれる事を祈ります!
不快な症状には片頭痛の薬はダメでしたか。。。
抗不安薬っていろんな効果を期待して処方されると思うんですよね。
私も飲んでも不安なんか全然取れません(笑)
自律神経症状の安定の効果もあると思うし、とにかく寝たいので私はめまい時とか耳がやばい時は必須な薬ですね。
ソラナックスも一時期飲んでましたよ、私的には好きでした。
私は今レキソタンとワイパックスをもらってて、調子が悪い時に適当に飲んでます。

ほんとにななまで耳が悪いなんてショックです。
犬にも内耳性のめまいがあるそうで、つらさが身に染みるだけにほんとに心配です。

| みみちん | URL | 2010.01.09 00:17 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.01.09 09:07 |

iさんへ

ありがとうございます。
あ~それは誤解です。。(;^_^A
頼らないと病院が遠いので通院出来ません。。。いつも付き添い付きです。
調子が良くても遠くまで運転して行くのはいまだに不安です。
家族は手術後からこれは深刻だ!と思ったようで、だいぶ理解してくれるようになったかな?
聞き取りも怪しいので診察も付き添いなんですよ(;^_^A
私より重い方もいるでしょうが、少ないでしょうね。
主治医もめまいは100%抑えられ、私みたいなケースはほとんどないと言ってますね。
個人的には内リンパ嚢開放術がダメで前庭神経切断までされた方、両耳聞こえなくなり手帳取得に至った方、平衡障害で車椅子の方も知ってます。
こうなるとメニエールと一括り出来ないように思いますね。

| みみちん | URL | 2010.01.09 22:48 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.01.10 17:49 |

iさんへ

レス遅くなってすみません。
大変だったんですね。
何か治療後に変わらずめまいが起きるとがっかり度が大きいですよね。

めまいの最中に病院行くのは死ぬ思いですよね。
だけどその痺れは何なのか?他の原因があるのではないかはっきりしたいの良くわかります。

私も毎日のようにグルグルしていた時期がありました。
その時期を思い出すと、今はずっとマシかな~とつくづく思います。

ほんとにつらいですよね。
早く落ち着かれますように。。。

| みみちん | URL | 2010.01.12 16:45 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。