--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.23 01:12

まだ不調です。。。先週病院に行って来ました。
めまいの治療は、もう前庭神経切断術しかないねーと言う事でした。。。( ノД`)

1年8ヶ月前にやった右の内リンパ嚢開放術では、耳の後ろをぐるりと切り開き、骨を削り、内耳にある内リンパ嚢という袋を切開し(メニエール病はこの袋で吸収されるリンパ液が過剰になると言われてる)リンパ液を逃がし、閉じないようにフィルムやステロイドのスポンジを入れてます。
術後、鼓膜に入れてたチューブから浸出液があふれて大変でした。

チューブが取れても閉じない鼓膜の穴から、いまだに液漏れが続いています。
手術の材料やら浸出液が出ると言ってもさすがに長過ぎでしょ(;^_^A
ゆきに耳を近づけるとすごい勢いでハウスに逃げてしまうので、相当嫌な臭いらしい。

s-CIMG9225_20100223032429.jpg
鼓膜に穴が開いてるので、感染して慢性中耳炎状態だそうです。
手術で入れた異物や肉芽が出来て細菌感染するんで、それをきれいに取り除かないと、単純に鼓膜を塞いでも解決しないみたい。
だからまだそのままでいいって、抗生剤の点耳薬が出ました。
何のための手術だったんだろうとつくづく思ってしまいます。

そして日曜の早朝。。。気持ち良く寝ていると、耳元で縦笛を吹かれているようなものすごい耳鳴りで飛び起きてしまいました。
右耳では複数の高音の耳鳴りと、頭の中ではブーっという頭鳴りが24時間絶え間なくかなりうざいのですが、これをかき消すすごさで頭を抱えていました。
部屋の前を通った家族いわく、「う~~~~!!」っとうなっていたんで、また肩でも痛いのかめまいかと思ったそうです(でも放置w)

耳鳴りが爆音化する事はあっても、こんなにすごいのが長く続くのは初めてかも。
あ~耐えられない!!一刻も早く意識を飛ばしたい!!と、眠剤と安定剤を飲み、耳鳴りを紛らせる為にとりあえず枕元のホコリかぶってるCDラジカセ(古!)に数年入りっぱなしの「耳鳴り用モーツアルト」のCDをON!!
仰向けだとめまいがするので興奮状態の右耳を上にすると。。。何も聞こえないー!!
i|||i_| ̄|○i|||i

この耳鳴りはまさか永遠に続くの!?
この世の終わりのような絶望の中、薬のおかげで6時間コンコンと眠ると、何とか小康状態に。。。
あんなすごい耳鳴りがずっと続いたら生きて行けないよー!!
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

耳鳴りの新薬メラネキサンは期待出来るのかな?一日も早く発売して欲しいですね。

s-CIMG9345.jpg
買い物して来ると群がる犬たち。。。

s-DSCF1847_20100222235710.jpg
別の日。
ゆきの突っ込み方がさすがです。

s-DSCF1852.jpg
すぐ引き上げるぼくちゃん。

s-DSCF1850.jpg
あきらめないわ!!

s-DSCF1849.jpg
大根は?キャベツは?

s-DSCF1857_20100222235709.jpg
ゴミじゃないの!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.02.23 16:50 |

読んでるのも辛くなってくるね(´□`。)

ほんと・・・なんのための手術だったんだろう。
あの手術でよくなるって思ってたから、まさかこんなだなんてね。

メニエルって最近よく耳にするから、それだけ浸透してきてるんだろうけど
みみちんみたいに酷い人っていないよね。

新薬は発売される予定はあってもまだ時期は未定なのかな?
そういうのって、安全が確認されてるなら、さっさと出してほしいよね。

買い物後の2匹・・・特にゆきちゃんすごいね(笑)
探し方が半端じゃない(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

| みゆ | URL | 2010.02.24 00:02 |

うーん、何でみみちんみたいな可愛い女性がこんな酷い目に合わなくちゃならないんだ・・・と、思ってしまいます・・・。
私も最近ぐるぐると大回転ではないけれど、常にゆらゆらしていて、部屋を歩く時もなんかにぶつかったりしてます・・・。
先生にリハビリの入院か通いを薦められたんだけど・・・そこまでしたくない・・・。
めまいがしていても、スカッシュコートに入ると一応それなりにボールが追えてプレイできるのが不思議なんだけど・・・
で、リハビリは先生に教えてもらったように自分でやっているんだけど、やっぱりなまけちゃって・・・もう少し受診日が近くなったら徹底的にやろうと思ってます。
耳鳴りは本当に妙な音が聴こえてきたりすると、これは何か宇宙からのメッセージでも入ってきてるのかと思ってしまいます。
お大事にしてね。
ゆきちゃん、ななくん、相変わらず可愛い!

| norigor44 | URL | 2010.02.24 00:33 |

大変そうですね(´Д`)
そんなに大きな音が続くんですか(>_<)
ツライですね~。
ご家族もどうしていいのかわからないでしょうね(ノ_・。)
ゆきちゃんななちゃんに癒される日々ですね。
お大事に。

| いちごまま | URL | 2010.02.24 05:17 |

みいたんさん
お久しぶりです。久しぶりに来てみたんだけど、辛そうですね。
過去の日記も本当に大変そうなことばかり。。。
いったいいつになったら開放されるんでしょうね。いつか良くなると信じるしかないんですよね。それでも。。頑張ってって言っても頑張ってるよ!って思われちゃうかもしれないけど、やっぱり頑張って戦ってくださいね。

冬に日本に帰ったときに猿楽の周りを散歩しました。三十数年振りに。昔は広かった通学路が小さいなぁ。。。って感じました。

また遊びにきますね。がんばれ!

| ひまわり | URL | 2010.02.24 12:54 |

みみちんさ~ん。
なんか…投稿記事を読んでいるだけで、ありとあらゆる治療
や、手術をしているのに良くならないんだろう?って。。。
思ってしまいます。
1秒でも早く、良い治療、薬が出て、元気になって欲しい!!
ただ、それだけを願う毎日です~~。

ワンちゃん達。。。す、凄い。
だけど可愛い~~!
癒されます~~。

| shiho | URL | 2010.02.24 22:03 | 編集 |

こんばんわ

お久しぶりです耳元で縦笛!!!!!読んでいて手が震えました(>_<) 耳鳴りはめまいよりマシだと思ってますが、あまりに酷い耳鳴りは、精神を病みますよね・・・。愚痴でも何でもサイトで言っちゃって下さい(>_<)

私の方は、ゆらゆらは相変わらずですが、メリスロンを飲み出して、2ケ月回転はありません。漢方は2ヶ月目に入りましたが、効いてるのか、効いてないのかって感じです
漢方は、かわいいパンダちゃんの袋でくるんです。受け取るたびに、私はこのパンダにいくら貢ぐんだろう(笑)って考えてます。

耳鳴りの薬販売待ち遠しいですね!みみさん早く落ち着きますように!

| チロ | URL | 2010.02.25 00:16 |

uさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
そうなんですか~~!?
ずっと覗いて頂いてるなんて嬉しいです、へこたれてはいられませんね。
耳の調子には何も関係ないと思っていましたが、毎年2~3月は確実に悪いみたいです。
こういう時期は何してもダメなので、乗り越えるまで待つしかないですね。
めまいの大波は乗り越えたような感じもするのですが、耳の不快さはまだまだひどいので要注意ですね。
またお気軽にコメント下さいね♪

| みみちん | URL | 2010.02.25 15:04 | 編集 |

みゆちんへ

あぁ。。。手術して元気になったらみゆちんとたくさん遊ぶはずだったのになぁ。
ほんと、がっかりだよ。

新薬はまだ何年かかかるのかもね。
でも耳鳴りの薬だからなぁ。。。

ゆきは大根とかキャベツとか野菜目当てなんだよ~
キャベツやレタスなんかかじって穴あけちゃうもんねゞ(>ε< )

| みみちん | URL | 2010.02.25 15:20 | 編集 |

norigorさんへ

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。norigorさん、お久しぶり~!!
なかなか病院一緒にならないですね。
なんかね、去年の暮れぐらいだったかな?神奈川のリハビリ病院の先生が来て講習会があったそうなんですよ。
リハビリのDVDも私にはくれなかったけど。。。くれるらしいですよ。

ご飯が豪華でヒマ潰せる施設があってリッチな入院ならしてもいいな~と思うけど。。。私のめまいの発作はリハビリ適応じゃないかな。
フラフラがひどければしてみたいけど、あそこの病院はヒマなので神奈川でするかな(笑)
それにしても足踏み検査ってあてになるのかな~?私もものすごい所に行っちゃったり、結構その場で踏んでたり、その時によってすごい違うからあてにならない気がする~~(;^_^A

| みみちん | URL | 2010.02.25 15:37 | 編集 |

いちごままさんへ

そうなんですよねー家族もほんとにどうしようもないですよね。
私も放っておいてくれた方がいいので我が家ではどんなに唸っていてももスルーなんですよゞ(>ε< )

ななゆきには癒されるけど、ご飯を待たせてしまう事もあるし一緒に引きこもりになっちゃってかわいそうなんですよね。。。
春にはたくさんお出かけに連れて行ってあげたいです。

| みみちん | URL | 2010.02.25 16:29 | 編集 |

ひまわりさんへ

お久しぶりです~~♪
気にしてくれて(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・
相変わらずこんな調子でまいってます。。。

三十数年振り~!?すごい変わっちゃったでしょう?寂しくなりますね。
私の家はまだそのまま残ってるんですよ。
最近父がやたら手放したのを後悔しています。
猿楽はまだ1学年1クラスはあるみたいだけど、あの周りに子供なんていなそうですよね。
あの辺の路地は細いですよね、子供の時は校門のある道は広く感じたけど・・・

| みみちん | URL | 2010.02.25 16:54 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます。。。
耳の不調って嫌ですよねーーほんとにこれからどうしたらいいのか悩んでしまいます。
発作さえなければ普通に動けるので受け入れるしかないんでしょうね。
なんか治療も進みそうもないし。。。

犬はすごいですよーすぐに片付けないと危ないです(;^_^A
ゆきがすごい勢いなのは簡単に盗み食い出来る野菜を食べようとしてるんですよ。
ななは何かなー??ってにおいを嗅ぐだけみたいです。

| みみちん | URL | 2010.02.25 17:01 | 編集 |

チロさんへ

お久しぶりです♪
私も耳鳴りはめまいよりずっとマシだと思いますが、あまりにも大きい耳鳴りがずっと続いたらさすがに耐えられないですねーーかなり怖かったです。
めまいは必ず治まると思うからひたすら耐えるというか。。。どちらもすっきりなくなればどんなに幸せでしょうね~~??

かわいいパンダちゃんの袋の高い漢方。。。ゞ(>ε< )
このままめまいが落ち着くといいですね。
漢方ってどれぐらい続けるのが目安なんでしょうね。
この病気って、悪化したり落ち着いたりを繰り返すと何が効くのかほんとにわかんないんですよね。
私は今回でメリスロン、アデホスはやめて、今は抗酸化剤ばかりになりました。
漢方もツムラのをもらってます。

| みみちん | URL | 2010.02.25 17:20 | 編集 |

お久しぶりで~す

耳鳴りが酷くて大変だったね

ななちゃんもどうにか落ち着いてきて
良かった良かった(o^^o)

相変わらず可愛いゆきちゃん
ななちゃん
ポメっこが2匹だと
なんだか超可愛らしいねぇ(o^^o)ニコニコ♪

| ジョニーママ | URL | 2010.02.25 21:15 | 編集 |

ほんとなんて言っていいのか。
手術をしても結果が良くなるどころか悪くなる方向へでは
何の為にしたのか分からないですね。
耳鳴りもひどそうで早く治療薬が出来ればいいですね。
CMの「なりぴたん」とかは効果はどうなのでしょうか?
誰でも痛さや辛さで早く楽になりたい気持ちになります。
ななちゃんとゆきちゃんの買い物チェックは念入りですね。
美味しいものが入ってると思ってるのでしょうね?

| 猫の妖精 | URL | 2010.02.27 00:11 | 編集 |

ジョニーママさんへ

ななは、足腰はよろけてるけど元気なので、好調なんだと思います~♪
これから暖かくなったらお散歩で筋力少しつけないとね。
ポメ2匹も面白いけど、犬は女の子の方が絶対強いと思う~ゞ(>ε< )
男の子って甘えん坊だし。。。ジョニーママさんちはみんな男の子だからママの取り合いになってそうだね(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

| みみちん | URL | 2010.02.28 23:56 | 編集 |

猫の妖精さんへ

この手の手術は治すというより、対症療法のひとつなので、やってみないとわからないんですよね。。。ほんとに何の為にしたのかがっかりです。
ナリピタンって効きそうなネーミングですよね(;^_^A
ビタミンBとか血行改善の類らしいです、私は病院で同じようなビタミン剤もらってるので、とっても安く済んでます。
娘さんは耳の具合いかがですか?

犬達はだいたいキャベツ狙いなんですよね(*≧m≦*)ププッ

| みみちん | URL | 2010.03.01 00:06 | 編集 |

お久しぶりです(^.^)
久々ここに来て読んでなかった過去日記を読み返し、「みみちんさん大変じゃん」って思いながら、切断手術ってどうなんだろ?とか、私は年内に結婚しようと彼氏と話してるんですが、メニエールの私は子供産んで育てれるのかなぁと改めて思いました。。
二日前に三半規管のトレーニングやり過ぎて回転してしまい吐きました凄い不安です(~_~)

| まこ | URL | 2010.03.03 18:39 |

まこさんへ

お久しぶりです。
お仕事はその後どうなりました??
もう手術はしません、こりごりです(-ω-;)
私はめまいの発作の時まったく動けなかったので、(今はトイレぐらいは行けます)そういうレベルのめまいだと赤ちゃんの世話は誰かの手助けが必要ですよね。。。
私も体調悪いと犬の世話も満足に出来なくて、お腹をすかせて吐いてる事があります。。。
家族に子育ての協力してもらえる状況ならきっと大丈夫だと思いますよ。

| みみちん | URL | 2010.03.04 00:10 | 編集 |

仕事は今月で辞めます(^^)
今は次の仕事を探してます。病気のことが不安で不安で、それでも結婚してくれるって言ってくれる彼氏に感謝なんですが、それもやっぱり不安です(;´д`)
チューブ入れるのはあんま効果ないのかなぁって思って切断手術も考えるようになりました悩み過ぎだからプラスに考えなきゃと思ってはいるんですがめまいが続くと…

| まこ | URL | 2010.03.04 13:43 |

まこさんへ

彼氏が病気に理解があるようで、きっと結婚後も協力してくれますね。
私は「病気なんだから!!」とむしろ威張っておおっぴらに怠けてますよ(笑)
チューブは効果あると先生は言うけど、私は特に改善はなかったかな?
でも加圧治療のメニエットをやったり、内耳へ浸透させる薬を入れたり、その点は良かったですよ。
切断手術って神経のですか!?それは最後の最後と言うか、私でもする気にならないですよ。。。
保存的な治療をいろいろやってみる方がいいですよ、良くなってる方が多いですから。

| みみちん | URL | 2010.03.05 00:58 | 編集 |

昨日も今日もめまいでダウンです
今日は仕事でしたがめまいがひどくなって来たので今点滴してもらいに病院に来ています。
ほんとに効果が出る治療があれば嬉しいんですけどね
分かってないだけに悲しいです。

| まこ | URL | 2010.03.06 14:47 |

まこさんへ

仕事中にめまいは困りますよね。
点滴でめまい治まりましたか?
私はめまいの最中に点滴は一度しかないんですよね。。。外でめまい起こして病院運ばれたのですが。
めまいの時は動けないので、その時以外病院に行った事はないんです。
めまい頻発時にグリセオール、セルシン、アデホスの点滴&メイロン注射に通いましたが、もうそれもやめました(;^_^A
せめてめまいがすぐ治まる方法があればいいですよねぇ。。。

| みみちん | URL | 2010.03.08 01:51 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


