--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.15 23:25

病院が遠いので、具合が悪いと行けず(具合が悪い時に行けないのもつらいところ)付き添いがいなくても行けず。。。
予約日を変えてもらって先週行って来ましたが、外来が先生一人で大変そうでした。
私は最後でしたが、診察中に看護師が「オペ室へ」とメモを渡してたので、早々に引き上げました。
でも先生の対応はいつも通りで、いろいろ考えてくれましたけどね。
診察終わると先生は走って行きました・・・お昼も食べられないのかもしれません。

メディカルスキャニングから検査の結果が届いてて、先生もPCで画像を見てたけど「何もないねぇ~~血管も神経圧迫してないし。。。」との事。
神経血管圧迫症候群は効果のある薬があるそーなので、良かったんだか悪かったんだか?
脳の検査は何度もしてるけど、頭鳴りやモワモワがひどく、やっぱり脳が心配だったのでやって良かったと思います。
でも「原因はここがこうだから」というのがわからないのは変わりないわけで。。。
外リンパ瘻や自己免疫病の検査もしたし、いろんな可能性が否定されて、やっぱりメニエールしか残らないんだけど、先生も「ホントにメニエールなのか?」引っかかるようです。
メディスキャの問診で「水腫は大きければ見える」と言われたけど見えないそうです。
報告書のコピーもらって来ました。

s-DSCF2672.jpg
こんな感じ・・・簡単なんですね(;^_^A

めまい発作時の目をムービーで撮っておいたので見てもらったけど、目の回り方は今までと同じ。。。
これだけやって右耳とは(´-ω-`)う~ん。。。って感じでした。
でも眼振の向きはめまいの最中でも変わるので左耳じゃないとも言えないそーで。。。左も低音障害、耳鳴りあり怪しさは満載・・・かと言って大事な左には何も出来ません。
左に明らかな異変はないけど。。。右の発病が突然だったので、朝起きて左が聞こえなかったらと常に不安はあります。

とにかくめまいだけでも何とかしたいので、キシロカイン鼓室注入をお願いしました。
内耳を麻痺させるから激しく目が回り、普通は入院でやるらしいけど私は次回の外来でチャレンジです。
ちょっと怖いな。。。経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

バルトレックスの効果を聞かれたけど、めまいがひどいと飲んで、落ち着いて来たかな~と思って止めるとまためまいに襲われるようなパターンになってます。
ゾビラックス800mgを3回なので少ないかも。
先生は抜群に効くケースもあるから抗ウイルス剤は否定出来ないと言ってました。

s-DSCF2581.jpg
病院帰りにコメダ珈琲店へ!
名古屋のお店だとか?関東ではまだ珍しいですよね!
この日の目的は。。。

s-DSCF2583.jpg
名物だと言うシロノワール!!
温かいデニッシュにソフトクリームが乗ってます。
美味しいけど、私的にはソフトが溶けるのがイヤなので別々に食べたい、デニッシュはバターを染み込ませて。
しかし、この店は何でも大きいんですねーー!!
で、飲み物にはなぜか豆がついて来る。。。

その後もめまい、めまいで更新に1週間かかってしまいました(;^_^A
目を閉じても横になってもグルグルが激しくなるので、座って目を開けて唸るという・・・人には見られたくない姿です~~(>_<)
吐き始めると、今度は目を開けられず。。。吐き過ぎて胃痙攣状態になり、窒息するかと思いました!!
そんなんで珍しくずっと胃の調子が悪いです・・・(´;ω;`)
またゾビラックス飲むか。。この薬、一度にもらえるのは400mg70錠なんですよね。

さっきNHKの今日の健康でメニエールやってました。
「めまい発作の時は慌てずに」と言ったとこで息子と噴きました。
慌てるも何も。。。動けませんよね( ̄∀ ̄;)汗

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(41) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私もメニ18年目です~^^

いつも見てます^^コメントは初めてですが。。

私は両耳なので手術が出来ないのですが、利尿剤一日3回でもダメだったのですが、ツムラの39番「リョウケイジュツカントウ」を
1日3回飲むようになったらおしっこが近くなって、めまいが結構良きなってきました。

バルトも試しましたが私にはだめでした。お試しされてるかもですが、良かったら参考までに。。。

お互い辛い時期ですが頑張りましょう^^

| あさみ | URL | 2010.06.16 02:29 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.16 09:21 |

キシロカイシンって鼓膜内麻酔投与といわれる治療かな。
それともブロック注射みたいなのかな。
ちょっぴり恐そうだけど頑張ってくださいね。
少しでもよくなって欲しい・・!!

めずらしくななちゃんとゆきちゃんが登場していないですね。
ブログは楽しみだけど無理しないでください。
シロノワールおいしそう・・・!

| ikerin | URL | 2010.06.16 10:59 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.16 11:16 |

あと、水腫って大きいとうつるんですね・・・!
私は御茶ノ水のメディスキャでした。
発症当初はN大に通っていて池袋のメディスキャでも撮影したことあるのですが、その時は水腫とか全く知識がなかった・・・。
実際運用されている器機で水腫がうつるものは、関東にはないと思っていたのでちょっとうれしいような気も・・・。

みみちんさんの先生はとってもいい先生ですね。
私の先生は悪い先生じゃないけど、めまいが治まって、2カ月たった頃に「おめでとう☆」といわれました。
「まだ早いよ・・!」と突っ込み入れたかったけど(笑)

| ikerin | URL | 2010.06.16 19:42 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.16 21:12 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.16 21:42 |

急なめまいはどうしょうもありませんね。
「慌てない事」はどの病気、怪我でも普通の人には
無理だと思います。
お家捜しも大変ですね。
みみちんさんにとっても病院が近いのは心強いでしょう。

おしゃれな珈琲店がありますね。
名古屋のお店はモーニングには沢山ついて来ますから。
前住んでいた岐阜もその点良く似てますよ。

| 猫の妖精 | URL | 2010.06.16 21:59 | 編集 |

あさみさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます。

苓桂朮甘湯が合ったようで良かったですね。
私は2003年から3年か4年飲んでいたのですが残念ながら玉砕しております(;^_^A
他には半夏白朮天麻湯や柴苓湯なども飲みました。
1年ほど前に、内耳自己免疫の治療にトライして、抗がん剤やステロイドと一緒に柴苓湯が出ていました。
これはしばらく続けるように言われたのですが、過去にも効果なかったうえにとにかく薬価が高いので半年ほどでやめてしまいました。
今までいくら効かない薬代に消えたのか・・・考えると恐ろしいですが、一番痛かったのがイソバイドでした(;^_^A
せめてめまいの時に治まる薬さえあればなーと思いますね。
後ほどお伺いしますね。

| みみちん | URL | 2010.06.16 22:27 | 編集 |

yさんへ

お、お久しぶりです~~!!
コメントありがとうございます。
いいご報告がなかなか出来なくて。。。メールがずっと下書きになってます(;^_^A

私はこの街で初めて見たんです。
神奈川、東京にはポツポツとあるみたいです。
前回はサンドイッチを食べたら大きくてお腹いっぱいになってしまい、シロノアールはあきらめ、リベンジに来た次第です。

へえ~~写真が!?そうですか~?そうでもないですよ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

| みみちん | URL | 2010.06.16 22:35 | 編集 |

ikerinさんへ

コメントありがとうございます。

鼓膜内麻酔投与、ですよねぇ~??
内耳を麻痺させるから耳鳴りに効くらしいですよ。
めまいはどうなんだろうね?麻酔だから一時的なんだろうけど、どこかで外国ではこの治療やってるって読んだんですよね。
埼玉医大でも昔やってたけど、今は日大がやってるそうです。
GMはもうやりたくないんで、とりあえずトライしてみようかと。

更新さぼるのは犬の写真を取り込んだりするのが面倒だからなんです。
文章だけならもっと書けるんだけどね(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

とりあえずここで送信!!

| みみちん | URL | 2010.06.16 22:40 | 編集 |

続き、ikerinさんへ

水腫は大きいと見えるってメディスキャの先生は言ってたけど、私は大きくなかったのかな?
中耳腔に造影剤注入すればよくわかるんだって、主治医が交渉したけど安全面の問題であそこでは今のところ出来ないって言われたって。
私も水腫があるのかは確認したいけど、わかっても水腫を作る原因がわからないとか治療がないなら仕方ないような気もしますよね。

先生はこんな厄介な患者嫌だろうなーと思うけど。。。親身になってくれますね。
優秀だからめまいで有名な先生になるだろうと思います。

| みみちん | URL | 2010.06.16 22:53 | 編集 |

鍵コメさんへ

私は都内のメ病の手術で有名な先生に、両耳性でこのままだと失聴するから、まず右を手術、後に左なんて言われました。
左は発病時からずっと低音障害で、「左はなんともないの!?」と不思議がられたぐらいです。
最近は左がやばいかも?って時もあるけど、右がひどく興奮した感じなのでやっぱりめまいは右由来だと思います。

両耳だとめまいの責任耳がわからないから聴力を考えてリスキーな治療はしないと言うのが定説なのでしょうね。
片耳に何かしても逆が責任かもしれないし。。。

でもめまいの責任耳は自分の体感でしかわからないですよね。
私は確実に右だったし、聴力もかなり落ちてたのでいろいろ出来たけど、聴力が維持出来てたらリスキーな治療には踏み切れないかもね。

でも両耳でもやるしかない場合もありますよね、聞こえなくなるよりめまいの方がつらいし、そもそも生きて行く事も出来ないし。。。
めまいがあまりにひどければ聴力云々言ってられないから何かするしかないですよね。

全然、ぜんぜん。。。こちらこそ感謝してます!!
これからも(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

| みみちん | URL | 2010.06.16 23:28 | 編集 |

猫の妖精さんへ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、病院が近いと心強いし、一人でも行けるし、大きなポイントなんです。

そういえば、この店のモーニングもコーヒーにトーストとたまごがついてるそうです。
でもモーニングの時間には行けない~~(;^_^A
パンなんかやたら大きかったですよー♪
名古屋ってサービス満載なんですね。

| みみちん | URL | 2010.06.16 23:46 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.17 09:22 |

こんにちは~!!

パソコンが、やっと直ったので遊びに来ました~。

診察、お疲れ様でした。
いつも思うことですが、耳鼻科の先生はいい先生ですね~。
羨ましいです!!
親身になって診察してくれる先生って貴重な存在ですよね。

私もNHKの番組を見てました~~。
めまいで慌てるなって言われても、慌てちゃうよ~~!と
1人突っ込みを入れてました。
めまいはほんとに厄介なもので、不安材料でもあるので、
はやく治ってほしいですよね!!

| shiho | URL | 2010.06.17 13:52 | 編集 |

鍵コメさんへ

ん、、、
まじですか?最近ではありえないですね。
何かの間違いか勘違い??
昔の話だとしてもケタが違いますしね。
その説明も変ですね、意味不明。。。
誰なのか興味わきます~~(笑)

| みみちん | URL | 2010.06.17 17:12 | 編集 |

shihoさんへ

おっ!!PC直ったんですね?
結局どこがおかしかったんですか?

そうですねーー先生はめまいに熱心なんですよね。
この病気で自殺しちゃう人もいるぐらいだから。。。って言ってる、理解はありますね。
いい先生じゃなくちゃ、こんな遠くに何年も通えないですしね。
ここまでいろいろやってくれる先生はまずいないですね。
とにかく、海外の情報も含めて常に最新の情報持ってるし勉強してる、忙しいのにすごいなーーと思います。

NHK見ましたか~??
shihoさんはそっちに突っ込みだったんですね(笑)
私は「慌てようにも動けないっつーの!」って突っ込んでましたゞ(>ε< )
でも精神的には慌てますよね(*δ。δ)(*_ _)ウン♪
今は慌てないけど、これから数時間は苦しむのかーーと、「う~~~またかーーやだよーーー」って絶望ですかね~(;´д`)トホホ

| みみちん | URL | 2010.06.17 17:22 | 編集 |

みみちんさん!
PC直りましたよ~~!
「マザーボード」と言う物がダメだったようです。

良い先生に巡り合うのって、本当に大変ですよね。
それまであちらこちらの病院へ行っては、ダメで…
って感じですもんね。
いろいろと勉強されてて、知識や、経験、そして
親身になってくれる先生が、本当のお医者さんだと
思います~~。

めまいが出ると動けませんよね。
私みたいに短いめまいでも出ると動けませんもん。
めまいの後に吐き気や頭がグラグラする事もあるので、
しばらくおとなしくしていますが。
最初の頃は、本当に慌てちゃいました(笑)
もうめまいは懲り懲りですよね~~。

| shiho | URL | 2010.06.17 17:45 | 編集 |

こんばんわ~ちょこちょこ見にきてたんですけど、
めまいからの鬱が、酷く読み逃げしてました。
目、あけててもとじてもゆるく回転してます。
PCしてても鬱々してやってます。

3ステ何も見つからなかったんですね・・・
だとすると私もたぶんやっても見つからないでしょうね><
何か、見つかって、治療が、できたほうが、みみちんさんには、
失礼なんですけど、そのほうが、良かったのかも?
しれないですよね。
私なら、自分で、そう思います。

私もいろいろ検査してきたけど、けっきょく酷いメニエル症候群って、検査結果が、でるので・・・
薬は、効かないし、治らないしで、検査のたびに他の病気が、
でたほうがいいな~って、思ってたので。

キシロカインって、麻酔剤ですよね?
たしか、みみちんさん喘息もってましたよね?
喘息でもOKでたんですか?

うちのワンが、外耳炎になったときキシロカインの外用ですけど
お薬使って、呼吸困難になってしまったことが、あります。
(死ぬところだった)
先生が、喘息や、他病気が、ある人間が、使っての死亡例が、
あるけど、動物でもなるんだな~って←酷いですよね。
言ってたので・・・
キシロカインの名前は、覚えてます。

>「めまい発作の時は慌てずに」←ププ
慌てるもなにも、動けないですよね。
まわりは、見えないくらいに高速で、回転してるし
慌てようがないですよね。
なにかにしがみついて、ひたすら、動けず・・・
おさまるのまつだけだし・・・

めまい発作も大発作以外にも普段から、延々ずっとしてるわけで・・・
延々なってる人は、慌てずどうしろと言うんでしょうね?。
なにもしないで、寝続けてないといけないんでしょうかね?。

これ系の本書いてる先生とか、今回のNHKの放送とか・・・
実際にぐるぐるめまいになった人が、言わないと説得力ないですよね。

それにしてもお互いながすぎるし辛いですね。
住んでる場所が、10階とかだったら、もうすでに私は、いないと思います。

| みゆたん | URL | 2010.06.18 00:13 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.18 15:21 |

shihoさんへ

お~~やっぱりマザーボードですか。。。修理自腹だと高いんですよね、私は6年ものだったし、修理代にちょいプラスで新しいのを買っちゃいましたが。。。
shihoさんは保証期間ですよね??
私もとても使いやすいマシンだったので、直したいです~~(´;ω;`)

ほんとに、いい先生を探すのは大変ですよね。
私もあちこち行きましたよ~めまい専門医でもいろいろです、ほんとに。
shihoさんもドライブがてらどうですか?私の先生に診断してもらっては??
shihoさんもあちこちでいろんな事言われてますもんね、原因がはっきりすればめまいをなくす事も出来るような気がします。

どこか痛いとかは薬で抑えたりも出来るけど、めまいってどうしようもないですからね~~それがつらいです。
とりあえずすぐ止まる薬があればいいなーと思います。。。コリゴリですよねぇ。

| みみちん | URL | 2010.06.18 15:56 | 編集 |

みゆたんさんへ

うぅ。。。みゆたんさんもつらそうですね。。。。
そう、目を開けても閉じても回転、で、気持ち悪くなって吐いて。。。まったくどうすりゃいいの?ですよね。

そうなんですよね、何か治療が出来る病気が見つかればと思ってたんだけど、やっぱり内耳の見えないところなんですかねぇ・・・
内耳って聞くだけの器官じゃないし、悪いから取るってわけにもね・・・しかもどこがどうなのかはっきりしないし。

喘息あります!もうずっと出てないけど・・・マジですか~~!
それは怖いですね、先生に確認しますね!!
ありがとう~~!!

ほんと、めまい発作起きてその場で動けなくちゃ慌てようがないですよね。。。
みゆたんさんもせめてユラユラがない時があれば・・・
それじゃ鬱にもなりますよね、先生もこの病気で自殺する人もいるからね。。。とめまいのつらさにはかなり理解を示してくれています。。。が、実際はすざましいつらさですよね、そこまでは経験しないとわかりようがないでしょうね。
生きる気力も失うの良くわかりますよね。
私達、何年も無駄にしちゃってるけど、せめて普通の生活に。。。楽しい時間を持てるように復活したいですよね!!

| みみちん | URL | 2010.06.18 16:13 | 編集 |

鍵コメさんへ

わーありがとうございます!
ふむふむ。。。

ありえな~~い!!(笑)
その辺は何年もかけてリサーチしたので自信があります(キリ!)

| みみちん | URL | 2010.06.18 16:34 | 編集 |

みみちんの治療や検査なんかの記事は読むだけで痛い(;´Д`)ノ

次回の外来でチャレンジなんだね。
普通は入院なのに大丈夫かな(→o←)ゞ

心配(´□`。)

コメダ珈琲店、本場の名古屋で始めて入ったんだけど
これ美味しいよね(≡^∇^≡)
でも別々に食べたい気持ちはめっちゃわかるわ!笑

最近、体調がイマイチだけど、元気な時とか会えたら嬉しいな!

| みゆ | URL | 2010.06.18 22:29 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.18 23:38 |

みゆちんへ

う~~ん、ちょっと怖いかも。。。(;^_^A
もう一度先生と相談してみるよ。
病院遠いしね。。。

本場の名古屋で行ったんだ~!!
美味しいけど、ソフトが溶けるのがやだなーー!
それがいいんだろうけど、私は別がいいな~♪

ほんと、体調落ち着いたら会おうね!!
頑張るよ♪♪

| みみちん | URL | 2010.06.18 23:47 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.19 00:12 |

鍵コメさんへ

お気遣いありがとうございます!!
私もメールが壊れたPCからインポート済んでなくてお手間おかけしました♪(読んで頂いたのでレスは削除しました)
また情報教えてくださいね。

| みみちん | URL | 2010.06.19 01:53 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.21 16:33 |

鍵コメさんへ

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ぐぐるとわんさか出て来ますね。
有名だったんだ。。。面白かったです!!
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

| みみちん | URL | 2010.06.22 01:43 | 編集 |

お久しぶりです

2日前盛大に廻りました半年ぶりでしたが、良い方の耳が原因かもしれずショックでした
ユラユラは常時ですが、最近、開き直って呑みに行き、飲み過ぎで吐いてしまい、それが原因と思います。バカですね
又しばらく目を閉じると廻る生活と闘います
みみさんも飲まれる機会があれば注意して下さいね
キシロカインされるんですか外来という事なので、用心してください
とにかく良い結果を期待しています!

私の右耳はスケールアウトで、脳が音を認識できないようなんですが、ごくたまにすごい大きな音が聞こえます本当に何なんですかね耳鳴りのルーツが謎です

| チロ | URL | 2010.06.23 01:39 |

チロさんへ

お久しぶりですね♪コメントありがとうございます!
私も盛大に回ってました、そして逆の耳の可能性もあり憂鬱です。
チロさんは半年ぶりですか。
半年ないと自信が出て来たのにショックもでかいですよね。
私は以前は毎日飲んでたんですけど、めまいがひどくなってから怖くてまったく飲んでないです。
飲んで騒いでカラオケして。。。今では信じられない遠い昔の思い出になりつつあります。

私も右耳はスケールアウトですが、耳鳴りは常時賑やかです。
ほんとにどうなってるんでしょうね??
あと、歯医者でセメント取ったりする超音波の器具の音が右耳だけ飛び上がるほど響くんですよ。
先生いわく、高周波を聞く有毛細胞は最後まで生き残るとか??
お互いにいい方の聴力は死守したいものですね。

| みみちん | URL | 2010.06.25 01:16 | 編集 |

ご無沙汰してます。

お母さんのメニエールも一時期良くなっていたのですが、ちょっと前に再発しています。
今はまた落ち着いたようです…。

NHKでの特集はお父さんが「メニエールの事やってるぞ」と言っていました。

ななちゃん・ゆきちゃん、元気ですか?

レオンは元気満々ですが、アッシュの膀胱内に3.1㎝の腫瘍が出来ているそうで来月、再検査をしてもらって方向性を決めていこうと思っています。

| みぃ太郎 | URL | 2010.06.25 10:10 |

みぃ太郎さんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
メニエールって油断出来ないですね。。。

アッシュちゃん心配ですね。
手術しないで済めばいいですねぇ。。。
ななも先週レントゲン撮ったのですが、後日膀胱内に石らしきものがあると連絡ありました。
次回エコー検査する予定なんです。
ほんと心配が絶えないです (・_・;A

| みみちん | URL | 2010.06.27 01:12 | 編集 |

抗ウイルス剤について

みみちんさん こんばんは。

最初から読み始めてやっと完読しました。
読み応えが有りました、後からメニエルになった方々には私も含めて大変貴重なデータです。

本日まで大変なご苦労をされたようで、お察しいたします。
めまいと嘔吐がセットになって最後には胃液も無くなって胆汁まで吐くあの苦しさがは、経験者で無いと分からないもので、多くの耳鼻科医は恐らく理解していないと思います。

メニエルはストレスが原因だから有酸素運動で治るとの医師の
学会で発表した論文を他のスレで読みました、「2)難聴の予後
本シンポジウムのテーマはめまいであるが,めまいは治りやすく,メ病患者の苦痛は耳鳴,難聴である。」

この部分には私は違和感を持ちます、私にとって「めまいと嘔吐」が一番の問題で「Y式めまい計」というめまいと嘔吐の強度を考えたぐらいです(検索すれば出ますのでよかったらご覧下さい)。

私はメニエルになって2年目ですが、3ヶ月は定番のアデホスコーワ、メチコバール、イソバイトを服用していましたが、2ヶ月目からバルトレックスやインド製のバルシビルを併用して4ヶ月目からはバルシビルのみを1日1000MG~2000MG服用しています。

いずれも個人輸入できますが、正規品のバルトレックスを毎日2000MG飲むと年間50万円余りなので、品質面では目をつぶってインド製を服用しています。こちらだと30%弱の費用で済むので前記の3点セットの服用に比べて費用は大差ありません。

1000MGに減量したときや、中断したりするとめまいや嘔吐の状態が重症化するので今は2000MG(1000MGの錠剤を朝と夜服用)に戻しています。朝晩2回なので服用も楽で、この量の服用をしていれば大きな発作Y式で1C(めまいはあるが歩け嘔吐が無い)~2B(めまいが有り千鳥足であるける、軽い嘔吐を数回伴う)位で収まっています。

今の所メニエルの特効薬は無く、抗ウイルス剤もウイルスを殺すことが出来ない為長期の服用をしていますが、出来れば止めたいのですが、止め時や止め方が難しいです。

| やまちゃん | URL | 2010.06.27 20:55 | 編集 |

やまちゃんさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
完読して頂いたなんて。。。感激です~!!
私の方はいつも拝見していますので、良く存じております♪♪

ほんとに。。。あの吐き気はたまりませんよね。
目が回るだけでもつらいのに、あの気持ち悪さといったら、それこそ死んだほうがまし~~状態になりますね。

>めまいは治りやすく,メ病患者の苦痛は耳鳴,難聴である。」
この部分には私は違和感を持ちます、私にとって「めまいと嘔吐」が一番の問題

まったくもって同感です、私も耳鳴り頭鳴りはひどいし難聴も深刻ですが、めまいだけはどうにも。。。生きて行けるか否かの重大な問題ですよね。

私はずっと前、しちのへ先生の説を頼りに抗ウイルス剤を服用したのですが、昨年主治医にアメリカで発表された方法を教えてもらいそれからまた愛用?しています。
この時は保険内での量では足りなかったので、インドのシプラ社のアシクロビルを入手して11週間ほど飲みました。
それ以来、憎悪時にパルス療法で飲んでいます。
私も抗ウイルス剤を飲むと大きなめまいが唯一落ち着くように思うのです。

この通院記事以降も、ゾビラックスを増量し1週間服用、外出も可能まで立ち直っています。
だけど、飲まないとまた繰り返すのでほんとにさじ加減が難しいですよね。
最近、理解あるお医者さんも増えているように思います。
私はあえてゾビラックスで処方してもらい、ジェネリックにしてるので、薬価は保険適応で70錠1200円ぐらいです。

Y式はいいアイデアですね、私は発作時はもち5Aです(;^_^A
普段は1Cですが耳の症状は常時不快にありますね。

治療の記録はホームページに記録していたのですが、2007年以降さぼっています。。。
ブログだと膨大なのでまとめたいと思いつつ。。。さかのぼって読んで頂いて、ほんとにありがとうございました。

| みみちん | URL | 2010.06.28 00:26 | 編集 |

私の書き込みをご覧になっていたのですか

みみちんさん こんにちは。

私は最近このブログを知ったのですが、みみちんさんはそれより前に私の書き込みをご覧になっていたのですか、それは意外でした。少し恥ずかしいです(笑)。

書き込みしている内に、同様に抗ウイルス剤の治療されている方のブログを見たり書き込んでいるうちに、そこに書き込みをしている他の方のブログに行ってその方のグログがこの分野で2番でした。

1番をついでに見ると(失礼)こちらのみみちんさんのブログで、読んでいるうちに素晴しい記録だと思い完読するまで正味3日がかりでした。

みみちんさんのブログの良い点は、積極的にいろんな治療を受けてそれを詳しく公開して要る点です。それがとても貴重な情報でありがたいです。

みみちんさんが辛いめまいを抱えて明るく生きているのはとても素晴しいと思います。世界中でこの苦しさをたった1人で体験していると思うと耐えられませんが、同様の苦しさをしている方がいると思うと私も頑張ろうと思います。

拝見しているうちに私も頭の中が整理され、手術は最後の手段だと思うようになりました。みみちんさんの医師が言った「手術の成功率88%なんて本当ですか?」と突っ込みを入れたくなりますよね。

ところで週刊ポストの編集長をやられた関根進さんという方が食道がんになりブログで手術をしないで統合医療で治療している事を公開していました。

10年経ってもお元気で、10日ほど前日経新聞に闘病した本の広告がありました。この方は医師の手術に対する嘘を赤裸々にブログで書いていました。当時の食道がんの5年後生存率は20%を割っていて、10時間に及ぶ体を大きく開く大変な手術をして
術後、患者はむしろ手術した為に体力を消耗して死んでいくと考えたそうです。

でも手術をしたい医師は、術後は普通の生活に戻れますと嘘を言っていたそうです。しかし関根さんは友人が食道がんの手術を受けて別人のように変わり果てた姿を見て、手術や放射線や抗がん剤のお決まり3種と訣別し、統合医療で現在も延命中です(この話は10年前のもので今の食道がんの手術は患者の負担の少ないものになっているようです)。

世の中は狭いもので、関根さんが名医と仰ぐ医師が私の知人です。残念ながら彼は食道がんが専門の為メニエルでは余り相談していません。

ところで
>私はあえてゾビラックスで処方してもらい、ジェネリックにし てるので、薬価は保険適応で70錠1200円ぐらいです。

この部分で質問です、とても安くて良い話ですが処方してもらう為にはウイルスの抗体値が高い等の検査で処方箋を書いてもらったのでしょうか?

差し支えなければ詳しく教えて頂ければ助かります。

| やまちゃん | URL | 2010.06.28 13:08 | 編集 |

やまちゃんさんへ

やまちゃんさん、こんにちは!
ブログ村からいらして頂いたのですね。
おしゃべりの方は、昔私も常連?だったんですよ。

ほんとにこの苦しさは想像を絶するものですよね。
わらにもすがる思いで治療をみなさん探すわけですが、まずは保存的治療をやりつくすべきだと思います。
そのスキルをたくさん持っている先生を探すのも大変なんですけどね。

私は一旦手術が決まって、先方の都合で流れ、今の主治医に出会ったのです。
あらゆる治療で手を尽くしてもらってからの手術だったので、まだ納得出来ますけどね。
手術で内耳をいじったりGMで壊したりは最後にしないと後悔する事がないとは言えませんね。

私の知る限りでは手術でめまいがなくなった方もいるのでしょうけど(それがほんとに手術によるものなのか?落ち着く事もあるのがこの病気ですし。。。)、まったくダメな方や平衡障害がひどくなるケースも結構多いんですよね。
実績ってどこまでほんとなのか?私も術後は執刀医に会っていないし、予後を追跡されていませんから成績にカウントされてないでしょう。。。
切ったものは塞がるわけで術後改善しないものが2年後3年後に良くなるとは思えないんですよねーー
手術自体は問題なく完璧に終わっていますので、この手術って「結果はその人による、やってみないとわからない」という不確かなものだと思うんですよね。

関根さんのお話を伺うと、ほんとに自分を守るには医者の言いなりになってはいけないと思いますね。
政治力や名声が欲しい医者は患者を治す事だけを考えていられないんですよね。
私も最初に手術が流れた経緯は、そのような事情に巻き込まれたからです。
その時期、もうとにかくボロボロ状態で、わらにもすがる思いでえらい遠くの病院まで行ったのに打ちのめされましたよ(´;ω;`)

HPよろしければごらん下さい。
今読むと何気に古いですが。。。
当初はストレスだと私も信じてましたが、最近はそう思っていません。
http://www14.plala.or.jp/mimichin/

| みみちん | URL | 2010.06.29 15:24 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.06.29 16:17 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます(〃’∇’〃)

いろんな治療をして、自分で経験しているからこそ「コレがいい」と言えないんですよね。
私自身、ネットでのいい話に影響されて手術をしたので、影響を考えるとネット上で書くのは慎重になります。
いろいろ書きたい事はあるんですけどね。

いつも温かいコメントありがとうございます♪♪

| みみちん | URL | 2010.06.29 17:09 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


