--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.16 23:39

s-DSCF2834.jpg
おやじの医療保険が10年定期もので、今年で更新だそーで・・・
外交のおばさんの勧めるままに入ったらしいのですが、人間ドックであちこち引っかかってる今頃更新とは・・・
転換含めるとトータルで400万ぐらい払って、幸い病気せずノーリターンでした。
更新すると掛け金倍増なので、この際見直そうといろいろ資料を取り寄せて検討していて、自分の保険も見直したくなりました。

私の保険はS生命に勤めるいとこに頼まれて、11年前に契約したもの。
婦人科に行った事があったので、婦人科系が5年も不担保が付きました。
加入して8年は何もなく、2006年に婦人科の手術、2008年に耳の手術、その他入院や通院でトータル50万ぐらい給付されました。
掛け金のトータルはそれをまだまだ上回っています。
高額療養費で月に8万以上はかからないわけだし、いらない気もするけど止めてしまうのも不安な気もする。。。

外資系の保険の方が内容もいいし安いので、乗り換えようと申込書を見ると・・・過去5年の通院歴はおろか飲んだ薬まで書けと!!
この時点で乗り換えを諦めたのでした。

とにかく、私の保険は女性疾病&がん特約は今時入院5日目から+3000円というしょぼいもの。
「これ1日目からにならないの??」といとこに聞いたら、「解約して今の年齢で契約になるから掛け金上がるし・・・入院や手術してるから新規では入れないと思うよ?」と言われてしまいました( ̄∀ ̄;)汗

それなら安くて告知のゆるい共済と別途がん保険に入ろうかな?と県民共済とコープ共済の資料をゲットすると、コープの営業のおばさんが熱い!!
過去1年の告知でいいのだとか、薬も血圧とかじゃなければ大丈夫だそうで・・・かなりゆるいですよ!との事。
割戻しがあるから月2000円コースでも実質1600円だって~!!
ちょっと乗り気になったのですが。。。

「メニエール症候群じゃなくて?メニエール病と診断されてるんですか・・・メニエール病は・・・ダメなんです。。。」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

県民共済も同じく、メニエール病は慢性疾患でNGのようです。
医療保険はやめたらどこにも入れなそうなのでこのままで。。。プラスがん保険に入ろうかしら??

ただ、私の保険は古いのでレーシックの給付金が出るそーで。。。レーシックすごくやりたくなりました(笑)
眼振があったらと思うとなかなか踏み切れないけど・・・(((((((;´д`)))))))

すっかり自分の保険に脱線しましたが、明日はおやじの保険相談に行ってみようかと。
みなさん保険入ってますか??

s-DSCF2851.jpg
ゆきたん真剣なまなざしは・・・

s-DSCF2845.jpg
これでしたゞ(>ε< )

s-DSCF2846.jpg
見ないふり。。。

s-DSCF2843.jpg
自制心が・・・

s-DSCF2825.jpg
鼻にシワが・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

s-DSCF2826.jpg
八つ当たり!!

s-DSCF2853.jpg
こちらはなんと上品な・・・

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(28) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

医療保険…、私も2~3年前にアフラックに入りましたよ~。
その時、すでに血圧で通院&薬を飲んでたんですが、
あとでバレタ時に大変だから病歴はしっかりとね!と言われ
ました~。
私のは、確か終身だったような。。。
結構、、説明とかパンフを読むのって面倒だったりして、
入ったら入ったまんまの状態になっちゃってます(笑)

ゆ、ゆきちゃん~!楽しい~!かわいい~!
ななちゃん~♪超プリティ~!
我が家にも今、友達のワンコが泊まりに来ています~♪

| shiho | URL | 2010.07.17 09:38 | 編集 |

メニエールはNGなのですか。
病気の種類など素人は知らないから分かりませよね。
持病があっても入れるとかCMでやってますけど・・
資料を取り寄せたり説明を聞かないといけませんね。

私はコープの女性コース(ガン保険)に入りました。
確かに割戻金が4千いくらかあります。
県民共済は6千円ぐらいです。
そしてゆうちょの終身保険です。
病気がない時に入れる内に入っておかないと大変なので。
実際、今まで1度もお世話になった事はないです。

保険はいわばお守りみたいなものです。

ゆきちゃん、本当は欲しくてたまらなかったのですね。
我慢もここまで?愉快です。

ななちゃん、輝いてるしちょっと傾げたお顔が可愛いです。

| 猫の妖精 | URL | 2010.07.17 17:22 | 編集 |

やっと結婚式終わりましたぁ
ブーケも上出来でした(^^ゞ

それより↓のゆきちゃんの目が飛び出るで
う~ん 納得
うちのチョコも同じ
チャーリーもそうだったなぁって
思わず笑っちゃいました(*≧m≦*)プププw

まじ噛みもねっ!
ホント血が出るよブルブル

おっそろしい奴です
チョコ坊主(汗

| ジョニーママ | URL | 2010.07.17 20:57 | 編集 |

レーシック

私受けましたよ受けたのは6年前位
0.03→1.0保ってます

受けた時は、めまいが発病してない時だったので大丈夫でした。

もし常にに眼振があるとキツイかもです(>_<)ただしレーザー当ててる時間は30秒位かな?

あと知り合いは、網膜剥離の治療がレーシックの影響でうまくいかないかも(結局問題なかったですが)と言われた事があるそうです
やっぱり気軽には考えられないですね

私はコンタクトができない体質だったので、手術はやって良かったですが

| チロ | URL | 2010.07.17 23:09 |

保険は大事ですよね。
私はたっぷり入っているんですよ~。更新のたびに保障額を減らしつつきていますが、ただ今わたしも見直し中~
老後に活かせる方法を発見したよ。
年金の中に、生命保障のついているのがあります。
年金支給をとことんずらせば、一般の保険の終身保険部分が目減りした以降、役に立ちます。

これを利用して、保険の見直しをしているところなんです。
上手に説明できなくて・・・すみません。。。

癌保険は体験者の話から、できれば入っておくとよいと聞きます。先に現金が出るので、便利とのこと。

この際、しっかり見直しして無駄を省いていきたいですね~。

メニエール病だとだめだったんですね。メニエールには出なくても、他の部分に出るのであれば、入っておくといいですよ。
先生の出す診断書の病名で決まるので・・・場合によっては、使える場合も~です。
二つの疾患で使った場合とか・・・

ななちゃん、ほんとに上品ですね~
ゆきちゃんも、ななちゃんも目が綺麗ですね!

| カノン | URL | 2010.07.18 20:06 | 編集 |

こんばんは~(^o^)
先日はコメントありがとうござます♪

保険、私も足の持病があり、毎回それですったもんだしています(^^;)
年齢的にも色々厳しくされる事もあり、保険料も高い・・
まだ一度も使った事が無いのに・・払ってる金額を考えると、ぞーっとしますが・・
でもいざとなった時に少しでも出た方が・・って入っています。
ガン保険も。

ゆきちゃんのウルウルプリティーオメメにななちゃんのクルクル可愛いオメメに見つめられたら・・おばさんノックアウトです(*^_^*)

| riho | URL | 2010.07.18 20:45 | 編集 |

保険もどんどん変わりますね~。
選ぶのも見直すのも面倒で。。。(~_~;)
我が家は外資系の安いタイプですね。
でも詳細は知らない私です。
任せっきりなので(^◇^;)

ゆきちゃんも見ない派なんですね。
ななちゃんも元気そうでよかったです。
毎日暑いのでみなさん体調を崩しませんようにお過ごし下さいませ。

毎日暑いのでみなさん体調を崩しませんのう

| いちごまま | URL | 2010.07.19 18:08 | 編集 |

shihoさんへ

shihoさん、ありがとうございます♪
アフラックですか~~人気ですね~~♪
ほんと保険の内容って良くわからないままだったりしますね~!!
私なんか終身と思ってたら70歳で終わりの定期でした。。。内容もしょぼいです。
いろいろ特約ついてたのを外して年間1万ぐらいスリムになったけど、それでも外資系より高いし、ショック~~!!

またワンコがお泊りしてるんですね~!
ワンコは表情が豊かで面白いですよね。

| みみちん | URL | 2010.07.19 18:12 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます~妖精さんは結構入ってるんですね~!!
ほんとにお守りみたいなものですね。
健康じゃないと保険にも入れない。。。厳しい現実を見ました~~(;^_^A

共済系はメニエールはダメだそーで。。。
先日行った保険相談でも外資系はまず無理だと言われました~~
まぁ、新しい保険に入れても不担保がついちゃうでしょうしね~~(´;ω;`)
仕方ないので、しばらくこのままですね。
問題はおやじ。。。人間ドックの結果があちこち引っかかってるので入れなそうなんですよ~~

食いしん坊のゆきには拷問ですよねゞ(>ε< )

| みみちん | URL | 2010.07.19 18:26 | 編集 |

ジョニーママさんへ

(*δ-δ)シ *・'°。.:*:・'°:*:・'°☆おめでとぉ♪
いい結婚式だったようですね~!!
ブーケもとっても素敵だった~~いい思い出になるね♪

え~~チャーリーちゃんもそうだった~!?
小さくても侮れないよね、ほんと大怪我しちゃう。。。
うちは今年あたりから獣医にも噛み付くぐらいだから~~
危なくてトリミングに出したいけど、絶対無理だと思う~~
カラーまいてシャンプーしてます、もう命がけ~( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2010.07.19 18:39 | 編集 |

チロさんへ

w((´ω`))wワオッ!!
レーシックやったんですか!?
0.03→1.0なんていいなぁ。。。

私はドライアイなんで、コンタクトはずっとハードなんだけど、ゴミが入ると痛くて悲惨なんですよ(泣)
それに、最近はゴロゴロするし充血するし長くつけていられないんですよねー(;´д`)トホホ
メガネは鬱陶しいしね~~
裸眼で生活出来たらどんなにいいだろう~と思います!!
検査だけでも行ってみようかしら。。。

| みみちん | URL | 2010.07.19 18:47 | 編集 |

カノンさんへ

おっと、カノンさんたっぷり入ってるんですか~!?
更新のたびと言う事は定期ですか??
(゚ロ゚;)エェッ!?年金の中に、生命保障!?え~~そんなのあるんですか~??教えて下さい~~!!

FPには、メニエールだと外資系はまずダメと言われました。。。
おまけに耳の手術2回してるし、入院もしてるし、医療保険は今のままで行くしかなさそうな??
申し込みだけしてみるかと思ったんだけど、告知する事が多過ぎて、もう挫折です~~(´;ω;`)
婦人科は術後5年過ぎれば手術の告知義務はなくなるので、がん保険も婦人科不担保つくよりあと1年待った方がいいのかな~~と悩んで、わけわかんなくなります。

まぁ、私は一応しょぼい保険があるけど、おやじですよ!!
保険入るのかなり難しいと言われちゃいました!!
これじゃ団信もダメなんじゃ・・・引越しが~~(;*△*;)

| みみちん | URL | 2010.07.19 23:26 | 編集 |

rihoさんへ

rihoさん、ありがとうございます~♪
ほんと、払ってる金額考えるとぞっとしますよね。
だけど、保険入ってないよ!って聞いた事がないぐらいみなさん何かしら入ってるんですねー!!
私はいとこが保険屋じゃなかったらいまだに入ってなかったかもしれません~(;^_^A

犬斗くん、ヘソ天するぐらいだから調子いいのかな~落ち着いてるようで良かったです~!!
梅雨も明けたし、発作の方もず~っと落ち着いてくれますように!!

| みみちん | URL | 2010.07.19 23:40 | 編集 |

いちごままさんへ

コメントありがとうございます~♪
ほんとに猛暑ですね~~!!
だるいです~~(>_<)

ななは調子は良さそうなので、とりあえず痛そうな検査はやめておこうと思ってます。
ゆきのあの顔を背けるのって何なんでしょうね~ゞ(>ε< )

保険ってほんと面倒ですね~~!!
自分の保険の内容も良く理解しないで入ってました(;^_^A
任せられるっていいなぁ~~
うちなんか任せたらカモですから~私もこういう面倒なのすっごく苦手なんですけどね~(;´д`)

| みみちん | URL | 2010.07.19 23:54 | 編集 |

こんにちは。
医療保険って微妙ですよね。 掛けた金額を計算すると相当な金額に・・・。
私は一応,現在勤めている会社(病欠で行ってませんが・・・汗)推奨の保険に加入しています。
真剣に考えると,どれが自分に合った保険なのか,極端な話医療保険はいらないのか,判断がつかないですよね。
PS.レーシックで給付金がもらえるのはいいですね。実は私もレーシックに興味アリアリです!

| タカちゃん | URL | 2010.07.20 11:04 |

こんにちわ☆もう、ゆきたんもななたんも、可愛い!!
アルバムもたまらないですねーv-238

私は生保未加入でしたが、知人が代理店をはじめて付き合いで入ったのですね。
そうしたら、8か月後に発症し、翌年に入院でした。
今思うとお告げだったのかも・・・・。

| ikerin | URL | 2010.07.20 16:52 | 編集 |

みみちんさん、ご主人の保険が重要だったんですね~。
あの年金タイプは、入れるんじゃないかなぁ~
会社名もあそこに書きましょうか~?
あ・・でも、医療保障がほしいんでしたね?COOPは緩やかですよ。
それと、医師の診断書にもちょっといろいろあるんだよ~
保険は考え出すと、どれが得かってつきつめちゃって・・・
なかなか決断できないんだよね。
でも、とことん考えて見直ししたいと思って、私も時間かけていますよ~
頑張ろう!!

外資系の告知って細かいんですね~。いかにも楽ですよっていうイメージでした。

| カノン | URL | 2010.07.20 18:07 | 編集 |

タカちゃんさんへ

コメントありがとうございます!!
ほんと微妙ですよね・・・
掛け金考えると貯蓄で充分な気もするし。。。
うちのおやじも生命保険は会社の共済に入ってるんですけど、医療保険は意外に共済が高くて、県民共済の方がいい感じなんですよねーー
もう県民共済でいいや!と思ってますゞ(>ε< )
メニエールは県民共済、コープ共済ともNGという・・・何とも悲しいですね~!!
しかしメニエールって言われちゃうと保険に入れないとなると、めまい=メニエールって簡単に言われちゃうと困る人もいるのでは??

私の保険はレーシックで5万出るそうです!!
私も激しくやりたいです!!ずっと思ってるんですけど怖いですよねー
裸眼の生活って夢です~!!
検査に行ってみようかなぁ~タカちゃんさんもどうですか??

| みみちん | URL | 2010.07.21 00:34 | 編集 |

ikerinさんへ

ありがとうございます~♪

保険加入8ヵ月後に役に立ったんですね!
私もいとこに頼まれなければ保険には入ってなかったと思います~~
病気しないのが一番ですけど。。。
保険金が出るとちょっと気分的に救われたりして。。。
でも出てみると日額5000円のわずかな金額で。。。(;^_^A

ほんとみなさん入ってますねーー参考になります!!

| みみちん | URL | 2010.07.21 00:43 | 編集 |

カノンさんへ

ありがとうございます~拝見しました!!
後ほどあちらで~~♪

そうなんですよねーーおやじ。。。すざましく不健康な生活ですから。。。
しかも大腸ポリープありの、人間ドックでCが4つもあり。。。
がん保険はもちろん、医療保険さえ難しいと言われちゃいました~~(;´д`)トホホ
安い保険はその分病気しそうなリスキーな人は入れないような仕組みなのよね。。。
外資系の告知書細かいよ~~私も申し込みしてみようかな~と思ったけど書き始めてすぐ諦めちゃったもん(;^_^A

診断書って入る時の??
給付もらう時??
入る時は外資系は診断書出さないです、毎年ドックやってるからそれを書くんです。
もらう時もほんと診断書によるよね、でもこう書いてくれと言えないもんねぇ~~??

| みみちん | URL | 2010.07.21 00:56 | 編集 |

おはようございます。
抗ウィルス剤は,みみちんさんも「ズバリ効く」という感じでもないのですね!?
私は何となく曖昧なまま挫折しそうです。(笑) もう少しつづけますけど・・・。

みみちんさんの血液検査って,白血球の内訳も分かりますか?(顆粒球とリンパ球の割合)
あと,血小板が標準値外だとどうなるんでしょうかね?

PS.メニエール病の症状も,「眼精疲労」の影響も多少あるような気がするので,レーシックは興味アリアリですけど,躊躇したまま現在に至ります。(笑)

| タカちゃん | URL | 2010.07.21 09:17 |

レーシック、アタシがした頃よりも金額も安くなってるし、なんかこの数年でずいぶん変わってるみたいだよね。

確か、確実に動いちゃダメなのって、片目20秒くらいなんだよ。
看護師さんが20数えてた。

けど、みみちんにとって、その20秒も、もしも・・・ってなったら怖いよね(´□`。)

レーシック受けて、コンタクトも何もいらない生活って凄く快適だから、うけれたらいいなって思うけど、なかなか思いきれないよね(;´Д`)ノ

ゆきちゃん、面白いね(●≧艸≦)
ななちゃんは、ほんと可愛くて上品で・・・癒し系だわ♪

| みゆ | URL | 2010.07.21 16:31 |

タカちゃんさんへ

そうなんですよ。。。
めまい頻発の時に数日服用すると落ち着くような気がする・・・という感じなんですよ。
めまいって頻発したり落ち着いたり時期があると思うので、これが良かった!とも言い切れないですよね。
私も曖昧なままです。。。個人輸入してまで入手となると絶対挫折です(;^_^A

血液検査の血液像という項目でリンパ球とかありますね。
病院によって細かくあったりなかったりって感じでした。
血小板はいつも多いのですが、前回のドックで「受診して下さい」と書かれていました~ガ━(;゚д゚)━ン!!
全然気にしなかったです。。。いつも多いしまぁ大丈夫ではないかと(;^_^A

私は強度近視なので、メガネやコンタクトの度が強くて耳からとはまた違っためまいっぽい感じもするんですよね。
眼精疲労は絶対良くないですよね、私もPCやって目が疲れてる時に目が回る事も多いです。
レーシックはずっとやりたいと思ってるけど、そうこうしてたら老眼になって来ました~~(;^_^A
不具合の体験なんか見ちゃうと怖くて・・・自分が当たらないとも限らないですもんね。

| みみちん | URL | 2010.07.22 01:47 | 編集 |

みゆちんへ

みゆちんまだ最近だった気がするけど、それからまた変わってるんだ~~!!

コンタクトもメガネもいらないなんてほんと夢だよ!!
最近コンタクトも長時間出来ないし、メガネは鬱陶しいし。。。
でも裸眼じゃ生きて行けないし。。。
この暑い時期、メガネやだし、ますます思うよ~~!!

ゆきは面白いよ~~賢いからいろいろ話しかけたり遊んだりしてる。
ななは可愛い~~顔で見つめたり抱っこしたりベタベタするけど面白くはないんだよねゞ(>ε< )
耳が聞こえないから何か言っても反応ないしね。。。

| みみちん | URL | 2010.07.22 01:52 | 編集 |

みみちんさん、こんにちは~!
ゆきちゃんは、賢いワンちゃんなのですね♪

上の質問の診断書のことですが、給付をもらうときの内容のことですよ~。
年を取ると、だんだんいくつもの疾患をもっているでしょう~。そうすると、出ない部分の病名は書けないけれど、出る部分の疾患で何かしらの治療もしていれば、その疾患名で書いてくれますよ。
父親のとき、そうでした。

外資系の告知書って細かかったのね。。。あまり細かいと挫折してしまうね~。
COOPはゆるやかですが、担当者に聞いたら、年齢が上がると健康診断を受けてからの相談らしいです。

でも、あいぷらす って商品、いけるかも・・・健康診断が不要のものもあるよ。60歳までに入らないとだめです。
今、やや検討中なんですよ~

| カノン | URL | 2010.07.23 20:52 | 編集 |

カノンさんへ

給付をもらう時の診断書ですか~~!
え~~!先生に頼めばいいの??
そんな融通きかせてくれるの~~!?
私の保険は入院は請求書のコピーでOKなんだけど、手術の時は受付に出すので何て書かれるのか出て来るまでわからないって感じでした。
ほんとに診断書次第だものねーー!
しかも最近診断書の料金が値上げしてたよー( ̄_ ̄ i)タラー
怪我で整形外科でもらった診断書は7350円もしたし、高過ぎるよね~(>_<)

カノンさんのお嬢さんのコープのがん保険の話あったでしょ~?
私がコープでもらった資料にがん保険がなかったので調べたら、コープってたくさんあるんですねー!
で、生活クラブってとこのがん保険の資料を請求中です~!
あいぷらすって10年で更新ですよね。
おやじ。。。告知で引っかかります。。。
県民共済も断られました~~(;^_^A
どこも入れなかったらとりあえず今の保険更新するしかないかも~~(´へ`;)ゞトホホ~

| みみちん | URL | 2010.07.25 04:26 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.07.27 11:19 |

yukiさんへ

コメントありがとうございます。
風邪にめまいに大変でしたね。
私は春は毎年悪いけど、今年はずいぶん長引きました。

保険はメニエールでも入れるものもあるみたいですが、メニエールに関する入院などは出ないとか条件が付くのかもしれないですね。
共済系はダメでした。
外資系も厳しいと思います~~
5年ぐらいメニエールで病院行ってなければ問題ないみたいです。
私は何度も給付金もらったけど、貯蓄出来ればそれでいいかな~と思います。
がん保険は入りたいな~と思ってるんですけどね。。。私は婦人科で手術歴もあるのでダメそうです・・・(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2010.07.29 22:12 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


