--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.10 01:40

ワクチンの2日後、ゆきが夜中に呼吸困難を起こしました。
ブーブー言い出して、苦しそうにウロウロしながら、
嘔吐もして、目もうつろにしゃっくりのような痙攣をして、
治まったかと思うとブーブーの繰り返し。
(°°;))。。オロオロッ。。’’((;°°)

ななは典型的な逆くしゃみをするけど、
それよりずっとひどい感じなのです。

いつもは慌てて抱っこしてさするばかりなのですが、
今回は、ムービーを撮る事に初成功!!

心臓の先生に電話して、ちょうど薬をもらいに行くので、
ゆきを連れて行って診てもらった方がいいか?聞いたら、
通院や検査の負担を考え、まずムービーを見せて欲しいと。

渋滞で時間外になってしまいましたが、
ムービーを持って、私だけ病院へ行って来ました。
心臓による発作ではないとの事で(;≧∇≦) =3 ホッ
呼吸器刺激による発作のようです。

逆くしゃみや吸入アレルギーなどの可能性が高く、
症状や頻度を考えると、今検査してストレスになるより
様子を見ていいって事で。

とりあえずほっとして、3か月分の薬をもらって来ました。
ゆきの薬は「アピナック」というACE阻害剤ですが、
かかりつけの先生に、「ベトメディンという新世代心不全の薬が
日本でも発売になって、この病院では薬を切り替えるよ、
心臓の先生に聞いてみたら?」と言われていました。

心臓の先生に聞くと、
「僧帽弁閉鎖不全などの容量負荷にはいい薬だと思うけど、
ゆきちゃんのような圧負荷には適応しないと思っている。」
との事でした・・・さすが専門医ですね。

s-DSCF7172.jpg
あたし、ブーブーしちゃったけど元気よ!!

s-DSCF7182.jpg
食べる事で頭がいっぱいよ!

s-DSCF7184.jpg
何かありそうだわ!

s-DSCF7183.jpg
これくらいジャンプしちゃうしね。

s-DSCF7185.jpg
気がついた・・・ゞ(>ε< )

s-DSCF7186.jpg
台所で何かしてると必ずいる位置・・・ゞ(>ε< )

s-DSCF7135.jpg
あいつはたくましいぜ!
スポンサーサイト

| ゆきの病気 | コメント(16) | |

この記事へのコメント

みみちんさん、こんにちは~。
ワクチン接種後の出来事だと不安ですよね。
でも、先生のお話で安心できましたね。

ムービーって便利ですね~。
ワンちゃんを連れて行かずに診てくれて、お薬代だけというのにはびっくりします。
なかなかないですよね。

我が家のここは、だいぶよくなってきました。お薬代も高いけれど、元気になってくれる事は本当にうれしい♪
ただ、目の方は、もう ほとんど見えていないようです。それでも元気に動くから、わんちゃんはすごいですよ!

| カノン | URL | 2008.05.10 11:14 | 編集 |

(*・∀・*)нёιιο(*・∀・*)
ゆきちゃん大変でしたね><
うちの2匹もブヒブヒゲホゲホよくなります。
うちの場合は、レントゲンを撮って、気管虚脱って言われました。
酷くなると気管がつぶれて小型犬は、気管の手術は、無理だから、体重をこれ以上ふやさないように言われてました。
(でも前よりデブチン)
ゆきちゃんも細く見えて、お肉が、むっちりあるのかな?
うちのきつねが、細く見えて肉すんごいついてて8キロあります(*_*)
ブヒブヒなってるとき苦しそうですよね><
うちも思わず背中トントンしちゃいます。
興奮してるときもよくなります。
「あたし、ブーブーしちゃったけど元気よ」←あひゃ(≧∇≦*)ゝ

| みゆたん | URL | 2008.05.10 12:11 |

カノンさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
そうなのです~ワクチンの因果関係もあるかもしれないですよね。
ムービーなければ、あの症状は説明が出来ないわぁ~~そういう時便利ですよね。
ゆきはたまにこの発作があるので、撮ろうと思いつつ、苦しそうなので焦ってしまっていまだに撮れなかったのです。
時間外で診察室で見てもらったから、再診料ぐらい取られると思ったけど・・・病院と言うより先生の裁量なんでしょう、とってもいい先生です。
ここちゃんも良くなって嬉しいね。
カノンさんも忙しい中、看病おつかれさま。
目が見えなくてもわんこは普通に動いてるよね、耳や鼻もいいから補えるのかな?

| みみちん | URL | 2008.05.10 14:32 | 編集 |

みゆたんさん
(*´∇`)ノ おひさ~♪体調どうですか??
みゆたんさんちもブヒブヒなんだ~!ポメには多いですよね。
ゆきも気管虚脱があるんですよ。
そうそう、細く見えるのは毛が少ないからかな?
太ってるのよ~~下半身が特に・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
レントゲン撮ると、皮下脂肪がすごいの。
心臓や気管虚脱、関節、どれにも悪いのでダイエット指令が出てます(;^_^A

きつねちゃんは8kgあるんですか?
すいぶん大きいきつねちゃんなんですね~ゞ(>ε< )
ゆきと一緒にダイエット頑張ろうね★

| みみちん | URL | 2008.05.10 14:39 | 編集 |

ムービーが撮れて診て頂いて良かったですね。
連れて行くのもストレスになるし
症状を見て頂くのが1番ですものね。
病院選びも大事ですね。
本当はもっと高いのでしょうか?
ゆきちゃん、台所を守ってますね。
ななちゃんは、おすましてして可愛いです。

| 猫の妖精 | URL | 2008.05.11 15:32 | 編集 |

ゆきちゃん、もう治まったんだねヨカッタ~
心臓じゃないってことは、やっぱりワクチンの副作用ってこと?怖いね(>_<)

でもムービーが撮れて、先生に診てもらえて本当によかったね。
いつも手に取れる場所に置いておくと便利でいいね。
それにしても優しい先生ね~.。o○

逆くしゃみ、器官虚脱って結構聞くわ。
小型犬の気管支って凄い細いんだってね。
それで首輪で締め付けらて平たくなる可能性もあるんだって(>_<)
うちは引っ張り癖が強いから、そういうのも含めて胴輪にしてるんだ~。
膝といい、小型犬って色々あるね・・・。

ゆきちゃん、いつも、定位置で待機してるの?ワハハ面白い~
でも料理するときチョット大変かな?^^;

| はるポン | URL | 2008.05.11 17:32 | 編集 |

猫の妖精さん
そうなんですよね~病院行くのはストレスになるし、良かったです♪
病院に行っても症状がないと説明するのも難しいし・・・
本当だったら再診料は1000円程度だと思いますが、連れて来て検査しましょうってなりそうですよね。

ゆきはあそこにいれば何か落ちてくるので、料理中は必ずいます~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

| みみちん | URL | 2008.05.11 22:03 | 編集 |

はるポン♪さん
ワクチンしたばかりだから影響もあるかもしれないよね~!!
ほんと!心臓の先生に診てもらえて、安心したわ~♪
先生もゆきのストレスになる無駄に検査はしない方針なんだよ。
いい先生でしょ。

ラッシュくんは逆くしゃみしない~?
治療はいらないのに、されちゃう事も多いみたいだよね。

そうだよね~引っ張ると喉締め付けられるもんね。
うちはゆきが引っ張るから胴輪もしてる。
首輪もしてるけど・・・ハイパーだから1本じゃ怖いのよ(;^_^A

ゆきは料理する時も食事の時もハイエナしてるよ。
玉ねぎだけは落とさないように気をつけてる・・・ゞ(>ε< )

| みみちん | URL | 2008.05.11 22:21 | 編集 |

ゆきちゃん。心臓の発作じゃなくてよかったです。。
nonも時々なるんです。。ブーブーって感じで・・先生に相談すると先天的な器官の症状で小型犬に多いらしく・・様子見です。。
ゆきちゃん、信頼できる先生にみてもらえてよかったですね。
やっぱりそういうとき信頼のできる先生がいるのって心強いですよね。

たってクンクンしてるゆきちゃんを見て安心しました~!
ななちゃんのつぶやきも(笑)

| miumama | URL | 2008.05.12 13:30 | 編集 |

ゆきちゃん、心臓じゃなくて良かった~~!
逆くしゃみは、かるびもします。
この前、咳で今の病院の先生に診ていただいたときに、気管が普通の子より細いから、出やすいって言われました。
生理現象みたいなものだって言われました。
だから、大丈夫ですって・・。
でも、あれって見てるとすごく苦しそうって言うか・・心配になっちゃいますよね。
ゆきちゃんは、心臓のこともあるから尚更ですよね!!

ゆきちゃん、もことほんとそっくり!!
もこも、私が台所に立つと必ず下でスタンバイしてます(笑)
たまに・・蹴っちゃいそうになるので・・困ります~~^^;

| 毛玉@ | URL | 2008.05.12 21:21 | 編集 |

miumamaさん
nonちゃんもブーブーしますか~?
しない子の方が少ないみたいですよね。
ななも子犬の時からほとんど毎日してます(;^_^A
症状だけ説明すると、気管虚脱とか言われちゃうけど、ムービー撮ったら典型的な逆くしゃみだそうで一安心。。。
今はブーブーやってても心配しないけど、ゆきはななとは違ってかなり苦しそうなので、毎回大焦りで・・・
だいたい深夜の寝てる時なんで心細いんですよね~~!
でも、相変わらず元気に食べてますよ♪
ご心配ありがとうです!!

| みみちん | URL | 2008.05.13 00:54 | 編集 |

毛玉@さん
かるびちゃんもですか、ななもすごいんですよ。
本当、苦しそうで心配しますよね。
ななもゆきも気管虚脱も軽くあるし、ななは老化で気管が蛇行してるので、ますます出やすいかも・・・
とりあえず、ゆきは心臓の悪化じゃなくてほっとしました。
ご心配ありがとうです~☆

もこちゃんも台所でハイエナ??∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
そうそう、足元で邪魔なんですよね~~!
私もしょっちゅうつまづいてますよ~(;^_^A

| みみちん | URL | 2008.05.13 01:01 | 編集 |

コメント有難う~♪めまいが小刻みに来ていたので、すぐに遊びに来れなくてゴメンね~(>_<)
ゆきちゃん大変だったのね。ムービーが撮れて良かったね!
通院のストレスまで考えてくださるなんて本当に良い先生だよね。お大事にしてね。
最後のななちゃんの「あいつはたくましいぜ!」がツボったよ~(≧▽≦)ノ彡☆

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | URL | 2008.05.13 16:28 | 編集 |

蘭丸ママさん
とんでもないよ~!体調のいい時に来てくれれば充分ヨ~♪
ゆきの心臓にはストレスも大敵だもんね。
とにかく大事にして長くもたせる為に、先生も利益関係なくいつも対応してくれるんだ~♪
心臓の事は全面的にお任せだよ、頼りになるよ~女医さんですっごく話やすいし、いろんな話で盛り上がっちゃうんだよ。
出会えてゆきも私も幸せ~~「先生辞めないで~~~」って頼んでおいたわゞ(>ε< )

| みみちん | URL | 2008.05.14 02:29 | 編集 |

こういう時って、とりあえずムービーとるといいって言うよね。
みみちん、オロオロしたよね(→o←)ゞ
でも、発作じゃなくて良かったね~
頼りになる先生にめぐりあえたことも良かった!
だって、なかなかいい先生ってめぐりあえないもんね~

| みゆ | URL | 2008.05.16 00:55 |

みゆちん
そうなの、ゆきはいつも夜中にやるんだよ。
超あせるよ!!
この先生は農工大の担当医だった先生なんだ。
幸い、県内でも勤務してたんで、そっちで診てもらってるんだよ。
この先生が担当になったのはすっごくラッキーだったわ♪
チョー話しやすくて、何でも聞けるし安心だよ。
心臓を専門に診れる先生はなかなかいないもんね。

| みみちん | URL | 2008.05.16 19:14 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


