--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.15 03:26

ただいまどん底です。。。
たった1ヶ月グルグルしないだけで「もうめまいはしない予感!」なんて豪語してた私。。。(^▽^;)
先週からめまい発作に襲われ続けています。

リリーフバンドをめまいのツボ(外関)に、発作中には吐き気のツボ(内関)にはめていますが、めまいは容赦なく、発作中の吐き気も残念ながら楽にはならないです(´Д`|||)
メニエールの恐るべきめまいには効果はないと言えそうです。
先生は吐き気対策に座薬とか点鼻薬とか考案中だそーで。。。早く~~~って感じ。

もう朝も夜もなく、「グルグル発作→吐きまくる→眠剤飲んで苦しんだ果てに寝逃げ→めまいが止まっていればヨロヨロ起きる→数時間ともたずまた発作」みたいなスパイラル。。。
いったい今日は何日で何曜日なのかもわからなくなってる状況!!
なんとも言えない頭のモワモワ、グラグラで、頭を動かすどころかしゃべるだけでも目が回りそうな気配なので、思いっきり元気のない病人モードになっております(;´д`)トホホ

めまいが起きると、眠るまでもだえ苦しむ時間がとにかくつらいんですよねー(>_<)
一瞬で意識がなくなりたい!!

こうなると、脱する時期を待つしかないんですよね。
何も手立てもないので、ゾビラックスを飲んでいます。
量も回数ももはや適当です。。。飲める時に飲むと言う感じで(;^_^A
こうなる理由もわからないので。。。ストレスのある生活ではない事は確かで、やっぱり物理的に詰まってる!!って感じが思いっきりするのですが。。。

s-20091026-606879-1-L.jpg
これ、その後どうなっちゃったのでしょーか!?

s-DSCF3223.jpg
ななゆきは元気にしています。

s-DSCF3393.jpg
誰かが食べているとガン見!!

s-DSCF3365.jpg
いい気候なのに散歩にも行かれなくて。。。(´;ω;`)ウゥゥ

s-DSCF3401.jpg
なすがままに・・。ゞ(>ε< )

s-DSCF3402.jpg
ゆきは心臓の定期健診(肺動脈弁狭窄症)がありました。
毎回ドキドキですが、昨年から進行はみられず安定していて、今のところ心臓が原因でどうこうなる事はないとの事でほっとしました。
年齢的に多くなる後天的な他の弁疾患も問題なく一安心。。。

胆嚢にはドロドロした胆泥が貯留していて、低脂肪食と薬がまだ必要です。
ななと同じものを食べてるのに体質なんでしょうね。
ここの病院のレントゲン(デジタル)、エコーは鮮明だし、先生の読影もすごいんですよね。
先生は今や画像診断、心臓のスペシャリストですが、偉くなってしまっていつでも診て貰えなくなってしまったのが難。。。

今日は久々にめまいなく終われそうな予感・・・♪
めまいのない普通の1日が送れれば幸せ・・・って感じです(;^_^A
でもこんな状態だと社会復帰出来ません・・・死活問題ですよね。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(27) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

つらいです…

ホントつらいですよね…。
私も、もう昔の自分には(めまいのなかった頃に)戻れないんだなあと思ったら、本当にやるせない気持ちになります…。

夫もめまいのつらさに関しては、いまひとつ理解がないし…。

以前は元気さには人一倍自信があったのですが。

ふつうに社会復帰するのはもうあきらめつつありますが、でも元気な人間だったのが急に病弱な人にキャラチェンジするのって難しい…。

こんな私は本当の私ではないと思って、なかなかめまいがする自分を受け入れられません。

ひとりではないです。

お互いに自分のからだを大事にしていきましょう。

| しかまる | URL | 2010.10.15 08:56 | 編集 |

大変ですね(;_;)
リリーフバンド駄目でしたか・・・
やっぱり薬でも効かないから外から何かしら刺激しても駄目なのかな?><

バンド私の病院じゃないって言われたので、
ネットで探したら1万5000円くらいであったので、買おうと思ってたところでした。

頭のモワモワグラグラは、いつ回転するかもしれないってので
常に不安になりますよね。
私も相変わらず1日中なってます。
見たいTV見てても焦点あわないし眼震がいつもあるから、
見てても楽しくないしほんと辛いですよね。

最近は、前にもまして音でグルグルしだすので・・・
もう怖すぎて1日中不安になってるし辛いです。
低音のエンジン音とかモーター音でグルグルしだすのってなんなんだろ?って思うんですけど・・・
みみちんさんなります?

右耳だったのが、左も詰まるようになってきてます(T_T)
もうほんと嫌・・・
はがれた耳石って・・・普通の人でもはがれてるのかな?
はがれていても普通の人は、リンパの流れで流されて
めまいにならずにいるんでしょうか?
私足とか押すとへこむほどなので・・・リンパの流れは悪いから・・・

最近ゾビラックス効いてるのか、効いてないのかわからないですよね。とりあえず私は、ヘルペスに定期的になるので、なったとき飲んでいるけど・・・めまい治らないです。
最初は、効いてる感じしたんだけど・・・
みみちんさんめまいから鬱状態にならないですか?

| みゆたん | URL | 2010.10.15 10:29 |

わぁ~ん、みみちんさん大変でしたね。
めまいは本当にイヤですよね。
何とかならないのかなぁ~?って、いつも思います。
私はなんとかめまいは落ち着いてます。
でもめまいの不安は、いつもあるので、
今日は出ないでね!なんとか乗り越えてね!なんて
思いながら過ごしてます。
ほかの症状もその時によって出方が違うのです。。

ななちゃん、ゆきちゃんが元気そうですね。
何よりです。

みみちんさん、お体大事にして過ごしてくださいね。
毎日、『元気にな~れ~!』と祈ってますよ~~☆

| shiho | URL | 2010.10.15 17:48 | 編集 |

しかまるさんへ

ほんとに。。。
つらいの一言ですよね~~(´;ω;`)
今日もなんと2時間しか起きていられませんでした。。。
夜11時頃から何とか復活して起きております!!
起きていられる時は起きてないと。。。脳が腐ってしまいそうです(;^_^A

あぁ、ほんとにやるせない気持ちですよねぇ。。。ほんとに悲しい。
おまけに耳も聞こえなくなってしまうなんて、何がどうしてこうなった??ってほんといつも思います。

私も家族には何も期待しなくなり、社会復帰もやっとあきらめるようになりました。。。
いや、社会復帰しないでも食べていけるのは恵まれてるとさえ思うのですが。。。
でも!周りの友達はみんな充実した人生送ってる・・・自分は体は健康なのに、耳ひとつで生きるだけで精一杯になってるつらさ!!
これが何とも切ないですよねぇ。

ほんとにしかまるさんと同じ思いなんですねぇ~~
周りにこんなめまいで苦しんでる人いないし。。。友達とかには同情されたり気遣いされたくないので言わないし、家族も見てはいてもどんだけつらいかなんて理解できないし、孤独な気持ちだけど、今こうして仲間がいる事で救われた気持ちです!!
ありがとうございます!!

| みみちん | URL | 2010.10.16 02:53 | 編集 |

みゆたんさんへ

えーーん、残念ながら。。。リリーフバンドではおっつかないめまいに吐き気って感じですねーー(>_<)
私もつわり経験ありますが、めまい時の吐き気ってそんなもんじゃないですしね・・・

めまいの時ってTVも本も見れない、ラジオなんかの刺激も無理だし、とにかく暗く静かにしてじっと耐えるしかないのがつらいですよね。
身の置き所がないつらさが。。。

私は今回のめまいも右耳が原因のようです、明らかに右耳の症状が強く、恐ろしいほどの耳鳴りが悪化したりしてます。
でも、右耳はまったく聞こえない(超高音だけ残っています)ので右耳への直接の音による刺激でのめまい誘発はないと思うけど、左からの音で脳が刺激されてめまいを誘発するって事はありそうです。
めまいの時は音が入るのがすごくイヤなので。

耳石片の説もあれから進展しないですね。
私、毎年春は必ず悪くなるのですが、春って脳梗塞や心筋梗塞も多いんだそうですよ。
血液もリンパもサラサラな方がいいんでしょうね。

私もゾビラックスは正直全然わかんないです・・・耳石片の方が私的にはぴったりな感覚なので、そうなると効かないだろうし。。。
でも疲れとか寝不足で悪化したりするので、ヘルペスウイルスが活発になるのかなー?と思ったりもするんですけどね~~?
先生も言ってたけど、ウイルスが原因な人、自己免疫が原因な人、いろいろなケースがあるんじゃないか?って・・・そうなると、人それぞれって感じなのでしょうか?

もちろん、こんな状況だともう鬱々です~~死にたいと思った事はないけど、何事もやる気なく、諦め傾向ですー(´;ω;`)
自分で鬱かな?と思った事はないけど、チェックすると当てはまるなぁ・・・

| みみちん | URL | 2010.10.16 03:38 | 編集 |

shihoさんへ

ねーー!!ほんとにめまいってイヤですよね。
どこか痛いのもつらいけど、まだ何とかなるというか、、、めまいだけはどうにも我慢出来るようなものじゃないんですよね。
shihoさん、めまい落ち着いてる感じなんですねー♪
首の治療は続けてるのかしら??
私もメイロンは散々打ったんだけど、めまいの発作中って一度しかないんですよね。
どうだったかなぁ~??楽になったような記憶がないけど。。。ちょっともう一度打ってみたいな。
でも発作中に病院行けないですもんねぇ・・・
ほんとに、めまいがなく過ごせればそれだけでもうハッピーだと思ってしまう。。。
それが普通の事だったのにね。。。悲しい~~!!

こんな時に犬が具合悪くなったら大変でした~~元気にしてるので良かったです。。。
いつも応援ありがとうございます♪
shihoさんもこの調子でめまいなく過ごせますように!!

| みみちん | URL | 2010.10.16 03:53 | 編集 |

そんな大変なことになってたなんて(;´Д`)ノ

座薬とか、考えてるならさっさと出してくれたらいいのに、って素人のアタシは思ってしまうけどそういうわけにはいかないものなのかな?

少しでも楽になれるように改善されるといいけど。

みみちんが悪い時は、ゆきななちゃんは元気でいてくれるのね。
「今は元気でいなくちゃダメだわ」って気合入れてるのかもしれないね(;^ω^A

こんな時にアタシたちが体調崩したら大変だからアタシたちがしっかりしなきゃ!
とか思ってたりして^^

ゆきななちゃんがこのまま順調に元気でいてくれて、なおかつ、みみちんも良くなったら最高なのにな!

早くめまいおさまって、元気になれますように!
がんば(〃⌒ー⌒〃)

ぽちっと♪
更新少なくてもいつも1位ですごい( ´艸`)

| みゆ | URL | 2010.10.17 00:05 |

みみちんさん、めまいは辛いですね。
治るものなら今すぐにでもピタッと治って欲しいです。
お医者さんがお薬も考えてるのなら
早く出して欲しいですね。

ななちゃんとゆきちゃんはお元気で良かったです。
元気そうな様子の写真が可愛いです。
動物は正直ですからね。

| 猫の妖精 | URL | 2010.10.17 22:33 | 編集 |

みゆちんへ

座薬とかは製薬会社と交渉してるんだって、まだ出来てないみたいだよ。
吐き気で薬飲めないから座薬とか点鼻薬だといいな~と思うんだけどね。

めまいの時はどう頑張っても動けないから犬が何かあるとほんとに怖いよ!!
ななも去年は何度も痛みで具合悪かったしね~~
このまま好調でいてくれ~~っていつも思ってる!

もうちょっとまめに更新しないとね(;^_^A
ネタがないんだよね~(笑)

| みみちん | URL | 2010.10.19 00:14 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます。。。めまいの吐き気が一番つらいので、それだけでも何とかなればなぁ・・・と思います。
先生はその点理解があるので、早く何とかしてくれるのを期待しているのですが~(´へ`;)ゞトホホ~

写真で見ると元気な時は表情でわかりますよね。
これから寒くなるとななの腰や首の痛みが心配ですが。。。
シャルちゃんもコタツの季節になりますね♪

| みみちん | URL | 2010.10.19 00:20 | 編集 |

うーん、そろそろ医師も本気で頑張ってくれないと困りますね
癌治療は色々研究が進んでいるのに、メニエールはさっぱりだし
手術がダメなら破壊なんて全く建設的でない
色々なメニエールの掲示板やブログを見るけど
明るい話が殆どないし、
社会生活もできずに困っている人が多いのいに
本気でなんとかしてくれないとほんとに困りますね
最近「障がい者の方にに安心して働ける環境を」との
求人を良く見ますが、メニエール患者が安心して働ける
環境など全くなく、みんなぐっとこらえて頑張っている
メニエールは確かに命にかかわらないけれど、
生きていく方が本当に大変ですよ
デカ発作でいっそのこと殺してくれーって何度思ったことか
ですよねー
でもくやしいから、10年後は絶対笑ってやるって思います
病気持ちでも絶対豊かな人生を歩んでやる!って(笑)

| ikerin | URL | 2010.10.19 18:44 | 編集 |

ikerinさんへ

ikerinさん、その後いかがですか?ずっと落ち着いてくれるといいですね!
私もついにメニエール歴8年ですよ。。。これでもかと言うほど治療をしているのにさっぱり良くならない。
治療法もさっぱり進まない。
やっといいニュースが出て来たと思ってもそれっきりだしねぇ・・・

GMは内耳を壊すのにそれが治療なんて患者の身にもなってくれ!と言いたいです。
手術もGMも良ければ治療法としてとっくに確立してますよね、いいかげん。。。ε-(ーдー)ハァ
手術は骨を削るのですが、それで響き方が変わってしまうんだそうです。。。
ほんとにデカ発作のきつさは、死んだほうがましって感じですよね。
めまいで失った時間を取り戻すぐらい楽しく生きたいですよね、長生きしましょう~!!

| みみちん | URL | 2010.10.20 22:52 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.21 06:05 |

みみちんさん、めまいが強くおきていたのですね。。。
先生が、いい薬を考案中!?
うれしい情報ですね!
普段の生活でも何かしら効き目の出る何かがあれば(つぼも・・・だめかな)いいのにね。

ななちゃん&ゆきちゃんは いつも綺麗にブラッシングされていて うつくしいワンちゃん達ですね!
ふわっとしていて♪
うちのココは、加齢かな~ 以前のようにふわっとならないの。白い色も、輝きがなくなってグレーになっている。黒もグレー(白髪みたいに)に。

めまい、おきませんように!!願っています。

| カノン | URL | 2010.10.21 09:27 | 編集 |

鍵コメさんへ

相変わらずどん底状態が続いてます。。。

吐き気が強い時は薬飲めないですよね。
私は無理にでも吐きつくしてから眠剤飲んで寝るようにしてますが。。。
どういう座薬なんでしょうね~?既存の薬じゃないのでは?考案中って言ってたので。。。
注射の代わりにって言ってたからメイロンみたいな機序なんでしょうかね~?何なのか聞くの忘れちゃいました。

喘息の吸入をされているんですね。
めまいの時はほんとに何も出来ないですよねぇ・・・
新しい薬って高いですよね、ジェネリックもまだないだろうし・・・

イソバイドもほんと高いですよね。
私は6年半ぐらい飲んでましたよ。
後半はメニレットゼリーにしてました。
手術後数ヶ月は飲んでたけど、思い切って止めちゃいました。
効くなら飲むんですけどねぇ・・・とにかく高くて痛かったです(´;ω;`)
yさんはどれぐらい飲んでるんですか?病歴長いですよね??

| みみちん | URL | 2010.10.23 00:21 | 編集 |

カノンさんへ

ありがとうございます・・・相変わらずひどい不調で、生きてるのが精一杯な状態です~(;^_^A
調子悪くても対処法がないからね~~耐えるのみって感じです。

ななゆきはご飯の前に軽くブラッシングをしてます。
ななも毛並みがずいぶん悪くなりましたよ。
やっぱりふわっとしない感じ・・・毛が痩せて白髪も増えたし、やっぱりお爺ちゃんぽくなって来ました。
本気で噛むので手入れするのも命がけなんですよねー(笑)

| みみちん | URL | 2010.10.23 00:55 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.23 21:31 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.23 21:38 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.25 14:17 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.26 08:50 |

10・23鍵コメさんへ

遅くなってごめんなさい!!
ようやく落ち着いて来たような・・・ひどい不調でまいりました~(´;ω;`)

目が回ると、しばらくして吐き気が襲うと思うんですけど、私は指を突っ込んでとにかく早く全部吐いてしまうんです。
胃に何もなくなると吐き気が弱くなるので。
それから眠剤トラベルミン安定剤を飲んで即寝るようにしています、寝られれば苦しむ時間短縮になりますからね。
吐き気が強いととても眠れませんよね。
眠剤はいろいろ試して、今は発作時はハルシオンとアモバン飲んじゃいます、強力な方がいいので試行錯誤しています(笑)

イソバイドと同じようなのはグリセオールの点滴ですね。
メイロンはまた違うみたい?

私もイソバイド一気の方が良かったかな?ゼリーは確かにかむのがつらい。。。(笑)
ゼリーはジェネリックではないので薬価はほぼ同じですね。

りょうけいじゅつかんとうは結構長く飲んだのですが、効果はさっぱりわかりませんでした・・・ので止めました。
でも私の主治医も良く出すみたいですよ。
効く人もいるんでしょう。。。あとは半夏白朮天麻湯とか柴苓湯も飲んでました。
今の薬は抗酸化作用のある薬の組み合わせで、基本的にはムコスタ、シナール、タチオンで+ビタミン各種って感じで、イソバイド、メリスロン、アデホスなどなどのメニエールの定番薬は最近では飲んでいません。

| みみちん | URL | 2010.10.26 14:33 |

10.25鍵コメさんへ

メールにてお返事しますね。

| みみちん | URL | 2010.10.26 14:36 | 編集 |

10.26鍵コメさんへ

メールしますね!

| みみちん | URL | 2010.10.26 15:50 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.26 18:35 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます、なんか一気に寒くなりましたねーー!!

私は今までの人生で、吐いた経験はほとんどないぐらい胃腸が丈夫?なんですね~
吐きにくいタイプ??だから無理に吐かないといつまでも吐けずに強烈な吐き気に苦しむ事になるんです。
めまいを繰り返して発作を少しでも楽に過ごす方法って感じですかね~( ̄∀ ̄;)汗

トラベルミン効くとは言えないんですけど。。。めまいの吐き気もコーヒーカップに乗ってるようなもんですから。。。それしかないのでとりあえず飲むって感じですね(;^_^A
トラベルミンって眠くなるでしょう?一刻も早く眠れるようにって効果も期待するんですけどね。
眠剤も安定剤も一緒に飲みますよ~発作時って脳が興奮状態なんでしょうし・・・まぁ眠れれば何でもいいのですが(;^_^A

漢方も苦~いのありますよね、イソバイドより飲みにくいってことはなかったです。
私のやってるのはSOD療法で、広大の先生が発表されている治療です。
内リンパ水腫状態が続くと内耳を障害するフリーラジカルが発生するので、抗酸化剤でブロックするという治療なんですよ。

| みみちん | URL | 2010.10.27 22:56 | 編集 |

耳石片は・・・

めまい発作・・・心中お察しいたします。
めまい(私の場合、今は耳痛と平衡障害が主ですが)が慢性化すると、記載されている図のように、物理的に詰まっているとしか思えませんね。
(↑分かりやすい図ですね。でも詳細はイマイチ理解できていないです・・・汗)
耳石片を溶かすような薬?・・・早く出てこないですかね?
(生きているうちに・・・笑・・・笑えません・・・涙)

| タカちゃん | URL | 2010.11.08 09:11 |

タカちゃんさんへ

ありがとうございます!
詰まってる~~!!って体感的に感じるんですけどね~~まだまだ古い原因説、治療のままっていうのが現実・・・
生きてるうちに何とかなりそうもないと大方あきらめつつも、何とかならないとほんとに困りますよね。
私も耳がどうなってるのか良くわかりません~~
でも、手術の経験から内リンパ嚢を開けばいいって問題じゃない事は確かだと思うんですよね~~(´ヘ`;)とほほ・・

| みみちん | URL | 2010.11.09 16:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


