--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.31 02:28

悲惨だった10月がもう終わってしまう・・・3週間ほど廃人状態になっていました(;^_^A

いきなり回転椅子をグルグル回されるようなめまいで、ほんとに遠心力ですっ飛ぶんです。
それだけ目が回ると強烈な吐き気は避けられず、こうなったら一刻も早く吐きつくすのが苦痛な時間短縮になる・・・はず。
吐きつくすと薬を飲んで眠る努力をするわけですが、目が回ってるのもつらいけど暇なのもつらい。。。
目が回っていては何も見れない、耳からの刺激もダメ、ひたすら暗く静かな中で唸るのみ!!

それでも吐きにトイレの往復したり、目が回りながらも犬の世話をする事もあり、めまい自体は昔の10分の1ぐらいかもしれません。
全盛期?は回ったら最後、その場から1mmも動けなかったので。。。と言ってもめまいが軽くなったとも言えないですけどね(;^_^A

めまい、眠剤で眠る、起きたらまだめまい、眠剤で眠るのループ!!
1日2時間しか起きてない日もあり・・・ホトホトまいりました(;´д`)トホホ
もう朝だか夜だか?起きていられても頭がモワモワ~~っと今にもめまい状態なので、ドヨヨ~~ンと 思いっきり病人モードに。。。

1日飲まず食わずで寝ているなんて事も多く、犬の世話もあっぷあっぷ。
私の金魚のふんのななゆきは、寝込んでいるとご飯を要求する事もなく、傍らでひたすら寝ています(´ДÅ)

もう8年もこんな繰り返しだけど、耳の症状も然る事ながらあまりの頭の中のモワモワさに、脳は大丈夫なのか毎度不安に襲われます。
まー坊に事務的な遺言をしておこうと思うも思考力もなく、「え~~と。。。私が死んだら。。。ななと一緒に墓に入れてくれ」なんて事しか思い浮かばないのでした。

月末になってめまいのない日がちょっと続いています。
普通の事だけど、なんて幸せ。。。とほんと思いますね。

s-DSCF3456.jpg
珍しく寄り添うお二人(笑)

s-DSCF3457.jpg
気が合ってる~!

s-DSCF3483.jpg
ななはいつもゆきを観察。(聞こえないからゆきの動きで判断してる)

私はめまい全盛期も、発作から復活するとわりと後を引かずに動けたのですが、最近ではモワモワ、グラグラが続きます。
めまいを何百回と繰り返したり、ゲンタマイシンで破壊したりで半規管の機能は充分低下している=めまいは起きないはず!!
低下した半規管の機能の中枢代償もとっくに出来てたはず!!

・・・なのに、相変わらず目が回るし、発作後のグラグラも残るようになったし、この状態ってどういう事?
なんて実はあんまり考えてないのですが(笑)
右耳の症状は年中無休だし、いい方の左耳もおかしい時は良くあります。
でも目の回り方は今までと同じく左回りなので、やっぱり右がめまいの原因だろうと。。。逆に回ったら?左が原因だったら?どうしよう((((((;´д`))))))
どうしようもないんですけどね。
達観してますなぁ。。。。

来週は病院です、次の手はあるかしら・・・??

s-DSCF3488.jpg
寒いので、服を着せようとしてななに噛まれました。
凶暴化がすごいのでもう着せられないかも?

s-DSCF3504.jpg
噛まれても噛まれても・・・
この顔でせまられたら・・・許す(笑)

s-DSCF3498.jpg
お手入れするのに、カラーだけでは私の手もななの口も危ないので、こんなのを買ってみました。

s-DSCF3497.jpg
ななの口は短いし、嫌がるからダメかも。

s-DSCF3496.jpg
お口の長いゆきたんにはぴったりだね(笑)
でもゆきたんはいい子だから必要ないね。
あ、うを食べられなくていいかな?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ですね・・・ワンは、何も言わず、ずっと傍にいてくれるんですよね(T_T)
ホントけなげで私が、まだ生きてこれてるのも1匹残ってるこの子のおかげです。
そうですね・・・みみちんさんは、酷い回転後は、今までひきずらないタイプのめまいだったんですよね。
私は、みみちんさんほど1日何回もなるような酷くない回転のめまいでしたけど、はじめてなったときから、回転してなくてもいつもフワフワグラグラあったんですよね。
メニエルってホントにわけが、わからないですね(;_;)
ここのところ10日ほど風邪を引いて熱もでて、いつものめまいに輪をかけて酷かったです。
耳鳴りも右だけだったのが、左もなりだして、1日中ゴーンっと低い音だけのときもあれば・・・ジージーっとセミの声のようなときもあります。
両耳に耳鳴りおきてるし、頭の中でも鳴ってるし、耳鳴りも耳からなのか?頭からなのか?わけわからない状態です。
これだけモワモワも続くと耳だけじゃないような気にもなりますよね(・_・;)
カロリーゼロのパルスイートが、めまいにもなるって聞いて
ずっと私太らないように飲み物には、パルスイート使ってきたので・・・ここ2ヶ月ほどやめてみたんですけど
あまり関係ないようでした^_^;
やめてもめまい止まってないし・・・9年目に突入してしまいました。
みみちんさんも9年目になりますね。
いつまで続くんだろう・・・贅沢は、言わないから・・・
せめてごくごく普通に暮らしたいですよね。

| みゆたん | URL | 2010.10.31 10:04 |

つらいですね…

拝読していてもホント辛さが伝わってきます…

私はこのところ1日24時間のうち、めまいを感じない数時間があるので、そのときには、
なんて幸せなの!と
おおげさに喜ぶようにしています。

でないとつらくてやってられないですぅ~

最近は朝起きたときのフラフラグラグラ感がキョーレツなので、家族の弁当つくりが拷問なみにつらいです。が、家族のために何とかお弁当作っています。

お互いに少しでもマシになりますように…

| しかまる | URL | 2010.11.01 00:17 | 編集 |

みみちんさん、大変だったんだ。。。
強烈なめまいだから、何も出来なくて寝るだけになるんだよね。
メニエールが出て点滴しておさまって・・・って言っている人もいるけど、そういうレベルのメニエールと みみちんさんのレベルとでは違いすぎるね。

治まっている時は、いったいなぜだろう?って、逆の発想から何か案も出ないかな?
普通は、発作のときに何がきっかけだったかなって考えるよね。

調子のいい時期、どういう生活していたか・・・って考えてみてもいいかも。

まぁ。。そんなことで治まるものではないだろうけど・・・

辛いよね。まずは回数が減ってくれるといいよね。
祈っています!

| カノン | URL | 2010.11.01 09:54 | 編集 |

普通に暮らせるのがどんなにありがたい事なのか
なった人にしか分からない言葉です。
私達はつい、当たり前に暮らせてるのに感謝もしないで
不平不満ばかりではばちが当たりますね。
みみちんさんはどんなに辛くてもそれに耐えてるのを聞くと
もっとどうにかならないものかとつくづく思います。
治らないと思われていた認知症も最近では薬や手術で
治る人もいますから医学の進歩も
進んでいると思います。
メニエール病もいい良薬、手術が早く出来る事を願ってます。

ななちゃん、みみちんさんに噛みつかないでね。
赤いさるぐつわ?はゆきちゃんの口にはぴったりですね。

| 猫の妖精 | URL | 2010.11.01 19:56 | 編集 |

回転性のめまいって、本当にふっ飛ぶ事が
ありますよね~。
私も回転性のめまいで、ふっ飛んだ事があるので
みみちんさんの辛さが、よく分かります。
めまい後も吐き気や、頭がグラグラ、フラフラするし、
出かけるより寝ていたいと思う事も。。。
めまいのない生活!これは本当に幸せですよね。
健康な事が、どんなにありがたくて、楽しいか!ですよね。

みみちんさんが健康な体になりますよう、
いつも願っていますよ♪

頑張れ!みみちんさん。

| shiho | URL | 2010.11.02 18:04 | 編集 |

記事を拝見して…
大変ですね~。
普通に生活できる事ってとっても
ありがたい事ですね。
みみちんさんにもそんな日が早く来るといいですね。

ななちゃん、ガウガウですが~。
なんでしょうね。
ガウガウのスイッチが分かるといいですね。

なんだかずいぶん寒くなってきたね。
風邪などひかれませんように(^。^)

| いちごまま | URL | 2010.11.02 21:28 | 編集 |

みゆたんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
そうなんですよねー、私も犬の事だけが気がかりで、でも一番の支えです。
大きな存在ですよねー!!

私も最近常時フワフワグラグラなのです。。。目が回る前駆症状って感じ!!
だから前兆もなくすぐに目が回っちゃうし。。。耳鳴り頭鳴り、ぼわ~~んと耳が覆われるような・・・あぁ、もう(;´д`)トホホとしか。。。
先生に脳は大丈夫なんですか!?と聞いたけど、あれだけ徹底的に見てるんで、やっぱ耳だよなぁ~~との事でした。
でも先生もほんとに耳!?と思うほどだそーです。

パルスイートは良くないんですね。
チョコとかチーズも良くないとか、いろいろあるようですが、私も関係なさそうなので気にしないで食べています(;^_^A

ほんとに。。。このまま年ばかり取ってつらいとこですよね。
人生もう一度楽しむために、普通に暮らせる事だけを願ってます!!お互いに頑張ろう。。。と言っても何を?って感じですね・・・(´へ`;)ゞトホホ~

| みみちん | URL | 2010.11.04 01:37 | 編集 |

しかまるさんへ

やっぱりそうですよねーー!!
めまいのない事、普通の事なんだけど、ほんとに幸せを感じますね。
というか、幸せだと思わないとやってられない!ってほんとわかります!!
以前は当たり前だったのに・・・めまいってほんとに廃人状態。
普通の生活どころか考える事も出来ない、ほんと困りますね!!

あ~~しかまるさんはお弁当作りという拷問(笑)があるんですねーー!!
つらそうです~~( ̄∀ ̄;)汗
えらい~!!
私は犬の世話であっぷあっぷで、基本家族は自分の事は自分で状態です~~(笑)
お互いにめまいのない普通の幸せが戻って来ますように。。。

| みみちん | URL | 2010.11.04 01:47 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん~~!!
不調継続中で・・・保険、家、すべての事が滞っています。

点滴とかめまいの最中に吐き気とか楽にするような内容だと思うんだけど、私はめまいの時に病院に行けないんですよね。
昨日も病院で、今にもめまい状態だったけど、それに対しての対症治療は特にない(と先生は考えてるそーです)ので何もしませんでした。

発作はいきなりなのできっかけはまったくないです。寝ててもなるからね。
大きな発作が落ち着いてる時期、どういう生活していたか?って言うのも関連がないので、それが困っちゃうんだよね。
睡眠不足だとか、何か関連があれば避ける努力も出来るんだけど。。。
糖尿病並みの減塩やら、運動強制の治療やら、民間療法に至るまでいいと言われる事いろいろやって来たけど、何やってもダメなので、今は自由に、気ままにストレスなく生きてるって感じ。
根本的な器質的な原因を取り除かないとダメだろうって感じてます、生きてるうちにわかればいいんだけどなぁ・・・

| みみちん | URL | 2010.11.04 02:06 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます(;^_^A
命に関わらないせいなのか??耳の病気って進歩しないですねー
娘さんは耳の方はいかがでしょうか?

そう言えば猫もマズルが短いから口輪出来ませんよね。
でも猫は噛み付くより引っかくのかな?
ゆきの長い口にはぴったりだけど、ななは乗せてるだけ!みたいな感じですぐ取れちゃうんですよね。。。(;^_^A
ななは私と私の手は別物と思ってるみたいなんですよね、何を考えているんでしょうね~??

| みみちん | URL | 2010.11.04 03:39 | 編集 |

shihoさんへ

あぁ~~ぶっ飛ぶ感じ、わかってくれますか~~!!
あれすごいですよね~!!
ほんとに生きてるだけで精一杯で、やらなくちゃならない事も出来なくて困ります~~(;´д`)トホホ
もう健康だったら贅沢言わないから~~って思いますよね!
誰に言っていいのかわからないので、とりあえず神様~~!!って感じで(笑)

早くお互いにめまいのない普通の毎日を楽しみたいですよね~!!
いつも温かい応援ありがとうございます♪

| みみちん | URL | 2010.11.04 03:44 | 編集 |

いちごままさんへ

え~~ん、いちごままさん、このところ読み逃げばかりですがいちご&わたさんは欠かさず見に行っています~~!!

普通の日だけで嬉しいってほんとささやかですよね~(笑)
でも切実です~~特に犬達の世話(ご飯とか薬とかトイレとか)が気になって寝込むのは一番困ります。

ななは手が嫌いみたいなんですよ、でも手をペロペロしに来るんですけどね(;^_^A
動かすとイヤみたいです。
だっこして蜜月なのに、ちょっと手を動かすと噛みついたりって感じです。
前は逆にとっても我慢強くお手入れも何でも出来たのに・・・
ボケちゃったのか?何か痛かったとかトラウマとか?なんでしょうか。。。
ほんとに話して欲しいですね。

| みみちん | URL | 2010.11.04 03:51 | 編集 |

ほんとほんと!回転椅子に乗って回される感覚になるよ~TT
地獄って、この事だよね・・・v-40
そして、その時間が長ければ長いほど、辛いのは勿論の事・・暇なんだよね~~~。
何もする事が出来ずに、意識だけある時は色んなやな事が頭に過ってきて、変な話・・音楽とかTVとか観られるならまだいいんだけど、、、。
そんな事出来る訳もなし、全くどうしようもない病いだね。。。

それにしても、ゆきちゃんななちゃん、口当て?可愛い^^

| ミィ坊 | URL | 2010.11.07 17:53 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.11.08 11:57 |

ミィ坊さんへ

ほんと地獄の時間だよね。。。
で、眠らないとしのげないし、治まらないし・・・
めまいもつらいけど、眠れるまでのヒマさもまたつらいのよね~(>_<)
ほんとめまいの最中って何も出来ないもんね。

ななはいきなりガブっと来るから危ないんだよね~~
ブラシとか足裏のカットや爪きりする時、ガブっと来たら怪我するから、これはめようと思ったんだけど。。。(;^_^A

| みみちん | URL | 2010.11.09 01:18 | 編集 |

鍵コメさんへ

相変わらず不調続きです~~
今日、入院の予定だったのですが・・・キャンセルしてうちにいます~(;^_^A

病院の待ち時間だったんですね。
大丈夫でしたか~??
めまいがしそうな時に自力で運転は不安ですよね。
胃腸風邪はやってるんですか~!?怖いなぁ・・・
ご心配ありがとうございます!yさんもお大事にして下さいね!!
私は都内の病院に通ってます。

| みみちん | URL | 2010.11.09 01:35 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.11.09 17:51 |

鍵コメさんへ

入院でキシロカインを注入する予定だったのですが、付き添いの都合とか家の都合とかつかず、犬の事も心配だし、キャンセルさせてもらいました。
効果も期待出来ないと思うので・・・破壊的な治療は乗り気になれないです。

運転してると橋とかで止まると怖くないですか?揺れてる感じとか。。。
私もなるべく路肩に停められるような道を選んで走るけど、大きな道とか怖いですね。
でも、いざとなったら車の中で寝られるので、電車で出かけるよりは安心なのですが。。。この頃いきなりひどいめまいが多くて、運転が怖いです。

| みみちん | URL | 2010.11.10 00:40 | 編集 |

みみちんさん、入院予定だったんですね。
不調が続いていたのですね。
運転も怖いけど、たしかに、どこでも止めて寝ちゃえる点では、電車よりも安心できるよね。いきなりくると怖いけど。。。

季節の変わり目で悪化したのかな。原因わからないからどうにもできないんだよね。
でも、少しでも負担減らして、風邪引かないように ゆっくり休んでね。

| カノン | URL | 2010.11.10 09:58 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.11.10 23:14 |

カノンさんへ

まだ不調が続いています~~(´ヘ`;)とほほ・・
そうなんですよね、車じゃないと道端に倒れるはめになるので。。。
でも、こう頻繁に目が回ると怖くて運転も出来ないですね。
まー坊も教習所は終わってるんだけど、免許センターに行ってないんですよ。
今月誕生日なので、過ぎてからだって・・・誕生日前じゃ有効期限が2年しかないんですよね。

そういえば、何年も風邪をひいてないなぁ。。。ほんと耳以外は健康なんですけどね~~(;´д`)トホホ
ありがとうございます!!

| みみちん | URL | 2010.11.12 00:51 | 編集 |

鍵コメさんへ

私も喘息になった事があるので、前にキシロカインやろうって話の時は言ったのですが、今回は聞くの忘れてしまいました。。。
先生も忘れてるな(笑)

橋の上で渋滞とか超怖いですよね。
そうそう!広い交差点の右折待ちも怖いです!!
あ~~わかる。。。

しかし、大学生の頃からめまいで苦労されてたなんて、大変だったでしょうね・・・

運転もできないし、寝たきりに!?
こんな私が言うのも何ですが(笑)
逆に内耳の機能が低下すると脳が代わりをするようになるそうです、医学的には。。。
極端な話、内耳を摘出したとしても、脳が補うようになると。
年齢が高くなると、代償が出来ずに平衡障害が出るのだそうです。
yさんはお若いのできっと大丈夫ですよ。

| みみちん | URL | 2010.11.12 01:09 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


