--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.12 00:32

まだまだめまいの大波が越えられる気配もなく、大発作がなくても頻繁に目が回るので、一人では近所のスーパーさえ出かける事も出来ません。
以前はドカンとグルグル大発作→治まれば普通に動いてたのに、ずっと頭がモワ~~っとしてフラフラ・・・すぐ目も回るので、まるで元気がありません(;´д`)トホホ
予定が立たないので本当に困ってしまいます。

病院の予約日も、朝から激しい耳鳴りと耳がツーンと今にも回る~~@@って感じでした。
せっかくの病院でも、こういう状態への手段はないみたい。

聴力検査では心配してた左に大きな変動はなくとりあえずホッ。。。と言っても良くはないのですが。
フレッツェル眼鏡を当てて、マッサージ器?で肩をブルブルさせたり・・・めまいがしそうで何がわかるのか聞くの忘れました。
閉眼足踏みもとんでもない所へ行く事もなく、「まだ前庭神経が元気そうだ」と。

前庭神経切断とか半規管の一つ(これも名前忘れました)をドリルで切断とか手術を提案されましたが・・・(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル)
手術はもういや。。。って事で、キシロカイン注入やってみようという事になりました。
キシロカインは麻酔薬で、これもゲンタマイシン(こっちは抗生剤)と同様に内耳を破壊するそう。
現在は日大で実績多いそうです。
以前通ってた医大が昔ステロイドやキシロカイン注入をやっていたそうですが、私が発症した2003年にはすでにやっていませんでした。
効果があるなら広まってもいいように思うんですけどね。。。

注入後は激しくめまいがするらしいので、次週入院の手続きをして病院を後にしたのでした。。。
聞きたい事もあったけど話す元気もなく。。。理解する思考力もなく。。。
ちなみに先生はめまい発作にはメイロンは使わず、吐き気止めの点滴(名前忘れました)するそうです。

で、薬局ですよ!!
この薬局、毎回1時間待ちは当たり前!!
この日は薬の追加もあって、2時間かかりました。・゚・(ノД`)・゚・。
いつもは処方箋出して昼食して戻るけど、面倒なので待っていたんですよね。。。
毎回時間のロスでイヤになるけど・・・この薬局、50000円で1000円割引のポイントカード有!クレジットカード可なのが大きい!
ジェネリックでわたし用の薬も入れてもらってる。。。
でも病院より待つ薬局ってのもねぇ・・・(´へ`;)ゞトホホ~

入院は、都合つかなくてキャンセルさせてもらいました。
破壊的な治療も乗り気にならないんですよねぇ・・・(´;ω;`)
保存する聴力はなくても、一生フラフラになるリスクが100%ないわけじゃないでしょう。
先生は「若いから大丈夫」って言うけど、若いのか(笑)

ななの恐怖の首曲がりから今月で1年。。。去年の今頃はななを抱えて病院通いだったっけ。
今、元気な顔を見ているとそれだけで幸せだとも思う。
あちこち運転して行ったんだから私の調子も良かったんだろうか?

s-DSCF3599.jpg
いつも熱い視線の金魚糞なお二人。

s-DSCF3607.jpg
ゆきたん、控えめにだっこしたいアピール。

s-DSCF3586.jpg
なな犬が譲るわけもなく。。。

s-DSCF3532.jpg
残念!!

s-DSCF3531.jpg
見かけによらず強いのよねぇ~(笑)

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

やっぱり1日中クラクラグラグラ今にも目が回りそうになってると外行けないですよね(T_T)
今じゃ病院にさえ行けないときもあって母に薬だけとりに行ってもらってる状態です。

1年に8回ほど外に出るって感じです。
外にでてもめまいしてるし
必死な思いで病院に行って帰ってくる感じですもんね(;_;)
みみちんさんの辛さは、ものすごくわかります。。。

このまま行くとやっぱりうつ状態になるので
本当のうつになってしまう前に・・・
みみちんさんもお薬もらったほうがいいかな?とか思いました。

うつでもめまいになるらしいので、うつと耳からのめまいのダブルで本当死んでしまいたいです。
すぐ死んでしまう人が沢山いる中こんなんで
私よく生きてるわーって自分で感心しちゃいます。

ドリルで切断手術とか危なすぎです。
良くなればいいけど・・・悪くなってしまう場合もあるわけで・・・怖いですよね><
2時間待ちとか、かなりどころじゃないほどきついですね。

めまいがしたら薄暗い部屋で安静に横になるようにって言いますよね。
でも暗闇とか薄暗いところのほうが、よけいにめまい酷くなりますよね?
この病気になってから9年・・・電気消して寝たことないです。
みみちんさんは、どうですか?
右と左のバランスが悪すぎてお風呂に入るのも苦痛です。
体洗ってて手足動かしてグルグルしだしたりするので、お風呂も怖いです。
もうほんと嫌(;_;)

| みゆたん | URL | 2010.11.13 03:08 |

みみちんさん、今回の不調はかなりだったんですね。
昨年は動物病院に出かけていたくらいだから、まだよかったのかなぁ。
手術の内容も怖いけど、耳に入れる薬治療も直後はめまいが出るから入院なんですね。
それも怖いよね。めまいって、どのくらいのものが起きるのだろうって思うとね。。。

めまいって、メニエールだけでおきているのか、他の原因もあるのか、そういう検査もするのかな?
私の友人、顔面麻痺で、どこの病院でもストレスだって言われて飲み薬の治療ばかりだったのね。
何年もたって、他の病院にいって、脳からきているかもしれないって言われ脳の検査したんだって。

すると、神経がくっつき始めていて。。。これは、老化現象だって。だけど、脳腫瘍の場合もあるので、毎年検査は続けていくのだって。

でね、今は数ヶ月ごとにボトックスを注射して麻痺をおさえているんだけど、手術を勧められたんだって。
それは耳の下辺りをドリルで?穴を開けて(ちょっと大きめの)そこから執刀するんだって。

神経だから、失敗したら顔が変形するって。
彼女、断るって言っていた。麻痺は嫌だけど命に別状ないのでって。

私の病気は絶対に手術しなくちゃいけなかったけど(命にかかわる)、そうでない場合は、どうするか自分で決める事になって、ほんとうに悩むよね。

今の不調が早く治まる様に!願っています。

| カノン | URL | 2010.11.13 22:14 | 編集 |

こんにちは

いつも読み逃げですみません回転目眩は落ちきましたでも毎日フラフラガクガクが続いています

みみさんとは症状違いますね~。目眩って個人個人本当異なりますね

私は良い方の耳があまり良くなくなってから、回転しなくなったのでバランスかなと素人ながら考えてます。

とにかくキシロカインで少しでも楽になりますようにお祈りしてます!

| チロ | URL | 2010.11.14 13:21 |

更新ないなぁと思ってたんだけど、そんなに悪かったんだね(。>0<。)

ななゆきちゃんが癒しになってるかな?

ドリルで切断だなんて怖すぎる(;´Д`)ノ
手術で良くなることを思って挑んだのに、これだもんね。
もう手術は嫌だって思うよ(*´;ェ;`*)

どうにか良くなってほしいのに、こんなに難しいものなんだね。

少しでも楽になってほしいよ(ノ_・。)


で・・・
見かけによらず、ななちゃん強いんだね( ´艸`)
最後のアップ、最高に可愛いわ♪

| みゆ | URL | 2010.11.14 21:09 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.11.14 22:58 |

病院通いはお疲れ様でした。
人気のある?薬局は順番待ちは
どうにかならないものでしょうか。
手術はほんとどんなリスクがあるかちゃんと
調べていないと怖いですね。
以前みみちんさんが決死の思いで受けられたのに
その時の事を思うと・・・
良い方に向かわないと傍から見ていても辛いです。

ななちゃんとゆきちゃんは元気そうにしてますね。
カメラ目線で可愛いです。

| 猫の妖精 | URL | 2010.11.15 00:08 | 編集 |

みゆたんさんへ

みゆたんさん、ずっとこんな状況なのかなーー??きついですね。
1年に8回しか外に出られないなんて。。。
何とかならないのかな(´;ω;`)
私もさすがにこの状態が続くとうつになる以前にボケるんじゃないかと。。。(;^_^A
今日は久々に詰まった感が取れて、めまいもほぼなく過ごせましたが、そんな当たり前の事が嬉しいってのも複雑ですが・・・

めまいがしてるって事は眼振があるわけですよね。
みゆたんさん、眼振をある程度視覚で補っているのではないでしょうか??
私はかなり前にやったENG検査で、めまいを感じなくても暗所や閉眼ではすごい眼振が出てるって言われましたよ。
普通だったら立ってられないって。。。脳がめまいに慣れてると言われました。
今でも眼を閉じるとグルグルが強くなったりしますね。
めまいの発作時は逆に明るいとダメで、やっぱり暗く静かにしています。
脳が刺激されるとめまいも更に誘発されるような感じかなぁ。
最近は寝ていて頭位でめまいがしたりするんですよね。。。いったい何が起きてるんでしょうね。

| みみちん | URL | 2010.11.15 01:35 | 編集 |

カノンさんへ

今回の不調はほんとひどいですねーー(>_<)
昨年はお出かけしたり、わりと良かったんですよね。
先生もカルテ見て、季節関係ないねーって言ってました。
カロリック検査って耳につめたい水や風を入れて、内耳の機能を見る検査があるんだけど、普通はグルグル目が回るんだって。
私は回った事がない(機能が低下してるから)ので、 入れても大丈夫な気もする。。。他にも何度も薬は入れてるしね。
でもやっぱりめまい怖いし、壊すってのも切ないのよね。。。

脳は何度も検査をしてるけど、いまだに心配になります。
でもこないだも、画像専門病院で3T(普通は1.5T)のMRIにMRAをやってるので、その点やっておいて良かったと思います。
複数の医師のダブルチェックだし、それを主治医に送るので先生も見るしね。

やっぱり外科的な治療はリスクもあるもんね、命に関わるとか、苦痛が確実に取れるなら迷わずやるけど。。。原因がはっきりしないと治療にならないよね。

| みみちん | URL | 2010.11.15 01:54 | 編集 |

チロさんへ

あ!チロさん、お久しぶりです!!
チロさんも不調なんですね。
私も数時間動けない大発作は小康状態なんですけど、グルグル~っとすぐ目が回ってフラフラして、いったいどうしちゃったの!?って感じなんですよねー(>_<)

キシロカインはやるかわからないんですけどね。。。
今はゾビラックス飲んでます。
お互いに早く不調から抜け出したいですね!

| みみちん | URL | 2010.11.15 02:01 | 編集 |

みゆちんへ

癒されてるよ~~
ななゆきがいるから家にこもってても全然苦じゃないのよ。
もう蜜月!!って感じ、1日べったりしてる(*^v^*)
ななはすっごく気が強いのよーー!!
超わがままだしね。
ゆきは耐えてるよ~ゞ(>ε< )

また寒くなってあんずちゃんがブルブルの季節だね。
春まで遊べないかなぁ。。。(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2010.11.15 02:05 | 編集 |

鍵コメさんへ

おかげさまで今日は何とか無事に過ごせました♪
運転して出かけたし、まずまずです!!
ありがとうございます(*^▽^*)

私はななを飼いはじめた頃かな??喘息になって、アレルゲンは犬の皮屑だったんです!!
今は大丈夫です、お酒やリステリンでぜーぜーするぐらい。
でも鼻炎がひどくなる時があります、10月も突然ものすごい事になってアレルギー薬もらって来ました。

点滴はプリンペランではなくて、聞いた事ない薬で忘れてしまいました。。。
私はメイロンの注射にグリセオール+アデホス+セルシンの点滴を良くやってたのですが、これはとても気持ち良くて毎回寝てました。
めまいの最中はやった事ないんですけどね。

イソバイドがあると薬局さらに待つんですよーー!
なくなってかなり短縮したものの・・・毎回うんざりするほど待ちます。
隣にガラガラの薬局あるんですけど、クレカ払いとポイントカードは大きいんですよねーー!!

まぶたの裏に出来物って鬱陶しそうですね。
気をつけて行って来てくださいね!
私もめまい落ち着いたら眼科に行かないと。。。緑内障予備軍みたいです(;^_^A

| みみちん | URL | 2010.11.15 02:19 | 編集 |

猫の妖精さんへ

薬局の待ち時間は謎です~~(;^_^A
混んでなくてもえらい待つんです。。。
薬の調剤するわけじゃないのにしびれが切れます(;´д`)トホホ

あぁ。。。ほんとに決死の思いだったんですよね。。。
妖精さんにも励ましや応援を頂きましたね。。。ありがとうございました。
やってみないとわからないので、納得行きましたが・・・希望が大きかった分ほんとがっくり~~と言う感じですね。

ななゆきは元気なので助かります・・・シャルちゃんも寒くなって来たから体調管理に気を使われますね。
コタツがあるから大丈夫かな(笑)

| みみちん | URL | 2010.11.15 02:27 | 編集 |

ななゆきちゃん、可愛いですね~(^o^)
あれからもう一年経つんですね。
の経つのは早いですねぇ。
みみちんさんの日記を読む度に
当たり前の事の大切さを改て感じます。

通院介助とか受ける事ができると
薬局でもラクですよね。
ダメなんですかね。
症状が軽くなる事を祈ってます…。

| いちごまま | URL | 2010.11.15 05:15 | 編集 |

眠れるかも・・・・・

初めまして、前から読ませていただいてます、ゲンタマイシンを
2回投与した者です。おやじです。
大変ですね、良くなる事を願っています。
自分も何回か大めまいを経験しています、本当に辛いし怖いですよね、かたまちゃいますから、携帯電話を持っていても、画面に焦点が合わせれませんから、どうしようも無いですよね。
自分も大めまいの時はトラベルミンを飲みますが、横になり深呼吸しながら、眉と眉の間に神経を集中させ大丈夫・大丈夫と自分に言い聞かせます、そうするとすぐに眠れますよ。
運が良ければ、目覚めた時にはめまいが治まってます。
自分だけかもしれませんが、一度試してみたらいかがですか。

| ウマスキー | URL | 2010.11.15 15:42 | 編集 |

大変でしたね。
めまい後のスッキリしない症状も、とても
辛いですよね~。
なんとかならないのかなぁ~!って思います。
少しでも早く、みみちんさんのめまいが無くなり、
元気な、元気なみみちんさんになるように、いつも
願ってます。

病院も大変ですよね。
1日がかりですもんね~。
なんと!薬を貰うのに2時間ですか~。
それだけで、具合が悪いときは疲れちゃって大変ですよね。
はぁ~(>_<)

ななちゃん、ゆきちゃん!
今、なんとか元気そうで安心しました。
いつまでも元気でいてもらいたいですよね♪

| shiho | URL | 2010.11.15 21:27 | 編集 |

お大事に

本当に辛いですよね…。
病院が混むのも困りものですよね。
共感します。

私が以前に通っていた病院も、最長で4時間半待ちでした。

日本中から患者さんが来ている有名な病院でしたが…、体調の悪いときに長時間待たされるのは本当に勘弁してって感じです…。

おまけに私はメイロン点滴は効かなくて、メイロンをしたら逆にフラフラがひどくなり、帰り道本当に困りました。

今では、近所の有名でもない普通の病院に通っています。
もうどこの病院でも同じような気がするので…。
あとは漢方薬と命の母という昔からの更年期の薬くらいです。

いつもワンちゃん本当にかわいいですね。

お互いに辛いですが、日々の生活の中のささやかな幸せを見つけながら、なんとかボチボチ前に進んでいきましょうね。

| しかまる | URL | 2010.11.15 22:42 | 編集 |

いちごままさんへ

その節はありがとうございました。
まさに、去年の今日、首が曲がったんです!!
今でも動画を見ると尋常じゃないんですよね。
ほんとに治って良かったな~~と・・・
でもまた曲がるんじゃないかと心配でたまりません。
毎日犬の体調に一喜一憂しています(;^_^A

病院は遠いんです。
そこそこ近くだったら一人で行けるのですが。。。
病院が遠いのは大変だけど、今の先生には一生ついて行くようかなぁ~という感じです(;^_^A

| みみちん | URL | 2010.11.18 22:04 | 編集 |

ウマスキーさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
他サイトで読ませて頂きましたが「GMで大めまいは減ったが、小めまいが増えてしまった」は、まったく同感でした!!
自然に機能が低下するのとGM治療は別物だと感じます。

携帯の画面に焦点が合わないってほんとそうですね!
眉と眉の間に神経を集中させるのですか、やってみますね。
私は主治医の勧めで自律訓練法というのを習ったんですね。
自律神経をコントロール出来るようにするものなのですが、これもすぐ眠れるものの、めまいの発作時は悠長にやってられないと言う感じなんですよね(;^_^A
とにかくめまいは苦しいですよね、せめて一刻も早く眠りたいものですね。

| みみちん | URL | 2010.11.18 22:27 | 編集 |

shihoさんへ

ほんとになんとかならないのかなぁ~!って毎日言ってます(笑)
あ~~ほんとにいつもありがとうございます!!
お互いに早く~~元気に~~!!

そうなんですよね!病院は朝も早いし、薬局終わるとすぐ夕方になってしまう。。。
長旅なので帰りに寄り道したいのに、薬局でロスするのがとってももったいないんです。
何であんなに時間がかかるのか謎!!
しかもミスも多いんですよ。

ななゆきも病気があるので、元気にしてるとホッとします!
でも1年ほんと早くて。。。どんどん年を取ってしまいますねーー(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2010.11.18 22:43 | 編集 |

しかまるさんへ

わ~~しかまるさんの行かれてた病院すごいですね!
確かに。。。体調の悪い時にそんなに待つのはつらいですね。
私が以前行ってた医大は、めまいの専門科があったのですが、いつもガラガラでした。
耳鼻科は激混みでしたけど・・・

主治医はメイロンは不安から来るめまいには効くような気がすると、私のようなめまいには??って言ってました。
血管痛も出るし、使わないのだそうです。
私自身もメイロンは何十回と打っていますが、グルグルの最中には1回しかありません。
私は最近は注射などには何にしても慎重になっています。
どんな事故が起きるかわからないですもんね。

どこの病院でも同じ!!確かにメニエールの治療のスキルを持ってる医師が滅多にいないので、その通りですよね。
薬をもらうだけならどこでも同じなので、柔軟に出してくれる先生なら極端な話耳鼻科じゃなくても。。。と思いますよね。

日々の生活の中のささやかな幸せ。。。ほんとにそうですね!
めまいがなく過ごせるだけで、今日は幸せだったと思ってしまう、ちょっと悲しいような気もするけど・・・(;^_^A
贅沢言わないので、それだけでも続いて欲しい!と切実に思います。

| みみちん | URL | 2010.11.18 22:59 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.11.22 09:46 |

鍵コメさんへ

めまいは頻繁にあるのですが、大発作は少しないんですよねーー♪
軽快の気配?という感じですーー♪

え~!?大変だったんですねぇ!
回らなくて良かったですね、ほんとにそんな状態でめまいだったら悲惨ですよね。
もう大丈夫ですか?
ノロウイルスってこんな時期も侮れないんですね。

私は杉の花粉症はあるんですけど、秋の花粉もあるのかなぁ~?もしかして犬かもしれないですね。

メイロンは単体で注射じゃないと効果がないからって、点滴する前に注射で入れてましたよ。(グリセオールに混ぜた所もあったけど・・・)
セルシンは気持ち良く必ず寝てしまいました。
メイロンの効果(というか点滴自体)ってわかんないんです。。。なので、もうずっと点滴はしてないんです。
めまいの発作中に点滴に行けないし。。。行ける頃には効果はわかんないし。。。って感じですよね。

イソバイドって半端な分を計量するから遅いのかな~と思ってました。

目の治療もお疲れさまでした!痛そうですね(>_<)
まだ根みたいなのが残ってるのかな?

緑内障の視野検査ですよね?確かにめまいしそうですよね。

yさんは6週間ごとの病院なんですね。
私はなぜか7週間なんですよ。
次回は年末です~~(;^_^A

| みみちん | URL | 2010.11.23 01:12 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


