--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.17 23:16

ようやくめまい地獄から脱出した予感。。。2ヶ月かかりましたがだいぶ元気モードになりました。
一時は抜け出せる気配もなくどうなる事かと・・・
一生こんな繰り返しかと思うとため息も出ますが、普通に動いて暮らせればもう充分幸せだと思うようになってます。
すごい適応能力だなぁ(笑)

引越し計画が進んで毎週打ち合わせをしています。
座るポジが自然と決まって私の右にいつも営業さんが・・・
耳が悪いと言うタイミングは完全に逃し、話す時は体ごと向けて聞くんだけど肝心な左耳も頼りなく、聞き取れない事が多い。
適当にうなずきながら、言葉の端々からこう言っただろうと考え、それでもわからないと数秒経って「えっ!?」と聞き返す事になります(;^_^A
でも気がつかないみたい。

耳が悪いって外見ではまったくわからないですよね。
あえて言うタイミングも案外ないんですよね。
聞き返すのも悪い気がするし。。。わかんないけど笑ってうなずく事も多い。
自分では気づいてないけど、スルーしたと思われてる場面も多いのかも。。。
「耳が悪いので大きな声でお願いマーク」が欲しい。。。

今日は母と96歳の婆さんの補聴器の調整に補聴器屋さんが来ました。
婆さんの補聴器修理代2万円!!ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
高いなぁ。。。

婆さんは聴力、視力とも障害者です。
補聴器しても耳元で大きな声で叫ばないと全く聞こえない。
耳も聞こえない、目も見えないので、時間を潰すすべがないですね。
これはほんとに恐ろしいです。
何を思って日々暮らしてるんだろう??
「おじいちゃんの事思い出す?」と聞いたら「全然思い出さない」と言ってたけどそんなもんなのね( ̄∀ ̄;)汗
思い出すのは、実家の事ばかりらしい。。。もちろんみんな亡くなってるわけですが。

母の方は片耳が聞こえなくて、片耳だとどういう時に危険か補聴器屋さんが私に語る。。。
私も聞こえてないんですけど。。。(^▽^;)
プロな補聴器屋さんでも微塵も気づかないわけです。

私の場合、この病気は人との付き合いにすごく影響してます。
この時期、楽しい飲み会も拷問だったりする季節。。。
ガヤガヤした所ではまさに蚊帳の外。
それにめまい起こしたら。。。想像しただけでぞっとする~!
行きたいけど行きたくないの葛藤で結局行かず、そんな数年で誘われる事もめっきりなくなりましたが、それもまた寂しい季節です(´;ω;`)

s-DSCF3802.jpg
ここにも難聴な犬が・・・
まったく聞こえないみたいです。

s-DSCF3805.jpg
常にゆきの動向を見ています。

s-DSCF3941.jpg
私が外出してるといつもこの状態。
ゆきは車庫を開ける音でもう騒ぎ出すので、ゆきの動きで私の帰りを察します。

s-DSCF3899.jpg
家では女王様然なゆきたんも散歩ではあやつり状態ですゞ(>ε< )

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 難聴 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは、みみちんさん。
めまいの方から脱出されお元気になられて来て
良かったです。
お引っ越しの計画が進んでいるとの事でいよいよですね。
お話しを聞いてる時は辛い事がありますが
相手の方は知らないのではそのまま聞いてる他ないでしょうけど
何とか気が付いてあげてと勝手に思ってます。
うちの母も年だから聞き取れない事もあり聞き返す事も
出来ずそのままの状態です。
体裁を気にしてか補聴器は付けたくないのが現状です。

忘年会もつい考えてしまいますよね。
私の場合はお酒が飲めないので最初から
行く気はないのですけど。
誰からも御誘いはありません。(笑)

ゆきちゃんはお家では女王様なのに
お散歩は完全にコントロールされてますね。

| 猫の妖精 | URL | 2010.12.18 00:11 | 編集 |

当方、メニエール病を煩ってすでに3年ほどになります。始めの2年ほどは利尿剤でコントロールしていたのですが、去年の12月よりすべての症状が突然戻ってき、それからは多いときには月に10回以上、少なくても5回ほどの発作を繰り返しています。メニエット、ステロイド(飲み薬、注射とも)、抗ウイルス剤など試しましたが今も発作に悩まされています。当方アメリカ在住で、この時期職場や友人との間でいろいろなイベントがあるのはこちらも同じですが、この病気になってから本当に出不精になってしまい、発作が出るのを恐れながら外出するよりは、時間があれば家で一人ゆっくりしていたいというのが本音です。そのため、交友関係が狭くなり誘いも少なくなりました。そちらのお気持ち、よく分かります。

| | URL | 2010.12.18 06:01 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.12.18 18:29 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
今回の不調は長くてまいりましたが、復活して来ましたよ♪
引っ越し予定地は風水的に最高の土地だそうで行くたびに爽やかになるんですよね~気のせいかな??

妖精さんも忘年会の予定はないんですね。
でもお孫さん達が賑やかで楽しそうで羨ましいです♪
冬休みはまたお泊りに来るのかな??

ゆきはこれがないと番犬モード全開で気が散って大変です(;^_^A
多少効果はあるみたいですね。

| みみちん | URL | 2010.12.19 01:12 | 編集 |

アメリカにお住まいの?さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪

メニエットのご経験があるのですね。
私も1年ほど加圧治療をしました。
チューブを入れるリスク以外は安全でいいと思うのですが・・・効果ははっきりしないですね。
アメリカでもメニエールにステロイドを使う事もあるんですね。

ほんとに家で一人ゆっくりしていたい>楽しい行事になってしまいますよね。
誘われないのも寂しいけど誘われれば困るのも本音ですよね。
ほんとに病気の症状のつらさの他にも、こういう悩みは尽きませんね(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2010.12.19 01:19 | 編集 |

鍵コメさんへ

温かいコメントありがとうございます(*^▽^*)
わかってもらえるってホント嬉しいです。

お仕事されてたら不便な場面は私の比ではないですよね。
気遣ってくれる上司の方で良かったですね!
そういう人って珍しいですよね。

こないだ、営業さんから「なぜオール電化がいやなんですか?」と聞かれ、「耳が悪いので電磁波が怖いんです!」と言ったら、かなりびっくりされました。
なので耳が悪い事は一応伝わったと思います(;^_^A
打ち合わせは記録をくれるけど、私も詳細に書いて最後に確認する事にしました。
大事なところは録音します!値引きとかサービスとか(笑)
いいアイデアありがとうございます(*^▽^*)

まつさんの話、、、笑えるけど笑い事じゃないですよね~~( ̄∀ ̄;)汗

手術しても良くならないと精神的ダメージが大きいんですよね。
聴力にも影響するのでやらないに越した事ないと思います。
ほんとに確実な治療法を早く確立して欲しいですよね。

最近はもう外に出るより、犬とべったりしてるのがとても幸せだと思うようになりました。
犬も老犬なので、余生はずっと側にいたいと・・・ますます引きこもりになってます(笑)

| みみちん | URL | 2010.12.19 01:41 | 編集 |

私も耳の調子があまりよろしくないのですが、何が一番困るかって社会的な生活が思うように行かない事だと思うんです。。

飲み会に誘われても騒がしい場所は耳に負担をかけますし、映画を見に行こうと誘われてもあんな大音響の中長時間いるなんてとても無理です...

そうやっているうちに誘われなくもなるし、行きたくても行けないという惨めな思いも強くなります..

これは本当に辛いことですよね。

難聴や耳鳴りを治す薬を開発してほしいと心の底から願う毎日です...

| こんにゃくにゃんこ | URL | 2010.12.19 12:09 |

みみちんさん!こんばんは~。
その後、体調はいかがですか?
ままいから脱出しつつあるようですが、無理は
しないでね。
耳も目も不自由だと、本当に不便ですよね。
私も片方の耳が、四六時中鳴りっぱなしだし、
聞こえないから、よその人の声が聞こえなくて
聞き返しちゃう事が何回もあります。
せめて耳鳴りだけでも止まってくれれば、多少は
違うのだろうって思うのですが。

補聴器の修理も高いですね~。
ビックリしました!!

| shiho | URL | 2010.12.19 21:59 | 編集 |

お家の打ち合わせも進んでいるようですね!
耳が聞こえにくいこと、なかなか気がついてはもらえないんだね。外からわからない部分は、ほんとうに難しいときがあるね。
でも、おうちのことは大事だから、聞き取りやすい位置に移動させてもらってね!

忘年会~私も縁がなくなって何年経っただろう。。。
寂しくもあり・・・もう、慣れちゃったかな。

おばあ様、目はどの程度なのかな?緑内障?
普段の生活はどうされているの?みみちんさんと同居だったのかな?

夫のことより実家のことが思い出されるんだね~。
そういえば、私の祖母は、祖父が亡くなった後、寂しくないって言っていたよ。なくなった当時、祖父が90歳。祖母は88歳だったかな。

若い頃の記憶のほうが鮮明なのかな?

おうちのこと、大変だけど楽しみですね♪

| カノン | URL | 2010.12.20 18:20 | 編集 |

こんにゃくにゃんこさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪

映画ってかなり音響の強弱あって耳がおかしいとすごくきついんですよね。
何でもない時は平気だったのに、今はTVの映画でさえダメなので、家族には自室で見てくれと言ってます。

飲み会は大好きだったけど、ガヤガヤしてたら会話不能のなってしまうし、昔の知り合いにはカミングアウトもしたくないので、毎回行きたいけど行きたくない状態で悩みます。
すっかりお誘いもなくなりほっとした気持ちもちょっとあるけど、寂しい気持ちも強いですね。

ほんとに早く医学が進歩してくれる事を願うばかりですね。

| みみちん | URL | 2010.12.20 23:40 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
大きなめまいは落ち着いた感じで、だいぶ元気になりましたよ~!

そうですね、耳鳴りは聞こえの妨げになりますよね。
私は両方聞こえなくなったら、耳鳴りを他の音で紛らせる事が出来なくなって耳鳴りだけの世界になるのが怖いです~~((((;゚д゚)))ヒィィィィ
聴力がなくなっても耳鳴りはなくならないですしね。。。

補聴器は買うのも修理も高いですね~(>_<)
めがねのように気軽にというわけに行かないですねぇ。。。

| みみちん | URL | 2010.12.20 23:44 | 編集 |

カノンさんへ

おばあちゃんは片目は若い時に失明してるんです。
洗濯ばさみが飛んだとか?ってうわさ。。。実際は聞いた事ないんだ、今度聞いてみようといつも思ってて忘れちゃうの(;^_^A
もう片方は視野が狭くて、目の前に人が顔を出してようやく人がいる?ってわかる程度で視力も0.01とかじゃないかしらん??
矯正しても視力出ないよ、これも原因は何なのかなぁ~?
昔から何度も眼底出血で入院してたから何か病気があるんだろうね。
ちょっとボケてるので、聞いてももうわかんないかも。
今は近所のグループホームにいます。
足腰も弱って自力では何も出来ないの、横になるのも起きるのも自分じゃ出来ないから24時間面倒見てもらっています。

カノンさんのおばあちゃんも寂しくなかったのね。
もう一人のおばあちゃん97歳で、こっちはピンピンしてるんだけど、やっぱ寂しくなさそうだもんね。
おじいちゃんの話はするけど。。。やっぱ実家の話が多いかも。

家の方は概算見積もり持って来て以来萎えてる。。。(笑)
これからローン組んでつつましく暮らすってどうなのかしらん・・・

| みみちん | URL | 2010.12.21 00:01 | 編集 |

いや、ほんと読んでて頷くばかりだったよ~。
飲み会って、楽しいから行きたいよね~♪私も今回の不調で、いつも行く忘年会は全部断ってしまい、残念な限り・・・。
最近は、殆どメニエルの事をカミングアウトしてるけど、認知度が低いし、どんな病気か見当がつかない人が多いんで、説明が面倒なんだよね~~。
むやみに気の毒がられるのも鬱陶しいし、かといって立ちくらみ程度の眩暈と誤解されるのも不都合だったりして、人によってどの位説明すべきか悩むよね・・・。
がやがやしている所で、悪い右耳から声を掛けられたら、ほぼ聞きとれないわ。
聞き返して、もう一度はさすがに訊き返せないから、私も笑って頷いちゃう^^;
たぶん、おかしい事も多いと思うけど、仕方ないよね・・・T_T

| ミィ坊 | URL | 2010.12.21 01:14 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.12.21 12:21 |

みみちん、お久しぶりです~
何かとっても気持わかります。
私も忘年会とか座る席に気をつけてもらったりするけど、それでも聞こえなくて、ずっと聞こえない度に話止める訳にもいかないから、適当に頷いたりしてますけど、そうすると、今度、みんなが終わった話を始めたりして・・・まるでちんぷんかんです。
私も「大きな声で話しかけてマーク」が欲しいです。
ずっと先生のところに行っていなくて、でも行って聴力検査するのがとっても怖いです。結果聞かないってできるのかな・・・
みみちんは自分の状態を知って立ち向かって戦うタイプだけれど、私はいくじがないです。情けない・・・
いよいよ引っ越しの話が進んでいるんですね。
うちはかなり出来て来ましたよ~
楽しい計画ですよね。
一番大きな買い物だし・・・
寒くなってきたので風邪など気をつけてくださいねっ。

| norigor44 | URL | 2010.12.22 00:22 |

めまいが落ち着いたようで良かったですね(^^)
外見で分からない事って辛いですよね。
私も頑丈そうな外見とは裏腹に足の痛みがあるので
公共交通機関でお年寄りが居ても座りたいんですけどね~f^_^;)
ま、あまり乗らないですけどね。

ななちゃんはいつもユキちの動向を伺ってるんですね(^^)
ななちゃんなりの処世術ですね(^。^)
今年も残り僅かですね。
穏やかに年を越せますように(^_^)

| いちごまま | URL | 2010.12.22 12:50 |

ミィ坊さんへ

だよね~~!!
飲み会行きたいよ。。。でも行きたくない。。。複雑なのよね。
ミィ坊さんも今年は忘年会なしだったのね。
お互いつらかったよね(´;ω;`)

そうそう、メニエールって病名は知られてるけど、実際どんなものかは身近でいなければわかんないよね。
私も知らなかったし。。。
ほんと説明も面倒だし、気の毒がられるのは(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
だから友達にもちょっとしか言わないよ。
立ちくらみと一緒にもされたくないよね、このつらさ。。。
愚痴りたいけど同情もされたくないしこれまた複雑だよね。
なかなか付き合いも難しいね(;´д`)トホホ

| みみちん | URL | 2010.12.23 03:25 | 編集 |

鍵コメさんへ

怒涛のめまいはようやく落ち着いた感じです~~でも繰り返しなんですよね(´へ`;)ゞトホホ~

めまいが出そうなのと、かすかにでてる?ってわかります。
私も回らなくてもそんな感じです。。。

聞きなおせずわかったふり←わかります!

友達との約束・・・めまいが怖い、もうほんとわかります。
切実な悩みですよね。
楽しい時間でもめまいの恐怖はつきまとうし。。。

雨の中送迎お疲れさまです!
大きな道路は怖いですよね。
裏道とか抜けられないルートなのかな?大丈夫でしたか??
めまいの危なそうな時はくれぐれも無理しないで下さいね。

| みみちん | URL | 2010.12.23 03:36 | 編集 |

norigor44さんへ

(*´∇`)ノ わーい!おひさ~♪
norigorさん、ブログ更新楽しみにしてますよ~~おうちの事も教えてね!
結構忙しいですよねーー!いろいろ調べたりで1日すぐ終わってしまう。。。
間取りもなかなか決まらないし、あと1年ぐらいかかるかも(;^_^A
楽しい計画だけど、恐ろしい金額ですね。

病院行ってないんですか、メニエットはやってるんでしょうか?
耳石片飛ばす?にはコレしか今のところないみたいですよ。
私もまたやりたい!!
聴力の結果は先生言うかな??聞かないと特に言わないような気がするよ。
それに先生に言わないで!と言って診察にのぞめば大丈夫~♪
でも行かずに済むのはなによりですよね♪
チューブ入ってるならたまには行った方がいいかも(笑)

| みみちん | URL | 2010.12.23 03:48 | 編集 |

いちごままさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
公共交通機関、私も座りたいです!
始発駅で並んでで座ってお年寄りが前に立ったらまじで泣きますよ。。。
私も都心の車で行けないような病院行くぐらいしか乗らないんですけどね(;^_^A

ななはなかなか賢いな~と感心します。
幸い目はとってもいいみたい。
ゆきがいてくれて助かってるんでしょうね。

| みみちん | URL | 2010.12.23 03:56 | 編集 |

お久しぶりです

具合よくなったようですね、今年もあと僅か、1年経つのが早いですね、仕事をしてる1年はもちろん早かったのですが、引きこもりの1年も早いですね、こもり始めた頃は1日が永く感じた様な?・・・・
すっかり、こもり慣れしてしまい、アット言う間の1年になってしまいました。
時の節目・節目で思うのですが、1年後の自分はどうなっているんだろう?・・・・元気になっていたいな~~と。
去年の今頃は、今の自分が想像できませんでしたが、まあ、
しょうがないと思うしかありませんね。。。。

聴力の事ですが、2年前のデータがありました、1年の休職明けに会社に出した診断書のものですが、蜂の子エキスのカプセルをガブ飲みして、職場復帰した時ですので、今より良い状態だったと思います、3日仕事に行ったら耳鳴りが見事に復活してしまいました。
250Hz・75dB 500Hz・75dB 
1000Hz・60dB 2000Hz・35dB 
4000Hz・50dB 8000Hz・65dB
右耳は、5~20dBですので聞こえすぎるぐらいだと思います。

みみちんさん、朝日浴びてますか?・・・
代謝が良くなるようですよ。。。それじゃまた。。

| ウマスキー | URL | 2010.12.23 15:31 | 編集 |

こんにちは。みみちんさん
この時期、誘われても誘われなくてもストレスですよね。
私も引きこもりになり困ったものです。
最近は睡眠不足もあり耳鳴りが激しく、まいったなぁ~と言ったところです。
面倒な病気だけど沢山の人が同じような状態だと思うと孤独ではあるけど支えになります。

メリークリスマスv-25

| うめ | URL | 2010.12.24 11:25 |

ウマスキーさんへ

ほんとに。。。
引きこもりの1年って早いですよね。仕事してると自然と時間も有意義に使うし、めりはりがありますよね。
PCがあれば暇知らずですね、私はTVも聞き取りがつらいのでもっぱらPCですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。。。(;^_^A
私も毎年来年こそ!と思いながら今の今までめまいに苦しむなんて想像もしてませんでした。

ウマスキーさん、特に低音が悪いですね。
このぐらい周波数に差があると、音われや聴覚過敏があるのではないでしょうか?
私も長い事それにも苦しみました。
今は全域で落ちてしまったので、そういう面でのつらさは軽快したとも言えますが、いい方が低音障害あるために、音が響いてちょっときついです。

朝日は全然浴びてないですよーー(;^_^A
夜型人間で朝は超苦手なんです。。。
自由気ままに寝たり起きたりしてます~~(笑)

| みみちん | URL | 2010.12.26 00:01 | 編集 |

うめさんへ

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ありがとうございます~!
うめさんは楽しいクリスマスを過ごされましたか??
我が家は普段通りです。。。引きこもってるとクリスマスも感じられないですね(;^_^A

ほんとに誘われても誘われなくてもストレスですね!!
せめて親しい友達ぐらいは連れ出して欲しい。。。
自分からはなかなか行動しようとは思わなくなってしまったので。。。

睡眠不足で耳鳴り、耳鳴りで眠れない、と負のループなんですよね。
なので私は眠剤常用です。
耳鳴りひどい時もすぐ寝てしまうのでとっても快適に眠れています。

私もこうしてわかってくれる温かいコメントはとっても励みです!

| みみちん | URL | 2010.12.26 00:21 | 編集 |

みみちんさん、こんばんは。
ブログでのコメントは初めまして…です(^^)

めまいはつらいですね…私も去年自律神経を病んで一時的にひどいめまいに襲われ、それ以降は長男の嫁としてのお務めが一切できなくなり、半引きこもりぎみです(汗)。ほかにもいろいろ症状が出てしまってますが、自宅にいる分には落ち着いてます。

私の母がずっと昔にメニエールの発作でひどいめまいを起こしていました。子供心にそのすさまじい様子はちょっと恐ろしくなってしまうほどでした。その後、母は幸いにも再発しませんでしたが…。

私もほとんど誘われなくなりました(笑)。

ゆきちゃんと、ななちゃん…美犬ですね~。ふさふさ、ふわふわ~(^^)。
ずいぶん冷え込みますね、お正月は大寒波だそうです。体調をひどくされませんように。

| ともちん | URL | 2010.12.28 22:46 | 編集 |

ともちんさんへ

ともちんさん♪先日はありがとうございました~♪

コメント嬉しいです!ありがとうございます(*^▽^*)
長男のお嫁さんのおつとめってとっても大変そうですね。
良く聞きますが、私には絶対無理だ~~といつも思います。

お母様がメニエールでしたか、あの発作はびっくりしますよね。
うちも発作の時はさすがにかわいそうだと思うらしく気遣ってくれます(笑)

ななはほんとに美犬なんです~ゆきは・・・(笑)
ゆきは毛は少ないのですが、その毛質が羽毛のようで最高に気持ち良い肌触りなんですよ。

大寒波いやですねーー(>_<)
私、まだ掃除もしてないんですけど。。。寒いと更にやる気が・・・(;^_^A

マルちゃん、ご命日ですね。。。

| みみちん | URL | 2010.12.30 13:47 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


