--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.18 04:17

メニエールを発病して8年が経ちました。
1年近くは仕事してたので、引きこもりは7年ほど・・・長い~~(>_<)

あれ?耳が詰まってる!?というのが始まりでした。
最初の耳鼻科では通気でおしまい。
数日経っても詰まり感が取れずに、音が割れて聞こえもおかしくなって、次の耳鼻科では突発性難聴。
低音が70dBに低下してたけど、楽観してました(;^_^A

3ヵ月後からひどいめまいが始まりメニエールと確定。
この頃のめまいはすざましくて、それを思うと良くなったとは言えないけどずっとマシ。。。

5年は焦ってもがき続け、すべてを賭けたとも言える手術!!
ものすごい期待していたので、相変わらずのめまいのひどさと聴力のスケールアウトにはとことん凹んだけど、今は開き直り?諦め?めまい時以外は普通に動けるし、命を脅かす病気じゃなくて良かったと単純に思ってます。
凹むのは元気でエンジョイwしてる友達と会った時ぐらいかな。

しかし。。。まさか耳が聞こえなくなるとは思いませんでしたね。
ようやく受け入れられるようになったと言うか・・・諦めかな(;^_^A
聞こえなくてもなぜか聴覚過敏はあるけど、日常生活に耳栓が必須で皿も洗えなかったのを思うと緩和されました。
調子悪いと自分の声が耳に響いてしゃべれない!という事はいまだに良くあります。

2ヶ月ほど大きな発作は落ち着いてます( v^-゚)♪
でも調子がいいわけでもなくて、突然短時間グルグル目が回る。。。
充分大きなめまいだけど、私にしたらめまいに入らないようなレベル(;^_^A

この先どうなるんだろう??
内臓すべて吐いてしまうほどのめまいだけはもう勘弁してぇ~~!!片耳聴力は今のままもってくれ~~!!
それだけでいいから~~!!とささやかな9年目の願望なのですが。。。

私の先生のブログ引用。
「片耳の聾の障害についての論文です。
健常者の片耳を鬱ぎそれと比較しているのが面白いですが、語音明瞭度が25パーセント程度まで低下するというのは驚きました。
騒音下、読唇ができない状況下では片耳の方は非常に苦痛であると言うことがわかります。(以下、英語論文紹介)」

障害としてまったく問題にされない片耳聾ですが、主治医がこういう理解があると嬉しいですね。
私の場合いい方も良くないので騒音下じゃなくても苦痛です。
聞こえにくいと人と会話を避けがちになりますねー(´;ω;`)

何を言ってるのか聞き取るのに疲れるのでTVをほとんど見なくなりました。
そうそう、思い出に変わるまで再放送やってますね!リアルタイムで見てたなぁ。。。
なんと21年も前だそうで・・・ひえ~~~!!
録画してるけど見てない。。。年末やってたホームワークもたまってる。。。(;^_^A

s-DSCF4101.jpg
池にはカモもいるけど寒くないのかな~?

s-DSCF4093.jpg
バリケン久々に見ました!生き残っていたのねーー!

s-DSCF4097.jpg
猫もいます(;^_^A

s-DSCF4202.jpg
順番待ち(笑)

s-DSCF4203.jpg
ななが届かないところは鼻が長いゆきが(笑)

s-DSCF4148.jpg
もっと欲しいよ♪

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| メニエール病 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

めまいマシです

このところ、けっこうめまいマシです。ちょっとうれしい…

前にマシな期間が2ヶ月ぐらい続いたことがあり、今回もしばらく続いたらいいな~と思っています。

みみちんさんは、めまいがおきてから最初の一年は働いていらっしゃったのですね。

私はずっと休職中です。
先日、会社から短期の仕事の案内メールがきて心が揺れましたが、復帰する勇気がでませんでした。

職場や通勤中にめまい発作が起きたらどうしようとか考えてしまうんです。起きないかもしれないのですが…。

うちの耳鼻科のドクターも、めまいでは死なないからと言われるけど、自分にとって通常の生活がおくれなくなるというのは、やっぱり辛いものです。

とりあえず今の小康状態が継続したらいいな…。

| しかまる | URL | 2011.01.19 08:36 | 編集 |

先生のブログ、うれしいですね~!
熱心な先生で、新しい治療にもアンテナ高いようですね。

私のめまいなんて、たいしたものではないけれど、それでも昨年のめまいの時は怖かったです。先生はやはり、めまいでは死なないので心配しないで・・・って言いましたねぇ。
どこでも同じなんですね。

さっと治める薬の開発ってないのかなぁ~

それと、再生医療ってどんどん進んでいるから、一日も早くよい治療が出来るように・・・!って思います。

ホームワークは、PCで出来るものですか?
私も何かしたいです~♪

| カノン | URL | 2011.01.19 14:37 | 編集 |

9年目になられるのですね。
長いし治療もいろいろやって来られ手術は
最後の手段で誰でも期待しますよね。
良い結果が出ないと誰でも凹んでします。
それでも前向きなみみちんさんを見ていると
こちらが頭が下がります。
めまいは娘も勘弁して欲しいと言ってます。
それさせなければどうにか開き直りで大丈夫と言ってます。
自分で納得してるようです。
自分の心の問題かもしれないとか言ってました。
聞こえるのに聞こえないと思い込む?
アルプスのハイジでクララが歩けるのに自分は歩けないと
思いこむような諦めを持ってるのに近いのですが。
それも良く分かりませんが・・・ヘタなたとえですけど。
昔は不治の病と言われてきたのが良薬が出来て簡単に治るので
諦めてはいけませんよね。私もそれで助かった一人です。

バリケンって鳥の名前ですか?珍しい鳥ですね。
ヨーグルトですか。ななちゃんとゆきちゃんは
美味しそうに食べてますね。
鼻の長いゆきちゃんの方が有利ですね。

| 猫の妖精 | URL | 2011.01.20 23:59 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.01.21 00:42 |

しかまるさんへ

しかまるさんもマシなんですね!
私も頻繁にグルグル、フラフラ、だけど数時間びくとも動けないというのがこのところないので、もう贅沢言わないからせめてこの程度で~~って思ってます。。。
一度めまい地獄にはまると抜け出すまで廃人状態ですもんね(´;ω;`)

私はめまいが頻繁になったのは9ヵ月後ぐらいからだったんですね。
当時自営で仕事をしていたので辞める準備をして、めまいがひどくなった頃タイミング良く辞める事が出来たんです。
人前でめまいとか困りますよね、我慢出来るものじゃないし。。。

ほんとに、死ななくても普通の日常生活が出来ないってつらいですね。
お互いに小康状態がずっと続いて欲しいものですね~ほんとに切実ですね!

| みみちん | URL | 2011.01.21 01:06 | 編集 |

カノンさんへ

そうなんですよ~先生は若いしめまいの治療にも熱心です。
「どっかにいい病院ないかな?」と焦る気持ちもなくなったのも大きいんだよね。

めまいって原因がはっきりしないと怖いよね。
私も徹底的に脳の検査をしていても、ほんとに脳は大丈夫かな?って不安になるもん。
メニエールの原因もわかりつつあるんだから、早く治療法が出来ればいいのに。。。私が生きてるうちは無理じゃないかと思うけどね(;^_^A

ホームワークってドラマです、昔の。。。ほら、クリスマスキャロルが主題歌の。。。
唐沢&福山の。。。(⊃∀`* )エヘヘ♪

| みみちん | URL | 2011.01.21 01:18 | 編集 |

猫の妖精さんへ

そうなんですーベテラン患者になってしまいましたね(;^_^A
そう言えば。。。手術の頃にも妖精さんには応援して頂きました!ありがとうございます。
娘さん、めまいもするんですか。
ほんとにめまいさえなければと、私もいつも思います。
突発性難聴は今でもストレスが原因説なんでしょうか?
なんか原因がわからないと何でもストレスだの、気持ちの問題とかと言うしかない感じですよねぇ。。。
お子さんもまだ手がかかるし、大変だと思います。。。
突難は安静にしてろと言うし、メニエールは運動しろと言うし。。。なんとも曖昧ですね。

そうなんです、バリケンって鳥なんですよ。
変な顔の鳥なんです(笑)
大きいけど飛ぶらしいんですよ、この公園でしか見ないのですが、何食べてるんでしょうね。

ヨーグルト容器をきれいにするのが2匹の役目なんですよね~(笑)

| みみちん | URL | 2011.01.21 01:38 | 編集 |

鍵コメさんへ

わざわざありがとうございます!
何かありましたらご遠慮なくメール下さいね!!

| みみちん | URL | 2011.01.21 01:40 | 編集 |

8年……。
長いですね~~。
めまい、聴力低下、耳鳴りなどなど。。
本当に辛いですよね。
みみちんさんの主治医さんに出会うまでも時間が
かかっていましたし。
自分に合う先生に出会うまでが、、ほんと大変ですよね。
よくここまで頑張りましたよね、みみちんさん。

これからも、この病気に負けずに、『いつかは治る!』って
いう希望を捨てずに頑張ってください。
応援してますよ。。

寒い時期なので、風邪をひかないようにしてくださいね。
お大事にね。

| shiho | URL | 2011.01.21 08:36 | 編集 |

調子よさそうですね

こんちは、具合どうですか、文面を拝見してるとよさそうな感じですが、あっという間に1月も21日ですね。

自分は未だに初詣もしてませんが、罰当たりモンですので気にはしてませんが、今年もこの病気に振り回されるのですね、何とかして欲しいのですが・・・・・

ローラー鍼、ネットで注文したんですが、届きません、もうすでに1週間経ちました、どうなったんでしょうか?・・・

みみちんさん、今年もよろしく、愚痴が多くウザイかもしれませんが、同病のよしみで付き合って下さい。。。

| ウマスキー | URL | 2011.01.21 18:01 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます♪
いつの間にかこんなに経ってしまいました(;^_^A
恐ろしく長いような、早かったような。。。
今の病院も5年目になりました!!
ほんと良く頑張りましたよね(笑)
もう頑張ってないけど、めまいだけは何とかしたいです!!
あとは折り合いつけて行くしかないのかなーと思います。
すっきり治ったらほんとに嬉しいですねー

shihoさんは最近はどうですか?

| みみちん | URL | 2011.01.23 02:20 | 編集 |

ウマスキーさんへ

残念ながら良くはないです(´へ`;)ゞトホホ~
耳がひどくて、どうひどいのか言い表しようがなく、とにかくひどいとしか(;^_^A
めまいも突然に、頻繁にあるのですが、数時間動けない激しいめまいまで至らないのでだいぶ楽?かな?
まぁ、これくらいなら生きて行けるかな。
耳のひどさは黙ってたら誰も気がつかないので、みんな「最近元気だ」と思ってるでしょう。
ほんとに今年も振り回されると思うと憂鬱ですね。

ローラー鍼注文されたんですね。
1週間音沙汰なしですか?ちょっと長いですよね。

たくさん愚痴って下さいね!
こちらこそよろしくお願いします。

| みみちん | URL | 2011.01.23 02:28 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.01.27 22:29 |

鍵コメさんへ

こんばんは~♪♪
いつも温かいコメントありがとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします♪

噛み付くのは耳が聞こえなくなって、気配を感じる事が出来ないので、咄嗟に反応して本能的に噛み付くような気もします。

ほんとに8年って人生の何割でしょう~~
lさんは10年ですか!?この病気、付き合って行くしかないという感じですよね。
数年は何とか治したいともがくけど、だんだんそれにも疲れて来ますね。。。
ほんとに、自分の周りにはいないけど、こうしてわかりあえる方がいるってすごく嬉しいです!

私の先生はちょうど脂の乗ってるというのかな?私よりちょっと若いし(笑)ずっと面倒みてもらえそうです。
有酸素運動は以前通ってた病院で指導されましたが、今の主治医は特に勧められてないかな?
あるめまいにはリハビリが有効とか、自律訓練が有効とかで勧めてるようですが・・・
私の先生は強く自説を言わないタイプかなー?日本中どころか世界中にアンテナ張っていい治療があれば何でも試してくれる勢いだし、私がこれを試したいと言えば絶対否定する事はないんですよ。
取り入れてくれる努力をしてくれるんですね、なかなかいないですよね。

出身で診療方針の違いはあると思います。
専門医の間でもいろいろ意見がありますしね。。。まだまだ確立されそうもないですね。
早く根本的な治療が出来るといいですよねーー!!

| みみちん | URL | 2011.01.29 01:46 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.01.29 12:13 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.01.30 17:53 |

鍵コメさん(yさんへ)

う~~~つらいですね。
凹みますよね。。。

アデホス、カルナクリン。。。もう気休めって感じですよね。
私も長く飲んだけどどちらもやめてます。
今はメニエールの定番薬はないのですが、また飲むとしたらイソメニールかな。

先生に気を使っちゃダメですよ、めまいはyさんのせいじゃないんだから~~

めまいが頻繁だと運転怖いですよね。
出かける事自体が怖いですよね。
私も廃人状態からいつも何とか浮上するので大丈夫!時期が来れば浮上もします。
少し落ち着くまで無理しないで下さいね。

| みみちん | URL | 2011.02.02 03:15 | 編集 |

鍵コメさん(lさんへ)

最初の医大の先生は「何やってもダメなんだよねぇ・・・」みたいなタイプだったんです。
ダメでも何かして欲しいですよね~(´;ω;`)
めまいを繰り返すのはつらい上に聴力に影響あると思えば焦りますよね。
めまい外来自体少ないので、ほんとに病院をあまり選べないってありますよね。

え~~lさんはあの病院に行かれてたのですか。
私が行ってたのをご存知とは驚きです~~!
HPをご覧になられたのかしら?ブログにダイレクトに来られる方が多いので。。。ありがとうございます。

私はイソバイドは5~6年飲んでいました。。。私にとってはまさにドブ金でした。
高いですよね~~(>_<)
私は耳石詰まりだと思ってるので、利尿剤飲んでも効果ないわけだなぁと思ったりしています。
これが他の原因で水腫が出来る場合(があるのかわからないけど)は有効なのかもしれないですね。

| みみちん | URL | 2011.02.02 03:28 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


