--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.11 03:32

日曜の夕食後、突然吐き気に襲われました。
回っていないけどめまいかな?と思い、自由自在に吐く事を習得している私は、さっさと吐いていつものように寝逃げするはずが・・・
結局めまいではなく、一晩ザワザワ悪寒と嘔吐、翌日も犬の世話だけして夕方までコンコンと寝ていました。
家族は例によってめまいで寝込んでると思っていたそうです(;^_^A
めまいの時はそっとしておいて欲しいけど、逆に他の病気で倒れていてもめまいだと思われて放っておかれる危険がありますね。
めまい以外の不調って何年ぶりかな?風邪ひいた記憶も遥か彼方。。。(笑)

昨日は病院でした!!
鼓膜のチューブ跡の穴を塞いでもらおうかな~?と考えています。
穴があっても不都合はないです。
チューブ入れてるのと同じわけで、むしろいいのかもしれないけど。。。
せっかく穴があるので、先生にお願いしてメニエットをお借りしました!!

s-DSCF4314.jpg
ジャ~ン!
メニエットは中耳を加圧するメニエール病の治療器です。

2006年にチューブを入れて、メニエットは先客があったので、1年近く手動式の加圧器をお借りしました。
お返しした時にメニエットの空きがあったので、2ヶ月弱借りました。

4年ぶりのメニエットは・・・なんという快調な動作!!

前回はやるたびにエラーが点滅して、何度も耳栓を入れ直しイライラして早々に嫌気がさしたのを思い出しました。
今回のブツは新聞読んでる間に治療が終わっています。

メニエットは先生の私物で、壊れると自腹でアメリカに修理に送るので大変だと言ってたけど、前のは壊れていたに違いない!!
あぁ。。。この快調なメニエットなら効果がありそうな気がする。。。(≧∇≦)

悲しいかな、4年前はメニエットの発する音が「ププププ」と聞こえたけど、今はまったく聞こえないので動作してるかはわずかに圧を感じるだけですが。。。
メニエットは中耳に圧を加えて内リンパ水腫を改善する(なぜ?)との事ですが、もしかして詰まった耳石片の移動が期待出来る唯一の治療だったりするかも?!と改めて期待しています。

あと、最近鼻かむとしょっちゅう鼻血を出すので、スコープで見てもらいました。
鼻から入れるのは怖いですね~~{{{{(;>_<)}}}}

s-DSCF4316.jpg
久々にオージオ公開~!!
手術後に一気に落ちたままで毎回凹みます(´;ω;`)

s-DSCF4317.jpg
帰りにゆきの心臓の病院へ薬をもらいに寄りました。
心拍数の記録をするように言われ、おやじが聴診器を当てています。
おりこうです。
ななには絶対出来ませんね(;^_^A

s-DSCF4195.jpg
留守が長いと、狂喜乱舞にも拍車がかかるお二人。。。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

<私信>のり~んさん、見てくれたらご連絡下さい。
スポンサーサイト

| メニエット | コメント(26) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。
今日は寒そうですね。
体調、風邪だったんですね。
インフルエンザじゃなくてよかったです。
しかし病気のときに放置されるとさみしいですねヽ(´o`;
我が家も放置されそうですけど。
メヌエットってなんだか名前が可愛いです。
機械はちゃんと動いてくれないとストレス溜まりますね。
今度は効果があるといいですね~。

ゆきちゃん可愛いです(^o^)
聴診器っていろいろ便利そうですね。
うちもうさぎ用に買おうかな…。
でも暴れて使えなそう…f^_^;)

| いちごまま | URL | 2011.02.11 05:18 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.02.11 17:33 |

こんにちは。朝、雪が降ってましたけどもう上がりました。
晴れてますけど又降るかもしれません。
みみちんさんの方はいかがですか。

まだ寒いですね。風邪だったのですか?
めまいと思われていても声は掛けて頂きたいですね。
やはり日頃からコミニケーションは大事です。
メニエットと言う治療器があるのですね。
調子良く使えると楽ですけど素人には壊れてるとか
分からない場合もあるようですね。
聴診器を当てて貰ってるゆきちゃんは
大人しくてお利口さんです。
記録に取ってると変化が分かるのでいいですね。
皆様、お大事になさって下さい。

| 猫の妖精 | URL | 2011.02.12 16:13 | 編集 |

いちごままさんへ

寒かったですよね~~雪もほんとに降るし。。。
積もらなくて良かったです。

やっぱり風邪だったんでしょうか?ちょっと熱もあったし。。。
なんか妙にざわざわして、心臓とか脳とかが原因じゃないよね?なんてびびってしまいました。
耳意外具合悪い事って珍しいので。。。(;^_^A
放置って寂しいですよ~~どうせめまいだと誰も見にも来ないです(;^_^A

この聴診器は意外に高性能なんですよ。
PCの異常なんかも発見出来る・・・とか。
もともとゆきの心臓の雑音を聞く為に買ったんです。
耳が悪くなったので私には使えなくなっちゃいました(;^_^A

| みみちん | URL | 2011.02.13 02:27 | 編集 |

鍵コメさんへ

風邪だったんでしょうかね~?吐き気だとめまいだと思っちゃいますね。
いつも目をつぶって吐いてるとグルグルするのに、してなかったので「あれ!?」って感じでしたよ。

あ~ほんと、メニレットと間違える名前ですよね。
欧米では普通に治療に使うみたいですよ。
日本では認可されていないので、先生の個人的な治験みたいなものですね。

めまいのひどい時期の歯医者は無理ですよね。
しかも苦手な道や橋を通って行くなんてきついですね。
麻酔が必要ない前にというお母様のお気持ちもわかりますが。。。めまいだけはどうにもね。
私も歯医者にずっと行ってないんですよ。
なんと、銀歯が仮着のままで1年半ぐらい経ってしまいました(;^_^A
日々、そろそろ行かないと。。。と思っています。
思ってるとまためまいだったりしてなかなか行けないでいます。

それに歯医者の器具の出す超音波が悪い耳に飛び上がるほど響くんです。
その周波数だけ生き残ってるみたいで。。。
それが恐ろしくて行けません。
銀歯が取れるまで行けなかったりして。。。(;^_^A

耳鼻科があって歯医者もある病院だとちょっと気が楽かもしれないですね。
めまい起こしてしまったら点滴ぐらい出来るでしょうし。

薬の事は気にする事ないですよ!
逆にいい先生だったら「効果なくてすみません」という気持ちなのではないかなぁ??

| みみちん | URL | 2011.02.13 02:42 | 編集 |

猫の妖精さんへ

こちらも大雪になるような話だったので、起きた時にどんな銀世界かと思ったら、道が濡れてるだけでした。
積もると大変なので良かったです。

私の具合悪い=めまいと言う図式になっていますね(^▽^;)
重病だったら見逃されそうです。

ほんとにこの機械は壊れてるんだかデフォなのかわからないんですよね。
今日は早速やるのを忘れています(;^_^A

ゆきは小さい時から聴診器ばかり当てられているので、全然嫌がらないんですよね。
痛い事をされないのがわかっているんでしょうね。
記録しておけば変化に早く気がつく事が出来そうですよね。
続くかが問題ですね(;^_^A

| みみちん | URL | 2011.02.13 02:49 | 編集 |

みみちんちは、めまいに慣れっこになっちゃってるんだろうね。

最初の頃は大変大変って大騒ぎとかしちゃっても
何年も経つと「まためまいか・・じゃそっとしとこう」みたいな感覚なのかな!?

メニエット、効果あるといいね(*⌒^⌒)b

ゆきちゃん、可愛い♪
おとなしく音きかせてくれるんだね~
えらいえらい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| みゆ | URL | 2011.02.13 23:46 |

風邪…だったんですかね~。
今、体調はいかがですか?
めまいとかの不快感もイヤですが、風邪もイヤですよね。
お体、大事にしてくださいね。

ななちゃん、ゆきちゃん!相変わらずかわゆい。
私は、隣のお家のコーギー君と、時々遊んでます。
なんか愛着が!!
すごく?慣れてくれてるので、可愛くて、可愛くて
しかたがありません~~♪
動物って何でもそうだと思いますが、慣れてくれると
可愛いですよね。

| shiho | URL | 2011.02.14 09:21 | 編集 |

おおぅ!!
これがうわさの「メニエット」。。。
一時は自費購入も考えました!

今回はタイトルが「改めてメニエット!!」
あまりにも楽しみだった為、
いつもはすぐに最後まで拝見するところですが、
時間に余裕のある時じっくり拝見しようと
先ほど改めて再アクセス。

そんなわけで、反応おそくてすみません(^ ^;Δ

| のり~ん | URL | 2011.02.14 21:16 | 編集 |

みゆちんへ

そうそう、みんな慣れっこだよ~
でも最初から騒ぎもしなかった(笑)
じ~~っと倒れてるからかな?
胸をかきむしったりとか激しい症状だったらあわてるのかもしれないよね。
「あ、めまいがする!」って言うと、まー坊なんか「またか!」っていつも言うもんね(;^_^A

ゆきは聴診器見るとしっぽ振るよ(笑)
ぷりんちゃんも心拍数チェックしとくといいかも。

| みみちん | URL | 2011.02.15 05:12 | 編集 |

shihoさんへ

う~ん・・・ほんと何だったんでしょう~?
1日で復活したから風邪でもないのかなぁ??
食べすぎかもしれないです(;^_^A
もう大丈夫です~~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
どこか体調悪いのは嫌ですよね。
shihoさんは最近はどうですか?

お隣にコーギーくんがいるんですか~?
懐かれるとほんとかわいいですよね。
情がうつっちゃいますよね。

| みみちん | URL | 2011.02.15 05:17 | 編集 |

のり~んさんへ

のり~んさん~!!
連絡取れて良かった~~(≧∇≦)

病院友が購入したんですよね~~
結構いいみたいなので、またチャレンジする事に。。。
購入の勇気はないですけど(笑)

これもなんか動作怪しげです。。。快調なのは初日だけでした(;^_^A
コメントまで゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

| みみちん | URL | 2011.02.15 05:23 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.02.15 14:40 |

体調、戻りましたか?
風邪気味だったのかな~。
めまいっていうと、家族も慣れっこなんですね。
いつもと違うっていうことをアピールしなくてはならないね~

私も、頭痛が多いので、家族にスルーされちゃいますよ。。。
きつい物言いの娘は、機嫌悪いときは「またぁ?よっわいなぁ!」って・・・なにこれ???
機嫌いいと、「大丈夫?」って声はかけてくれます。

鼻血は、異常なかったですか?鼻血が出やすいときって、あるね。傷だったら安心だけど、他の内科的な疾患でもあるみたいで、娘がいっとき検査しましたよ。

ゆきちゃん、聴診器平気だね~♪ご主人も動物病院の医師みたいだね♪
丁寧に診てあげていて、ゆきちゃん、幸せだよね~!

| カノン | URL | 2011.02.15 17:41 | 編集 |

久々の雪だったね

昨日は大雪で大丈夫でしたか?
みみちんさんの病気の事は中々理解出来ませんが
とっても大変そうですね
なんとか回復出来ないものなのかなぁっていつも思います

それにしてもななちゃんの顔
思わず笑っちゃいました

| ジョニーママ | URL | 2011.02.15 23:04 | 編集 |

鍵コメさんへ

そうなんです!!吐き気と言えばめまいだと思っちゃうんですよね。
私は多少の眼振ではめまいを感じないので(実際にはめまいが起きてるわけですが。。。)

歯医者は連れて行ってもらえるんですね!ちょっと安心しました。。。
でも歯医者自体が怖いですよね。
もう少しめまいが落ち着いてからの方がいいんでしょうけど・・・
椅子の動きも音もやばいですよね。

アデホスは顆粒の方が効き目はいいそうです。
錠剤だと60mgかな?私の先生はそれじゃ少ないってその倍を勧めますよ。
でも血流を良くしても。。。というのが私の実感なのですが(;^_^A
私的にはアデホス=カルナクリン<イソメニールですね。
一番のお勧めは断然タチオン(グルタチオン)です!!
これは抗酸化剤で、内耳を壊すフリーラジカルをブロックする為に飲んでますが、耳はともかくこれ飲んでからものすごく健康になりました。

私の病院も混んでると待ちますよ、私はだいたい受付時間ギリギリに行くので最後の方ですが、逆に早い人より待ち時間は少ないかもしれないです。

| みみちん | URL | 2011.02.16 22:46 | 編集 |

カノンさんへ

はい!吐き気は1日で良くなりました~!
カノンさんも頭痛はスルーされちゃうのね(^▽^;)
良くあるとスルーされちゃうけど、頭痛もめまいも脳になにかあれば怖いから、いつもと違ったら気をつけなくちゃね。
鼻血は鼻粘膜がだいぶ荒れてるって事でした。
乾燥が原因みたい。
そういえば、このところ雪降ったりしてから良くなってる~!

あは、おやじはこの日だけよ~~ゞ(>ε< )
私は耳が悪いしねぇ。。。(´へ`;)ゞトホホ~

| みみちん | URL | 2011.02.16 22:52 | 編集 |

ジョニーママさんへ

ほんと、久々にかなり降ったよね~~!!
夜中積もってきれいだったけど、朝はビチャビチャ!翌日は午後には融けて道路も乾いてました!!
雪が積もったら身動き出来ないから良かったけど~~

マイキットの頃に比べるとたぶんずっと元気です。
もう付き合って行くしかないしね。。。頑張ります!
ありがとう~♪♪

| みみちん | URL | 2011.02.16 22:57 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.02.17 00:09 |

鍵コメさんへ

私はイソメニールは私は効き目を実感しますよ~
ポッポと血行が良くなるのがわかります。
脳血管拡張と心送血量増加の作用がある薬ですが、内耳の血流改善作用と内リンパ液産生、吸収を正常化させるとも考えられているのだそーです!
私は今は飲んでないんですけどね。
追加するならこれかな。
メリスロンも今は飲んでないけど、私の先生は12mg出してくれてましたよ、普通は6mg錠なんですけどね。
専門医は12mgを推奨されているみたいです。
治療法が確立してないんだから、この薬飲んでみたいという希望を快く聞いてくれる先生が一番だと思います。

私も予約です~~一番遅い時間にしてもらってます。
気をつけて行って来てくださいね!

| みみちん | URL | 2011.02.17 00:50 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.02.17 15:37 |

鍵コメさんへ

私は頓服で飲んでますよ~!
めまいの時とか、やばそうな時とかですね。
出かける前とか飲んでおいたりしますよ。
酔い止めですよね。
眠くなるって良く聞きますね。
私は特に眠くなるという事は感じないけど。。。
運転とか気をつけてくださいね。

| みみちん | URL | 2011.02.17 23:37 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.02.18 18:27 |

鍵コメさんへ

毎食後なんですか?
それは眠くなりそうですよね。
私は出かける前に飲んだりするので、特に眠くはならないと思うんですよね。
めまいの時も飲むけど、眠剤も飲んじゃうので相乗作用はあるかもしれないですけどね。

あまり眠くなるようだったらめまいの時だけにしてみては??
病院遠いんですよね?薬もらうだけなら内科でもいいと思いますよ。
耳鼻科行っても薬もらうだけならどこでも同じですしね(;^_^A
歯医者は急を要してないなら延期した方がいいかもしれないですね。

| みみちん | URL | 2011.02.20 01:18 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.02.21 17:01 |

鍵コメさんへ

そうだったんですか~
前回検査の結果教えてくれなかったんですね。
なんか説明不足な医者ですよねぇ。

薬の処方は医者の好みによるって感じですよね。
これという薬があるわけじゃないし。。。
まぁ一般的なチョイスだと思いますが。。。
前飲んだ時はどれかが合わなかったのかな?
早く落ち着くといいですね。。。

| みみちん | URL | 2011.02.22 01:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


