--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.23 17:48

先週ひとつ年を取ってしまいました。。。
今年は免許の更新です!期間が2ヶ月あるのでまだ行ってません。
この年になると5年ぶりの写真の変化が怖い((((;゚д゚)))
免許の写真は宝塚並みのメイクがいいそうです!と言っても、そんなに気合入れると恥ずかしくて人と顔合わせられないでしょ~(;^_^A

実は前回も宝塚ではないものの気合を入れて行ったのに、座ったとたんに撮られて間抜け顔に(´;ω;`)
5年間免許出すの嫌だったなぁ。。。と言っても免許出したのは銀行とか郵便局ぐらいか(;^_^A
あぁ、そう言えば車を買った時に出して営業マンが笑ったっけ。。。
この5年は検問にさえ捕まらなかったから警察官には一度も見せませんでした。

バースデーは1日めまいでダウンしちゃいました!!
起きて来たらひどくはないものの、目が回って焦点が合わなくて何も出来ないのでベットにUターンでとっとと寝てしまいました。
夕方起きて何とか復活、とにかく寝るに限りますね。
メニエットの動作もやっぱりいまいちだけど。。。返せと言われるまで気長に続けたい!!

私の二人のおばあちゃんも今月はバースデー!!
おばあちゃんAは長野県にいます、なんと97歳!!
趣味は読書!週2回おしゃれして老健へ行くのが楽しみ。
かなりしっかりしています。

おばあちゃんBは96歳!!
認知症介護グループホームで、もち最高齢!!
要介護5になってしまったので近いうち特養に行ってくれと言われそうです。

入居者の方は認知症とは思えないぐらいしっかりしています。
私を見るとあるおばあさんが毎回「あら~~また背が伸びたわね~」と言います(;^_^A
お向かいの部屋のオジサン(お爺さんには見えない)は職員さんのお手伝いしたりしていますが。。。
靴下で歩き回っているので職員さんに「Sさん~上履き履いて来て~」と言われ、部屋に戻って出て来たら・・・帽子かぶってる!!(”ロ”;)
また「上履きは~?」と言われて部屋に戻って出て来たら・・・洗面道具抱えてる!!という具合。

s-DSCF4451.jpg
おばあちゃんに見えるように職員さんが大きく書いてくれた「祝96歳」
その横にいた私に、「え~~!みーちゃん96歳なの!?」と本気で驚いてたんだけど、じゃーおばあちゃんあんたいったいいくつなのよ?(笑)

顔を見るとその日の脳の調子は一目瞭然。
肌がツヤツヤはりがあると、耳元で大きな声で話せば普通に会話出来る。
ただ自分の年は70だったり80だったり90だったり(笑)
ウケ狙ってるよね?としか思えない絶妙なボケ具合に、腹を抱えて笑ってると嬉しそうに一緒に笑ってる。

脳の調子が悪い日は顔色悪くシワシワしてる。
一つ気になる事があるとずっとその話でループ状態!!
実家はどうなってる?が多いですね、もう誰もいない兄弟の事とか。
最近は「おとうさんが帰って来ない!どこ行っちゃった?」とか。
こないだまでおじいちゃんの夢も見た事ないって言ってたのになぁ。
おじいちゃんお迎えじゃないわよね!?
この年なので、いつも最後かも?と思い、帰りは後ろ髪引かれます~~(´;ω;`)

s-DSCF4327.jpg
台所にいると付きまとうゆきたん

s-DSCF4329.jpg
膝カックンされるので私の膝は鍛えられています。

s-DSCF4402.jpg
可愛い・・・と思ったら

s-DSCF4404.jpg
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 介護 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさんお誕生日だったんですね(^o^)
おめでとうございます~。
なんだかんだいってもやっぱり記念日ですよね。

お婆様もお誕生日だったんですね。
ご長寿ですね~。
それに微笑ましい対応が素敵です(*^o^*)
私も父にもう少し優しく接しておけば
よかったなぁ。
私も膝カックンされてます(^o^)
ちびっこ犬は膝にジャストミートしてきますよね( ̄▽ ̄)
今更ですねどねー。

| いちごまま | URL | 2011.02.23 18:18 |

先週誕生日だったのか・・・
みみちんさんのおばあちゃんを見習い、
お互い少なくとも辛くて何も出来なかったメ病期間分くらいは長生きして人生楽しみましょうね♪

| のり~ん | URL | 2011.02.23 21:18 | 編集 |

みみちんさんお誕生日おめでとうございます。

おばあちゃまもご長寿で何よりですね。

我が家は主人の父母はもう亡くなっているのですが、自分の父母が年をとったらどうなるか…心配です。

ほかのかたもコメントされていますが、本当に私達ってめまいが始まって普通に過ごせなかった悔しい日々の分だけでも、なにかしらハッピーでありたいですよね~。

| しかまる | URL | 2011.02.23 21:27 |

御無沙汰しております。みみちんさん、お誕生日おめでとう御座います。お婆様もおめでとう御座います~!!
私も同じく誕生日はめまいでベッドの中でした。免許の更新年まで一緒だったんですね。私も更新期限の切れる前に行って来なくちゃ(汗)。みみちんさん、くれぐれも無理せずお大事にして下さいね。
年を取るにつけすっかりずぼらになってしまった蘭丸ママですが、今後ともよろしくお付き合い下さい(;^_^A 

| 蘭丸ママ | URL | 2011.02.23 22:32 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.02.25 10:23 |

いちごままさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
なんだかんだで無事に迎えられるって嬉しいですよね♪

ほんと長寿ですよねぇ。
今日も行って来たけど、つまんない毎日だと言ってました。。。
目がほとんど見えないので楽しみがないんですよね。
何だか見てると自分の老後ってのも考えさせられますね。

いちごちゃんもヒザカックンしますかーー!?
ほんとにジャストミートなんですよね(笑)

| みみちん | URL | 2011.02.25 18:30 | 編集 |

のり~んさんへ

そーなんですよ(*^.^*)エヘッ

長生きしても楽しく暮らすには視力聴力に胃腸の丈夫さも必須だと婆さん見てて思います~~
胃腸は丈夫だと思うんですけど。。。目も耳もとっても不安です。

先日、いまだかつてないめまいに襲われたんですよ!!
まだまだ闘いは続くのかな~~(;´д`)トホホ

のり~んさん、時々は携帯にメール下さいな♪

| みみちん | URL | 2011.02.25 18:38 | 編集 |

しかまるさんへ

しかまるさ~ん!!ありがとうございます(*^▽^*)

ほんとですね、私も自分の両親の老後、更に自分の老後が心配です。
私は兄弟いないので、一人にのしかかって来ます。。。
自分の面倒も息子には期待出来ないですし。。。
長寿もお金がないと逆に悲惨かもしれません。。。

ほんとにつらい無駄にしたたくさんの時間の分、この先ハッピーがたくさんあると信じたいですよね!!
私、更に進化しためまいに襲われて、ちょっと凹んでいますが~~(;^_^A

| みみちん | URL | 2011.02.25 18:44 | 編集 |

蘭丸ママさん

オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!
てか、読み逃げはいてました。。。いつの間にか復活されていたので、タイミングを逃しました(;^_^A
蘭丸ちゃんも元気そうで良かったです~~
でもママさんも相変わらずなのね(´;ω;`)
そうそうバースデー1日違いだものね~~♪♪
(*δ-δ)シ *・'°。.:*:・'°:*:・'°☆おめでとぉ♪
免許も更新なんだね~!面倒だよね~~
私は3月3日か4日あたりに行って来ようかと。。。なんとなくゴロがいいでしょ(笑)

| みみちん | URL | 2011.02.25 18:48 | 編集 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)

体調落ち着くといいですね!!

私は下降線な予感です~~
いきなり経験した事のないほどのものすごいめまいを起こして、更に運転が恐怖状態です。
恐怖というよりかなり危険ですよねーー困ったなぁ。。。(;´д`)トホホ

| みみちん | URL | 2011.02.25 18:51 | 編集 |

お誕生日だったんだね~
おめでと~・:*:・(*´エ`*)・:*:

わかるわかるわかるーーーーー
この年の5年の変化はほんと怖い(≧Д≦;)ノ

アタシなんて体重までおそろしいくらいに増えちゃったから
尚更怖いし写真撮るのは好きだけど撮られるの大嫌い"o(>ω< )o"o( >ω<)o"

それにしてもおばあちゃん可愛い( ´艸`)
うちのおじいちゃんもそうだけど、完全にウケ狙ってるでしょ~って言いたくなることが多々ある!笑

みーちゃん96なのぉ??って・・(≧ω≦。)プププ 
みみちんが96だったらおばあちゃん生きてない(笑)

ゆきちゃん、最後の写真なんで怒ってるの?笑

| みゆ | URL | 2011.02.25 22:00 |

お誕生日おめでとうございます。
めまいで大変でしたね。
今は大丈夫ですか?
2月はまだありますから別の日でも
お祝い出来ると思います。
おばあ様お2人も2月生まれなのですね。
おめでとうございます。ご長寿ですね。
うちの主人も2月生まれです。

ななちゃん達は相変わらず可愛いですね。
ゆきちゃんの顔は笑えます。

| 猫の妖精 | URL | 2011.02.25 23:32 | 編集 |

みみちんさん&おばあちゃま!
お誕生日おめでとうございます!!
おばあちゃまは長寿ですね~。
我が家は、父方も、母方も、もう居ませんが生きてたら
みみちんさんのおばあちゃまぐらいの年だと思います~。

みみちんさんのめまいなども、1秒でも早く良くなって、
あちらこちら出て歩けるようになってほしいです~。

ゆきちゃんの最後の写真!怒ってる~(笑)

| shiho | URL | 2011.02.26 19:14 | 編集 |

みみちんさん、お誕生日おめでとう~♪
めまいで大変だったんですね。体調のよい日にお祝いしてくださいね!

私は自分の年齢がわからなくなるほどで、きっと、誕生日に拒否反応出ているんだわ。。。笑♪

みみちんさん、おばあちゃんはすごくお元気ですね!長野のおばあちゃんは、おしゃれもしてお出かけするのね~。
長野って長寿県だったよね。
ホームにいるおばあちゃんも、きれいにしてもらっているね~♪おしゃべりするのも楽しそうで、認知症でもきっといろいろ感じていらっしゃるんだと思いますね。

免許の写真、私も今年なの~ しっかりメイクがいいんだよね。うん!頑張るよ!!!40代最後の写真になるから、ばっちりメイクして写ってきます♪

| カノン | URL | 2011.02.27 11:14 | 編集 |

みゆちんへ

だよね!この辺りの5年ってデカイよ。。。
免許が変な写真だと凹むよぉ。
今年は気合入れて行こうと思ってる(笑)

おばあちゃんのボケはほんとにウケ狙ってるとしか思えないよ~~

ゆきはカメラを向けると怒るんだよね~
カメラ怖いんだよね、なんでだろう??

| みみちん | URL | 2011.02.28 23:34 | 編集 |

猫の妖精さんへ

妖精さん、先日はメッセージありがとうございました!!

誕生日の割引はがきが来てる店に連日行ってました。
なので2月は外食が多いです(笑)

おばあちゃんはどっちも100歳も夢じゃなさそうですよ。
すごいですよね(;^_^A
自力で動けないのはつらそうです。
足腰鍛えておかないとなぁ~と思いますね。

| みみちん | URL | 2011.03.01 00:30 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)

ほんと長寿ですよね~~
でもホームでの暮らしはつまらないって・・・何が幸せなのかなーー?って考えさせられます。

これだけ高齢だとのどに詰まらせそうで食事さえ怖いですよ~~
なので、差し入れはプリン、ゼリー、ヨーグルトばかりです。
食べるのが一番の楽しみなんですけどね(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2011.03.01 00:39 | 編集 |

カノンさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
自分の年齢ってわかんなくなるよね(笑)

長野は長寿県なんですね~!
おじいちゃんも亡くなったのが92歳だったよ。
こっちのおばあちゃんはほんとにしっかりしてるんだけど。。。

ホームの方はちょっと前まで化粧もしてたけど。。。もう何も出来ないなぁ。
良く面倒みてくれてると思うよ~
いつも不意打ちで行くけど、お風呂あがれば髪はもちろん足の指の間までドライヤーで乾かしてる。
耳が聞こえないとぼけ~~っとしちゃうよね。
おまけにほとんど見えないし。。。
目や耳からの刺激があればボケてないんじゃないかと思うんだけど。。。

私も免許更新はつけまつげまで気合入れる予定~~(笑)

| みみちん | URL | 2011.03.01 00:50 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


