--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.23 00:22

地震、津波、原発事故。。。悪夢を見てるみたいです。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

3/14のスーパーの売り場
s-DSCF4674.jpg
納豆、豆腐など

s-DSCF4673.jpg
野菜

s-DSCF4677.jpg
牛乳、紙パック飲料

s-DSCF4676.jpg
米、パン

s-DSCF4672.jpg


s-DSCF4671.jpg
カップラーメン

1週間前の画像ですがほんとに何もないですね。

月~火の雨と風向きで関東の放射性物質の計測値も上がりました。
予想されていたので、土日は篭城の為の買い物に出かけました。
ガソリン入れたいけど、ほとんど閉店状態、やってても数キロの大渋滞。。。

米、卵、納豆、牛乳、水、トイレットペーパー、ティッシュなんかもない。
スーパー巡りをして、米を何とかゲット!!(最後の一つ)奇跡的に牛乳、水も買えました。
1家族に1つの制限有で、現在買占めはないと思います。
(3/20現在。その後入荷状況は変わってると思います)

今朝は雨の中出勤するおやじに、レインコート、帽子を勧めましたが拒否されました(;^_^A
私は昨日から篭城していたけど、街は何事もないような佇まい。
雨の中カッパでジョギングしてる人には仰天しました。
うちの親もおやじも「専門家が大丈夫だと言ってるし、ほんとに危なければ政府が発表するだろ?」ってな具合。
私は国も東電も報道もまったく信用してませんが。。。

東電とか保安院、夜中や早朝に会見やってるんだけど、ますます不安が募りまくるんです。
15日の早朝の会見もおかしかった、その時には爆発していたのに発表したのは2時間後でした。

ことごとく予測が当たるあるブログに煽られ、パニックになった私。。。
14日には「数時間以内に爆発の可能性が高い、風向きは関東方面で6時間ほどで到達する」と(その通りでしたが)・・・怖くてガタガタ震えてドキドキして血の気が引くという初めての経験をしました。

安心して空気が吸える、水が飲める、食べられる、電気がつく。。。なんて幸せだったのかと痛感します。
1回3時間の停電は長く、電池が買えないので夜はろうそくを使っている家庭も多く、余震もあるので火災も心配です。

水道水から放射性物質が日に日に増えてるのが怖い。。。飲用はともかく調理に使わないって不可能ですよね。
小さいななゆきへの影響も心配。。。
ガソリンがないのも不安になる要素です。

東京消防庁、自衛隊、警視庁機動隊、現場の作業員の方には感謝するばかりです。
ほんとに命がけですよね、みなさんどうかご無事で。。。
地元の方もどんなに不安な事でしょう。。。早く収束する事を祈るばかりです。

1日も早く日本中に平和な毎日が戻りますように。。。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 放射能 | コメント(23) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

そのブログ教えて!ヽ(;´ω`)ノ


アタシもいくつかのブログお気に入りにいれて毎日チェックしてるんだけど(≧Д≦;)ノ
ひとつはデビ夫人の・・σ(^_^;)

ほんとに政府の言ってること信じられなくてやだ!
うちの親ものほほんとしてるから、みみちんとこと同じだよ!
ちなみに秀ちゃんもだよΣ( ̄∇ ̄;)!!

怖いね(→o←)ゞ
ほんと毎日毎日不安で仕方ないよ。

| みゆ | URL | 2011.03.23 01:22 |

朝日新聞に掲載されていましたが、『地震酔い』といって地震をきっかけに、めがいが酷くなる症状のかたが、本当に増加しているようです。

みみちんさんも気をつけて下さい。

と、いいながら私も地震の後、久し振りにものすごくめまいが悪化してしまいました(;_;)

つらいけど、私が住んでいるのは関西なので、本当に大変なおもいをされている被災地のかたがたを考えたら、こんなめまいに負けてはいけないと、なんとか気をふるいたたせています。

でも、くじけそうになりそうなくらいにしんどいのですが…。日本中頑張っているこの時期なので、なんとかこの酷いめまいを乗り越えたいです。

みみちんさんもいろいろなお疲れが出ませんように…

| しかまる | URL | 2011.03.23 07:47 | 編集 |

こんばんは。
その後体調お変わりないか心配になり、お邪魔しました。

私もこういう時は一番役に立たなきゃ、
頑張らなきゃと思いながらも、
余震が怖くてどこにいてもmixiを繋ぎっぱなしです。
インターネットに携帯が繋がっていることで安心している…そんな状態です。

今日も出勤時に地震で電車の中に閉じ込められ…

なんだか日が経つ毎にかえって不安が強くなっている気がします。


| ゆぅ | URL | 2011.03.23 21:33 |

そうか、みみちんさの地域は車がないと不便だし、めまいのことを考えると車以外での移動はキツイですよね。
私は免許がない(笑)のでいつも徒歩かチャリか電車なんです。
しかし電車は普段と違いもちょっと異様な感じでした。

埼玉の浄水場のことはニュースではまだ触れていないですが
どうなんですかねー。
でも、もう夕飯で水道水使っちゃったからいいや。

こちらは、スーパーやドラッグストアは随分落ち着いてきてましたよ。
もうみんなさん溜めこんだんでしょうね。

しかし、米と水はなかなか手に入らないですねー。
暫くはパン中心の生活になりそうですね。

| ikerin | URL | 2011.03.24 00:05 | 編集 |

なんか怖い世の中ですよね~。
今回の地震は3つの震源から来る地震だったから、
事も大きくなっちゃって。
物も不足するし、放射能漏れで水も空気も食べ物も
汚染され…「おぉ~怖い。」状態ですよね。
おちおちウォーキングも出来やしない!って感じ(泣)

1日も早く通常モードに戻ってほしいですよね。

| shiho | URL | 2011.03.24 08:49 | 編集 |

わーここまで無くなっていたんですか( ̄◇ ̄;)
我が家の近所は野菜や生鮮品はありましたね。
皆さんちゃんと食べたのかしら…。

まぁ、信用は出来ないけど極力信じるように
しています。
私自身は開き直ってます(。-_-。)

水の問題も出てきましたね。
我が家はまだ大丈夫なんですけど先の事は
解らないですね。
何でもない普通の日が懐かしいです(´・_・`)

| いちごまま | URL | 2011.03.24 09:45 | 編集 |

すごい状況ですよね。日に日に問題が出てきて、不安になってしまいます。
こうやって、PCとつながっていると安心するっていう不思議な感覚、私にもあります。
被災地は少しずつ前進していると思いますが、原発地域はまったく先行きがわからない。
一喜一憂していた時期はましだった。今は、気になって仕方ないです。
だけど、私も、年齢的に自分のことより若い世代のことを心配しています。

| カノン | URL | 2011.03.25 09:18 | 編集 |

みゆちんへ

デビ夫人、私も見てる。

枝野が「私は大丈夫だとは言ってない」とか言い出しちゃって。。。ますます不安!!
うちもみんな全然危機感なくて、「ネットの変な情報に踊らされるな」みたいに言ってる。。。あほ過ぎる(´;ω;‘)

ほんとに怖いよ、悪いニュースしか出て来ないから寝て起きるのが怖いよ(´;ω;‘)

| みみちん | URL | 2011.03.26 02:23 | 編集 |

しかまるさんへ

しかまるさん、私もしょっちゅう目が回っています。。。
以前のような大発作ではないものの、昨日は床に倒れていました。。。

地震酔いの話聞きますね!
私なんかはめまいに慣れてるから逆になりにくいような気もします(;^_^A
余震が頻繁で、地震だかめまいだかわからない感じでした。
私達には日常茶飯事ですが、めまいの経験のない人は気持ち悪いものでしょうね。

災害時にめまいで動けなかったら怖いですよね。
私も原発の不安、日々の停電に水道水の汚染。。。いつまで続くのか憂鬱です~~(>_<)

| みみちん | URL | 2011.03.26 04:49 | 編集 |

ゆぅさんへ

w((´ω`))wワオッ!!ゆぅさん♪♪
ありがとうございます!!

電車の中に缶詰めは怖かったでしょうね。
津波とかありえない恐ろしさだけど、都会での災害も人が多いとパニックにもなるし、あの高層ビルや地下鉄とかも怖いですよね。

まさかこんな災害になるなんてほんとに信じられない気持ちですね。

| みみちん | URL | 2011.03.26 05:27 | 編集 |

ikerinさんへ

ikerinさんは免許お持ちじゃないんですね。
うちの母なんかも免許なしです、やっぱり徒歩かチャリですね。
だんなと息子は電車だし、車乗るのは私だけなんですよ。

川口の浄水場来ましたね。。。
さいたまはHPで測定結果出してますよ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasei-sokuteikekka.html
でも1日遅れだから、その日がどうなのかわかんないんですよね。

放射線量も毎時間発表してますね。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html

米はどこのスーパーもたくさんあるようになりました。
水ですよね。。。まったくないですね。
水はほんと困りますよね。

| みみちん | URL | 2011.03.26 05:37 | 編集 |

shihoさんへ

怖いですよね~~(>_<)
停電はどうですか??

関東の数値もこないだの雨と風からあまり下がらないですね。
うちは換気もしてないです~
犬達も引きこもりです!!
shihoさんちの方はガソリンどうですか??
私はさっき2ちゃんで情報見て、やっと入れられました~~!!
水がどこにもないんですよね~~(>_<)
買えるようになるのかな?水道水ちょっと怖いなぁ。。。
原発がまったく好転しないのは不安ですよね(´;ω;‘)

| みみちん | URL | 2011.03.26 05:48 | 編集 |

いちごままさんへ

こんなスーパー見たの初めてですよ~~
こうなってると不安になって「買っておかなくちゃ!」って思う→品薄拍車って感じですかね??
品物は復活して来たものの、どこも節電で暗いし、今度は水からお茶までないし、なんだか殺伐としてます。

H市は多摩川系なんですよね。
うちは荒川に利根川ブレンドらしく、日に日に上がってます。。。
ヨウ素もセシウムも。。。

ほんとに地震前の平和が懐かしいですね。

| みみちん | URL | 2011.03.26 05:53 | 編集 |

カノンさんへ

カノンさん、さっきミクの方にコメント書きましたが、あんな感じです。。。

政府が頼りなさ過ぎるよね。。。
麻生さんは福島行ってますよね。
総理大臣は何してるんだろう??よけいな時に原発視察行って、今度は雨降って行くのやめたとか?
出て来るのは官房長官ばっかだし。。。
福島の屋内退避ってのもひどいよね、距離で線引きしちゃダメだと思うんだけど。。。
収束する目処さえ見えないもんね、ほんとに怖いです。

| みみちん | URL | 2011.03.26 06:04 | 編集 |

みみちんさん
本当にありがとう!!
毎日、チェックします(>_<)

水・・・ほんとないですね。
ネットでもほぼ在庫切れですね
3週間かかるって・・・。
しかし、大阪の水道水が売れているとは・・・!!

放射性ヨウ素は水より沸点が高いから
沸騰させると濃度が高くなるっていうけれど、
もうスープもカレーも作って食べちゃった・・・アハツ

| ikerin | URL | 2011.03.26 10:17 | 編集 |

ikerinさんへ

埼玉はすごいですよね!!
各浄水場の計測値も出してくれてるし。。。

水はどこにもないですよね。
ペット用の水もどこにもないんですよ~!!
まぁ首都圏の人口考えたらそうなりますよね(´;ω;‘)

放射性ヨウ素は8日で半減するって言うから汲み置く方がいいのかな??
うちの区域の浄水場では24日はセシウムは未検出になってたけど、県内では出てる所もあるから時間の問題かな・・・
雨降った後が怖いですね。
水道水使わないわけにはいかないし。。。
腹くくるしかないですね( ̄∀ ̄;)汗

| みみちん | URL | 2011.03.27 03:19 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.28 15:15 |

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
ほんとに不安ですよね。。。

首都圏の数値が跳ね上がったのは15~16日でした。
早朝の2号機の爆発だと思ってたのですが、ドライベントもしていたらしいですね。
このところの風向きは直撃はしていないので、23、24日あたりの数値は、21日の雨や北向きの風で首都圏に放射性物質が流れ込んだ影響が残っているからだそうです。
自転車で外出されてもまだ問題のある数値ではないはず、大丈夫ですよ!!

今後まだまだ風向きや雨で上がる事も多くなると思うので、数値見て少ない日に動いておくとか、マスクはした方がいいと思います。
私はマスク2枚重ねで帽子の中に髪を入れて出かけています。
外出用の上着とジーパンは決まったもので、帰って来たら脱いでビニールに入れる。
出かける時はそれを着てます。

要は体内に出来るだけ取り込まないようにする事ですよね、食べ物、飲み物、放射性物質のついたチリを吸う事。。。
うちはリビングと自分の寝室(他の部屋は家族に拒否されているので)には目張りをしています。
数値や風向きを見て、お風呂とトイレで換気をたまにしてます。
洗濯は室内干ししてます。。。

参考になる所をご紹介しますね。

http://atmc.jp/
全国の放射能数値がグラフでわかります。
左上の水道情報で埼玉を選べば各浄水場の数値がグラフでわかります。

http://takedanet.com/
中部大武田教授のブログ、対応方法など情報早い。

http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
日野市で計測されてるガイガーカウンター、リアルタイムです。
数値の急上昇など目安になります。

http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conc_I-131_0_;region=Japan
ノルウェーの気象庁の風向き予想

http://www.spiegel.de/panorama/bild-751072-192707.html
ドイツの風向きシュミレーションのサイト

| みみちん | URL | 2011.03.28 17:49 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.29 10:52 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.29 11:11 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.29 12:18 |

鍵コメさんへ(yさん)

スーパーはだいぶ品物は入ってますが、店にもよるけど大型店ほど品薄です。
それだけ買う人が多いんでしょうね。
たぶん朝一なら充分あると思います。
そうなんですよね。。。品物がないとある時に買っておかなくちゃと思いますよ。

yさんの地域でも水がないとは。。。
こちらでも入荷はしてるみたいだけど、あっという間になくなりますね。
さすがに水道水の汚染は怖いですしね。。。
ヨーグルトはまったくないですね。
牛乳は結構あるようになりましたが、茨城のが残ってしまって農家や牛の事を思うと胸が痛む光景です。

節電で暗い中、免許の更新行きましたよ。
ガソスタもまるでやってなかったので大変でした。。。
めまいはちょいちょいあるけど、大発作は落ち着いてる感じです。
やっぱ私はストレスって関係ないと思ってます。
yさんはまだ抜け出せない感じなんですね(>_<)

病院は予約変更して4月始めに行く予定です。
何だかいろいろゴタゴタしててすっかり忘れてました。

携帯の故障はほんと困りますね。
機種変って高いですよねー!
私は一応、携帯補償お届けサービスに入ってるけど。。。こういう災害時はやっぱり混んでそうですよね。

yさんも早くめまい落ち着きますように!!

| みみちん | URL | 2011.03.30 19:30 | 編集 |

鍵コメさんへ

埼玉の各浄水場の数値出ましたね。
私は27日から汲み置きをしてて、26と27はヨウ素もセシウムも未検出となってたので、それでご飯を炊いたり調理に使いました。
雨が降ってしまったので、また汚染されてしまいそうですね。
私は深夜にコンビニで買える事が多いので、毎日コンビニ通いしてます。
夜はないので、深夜に入荷するんじゃないかと。。。
スーパーもタイミングがいいと買える時があるんですよ。
ベイシアとか大型スーパーはまるで買えないけど、いなげやなんか午後行くとある事が。。。
あっという間になくなりますけど。。。
私はウォーターサーバーを申し込みましたが、ものすごく混んでていつになるかわからないそうです。

懐中電灯も売り切れなんですね。
自転車用のライトっていいアイデアですね~♪
ろうそくは危ないですよね、情報ありがとうございます♪これ良さそうですね!!

地震の時歯の治療中ってすごいですね(;^_^A
私は数日お風呂に入るのが怖かったです、大きなのが来たら逃げるに逃げられないですよね{{{{(;>_<)}}}}

よろしければ是非また書き込みして下さいね♪お待ちしてます♪

| みみちん | URL | 2011.03.31 00:21 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


